*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
日々精進
はい、こんばんは  TreeMateです いちご

このまえは淡路で地震があって何人か知人から心配のメールが届きました。
ええ、大丈夫です。徳島もけっこう揺れましたが睡魔に勝る程の揺れではありませんでした。
心配していただき、ありがとうございました。


ヘンケリーヘラオヤモリの産卵
020_convert_20130416213937.jpg
また、ペットシートに産みやがって。このネタもそろそろ飽きましたか?
でもしょうがない、産むんだもの。

そしてヘンケリーの孵化。
017_convert_20130416213343.jpg
飽きましたか?私は好きだから飽きないけど。
018_convert_20130416213423.jpg
あ~、この半分だけ皮むいてみたけど疲れて動けません、水ください、的な感じ、
好きじゃないな~、まぁ今見てよかったよ。すこし遅けりゃお陀仏かもね。
脱皮は一気に終わらすベビーがいいハッチだと思ってる。体色はナイスだがね。
019_convert_20130416213912.jpg

カーペットもすでにつぎの卵がボコボコしてきた。
064_convert_20130416215200.jpg
産卵した時にはすでに次の未成熟卵が出てきている。
死んだ個体を解剖するとよくわかる。
野生下で次を産む機会があるかどうかは知らんが身体はそうなってる。

マソアラのヤングも色がでてきた。
055_convert_20130416215026.jpg
寝込みを狙えば隠しきれない成長を見る事ができる。
054_convert_20130416215056.jpg

マソアラの親個体が交尾しました。(メスは若い)
022_convert_20130416214031.jpg
きわどい角度だぜ。
021_convert_20130416214004.jpg
メスの体色変化には気を使う。あれ?今日はキレイだな、ってか。婚姻色。
パンサーのメスって処女カラーに戻る事はないが次シーズンも婚姻色は見せる。
もちろん交配もするし産卵もして大事に飼えばけっこうな年月繫殖が可能だ。
カーペットではどうだろうか?妊娠カラーに変わったメスはもう処女カラーには
戻れないが、戻る必要が無いんだろうな。産卵したら野生では次は無いんだろう。


さて、産卵が続くヘラオヤモリ達はオスもメスも消耗してるはず。日光浴だ。
シェルターに隠れず樹皮に擬態する事に徹するコイツラは日光を浴びる機会も多いはず。
040_convert_20130416214534.jpg
033_convert_20130416214316.jpg
日光浴が効果があると信じている。だって明らかに餌食いとか変わるから。偶然か?
でも、浴びてるもんなぁ。モノいうわけじゃないがそれはわかる。
028_convert_20130416214140.jpg
いっつもおんなじような写真でゴメンねぇ。
030_convert_20130416214244.jpg
048_convert_20130416214918.jpg
も少ししたら目新しい画像も載せれるかも?
047_convert_20130416214701.jpg
この立体感がたまんないね。
046_convert_20130416214615.jpg
045_convert_20130416214729.jpg
043_convert_20130416214638.jpg

昼間は落ち葉の下にいるというエダハだって紫外線を浴びる。
035_convert_20130416214356.jpg
023_convert_20130416214104.jpg
切り上げ時が肝心さ。もう5時半だ。コオロギ用に桑の葉でも摘んで終いますか。

ばかみたいに伸びてる庭の桑。今年も甘い実を食ってやる。
002_convert_20130416215957.jpg
なにげに2種類ある。
コオロギはコッチを食う。
005_convert_20130416220026.jpg

ナゼかコッチは食わない。カイコはどっちでも食う。
010_convert_20130416220056.jpg
ふ、今回はとくに意味のないブログだな。
来週は新入荷があるかもー いちご

いちごに意味はありません。また次回~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR