*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
餌で講釈たれてみました!
こんばんは TreeMateです どーも、どーも

今、テレビ見てますが株主優待券の桐谷さんって(月曜から夜ふかし)スゲーっすね!
あんなのがいるんだから東京はサスガだね。興味深い。


先日はわんこ連れて山の古墳跡、史跡公園に行ってきました
ばかイヌがはしゃいでおりますが、このあと山の起伏でコケました。
010_convert_20130325194538.jpg
前肢を痛めたか?「いたい。なぐさめて。」
011_convert_20130325194500.jpg
たいしたこたぁねぇよ、あまえやがって。
012_convert_20130325194432.jpg


はい、まったく意味はございません。愛犬との散歩です。
ハッチ情報いきます!クレステッドゲッコウが産卵しました!(コレばっか)
001_convert_20130325190834.jpg
この「産卵しました」ってのしばらく続きます。メスみんなハラミだから。
ハラミなどホルモンは最近の流行りっぽく言われるが西じゃ昔から一般的。

エサは可能な限りいいものを与えたいが別に病的なこだわりは持っていない。
主婦とかでもオーガニックにこだわる健康マニアもいるよね変わんねーっての。
019_convert_20130325192445.jpg

あえて考える事っていったらタイミングとサイズかな?みなさんはどう?
020_convert_20130325190911.jpg
食ってる

例えばカメレオン。輸入されたてなら水飲んで与えれる状態になったら
それはもう「優しくて儚い脱皮して外骨格が固まる前の昆虫」とかにするでしょ?
022_convert_20130325191004.jpg
食ってる

特にツノ生やしたヤツとかゴツイの食わせたら即死もん!気を使うぜ。
030_convert_20130325191845.jpg
食ってる

パンサーも酷く傷んでるのは要注意。吐いたら倍の労力を使う。
025_convert_20130325191547.jpg
食って…いい加減しつこい

でも、脱水も改善して整腸もバッチリなら私はなるべくカタイ餌をあげたいな。
024_convert_20130325220513.jpg
葉巻

肢とかの棘が痛そうで口ん中ケガしそうって餌。
脱水だとそんな傷からマウスロットになるかも。
でも立ち上がってんなら外骨格バキバキに噛み砕く昆虫食わせたいね。
カスクがはげしく動いて爬虫類は咀嚼はしないんだが、咀嚼的な顎の動きで
飲みづらそうな餌がいいじゃない?筋肉付きそうだしねって思ってる。
033_convert_20130325192109.jpg

もちろんその場合、実際に傷が付くだろうから給餌間隔を空けたりしてね。
デカクてゴツイ餌をたまに与える。自然に治癒するだろう間隔を空けてさ。
カメレオンモドキなんかもでっかいカタツムリあげちゃうぜ?食いづらそう。
029_convert_20130325191818.jpg


栄養価については自然界での餌は多様すぎて再現はもとより近づけるのも困難。
稲食ってる直翅類、蜜食ってるりん翅類、肉食の脈翅類の仲間や雑食の鞘翅類、
あげたらキリがねぇ。ガとかトンボ捕まえてあげるってのも非現実的じゃない?
できても頻繁にはやんねぇし。だってキタネェじゃん、病原性原生動物の温床かも
知らねぇぜ?せっかく駆虫してんのに。たまに衝動に耐え切れずあげちゃうけどね。
026_convert_20130325191636.jpg

だからみなさんやってるように自分の考えたレシピでガット・ローディングしてりゃ
オッケーでしょ?季節の旬に合わせて餌の餌も変えてさ。餌専用のフードもあるし。
捕まえた昆虫の中では甲虫とかはいい餌だね。ハナムグリとか。お客さんに教わった。
028_convert_20130325191749.jpg

ただ、ツノに関しちゃそれだけじゃないと思うよね、何か足りないんだよなぁ。
パンサーもまだまだ研究の余地はありまくりだけど、野生での寿命よりかは
長く生かせられてるよね?たぶん、ほとんどの飼育者が。
027_convert_20130325191720.jpg

ま、老師の受け売りもはいってるけど、私の考える餌の重要性はタイミングとサイズ。
ことにタイミングは重要で誰が何匹食ったか、痩せてきたか、太ってきたか、病気か、
なんて事に気を使いながら餌の種類や量を分けている。要は観察と水なんだろうね。
老師、私も少しはマシになったでしょうか?サプリが切れたんで送ってください。

はい、コマーシャル

オビタマオヤモリ
036_convert_20130325192338.jpg
035_convert_20130325192421.jpg
034_convert_20130325192207.jpg
カワイイでしょ?カワイイはず。25000円でいかがでございますか?

お問い合わせはコチラまで
treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685


なんかブログでだんだん口が悪くなってきた私。許してちょ。
はい、今夜はここまで、また次回~!おやすみなさい
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR