*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ジェッタシー
はーい こんにちは  妖怪ブリーダーのTreeMateです 今日もゴキゲンですよ 

週末は実家でゆっくりするつもりでいつも深夜の更新ですが夕方更新です。
犬も早めに散歩行って仕事片付けて実家で肉でも頂こうってハラです。
つっても泊りはアレだから深夜には帰宅しますがね、ヤモリを見捨てられない。

ヤモリ以外も夜行性種はコウモリ、フクロウ等おりますが今日のニュースはコウモリから

ルーセットオオコウモリが出産しました

朝方、立ち会う事ができたので写りの悪いピンボケ写真をどうぞ!

ナメナメしてて刺激を。出るかな~?
023_convert_20130223165348.jpg
「むこう行っといて。」

出た!プリッと頭出た!なんか仔イヌみたいだな。
024_convert_20130223165408.jpg
「ムムム、もうちょっと」

全身出やがった~!写真は撮れてないがもう産まれてます。
025_convert_20130223165425.jpg
「どれ、ナメナメしたろ。カワイイから。コレ、大事やから。」

イヤ~よかった、よかった おめでとう よかったねぇ、お母さん?
026_convert_20130223165441.jpg
「見んといて!」

・・・・

ルーセットオオコウモリ属は大翼手亜目のなかでも原始的なグループ。
簡単なエコー・ロケーションを使い食虫性の小翼手亜目のように洞窟に棲む。
主食は果実などでその辺は他のオオコウモリとかわらない。

熱帯、亜熱帯に広く分布するがどの亜種が流通しているのかはわからない。
よく聞くエジプシャンルーセットといってもアフリカからアジアは中国の一部
まで棲息するのでロカリティもなんもわかったもんじゃないし市場に出回るのは
亜種間交雑種の可能性もある。同じ時期に売りに出されたものを複数購入すると
それは出もとが同じ可能性が高いので同じ種類である可能性が高い。もちろん、
輸入はできないので規制前に入荷したペット屋や動物園が出もとになるわけだが。

コウモリ自体は流通はあるがオス、メスを別々に集める場合、同じ亜種であるという
保証はない。亜種間交雑が簡単に起こりうるか、できにくいかもわからない。
この分野に詳しい専門家を捜すのは難しいのでまず細かくは見分けられない。と、思う。

飼育に関しては買ってくる果物などを与える。私はバナナをメインに使っているが
ラフランス、イチジクなど種類は多いほうがよい。花粉のトッピングなども使って
いるし、たまーにモンキーフードや九官鳥フードなども与えている。あと粉ミルク。
水はよく飲む。寒いのは苦手だが数頭の群れで飼うと少々寒くてもわりと平気。

ペットとしてはそれなりに馴れるし、エサ代はそれなりだが手間がかかるという訳でも
ないし、オススメである。汚すのは汚すが1頭飼いやペアでの飼育ではそんなでもない。
なにより飛行ありきで特化したその形態にはたまらない魅力がある。(私が変態か?)


パンサーカメレオン

色彩の変化ぶりが魅力の暖色系パンサー写真集

001_convert_20130223164842.jpg


003_convert_20130223164908.jpg
普段、こんな感じのヤングツアマシナですが


012_convert_20130223165242.jpg
興奮するとこんな感じに

011_convert_20130223165220.jpg
005_convert_20130223165128.jpg
面白い顔になってしまった。タマタブってこんなか?

ツアマシナってことだがマロアンだかマソアラだかあの辺の赤系モルフは
区別が難しい。わからん。

青いノシ・べなどはノシ・べだもんね。
でも輸入されてくる色ボケしたヤツや若めのヤツはやや難しいし
中には島モノ個体群とはいえ、中間的なヤツもいないではない。
008_convert_20130223165201.jpg

マソアラだがマスアーラ岬周辺の個体群かどうかは自分で行かなきゃわかんない020_convert_20130223165305.jpg




ソリッドではなく赤いバーがはいるノシ・ミツィオ
022_convert_20130223165329.jpg

金網にこすりつけて鼻突起がかわいそうに削れた子。
今はソフトネットの暗がりが多い落ち着きやすいケージに移動。
もう鼻をこするクセはしません。個体により性格も様々。あたりまえか。


はい、まだニュースはあるのですが一気に書くとネタがなくなるので
今日はこの辺で!また見てね~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR