*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
節分と太巻きとクーリング
どうもおはこんばんちは TreeMateです 

コロニーの新メンバーとして入荷した新メスのクレスがなんと、もち薔薇
これはしかも臨月っぽいので1日落ち着かせてソッコーねり餌で栄養補給!あと水分と!
一昨日、深夜の産卵となりました。眠たかったが新入りは見とかないとね。

新クレス 半分もぐってます。
005_convert_20130203160902.jpg

体勢がきまらない。
004_convert_20130203170100.jpg

産んだ。埋めにかかってるのか?
011_convert_20130203160930.jpg

掘ってやりました。キャ~、やめて~、泥棒~!
014_convert_20130203161126.jpg
やめねーよ。 風呂上りに土汚れありがとう。
016_convert_20130203161157.jpg

古参のコロニーでも産卵。まぁもう指汚れてっからいいんだけどね。
001_convert_20130203160732.jpg


最近は一時的なものかも知れませんがこころなしか気候も春めいてきたような。
とくに昨日は暖かさもさることながら、イイ感じの湿度とあいまって日光浴へ。

まずは前述の産卵後のメスから。この気温なら大丈夫だろ。
017_convert_20130203161300.jpg

ベビーも出したれ。
028_convert_20130203161952.jpg

こいつはイイな。美しい
030_convert_20130203162055.jpg

ガーゴイル
021_convert_20130203161454.jpg

ガーゴイル。 美しい虹彩の変異。宝石のようなマーブル感がたまらない。
033_convert_20130203162243.jpg

バルバータス 鱗が碧く見える。微細なグアニン結晶のティンダル散乱による現象。
031_convert_20130203162138.jpg

パンサーカメレオン ノシ・ミツィオのメス
022_convert_20130203161846.jpg

ノシ・ベ 美しいね。
034_convert_20130203162312.jpg

マソアラ  シャレオツだね。
037_convert_20130203162415.jpg

カワイイ配色パターンのこのパンサーは青をバックにより映える。
038_convert_20130203162026.jpg


バスキング大会も気温が下がるまえにおひらきに。クレスわらわら。
035_convert_20130203162343.jpg

このまま暖かくなればいいのにな。やっぱ寒いのは苦手。
よく温帯種の繁殖をするとき現地の冬は長いから冬眠はきっちり12週間!なんて
いうがどうなんだろうな?日本の爬虫類も長い冬を冬眠して過ごすわけだが
きっと冷えが厳しい年や寒さが長引いた年は翌年の繁殖率は下がるだろうな。
真に強くて運のいい者しか冬を乗り越えることはできないからだ。
哺乳類も鳥類もそうだがなるべく早く春が来てほしいと願ってるはず。
春になり目覚めたものの緑の大地を目の前にして力尽きて死んでいくのだ。
嗚呼、あと2週間でも早く目覚めたなら何か変わっていたんだろうか・・って。
楽しかるべく夏の日を夢見て朽ちていくんだろう。

ウィンタークーリングはもちろん必要だがある程度の経験を要する。
私はその昔、温帯種のヘビの繁殖をしていたが種によってはかなり冷やす。
それもかなり長期間にわたってクーリングをしていて繁殖には成功していたが
実際、もっと早く目覚めさせたら繁殖はしないのか、と言われれば答えられない。
気温そのものも勿論そうだが光周期も関係あるし餌をとらないという絶食期の関係も
繁殖の誘発には必要なのかも知れない。

まぁ今は厳密な意味でクーリングが必要な種はいないので関係はないのだが
いつか温帯種の繁殖を再開するかも知れないので情報は欲しいし好奇心を誘う。


話変わってまたヤドクの画像。

アウラタスブルー&ブロンズ だいぶヤドクらしく。
003_convert_20130203160642.jpg


それでは今日はこの辺で。ごきげんよう

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR