*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
温度依存性決定だとよ!
どうもこんばんは  TreeMateです マーゲイが好きです!樹上性だから

クレステッドゲッコーがハッチしました
天を仰ぐ「これがこの世か・・」ってか?
020_convert_20130121214034.jpg
赤が強く期待できる孵化子
022_convert_20130121214049.jpg
期待してても「そーでもなかったな、コイツ。」って事も多々あります。
その逆もしかりなのでどの子も生を受けたなら平等に愛情を。あたりまえか。


温度依存性決定 temperature dependent sex determination TSD

よく、ブリーダーが使う用語で皆さんもケッコー聞いた事があるはず。

両性動物の多くは性が遺伝的に決定している。性染色体の対が雌雄で異なる
場合が多いが、なかには性染色体が見つからない爬虫類がいる。
そんな爬虫類の中には性が遺伝的に決まっておらず、胚発生のある時期の温度
で性が決まってしまう現象がTSD(TDSD)と呼ばれている。
温度が性決定に影響する時期は胚の発生中、ごく短い期間で生殖腺が分化をする
数日間と一致する。その時期は種ごとのハッチ条件によって違ってくるが、この
時期に性決定されてしまい、これを過ぎるともう温度が変わっても性は変わらない。

クレステッドゲッコーはFM型といわれているが、かなり広い温度幅で孵化する。
低温でF(メス)、高温でM(オス)って事だが私はデータは取れていない。
FMF型というのが祖先的で多くのトカゲ類に見られる。低温でメス,中温でオス
高温でメス、って感じでレオパなんかもこのFMF型で知られている。最初FM
型と思われていたのが幅広く繁殖され、FMF型であることが判明したのである。
ペット業界は非難されがちだが、このように商業的繁殖はデータの宝庫であり、
学術的発見もかなり多い。研究に貢献しているのだ。ワニ類における温度依存性
決定だって皮革用に多く繁殖されているから調べる事ができたのだから。ちなみ
にワニ類はFMF型である。MF型というのはカメ類では多くで知られているが
ガーゴイルゲッコーなども洋書などの情報ではMF型である。サラシノもそうだ
が数年前まではトカゲ類でMF型は知られてなかったのだがこの辺もペット産業
の貢献だろう、データが集まる。しかし私が読んだのは洋書っても爬虫類における
染色体の遺伝情報について書かれたものではなく、ペット爬虫類の飼育書なので
実験的にガーゴなんかもさらなる高温・低温で孵化させれば(胚発生するなら)
MF型と思われていた種でも実はベースとなるFMF型となる可能性もある。
だって実際多くの本に書かれている意外の温度域でも高い孵化率で孵る事があるん
だもん。孵化温度は意外に幅広く、最後は自分で確かめるしかない。
ですので皆さんも是非、良質なペアで繁殖に成功し、イキッてる研究者どもに、
「え?自分ら何も知らへんよなぁ?」と言ってやりましょう。さらなる科学の発展
のために。そのためにも是非クレステッド買ってください(コレが言いたかった)

え~、続きましてパンサーカメレオンの紹介画像でも。
ノシ・ベ脱皮中ですが。
002_convert_20130121213746.jpg
頭が黄色くてイエローベースのノシ・ベとわかる。
飼い込むごとに緑の部分はより青く。
004_convert_20130121213831.jpg
グラデーションなエメラルドグリーンが美しい個体
青いノシ・ベが好まれがちだがお前は青くならないで!
006_convert_20130121231517.jpg
コイツは人馴れしてないから普段はもっとキレイな緑だがこの嫌がりカラー。
008_convert_20130121213909.jpg
でもけっこー好きで逆にこんなカラーだとステキなのに、とも思う。
009_convert_20130121213925.jpg
なんか別のフルキファー属のカメレオンみたいじゃん。

60000円健康状態はどの子も良好で欠損は見当たりません。
ちょっと線虫抜いた痕があるかな?よければご検討くださーい!
ワイルドなんで駆虫はしてるけどしばらくは続けてね!

お次は関係ないけどウチの甥っ子の画像をば。
カワイイ~
001_convert_20130121213620.jpg
チョコちゃん
005_convert_20130121213704.jpg
ミカンちゃんミカンだけどオスです。
003_convert_20130121213647.jpg
はい、長文お付き合いあろがとうございました~。今夜はこの辺で。グンナイ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR