*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ビバ!コウモリ


今日も楽しい 飼育日記

久々の登場

フルーツコウモリ をフューチャー

Tree Mate には数ペアのフルーツコウモリが暮らしています
オス・メス関係なくみんな仲良し
寒いときはかたまって暖をとるんです
ほほえましい光景です

そんなコウモリ達を紹介します
ブレブレでお見苦しいのをお許しください


逕サ蜒・902_convert_20110707221428

コウモリを初めて見る方は
どういう感想をもちました
以外にしっかりほ乳類顔ですよね
キツネ っぽい
触っても暖かくてやわらかい

逕サ蜒・914_convert_20110707221729

触っても
「何?」
ってかんじで
ぜんぜん嫌がりません
かわいいでしょ

逕サ蜒・903_convert_20110707221458

どアップ
えりまきがフサフサ
鳥で言う翼の部分は皮膚でなんです
構造はこんな感じ

逕サ蜒・915_convert_20110707230514

急に思い立って書いたので
簡略図です
カエルみたいに指に膜が張ってます
不思議
膜は繊細ですぐ傷つきます
でも治癒は早い
とても重要な部位なので念入りに
お手入れ

逕サ蜒・909_convert_20110707221623

自分で舐めてキレイに
赤ちゃんにはママがナメナメ
ママにべったり

逕サ蜒・900_convert_20110707221342

おっぱい吸ってる
たまに一人でいるときは不安そう

逕サ蜒・800_convert_20110707221834

なんとか踏んばってますね
大人より落ち着きがなく
飛ぶ練習したりして
カワイイですよ


さてコウモリ達のゴハンはなんでしょうか
ズバリ
フルーツ
南国のフルーツがおいしいようです
バナナ をメインに
季節の果物をトッピング
犬用やヤギ用の粉ミルクで微調節

逕サ蜒・797_convert_20110707222445

この日のメニューは
バナナ
びわ
ぶどう
粉ミルク

毎日完食
口に合わないと
噛んでも捨てる
ちょっとイラッとします
でも結局
最後にひろって食べてますけどね



コウモリは嫌われがちですが
すばらしい生きものなんです
ほ乳類の中で一番数が多く
ほ乳類で唯一飛行でき
超音波をそなえる

その辺を飛んでる
イエコウモリも観察するとおもしろいですよ
ずばぬけた飛行能力
ほ乳類にもかかわらず
体温を下げ体力を温存
寝てるイエコウモリを手にもっていると
数分で温かくなり動き出すのです

フルーツコウモリは南国にいるので
体温変化はほとんどないし
体が重いので飛ぶのは
まぁ うまいくらい
性格も穏やか
飼うならこっちですね

イエコウモリは法律で
禁止されてますし


さて今回は
コウモリにスポットをあててみました
少しは興味をもっていただけましたか



上で紹介した赤ちゃんは近じかショッピングカートに
出品する予定です
気になった方はこちらまでお問い合わせください

電話 080-5669-3685
treemate@hotmail.co.jp まで


それでは
コウモリたちがゴハンを待ちきれず
鳴いてるので
失礼します





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR