*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
小型ヤモリを飼育しよう!の巻
はーい今日はラーメン食ってきてごきげんのTreeMateでーす

今日は話しながら食ってたんでベストなタイミングで替え玉頼めなくて
少し出遅れてしまった!チクショウ!ってな感じで帰ってデザートでも
食って帳尻を合わすしかない今日この頃ですが、みなさんご機嫌でしょうか?


ニューカレドニアには固有のヤモリが多く、ペットとして流通する種は
僅かですが魅力的な形態を持つ種もいて人気も高いです。


アグリコラクチサケヤモリ(かわいい大好き
044_convert_20121203234553.jpg
全長12cm前後の小型のヤモリでCBしか出回らないので飼育はしやすい。
たいていはエサを見せると飛びついて来る。フルーツミクスチャーも食べる。
クレス・ガーゴ用の市販フードが使えるのでクレス飼ってる人は共用できる。
昆虫はあまり大きいと食べにくそうだが、まぁムリして食ってますよ

005_convert_20121222032746.jpg
もう1カット

小型種なので割りとこまめに給水、給餌します。
実際には何日か空いてもどうってことないけど、基本毎日あげましょう。
たぶん完全な夜行性ではないと思うので、日光浴などもさせてみる。
陽だまりに連れて行くと、けっこう長時間、気持ちよ良さそうにしてる。
けっして日光浴時は目をはなさぬようお願いします。後で泣くはめになります。

小型のビバリウムで飼育でき、けっこう陽気な彼等の生態を観察してみませんか?
アグリコラクチサケヤモ オスのみ26000円です

 ヤモリの飼育にはカメレオンやアガマ・イグアナ類のように飼育にあたって
あまり紫外線が不必要だと思われることがある。実際、実行していない飼育者
もけっこういると思う。飼育書なんかでも紹介されてない場合もある。
 否、樹上性ヤモリの飼育にはけっこう日光浴が必要とされる場合が多い。
たしかに、カメレオンやイグアナのような長時間は必要ないし危険である。
樹上性ヤモリ(トカゲ)は穴居棲のヤモリと違い、樹の幹にとまって休む
種も多く、まぁ昼間は暗がりにいるとはいえ日光にさらされる機会も多い。
ヘラオヤモリのように樹幹に擬態し休むものもいる。彼等の野外写真は
かなり昼間に撮影されたものが多い。夜間は撮影しにくいだけかも知れんが。
 日光浴は危険がともなうがUVライトを使用すると効果もみえるし安全だ。
そして、これは同じく紫外線を軽視されがちなヘビやカエルにおいても同様である。


日光浴をするエダハヘラオヤモリ
005_convert_20121222044530.jpg
 爬虫類を飼育してきて紫外線ほど効果を実感したものはない。
やはり科学的に解明できなくても・なんか気分がいいのだろう。
もちろん、骨格の成長・脱皮の促進など根拠がある効果もおおいにある。
 今は12月なのでおんもはちょっと寒いのでライトなどで工夫するか
気分向上の効果も狙って、晴れた日はサンルーム的に窓際に連れてって
あげよう。その際、目をはなさないように。思った以上に冬でも熱くなります。


話変わってパンサーカメレオン情報

002_convert_20121222041830.jpg
まだまだ開花してないが立ち上がってきたアンバンジャー。
けどコイツはいわゆるアンバンジャーとは雰囲気が異なる。
どことなく不自然な配色、その面構え、アンバンらしからぬ体がある。
ブルー・アンバン、ブルーダイヤなんて呼ばれるタイプのパンサーには
明らかにブルーのアンバンジャーだな、ってヤツとこれはまた違うモルフ
じゃなかろうかってヤツもいて、洋書とかの写真見るとよけいに混乱する。
けど、実際ワイルドパンサーでたまに、ん?ってヤツがいるのも確かで
それはアンバンジャー系統には割りと多いんだよね。まぁ、そーゆー、
ん?ってヤツが欲しくてワイルド買うんだけどね。
これはいっちょガスカルに行かねばならんなぁ、と4年くらい言ってます。
何にしろ立ち上がったらまた紹介していくんで。変わった感じになって欲しい。

それでは今夜はこの辺で グンナイ









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR