*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
コウモリの赤ちゃん

今日の主役はルーセットオオコウモリ


今朝、ベビーが産まれているのを見つけて
かなりテンションが上がってしまいました

コウモリのベビーの鳴き声は
「ピーピー」と「キューキュー」の間のような声で
産まれた日から鳴きだします
泣き声で産まれたことに気づく事もあります


なんとか撮れた1枚

002_convert_20121209231456.jpg

お腹に付いてるのが赤ちゃん
自力で付いてないと落ちてしまうので必死です
自然での落下は不幸な結末をもたらしますからね

今回のベビーも元気そうで安心しました
乳首が脇の下にあってずっと吸い付いています
乳の出が悪くなるのか左右交互に移動します
キクガシラコウモリなどは擬乳頭といって
赤ちゃんがくわえて落ちないようにする
突起が乳頭と別にあるのですがルーセットは無さそうですね

こちらとしてはかわいい赤ちゃんを見たいのですが
お母さんのガードは固いのであまり見せてもらえません
これから顔を見れる日が待ち遠しい



こちらはもうずいぶん大きくなったお子さま

003_convert_20121209174520.jpg

かなりの甘えっこで大きくなってからもお母さんにべったり
毎度のことですが引き離すのは辛いものです

すでに行き先は決まっているので別れの日まで大切に育てていきます


幼少の頃からヒナコウモリ科を観察・研究してきて(趣味の範囲で)
数年前からルーセットオオコウモリの繁殖をしてきました
入手しやすいのと僅かながらエコーロケーションを使用するのが選んだ理由です
分布域が広くて亜種が不明な場合も多いのですが(現在は輸入は禁止)
その辺は見て判断するしかありませんね・亜種に詳しい訳でもないし
繁殖に関しては飼育法の情報が少ないなかで失敗もしました
馴染みのない生き物なので興味を持っているのは自分だけなのではと悲観したことも
しかし全国にはコウモリファンの方が意外といらっしゃって
今年はコウモリフィーバー を巻き起こしましたよ(当店的には)
動物学を興味をしめすなら翼手目に心惹かれるのは必然かも知れません
特化するということはそれだけで私を強く惹きつけます
だから樹上性にも魅せられてTreeMateなわけです

来年もベビーを誕生させていきますので
興味のある方はちょいちょいチェックしてください





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR