*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
竜の棲む森
寒くて曇りの日は動く気がしませんね今日も家に引きこもり
モリドラゴンの様にじっとしてよう

つーことでモリドラゴンでも書いてみようと思います

Agamidae  
Gonocephalus

モリドラゴン属が大好きで昔から話が来たら買ってしまいます
ヤモリに引き続きモリドラゴン収集癖があります(キモイっすか?)

長年にわたり収集を続けていますが・まー難しいね!ウマく飼えねーや!ホント
それでも少しずーつウマくなってんですけどまだまだご機嫌取りに必死ですね

でも希望があるのはワイルドの飼育は困難でも繁殖はそう難しくないこと
1年以上まぁ健康に管理できれば雌雄そろってりゃ卵産みます
交尾してんのは数えるほどしか見たことないけど産卵は何度もあります
インキュベーションも健康卵ならそう困難でもないし孵化子はまだ飼い易い

まだ危なっかしいカメレオンモリドラゴンのワイルド個体
076_convert_20121201010052.jpg


別個体のワイルドだがまぁ立ち上がった個体
1359_convert_20121201011137.jpg

半樹上性で森林棲の彼等はとまり木と地上部のフラットな場所が必要になる
薄暗い環境を用意するが紫外線に反応いいしホット・スポットのレフ球も好む
湿度はかなり高めだが足の付く場所がジュクジュクなのはかなりヤバイ
あんまりケンカはしないけど上に乗られたりするので過密飼育は避ける
トカゲ類は(とくに樹上性傾向の種)プライバシー保護に気を使って飼育する


3年ほど飼ってるメス個体 健康だけどもうボロボロ キレイに飼うのは至難の業
010_convert_20121201004734.jpg

キレイに完品(キライな言葉)で飼うには代謝・栄養面が重要なんでしょうね?
各種サプリ・ガットローディング・紫外線等でちゃんと脱皮を完了させること
あと噛み付かれてはイケナイ 爬虫類の歯は同形歯が普通だが(哺乳類は異形歯)
彼等は犬歯のような大型の歯がありこの牙のような歯が噛み付くとよく折れる
多生歯だというがそれも栄養摂取が効率よく出来ての話だろう
下手をすると口腔内が炎症を起こすかもしれないので適切に処置する
あとオスでもメスでも繁殖に使うとかなり消耗・疲弊する

飼育下で繁殖した個体 孵化後間もない赤ちゃん
859_convert_20121201010744.jpg
まだ情けなさが窺える
405_convert_20121201010542.jpg
イロイロ試してはいるが23.5℃~25℃で2.5ヶ月~3ヶ月程で孵化する(あくまで当店のデータね)
もっと高温でも平気な時もあるけど低めの方が孵化率がイイ気がする
極論いえば卵そのものかも知れない イイ卵はどうしたって孵ってくるってか?
一理ある 初産の場合どのトカゲでもうまくいかない事も多い(あくまで飼育下ね)

少し育った幼体
307_convert_20121201010410.jpg
カワイイねだいぶしっかりしたけどまだ子供

527_convert_20121201005644.jpg
どアップ 

1394_convert_20121201011452.jpg
もう幼稚園状態

019_convert_20121201005039.jpg
ツーショット

018_convert_20121201005013.jpg
幼児体型

              ここまで来るとかなりカメレオンモリドラゴン
006_convert_20121201004454.jpg

飼育下で繁殖されたものは圧倒的に飼い易い印象を受ける 
けどやはり成長が遅い気がする つまりまだ秘密がある
飼えてはいないのだ 
ジャクソンカメレオンやワーナーカメレオンのベビーを
育ててみて頑張れば何頭かそこそこ大きくできるが(そこそこね)
1年近く飼育してもアダルトとは呼べないサイズだったりする
アイツラは寿命が長いから成長もゆっくりなんて話を聞いたこと
があるが絶対に(イヤ たぶん)野生化ではあんなに遅いことは
ないと思う(イヤ 知らんがね)
さすがにジャクソンよりかは圧倒的に生存率も高いし成長するが
この上原 いまだF2はしたことがない つまり累代はできていない
カメモリもドリアエも持ち腹ではない完全CBではあるし年間にして
1メスから20頭は孵化するが(1回に平均6卵)売れたり死んだりで
残してこなかったので今残してあるヤングで来年こそは累代チャレンジ!
見事累代を重ねる事が出来た暁にはカメモリブリーダーを名乗らせてもらおう
1回に6卵でそれを年に4回ほど産むんですがそれがクラッチなのかそれとも
また交尾したのかは解りませんがとにかく毎年それぐらいで個体が変わっても
だいたい同じ だから年中ベビーがいるって寸法です

ロビンソンモリドラゴン私はまだ繁殖には成功していない
034_convert_20121201010202.jpg


恰幅の良いリアエモリドラゴンのメス個体 
360_convert_20121201012343.jpg
ヤングから育てて繁殖に成功したが孵化率は悪くほとんど孵化寸前で死んだ

2130_convert_20121201011720.jpg
悲しい画像だがこれも現実 下手な飼育者のせいでドリアエもたまんないよね
なんで失敗したのかはよくわからないけれど私の技術の低さの問題に変わりはない
幸い親個体はみんな元気なので再度トライ!できるまでトライ!トカゲにゃ悪いけどね
つーか生き残ったのもいるんだけどね もっと群れを見たいよね


最後にモリドラゴンじゃないけどトギレヘルメットイグアナ(メキシコモルフらしい)
447_convert_20121201012155.jpg

クソ長い文章お付き合いありがとうございましたぁ

これからも日々精進して繁殖に励みたいと思います
いつの日かモリドラゴンCBが皆様に愛されますように(なんのこっちゃ)016_convert_20121201005124.jpg
では 失敬 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR