*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
卵の成長

以前にヤドクガエルにお産卵をお伝えしましたが
なんとかオタマジャクシになったので
成長過程を見ていただこうと思います

ただ単にカエルの卵がオタマジャクシになったというだけの話です

カエルの卵のおもしろいとこは
日に日に成長する過程が見えるとこですね
生命の神秘を感じさせてくれます
皆様も少しでも共感していただければ幸いです


マダラヤドクガエルのブルー&ブロンズの卵です。

006_convert_20121031182354.jpg


まず1枚目は産みたて卵
011_convert_20121029184232.jpg

真っ黒でタピオカのよう
この頃はちゃんと発生するのか半信半疑


次は5日後
021_convert_20121117163045.jpg

すでにオタマを感じさせるフォルム


9日後
002_convert_20121117163126.jpg

だんだん丸みがなくなって
バランスボールに乗ってるようです
よく見ると外鰓が確認できます
ウーパールーパーの顔の横付いてるにひらひらと同じ

大きな変化を見つけると感動します


13日後
004_convert_20121117163227.jpg

ほぼオタマジャクシ
出てくるのは時間の問題


数日経つと卵から出てきたので1匹ずつ管理

007_convert_20121117163318.jpg

エサを与え初めました
すでに大きくなってきています
日本のヒキガエルのオタマによく似ていますね

水換えの日々が続きます
そんなにたくさん産まないので管理も行き届きます
何種類も飼ってればそれなりに大変でしょうけど

オタマ飼育は初めてではありませんが
ヤドクは初めてなのでどうなることか
これからはカエルになるのを見守っていきます

ヤドクガエルは両生類の中でももっとも複雑な社会行動をとります 
その求愛・繁殖行動は観察していて飽きません
飼育対象として非常に興味深い種であるといえます


ではまた次回



Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

以前にヤドクガエルにお産卵をお伝えしましたがなんとかオタマジャクシになったので成長過程を見ていただ
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR