*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
クレステッドゲッコー ~エサ編~

前回はクレステッドゲッコーのケージについて書きました
今回はエサについて見ていただこうと思います


クレステッドゲッコーのエサはフードと昆虫です
ガーゴイルゲッコーも食性が似てるので応用できます

クレスの方が昆虫好きの傾向があります


では具体的な話

〈フードを与える場合〉

用意するもの:クレステッドゲッコーのフード
         カルシウム剤
         フルーツペースト

逕サ蜒・4035_convert_20120930200445
  
フルーツペーストは人間用赤ちゃんのフードを使用しています
理由は、よく食べるし手間ががかからないから
手間を惜しまないならバナナなどのフルーツをペースト状にしてください
色々試して好みを見つける楽しみがあります
当店ではほぼキューピーの『バナナプリン』を使ってます

フードは本来、水で練るだけでいいのですが
フルーツペースト混の方がよく食べてくれます

割合は、フード5:ペースト5:カルシウム1が目安で
個体により変えます
ベビーや妊娠メスにはもうちょいカルシウムを増やすと良いです
昆虫は与えずフードだけで育てたいならフードの割合を上げます

逕サ蜒・4033_convert_20120930200523

混ぜるとこんな感じ

逕サ蜒・4028_convert_20120930200347

このフードを直接生体の口元にもっていきます

逕サ蜒・4029_convert_20120930200256

お腹が空いてれば匂に反応して舐めだします
ここでのポイントは脅かさないようにゆっくり持っていくこと


ハンドリングしながらのフードやり

逕サ蜒・4030_convert_20120930200201

毎日お腹イッパイは食べないので腹八分を意識します
ケージ内を逃げ回って食べてくれないなら
思い切ってハンドリングしてフードを与えます
口先にちょっとフードを付けそれを舐めたとこで次々舐めさせる

ここまでやっても中には食べたがらない個体もいます
その時は1~2日エサを与えず空腹にしてから与えます
それでも食べない時は口にフードを付け続けます
小さい個体はストレスがかかりすぎないように!

逕サ蜒・4020_convert_20120930195514

逕サ蜒・4018_convert_20120930200111



〈昆虫(コオロギ)を与える場合〉

基本的にクレスはコオロギをよく食べてくれるので
初エサはコオロギを与えることが多いです

ハッチして初脱皮を終えたら
コオロギを生きたままケージに放り込みます
これで食べたら問題なし
ここで食べないとコオロギを工夫したりフードをあげます

ハッチしたてなら3~5mmのコオロギですかね
徐々にサイズはアップしていきます

コオロギは足と触覚を取るとクレスが捕食しやすくなります

逕サ蜒・4001_convert_20120930201137

ここでもフード同様ゆっくり持っていきます
コオロギによく餌づいてれば飛びついてきます

コオロギが微妙な個体にはコオロギの体液を舐めさせて
食いつくのを待ちます

逕サ蜒・4006_convert_20120930203315

腹の部分を舐めさせますが、頭を取ってもよいです

逕サ蜒・4007_convert_20120930200803

ハンドリングしながらも可

放しコオロギを与える時は餌入れを設けます

逕サ蜒・4004_convert_20120930201000

あまり深すぎず浅すぎず
見た目を気にしないならタッパーでも

床材を敷かずシンプルなケージならそのまま解き放てます
当店ではそうしてます

大きい個体はピンセットからたべるから簡単なんですけどね


いつも自然にやっていることなので
文章にするととても疲れました
ここまで書いたのはあくまで当店のやり方ですので
参考までにとどめておいてください


最後は週末に会った甥っ子の画像

逕サ蜒・3987_convert_20120930201319

逕サ蜒・3988_convert_20120930201431

うちのわんことは違って癒し系



では今日はここまで







Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR