*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
新入り達

今回は新たに迎えた生体を紹介します


カーペットカメレオン

メス
逕サ蜒・3645_convert_20120808220131

オス
逕サ蜒・3640_convert_20120808215931

メスはいつ見ても華やか
オスは普段はグリーンなのですが、興奮すると画像のように黄変します
いつも美しいメスと
たまに魅せる美しさをもったオスと
どちらがお好みでしょうか
ちなみに私が初めて飼ったカメレオンもこのラテラリスです
基本的に飼いやすく孵化まで長いけど孵化子も丈夫で育てやすく大好きな種類です
また集めたいなと思ってます


こちらは一押しのヤマビタイヘラオヤモリ  私はホントにへラオ大好き女です(また仕入れてしまった)

逕サ蜒・3647_convert_20120808220505

そのへラオのなかでもシコラエはだいぶ好きなほうです
ハンドリングするより木に貼り付けた方が
彼等の魅力は伝わるのですが
木との境目が曖昧で外見が分からなくなります

逕サ蜒・3639_convert_20120808222530

苔感が強めの個体

逕サ蜒・3644_convert_20120808220637

こういう角度で見ると愛らしい

逕サ蜒・3652_convert_20120808220355

どの個体も同じように見えますが
これから飼いこんでいくうちに特徴が現れるのではないでしょうか
彼等はもろ擬態系ヤモリなのでケージ作りが楽しいです
上手に森を再現してしまうとどこにいるか分からなくなります
木の上に乗せると一体化しようとしてフリンジを広げ木に沿わせます
この瞬間がたまりませんね
「見えてるで」と言ってはいけない事を言ったら
うっとうしそうに逃げていきました
彼等のプライドを傷つけることは言わないようにしましょう
TreeMateはUroplatus属の繁殖に真剣に取り組みたいと思っています


こんなんもいます
ソバージュネコメガエル

カエルまで樹上性で揃えます ソバージュは久しぶりですがやっぱりカワイイですね

逕サ蜒・3650_convert_20120808215707

みんなの憧れ
このカエルの好きなとこはずっと木の上にいるというとこ
飼育環境がカメレオンに近いとこがちょっと変わっています
下手すれば1日中同じ場所から動かない
とてもおっとりした性格です

逕サ蜒・3638_convert_20120808215615

眼に膜があって乾燥を防げるようになってます
画像は膜が半分だけ覆ってる状態
極端に乾燥すると体中にオイルを塗って潤いを保ちます

逕サ蜒・3653_convert_20120808232759

なんだか情けない後姿
とても癒されます



ハッチ情報

クレスがハッチしました

逕サ蜒・3635_convert_20120808215041

同じ日に生まれたので兄弟なのですが
模様が違うので両親のそれぞれの特徴が出たようです



クレスの卵も掘り起こしました

逕サ蜒・3655_convert_20120808214212

1個はダメ
レップショーから帰ってきて直後にもしやと思い
探りをいれたら産んでました
相変わらずこいつらは空気を読んでくれません
新入りのケージ作りがあるのに軽い気持ちで仕事を増やさないでほしい

ショーで大きい個体はいなくなったので
チビチビ達の飼育に精を出しましょう



飼育の合間の休憩に必須なのがお茶
せっかく静岡に行ったのでお土産にお茶を購入
(ちゃっかり自分の分も)
以前、静岡のお客様にいただいたお茶がとてもおいしかったので
同じメーカーのを選んでみました
確かにおいしかったです
毎度の事ですがイベントで静岡に行っても観光できないので
静岡らしいエピソードはこれくらい

車で市内を走ってみると皆さん上品な運転されてて感心しました
信号の黄色で止まられるし
横断歩道に歩行者がいると止まってくれる マナーがよく好感が持てます
これって当たり前?
地元だと黄色は早く行こうで赤はまだ行けるってか?
歩行者は車が来なくなるのを待って渡る 
といった感じ (徳島は交通マナーの悪い県として有名だそうです)
どう考えても正しいのは前者 車は一歩間違うと命に関わる凶器に化けます
私も静岡県を見習いたいです



では今日はこの辺で

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
静岡のことを書いていただき、ありがとうございます。私は先日、仕事とプライベートで京都と兵庫県に車で行ってきましたが・・・静岡の「のんびり運転?」に慣れちゃいまして・・ちょっと恐い目にあいました。私は東京からの移住組ですが、いまでは(のんびり)した静岡が大好きで・・爬虫類にも良い環境か?と思っています。
Re: No title
今年の静岡は今までで1番充実したイベントとなりました。
何度も行くうちにご飯屋も大体決まってきて毎回楽しんで過ごしています。
残念ながら観光はできていません。
東京に行く際に高速で富士山を見たくらいです。
いつかじっくり見て回りたいものです。

関西圏で運転する時はプレッシャーに負けず自分のペースで事故のないように気をつけてください。
のんびりとした県民性はゆっくりした生き物を飼うには合ってるかもしれませんね。
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR