*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
たまには日光浴でも
せっせとお世話をする毎日
夕日を利用して紫外線を照射

その間に撮りました
パンサーカメレオンのメス群
メスでも違いが分かりやすい種類を選びました


アンカラミー(ピンクパンサー) 

逕サ蜒・3545_convert_20120723223211

タイガー柄が特徴的です
ワイルド個体です
数ヶ月の飼い込みでずいぶん丈夫になってきました
もう少し肉をつける必要がありますが、だいぶ仕上がってます
メスをお探しの方、いかがですか?


ノシミチオ

逕サ蜒・3549_convert_20120723223333

真っ黒になっちゃってなんだかわからない
まあ、まだ産卵する気があるということでしょうか
それとも何かにビビってんのか?


マソアラ

逕サ蜒・3548_convert_20120723223100

不思議な三角模様
体も大きくバンバン産卵してくれるとても良いメスです
最近も産卵して今フラフラです よく食うはやく回復してね


メスじゃないけど
オスのサンバーバもいます

逕サ蜒・3554_convert_20120723223703

不安定な時期を脱して
あとはエサを食べて肉を付けるだけ
これでも随分ふっくらしたんです

まだ仕上がってませんので今スグとはいきませんが
(トリートメントが)
オスをお探しの方、いかがですか?
 
ついでにベビーも

逕サ蜒・3543_convert_20120723222836
いかがですか?



カメレオンモリドラゴンは紫外線で真っ黒

逕サ蜒・3553_convert_20120723223539

3匹います
普段はミドリ色

カメモリは飼育書によく水を飲むと記してあるので
うちのはあまり飲まないと心配される方がいますが
人みたいに頻繁に飲むのではなく
1日か2日に1度大量に飲むといった感じです
(飼育法によって違ってくるかもしれませんが)
一旦飲み始めるとゴクゴクと音が聞こえるかのように飲みます
いつ飲み出すか分からないから定期的に水を与えた方がいいのです


こちらは半年ほど飼ってるメスのカメモリ

逕サ蜒・3550_convert_20120723223427

ちょっとサボった時期があってトゲがなくなってしまいました(自慢のクレストが
導入時はバタついていましたが半年も経つと躊躇なくハンドリングできます
手に乗せてもじっとしてる
普段はピンセットからエサを食べるしとても飼育しやすい
顔つきも穏やかでしょう?
手乗りにしたいなら始めからおとなしい子を選ぶこと
CBなら性格の差はあまりありません(多少はありますよ、そりゃ)

経験ではありますが、カメレオンでも、モリドラゴンでもはたまたアオジタでも、
おとなしい子が飼いやすい(当たり前?)それは何でかっていうと、暴れたり、
噛み付く子ってやっぱりメンタルが弱い ストレスを受けやすいんですね
投薬や身体チェック時に口を張って牙を剥いた状態でいられると、顔のいろんな
パーツに支障をきたす アゴ(歯)はパキッていうし舌は伸びづらくなるし、眼は
陥没するか見開きすぎて血管切れそう 強制給餌などしようものなら胃の中のもの
全部吐く勢いで、何より手軽に抱けないので怪我や異常に気付きにくい
と、いう理由でおとなしい子より数段飼いにくくなります
が、これも経験ではありますがえてして気が荒い神経質な子に限って美しいんですよね
この子、今回の便の中じゃ1番の美人なのになぁ さわれねー的なことがよくあります
上手くいかないものですが、だからオモシロイ
 まぁ気の荒い子でも根気よく接すればだいぶ扱いやすくなるはず(ある程度は・・)
私はどうしても美しいものを選んでしまいがちですが繁殖させて
美しく馴れた個体を世に送り出して行こうと勝手に使命感にかられています
 
  長文、お付き合いありがとうございました
      では、また

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR