*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ミドリなパンサー

夏休みに入って保護者の方は大変だろうな
と勝手に心配している今日この頃


パンサーカメレオンで癒されますか


逕サ蜒・3532_convert_20120722103843

やっとセミアダルトにはいったかな
というパステル君

以前はカメラから逃げ回っていたのですが
大きくなって落ち着いてきたようです

逕サ蜒・3535_convert_20120722103754

エサに興奮するとちらっとキレイに発色します
食べてるとこを見られるのが嫌いな彼は固まってしまいますが
毎日のように見てしまいます
花のように美しいですからしょうがない



続いてはカメレオンモリドラゴンの子

逕サ蜒・3529_convert_20120722103321

ずいぶん大きくなりました
撮るために押さえてますが繁殖個体はハンドリングできます

画像の個体はペア
右の方がオスで喉辺りに模様がでてます
これくらいのサイズになってようやく雌雄判定できます

ここまで育てた個体はホントにカメモリってくらい飼育しやすい
見た目もチョーかわいいし
残ってたらジャパンレプタイルズショーに連れて行きます
生で見たら連れて帰りたくなりますのでご用心



では次は放し飼い中のこいつら(賛否両論あると思います)

逕サ蜒・3517_convert_20120722103441

ホシガメは常に飼育部屋でうろうろしています
アオジタトカゲ(ジッター君)はお腹が空いてる時だけ現れます
朝、夕の一斉散水の水を飲み、何箇所ものねぐらを持ち、イグアナのバスキングで暖をとり・・
コイツはもう何年もこうして暮らしています

この日はホシガメにエサをあげていたところ
ジッターも釣られて出現
カメが食べているものに興味深々で桑の葉を食べてみたけど
口に合わなかったらしく食べない
コオロギやワームを見せると食べる食べる
足の指をピンクマウスと間違えて噛まれそうにになる
人の気配がしただけでダッシュで隠れてたのに馴れたものです
野生のトカゲを餌付けたみたいな気分(公園のハト?)

逕サ蜒・3530_convert_20120722103355

たくさん食べて満足気

放して飼っているにも関わらず寄ってくる彼らは
ほんとに愛らしいですね
かつてはコイツも繁殖にもちいてました
初めて飼ったジッターだけは手放せなかった
また、余裕があれば(時間・スペース)お嫁さんも考えよう

当店ではうまくいきました?が一般的な飼育法ではないのでオススメしませんよ
と、いうかメリットの少ない危険な行為ですが一定の条件下のもとなら不可能ではありません
むしろ妙に逞しくなる一面もあります 広いってことはストレスを感じないのかな?
免疫ってのはヒトでもそうだし、動物でもメンタル面に左右されるんでしょうね
アオジタしかいない部屋ならいいかも


〈繁殖情報〉

パンサーカメレオンが産卵しました

逕サ蜒・3506_convert_20120722105435

生まれたら買って下さい(6ヶ月後)




剥製展に行ってきました
徳島のあすたむらんどという施設で開かれてていて
生きてるコアリクイを見ることが出来ました

逕サ蜒・3525_convert_20120722103653

お疲れのようで寝ています
お顔が見れないのは残念でしたね


とは言え1番ヒットしたのはシマテンレック

逕サ蜒・3518_convert_20120722103542

見た目の愛らしさと仕草に一目ぼれ
右手が頭 
手のひらに納まるサイズで動きはハリネズミに似てます
次に飼ってみたいのはコイツだな 久々のヒットって感じです

剥製の方も迫力がありました

逕サ蜒・3528_convert_20120722104243

ライオンとかトラとかめっちゃ大きい

子供みたいにわーわー言いながら満喫
施設の方とたくさんお話させていただきまた世界が広がりました

終わってみると充実した1日でした



ここまでお付き合いありがとうございます
ではまた~


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR