*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
前回に続き産卵フィーバー!

前回は勢いのある産卵情報をお届けしました
今回はその翌日の出来事です


ドリアエモリドラゴンの続き

前は産卵シーンでした
そして取り上げた卵がこちら

逕サ蜒・3280_convert_20120621184953

カメレオンモリドラゴンよりは大きくて多め
とりあえず全部良さそうな卵です


お母さんドリアエが復活

逕サ蜒・3284_convert_20120621185701

まったく、すっきりした顔しちゃって

まだ落ち着いてないのでハンドリングは控えました
元々神経質なので気を使います

来た当初、オスはすぐに順応してくれて元気なんですが
このメスは控えめな個体でした
なので繁殖は腰を据えて長期戦を覚悟
しかし思っていたより早く願いが叶いました(まだ半分ですが)

2クラッチ目があるか分かりませんが
また元気な卵を産んでもらえるように気を使う毎日です



次はニホンイシガメ

逕サ蜒・3286_convert_20120621185829

ニホンイシガメのメスは複数いるので
どのメスが産んだか特定できません

みんなどうしようもないくらい元気で
縦の網を登るくらい活発

そんな落ち着かない中で卵を産んでくれてました

逕サ蜒・3289_convert_20120621184903

あとこれの倍ほどあります


カメの卵はほとんど見たことがなく
大きさにびっくりしました

逕サ蜒・3276_convert_20120621185049

普段は小型から中型の爬虫類の卵しか見ていなくて
大きい卵は新鮮に感じます
以前グリーンイグアナが無性卵を産んだときは同じような大きさだったので
懐かしさを覚えましたね

そんなに大きくないカメの中から
あれだけの量が出てくるのが不思議



次はガーゴイルゲッコーの産卵

逕サ蜒・3275_convert_20120621185228

お腹の下に白い卵があります
オレンジスポット&ストライプのお気に入りガーゴ
というのも来た時は食が細く手のかかった個体でして
手なずけるのに時間がかかりました

産んで一発目のエサはもう飛びついてきましたよ
ピンセットも食べそうな勢い
まあしょうがないです・・

一応、卵はこちら

逕サ蜒・3282_convert_20120621185141

いつも道理



ガーゴつながりで
ベビーが生まれました

逕サ蜒・3279_convert_20120621185325

こちらもいつも道理



さて最後に自己満足のコーナー

おてんば賢いワンコの芸
お座り、お手、待てなど一通りの芸は出来ます
ちょっと変わってるのは『あご』かな

逕サ蜒・3283_convert_20120621185925

「あご!」って言うとこういう状態になります

ご褒美がなくてもやってくれるけど
そのまま放置するのはかわいそうなので
ジャーキーをプレゼント



そんなこんなで
今日はここまでっ




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR