*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
カメレオンの日
最近のTreeMateはパンサーカメレオンの日々を送っています

ベビーを毎日見ていると大きくなっているのが
よく分かりませんが
いつも機嫌よくたくさん食べてくれるので
それなりに育ってるのでしょう

逕サ蜒・3079_convert_20120602202921

きょうだいの中では大きい方のオスです
いつもベストポジションでバスキングしたり
エサを食べています


こちらは上の子とはお母さんが違う個体群

逕サ蜒・3087_convert_20120602203237

逕サ蜒・3089_convert_20120602205407

カメラにみんなドキドキ
嫌だけど逃げるほどではない様子

ちっちゃいけど元気いっぱいなやつらです



チビたちの紹介だけではおもしろくないので
どの子が犠牲に

こいつだー


ノシミチオ
逕サ蜒・3083_convert_20120602203016

ずいぶんご立腹でコワイ
普段はエサくれくれ状態のいいカメレオンなんですけど
カメラを向けるととこんな状態になってしまいます

興奮ついでに
どうせならあのカラーを見せてよ
ってことで
もっと彼の魅力を引き出すことにしました

逕サ蜒・3085_convert_20120602203100

ううむ なかなかやりおる
しかしまだフルアダルトでないため
全開ではありません

定期的に興奮時のカラーを見ることで
成長度合いが分かります
前見た時よりずいぶん黄色くなりました

今回ミチオの激変に協力してくれたのが
マソアラ君です

逕サ蜒・3086_convert_20120602203143

何気にカメラ目線

マソアラ君は普段は赤いけど
興奮するとオレンジになります
若い彼はカラーがまだ変化してる段階で
最終的にどの様に落ち着くのかわかりません
そこもパンサーカメレオン飼育のおもしろさ



今日は予定外にハッピーな事がありました

いい感じに曇りだったので
いそいそとみんなの日光浴をしたのですが
回収した時に気づきました

バルバータスカメレオンモドキが交尾中

逕サ蜒・3091_convert_20120602203629

白いのは脱皮殻

いつかは繁殖させようと思って
せっせと大きくしていたのですが
まさかもう交尾できるとは・・

カメレオンモドキの繁殖は初の試みなので
試行錯誤してますが
うまくいくように祈るのみ



では今日はここまで


とはいかなくて
2日にメールを下さった方のみに発信致します(S様)
技術的に返信ができないのでこちらで返答させていただきます

〈返答〉
飼育始めてしばらく経ちますので、クレスは大分大きくなったのではないでしょうか。
それなら毎日エサを与える必要はありません。
満腹と空腹のメリハリをつけた方が拒食のリスクは減らせます。
2日くらいなら食べなくても大丈夫なので、空腹にしてみてください。
空腹にした後で、ピンセットからコオロギの体液を口に付けるとこから始めるとよいです。

拒食したのが空腹と関係ないのであれば、脱水も要因になります。
やれる事はほしがるだけ水を飲ませるしかありません。

病気にはなっていませんか?
ヤモリがよくなるのは骨代謝異常でカルシウムやビタミンD3不足でなります。
兆候は、壁面にくっ付けないとかシッポが曲がってるなどがあります。

うちではベビーのクレスやガーゴがエサを食べてくれない時は空腹にして、
ちょっとでも食べたら止めたりして根気強く餌付けていきます。
当店では拒食でダメにしたクレスはいませんので、時間をかけて直していきましょう。

あまりにも痩せてて心配ならフルーツペースト混フードを口に付けて舐めるのを繰り返して少しでも栄養を摂れるようにしてください。

このような返答になってしまいすみませんでした。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR