*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ブリードの近況

黄砂が到来してますね
車のワイパー沿いに黄色の筋ができてます
徳島では細かい砂ですが、九州にいた時は大粒の砂?が降ってきてました
大きいものでは5mmほどありました
狭い日本でも所変れば自然も変るものですね


さて最近ブリードの情報をさぼってたので
まとめて紹介します


まずはオビタマオヤモリNo2がやっと産卵しました

オレンジなお母さんです
逕サ蜒・2684_convert_20120425221853

数日前からそわそわして産みたそうだったので
やきもきしてまして、見守る日々でした
初産の時はどの生体も心配になります
本能にしたがって生きているので
ほっておくしかないんですけど
爬虫類であっても初めての事は下手なんですよね
だからこそサポートはしっかりしてるつもりです
でも孵化がうまくいかない事もあるので
お母さんにはゴメンナサイです


次はクレステッドゲッコー

逕サ蜒・2625_convert_20120424175236

それなりに美しい子達です


フルーツコウモリも昨日かな?産まれました
(ここでいうフルーツコウモリは旧世界のオオコウモリのことで、ヘラコウモリ科のことではありません)
何の生物にせよ赤ちゃんはどえりゃーかわいいものです
フルーツコウモリの赤ちゃんは、マウスの毛が生える前の質感で赤黒く
キュルキュルおめめ
なんせ情けない生きものなんです
お母さんの翼の中でひたすら隠れています

でも少し大きくなるとお母さんも大変なので
食事の時に初めて単独でいるのを発見しました

前に産まれていた子
逕サ蜒・2643_convert_20120424175108

ピンボケしてても愛らしさは伝わると思います
情けなさも
ずっとお母さんを呼んでました
お母さんがどっしり構えてるのでちょっとだけハンドリングすると
感動がこみ上げてきました
と同時に儚い命である事も実感します

次も単独でいる時をねらって
触らせてもらいます
翼手類は身近に観察できる野生哺乳類です日本に生息する種数も多く、
民家付近(都会でも)で観察できるイエコウモリや、山あいに行けばモモジロコウモリ
や、でかいキクガシラコウモリ、ちっちゃいけどブリブリのコキクガシラコウモリ、な
どは出会えるチャンスは多いはずです
珍しいところでは私は1度だけ、カエルを採りに行った時に
テングコウモリらしきコウモリをまっ昼間に結構な至近距離で観察しました!
興奮しましたね!
あの巻き毛ぐあいはテングと思うんだけどな~
みなさんもゴールデン・ウィークはコウモリ観察に出かけてみては?
きっと楽しいと思いますよでも、くれぐれも捕まえたりしないでね
鳥獣保護法違反になりますペットは外来種だけで、しかも輸入もできません!
コウモリ好きを暴露したところで気を取り直して、

たまにはパンサーのメスでも見てってください

逕サ蜒・2645_convert_20120424175146

2クラッチ目に向けて飼育中
ブルーアンバンジャーなので
ところどころに青っぽくなってます
メスにしてはキレイな方です

メスパンサーはオスのカラフルさに比べれば見劣りするかもしれませんが
単純にピンクでかわいいカメレオンですよね
見た目だけでメスだけ飼うのもアリだなと思うんですが・・
無精卵さえかかえなければね・・
こればっかりはどうしようもありません
その昔アンビローブの繁殖に励んでいた時、数匹の輸入されたメスを
飼育していて、イエローからブルー、もろレッドなどメス・コレクション
をしていて、同じローカリティーでこれほど違うのか!と驚きました
はっ!同じローカリティじゃなかったのか?まぁインボイスを信じよう。
ロスト・バージン後はみんな一様にメス色になるんですが、繁殖の際にメスに
こだわれ。と、むかし師に言われました。今、書いてて思い出しました。先生
今、私も全くの同意見です。美しいメスがあって繁殖における色あわせが成立
すると思います。

今日はここまで
また次回お会いしましょう

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR