*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ちょっと珍なトカゲ

春うらら

サクラが満開なのに引きこもるのはもったいない
ので
出かけてみました
病み上がりなので外を歩くのはやめて
走りながら車内からの花見となりました

とてもキレイでしたが
どうせなら木の下でお弁当食べたかったな


さて本日の主役はカメレオンモドキです

カメレオンモドキとはなんぞやとお思いでしょう
モドキなのでカメレオンとは関係ありません
アノールの仲間と言われていましたが、まだ議論中です
見た目がアノールっぽいですからね

樹上性で樹に擬態して生きています
大きい顔で大きめのエサを捕食できます

ワイルド個体は飼育するのにコツがいるそうですが
今は状態のいい繁殖個体がヨーロッパからやってくるので
まだ飼育には苦労してないです

ハンドリングできまくりなので
強烈にかわいいのです


フトヒゲカメレオンモドキ(バルバータス)

逕サ蜒・2473_convert_20120406170755

逕サ蜒・2475_convert_20120406170923

キモイ
かわいい
どちらの印象をおもちでしょうか

皮膚感をアップでどうぞ

逕サ蜒・2476_convert_20120406171026

肌質はしっとり 樹皮に苔類が生えたようなモッシー感 鱗も不揃いでミステリアス


指先を見てもらいますと

逕サ蜒・2477_convert_20120406171117

指の腹が少し広がってます
この腹でヤモリの様に壁を登ることができます
とは言ってもつるつる面はキビシイ
使い込んだ傷だらけの水槽のガラスにひっつくことができるのです
実に興味深い進化です


続いて2種目

ホソカメレオンモドキ(ポルカス)

逕サ蜒・2479_convert_20120406171552

逕サ蜒・2486_convert_20120406171454

バルバータスより白く存在感があります
こちらは最大40cmにもなるので飼い応えがありそうです

太めで重量感もあるので
すぐ触りたくなるんですよね
撮影中も全然動かない良い子です

逕サ蜒・2483_convert_20120406171700

かわいいお腹  こちらは苔というよりウメノキゴケなどの地衣類に見えますね 隠蔽色であり保護色です


カメレオン飼育に似ています
こんな不思議な生きものを我が家に迎えてはいかがですか?
有鱗目トカゲ亜目の多様ぶりが実感できますねトカゲってほんと楽しい


では今日はここまで

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR