*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
.綺麗どころ

こんにちは

ガーゴイルゲッコーが生まれました
いつものように・・

逕サ蜒・2241_convert_20120311144908

大きいベビーでうれしいです こいつマジかわいいな


タイトルにあった「綺麗どころ」を紹介します
普通は女子に使う表現ですが実際はオスの画像です

まずはパンサーカメレオン マソアラのマー君

逕サ蜒・2238_convert_20120311145104

逕サ蜒・2239_convert_20120311145140

もうちょい赤くなれるけど興奮が足りなかったです
メスパンサーを見せた時の反応なんですが、メスの魅力が足りなかったってことかも
ずっと青系・黄色系モルフばかり繁殖させてたので赤系が新鮮に思えます エボシも青かったなぁ
とにかくカメレオンって何年やってても魅力は色褪せないし謎だらけだし本当一生かけて研究したい大好き


もう一匹の美しい個体は
クレステッドゲッコーのオスです

逕サ蜒・2242_convert_20120311144814

好きですね~
惚れ惚れします

そのうち繁殖させようと十分に育てました
うちで一番大きいクレスです
小さい頃から順調に育ったおかげか
気づいたら大きくなってました

そこで満を持してメスケージに投入しました

数分後にはもう交尾しちゃった
次の日も交尾後の処理を目撃
若いってすばらしいですね
前のオスもとても美しくてきれいなベビーをたくさん授けてくれました
このオスはもっと美しくピンストライプなので
ベビーもナイスなピンストライプが生まれてくることでしょう


美しいついでに我が家の美猫も見てってください

逕サ蜒・2245_convert_20120311173452

ピンボケもひどいけど汚れが・・
せっかく美しく育てたのに
わんこと一緒に戯れた結果です

そのわんこがこちら

逕サ蜒・2243_convert_20120311210249

目がうるうるしてるのはおやつを我慢させられて限界だから・・
写真を撮るためお座りしてもらいました
拾ってきた雑種ですがとてもかわいい
思いの他大きく育ちすぎましたが


今日は色々紹介できて楽しかったです
また見てくださいね


Secret
(非公開コメント受付中)

マソアラ
(綺麗どころ)面白いですね~僕はマソアラに・・やっぱ目が行ってしまいます。正直タマタブと並べて、比較TESTをしたら??識別する自信はありませんが・・体色がグレープ色?なのが・・マソアラの特徴でしょうか?顎から眼下にかけての白い色がなぜか??大好きなローカリティで・・マソアラって音も(爆)大好きです。
Re: マソアラ
「タマタブのほうが頭部を上から見て幅がひろくズングリしている、目と目の間が広く、鼻先が短い。」と、今日、友人?のカメレオン屋さんにききました。彼は優秀な飼育者でブリーダーで私などよりはるか多い個体数を見てきています。ですが、私に至っては(それなりに経験あるつもりですが)明確にこれがマソアラって識別できる自信はありません。申し訳ありません。それはマソアラと呼ばれている個体のバリエーションの豊富さとタマタブ、タムレッドと呼ばれるものの、赤の濃淡の豊富さ故にです。このオレンジ&ノド元のホワイト具合はマソアラって思ってたら、うわ、パステルオレンジでかなりシルバーっぽいタマタブいるし!って感じで。バンドの入り具合も見てみましたが、左右で違うし、なんともいえません。すみません。修行しなおします。
このモルフ分けってのが我々ブリーダーを常に悩ませます。メスとなると、それも妊娠色以降となると余計にです。比較的多く見てきたローカリティはメスでも見れますが、中間的な個体も見受けられます。いつかフィールドに出て見たいです。いろんな謎が解けるはず。
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR