*All archives* |  *Admin*

2016/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
調度品の配置
       

       悲劇とは生きる道具で  生きる手引きではない

                         ― ロバート・ケネディ
 




あん、部屋ん中散らかり過ぎ! 掃除する気も起きねぇ。
010_convert_20161125004220.jpg
もっと頻繁に客でも来るならキレイにしとくんだけどな(笑)
どうも、性的サディストのTreeMateです。


アオキノボリアリゲータートカゲは、丈夫で美しく飼ってて楽しい。
そんなにケージを汚さないトカゲなのでテラリウム飼育にも向いている。
021_convert_20161127235327.jpg
季節が季節なので夏から飼ってる個体たちはあまり活動しなくなった。
このままもう少ししたら8週間~12週間はウィンタークーリングに入る予定。
誰も買ってくれないならね(笑)
022_convert_20161127235346.jpg
何と云うか、エコな種類。 
こういう放っておける種類は非常に好み。
爬虫類のペットの醍醐味は鳴き声なし、匂いなし、そして世話いらずでしょう?
厳密には世話は必要だが実際の作業と云うよりは観察。 
見守り系、フィーリング系。
餌食い見たり、フン見たり、肌のツヤ、プロポーションや佇まいを見たりする。
023_convert_20161127235357.jpg
ちょっと試行錯誤するのは調度品かな。ケージ内のレイアウトグッズ。
別に観賞的にどうとかではない。ボロケージや劣化した衣装ケースで飼える。
どういったとこに落ち着くのか、居心地良さそうにしてるか、ってところは悩む。
これは種類ごとに、と云うより個体ごとにも違うし年齢やルーツによっても違う。
だから一生続く試行錯誤だし、この悩む事自体をやってるのが趣味なんだよね。
026_convert_20161127235409.jpg
とは云っても、あんまり悩んでもつまらないから長続きしない。
ほどほどに丈夫な種じゃないと弄ってアソブ事すらままならない。
そういった意味ではグラミネアはやはりビバリウムの住人に相応しい。
まるで第一人者のようなクチぶり(笑)
別に私だけの意見ではなく、知人、友人など先駆の有識者の総意だ。
エコな種類。

もちろん、早死にさせてしまった方も多くいる。
そりゃ、もともとの個体が悪けりゃもうどうしようもない。死ぬもんは死ぬ。
でもね、カメレオン、樹上性ヤモリ、樹上性アガマ類、その他樹上性種、半樹上性種、
熱帯、亜熱帯の涼しい森に棲むものの生態はよく似ている。
このテの種類はコツがあるなんて云われたりもする。

失敗の原因も各人それぞれだが、それでもよく思うのはケージレイアウトの不備。
温湿度=好適環境ではない。
一見くだらないようでも居心地の良さはそのレイアウト、調度品の選択と配置にある。
居る場所がないからカメレオンが弱るんだ、って事に気付かない人も多い。
観葉一鉢いれるだけで落ち着くような単純な種類。横枝、縦枝一本で変わる事もある。
そしてコレはプロポーションの良さに直結する。

観察するのが飼育。 肢の付き方や手指の形状を観察してみよう。
自然界の創り出したシンメトリーの形はそのままもろヒントになる。

トウレプ来てね、おやすみ


あまり構うな
         自己を超越すべく人間が取れる究極の選択は
                        造るか壊すか愛するか憎むかである


                                ― エーリッヒ・フロン ― 


こんばんは
およそこの国で最後の蟷螂拳の使い手と謳われるTreeMateです。 
子午剣の鍛錬には苦労した。 徒手だけでなく六合を持ってこその秘術。
この画像、ブスいな。テイク2すればよかった。
009_convert_20161118231646.jpg
わたしはほぼ毎日トリッシュと散歩に行く。
秋の日は短い。 最近は1時間ほどはやく出るようになった。
時間帯がはやくなると意外に多くの散歩わんこに出くわす。

画像のようなクルマの来ない農道は近所のわんこの散歩コースになっている。
クルマは通らないが通れる道幅。 しかも見通しが良くて距離もそこそこある。
見通しがいいもんだからよ、結構遠くても目視で他のいぬがいるのが確認できる。
あのよ、ずいぶんと手前の入り口でわたしとトリッシュが通り過ぎんの待ってんの?
いぬ同士対向が怖いのか?自分のいぬを制御できない?わたしはできる、勿論。
たとえ吠えるにしても2~3m手前でお互いどっちかが止まって道を譲ればよくない?
あたし20~30m駆け足で会釈しながら急がなきゃならないのか?
待ってもらってるから??
なんかこの日はそんなヤツばっか!もーこの時間帯はナシだな。
知らねーよ!あたしらは別に先を急いじゃいねー。ゆっくり景色見てお散歩だよ!
いぬと会話もするしおやつもやるしクソだってさせる。 トリッシュの一番楽しい時間。
 
クルマでもおんなじだよなぁ?もう出口付近で狭路に大通りから突っ込んできてよ、
「え~、あたしバック苦手だからとりあえず動かない。クルマ擦ったら旦那に怒られるし」
っっじゃねーよ!あたしにずーっと延々この距離バックしろってのか?後続車もいる。
接触しても自分は1mmも動いてないから非はないと思ってるのか?
後ろから追突じゃねーんだ、残念ながらお互いエンジンかかってたらソレは通らんゾ? 
オイ、明日の朝イチで免許センター行って免許証返納してこい!クソアマ!
コッチはお前が下がるまでニュートラルでサイド引いて化粧直ししてやるからな!
どーした?急いでんだろ、当てていけよ? あたしは人生急がない。
何か意地悪いぞ、疲れてんのか、あたし? なんだ、このブログ? 

癒しが必要だ。 画像を変えよう。
窓からの午後の陽光を浴びるジャクソンベビーたち
002_convert_20161118231619.jpg
紫外線は有効だ。
一昔前まではまるでツノ系のベビーはサンショウウオでも飼うかのように
光に当てず暗く冷たく飼うと一部では信じられていたが、それは違う。
もちろんオン・オフの緩急は必要だが紫外線自体は健康には必要と思う。
それに、別の理由もある。(根拠が希薄なのでここでは云わないが)
001_convert_20161118231605.jpg
枝の張り方は高さをつけてはいけない。複数飼育の場合はとくに横に長く。
均等に重なり合ってダマにならずに日光浴等の場所を確保しなければならない。
一番の敵は冬の冷えとか温湿度関係じゃねー、キョーダイだぜ?
水も飲めて栄養のある美味そうな餌でも嫌いなヤツがいると食欲もわかないってよ。
035_convert_20161118231921.jpg
カメレオンはストレスに弱い。
水も満足に飲めない不適切な環境、温室に放し飼い、
または部屋に放して数日出張に出る。
ぐったりしてた輸入モノでも思いのほかシッカリ梁の上を闊歩してたりする。
人の目がないってだけでアイツラはのびのびとできるワケだ。
すでにペットとして飼育すべきではないかのような結論に達しかけたので軌道修正。
古いカメレオンの飼育書を開くと、どれも現在では常識。基本的な事の知見すらない、
デタラメばっかりだが知識がないからこそ単純かつ究極の正解を堂々と掲げている。
まさに温故知新。先人は正しい。 「あまり構うな」 この一点張り。 素晴らしい!!
種を問わず、手に乗せて遊ぶような生き物ではない。
駆虫、抗生剤、整腸剤、各種サプリメント、現代的な手法も当然必要だろう。
ドリップやミスティングも良い。
けど、これを理解してないと飼育は上手くいかないかも。 
ナニ与えるというよりもストレス要因を取り除く引き算的な考え方が重要かもね。
ファッションやクルマのカスタムと同じだぜ?たまにはスカ・チューンでドレスダウン!

めっちゃハナシ変わるけどスキンクってほんと良いよね。
オオアシカラカネトカゲが可愛すぎてほんとメロメロのわたしです。
023_convert_20161118231809.jpg
たぶんしばらくはスキンク集めの日々が続きそうな今日この頃。
あとね、わたしの飼育するトカゲ全般に云えるがこのサイズ感が良い!
024_convert_20161118231823.jpg
中型種。 小さいのも大きいのも好きじゃない。
昔は割と大きなものにも憧れたがやはり中型のものが一番飼育欲がわく。
大型のものは扱いづらい、小さなものは人智が及ぶ範囲が狭い、生き物まかせ。
そうですね、カメレオン類で例えると(スキンク類ではないのか?)
エリオットまでは投薬や強制もできる。けど餌食わないコノハはどーしょーもない。
まーそれとスキンクが好きな事とは無関係な気もするが収集している種を見れば
ある程度のサイズ感による好みの傾向、科や属による括りではなくそこに重要性を
見出すマニアックさと云うのも趣味の世界では面白いかも知れない。

と、思う今日この頃、か?(笑)


今夜はここまで
おやすみ、愛すべきマニアども






                                  
持ち込み腹
          

            動物の中で残虐性を持つのは人間だけ
                      相手を苦しめる事で快楽を得る


                                 ― マーク・トウェイン ― 


周囲から変人と罵られる憐れなトカゲマニアの皆様、こんばんは
うふふ、ご友人は誰も部屋に入りたがらないでしょう?
ケージは増え、友達は減っていく・・・仕方がないですわ、だって・・
お部屋で昆虫育ててトカゲに生きたまま与えてらっしゃるんですもの。
そして冷凍庫にはネズミとヒヨコの死骸・・・ほとんど狂人ですわ。

トカゲはやめてねこをお飼いなさい  きっと癒されるし客ウケも良い。
032_convert_20161115002508.jpg
わたしの妹はねこの毛でクシャミが出るから部屋入んないけどネ・・・


さて、繁殖関連情報。
我が心の友、ジャクソン・キサントロプスは今日も調子が良い。
011_convert_20161108231949.jpg
餌もよく食うしメスともヤッてあの悪魔の拉致事件から日常を取り戻しつつある。
クッソ!いいカラーだがピンボケだゼ!
022_convert_20161114235525.jpg
拉致られたカメレオンのメスは妊娠している事が多い。
ヤッたメスは違うがはらんでるメスは臨月でなくともすぐに判る。
ちょっと思ってたより早かったが漏らしやがった。
027_convert_20161114235536.jpg
母親じゃない別のメスはあぶねーなぁ・・・産み終えるまで隔離しておこう。
仔は結構デカイから飲み込めない。襲って咬み殺して食べれないから吐き出す。

胎生のトリオケロスの仔の行く末は生まれ落ちた瞬間にある程度の目星はつく。
もし力なくひ弱な印象ならソレはもうたぶんどうしたってダメ。 早いうちに死ぬ。
でも、サイズも大きくシッカリして歩き回るなら育つ可能性は高い。
いつだって、卵生種だろーが何だろーが、ハッチリングの状態がすべて。

今回は、まぁまぁかな? 十数頭産んだけど生き延びるのは良くて半分ぐらい。
036_convert_20161114235630.jpg
たぶんね。 思いのほか多く育つかも知れないしほとんどダメかも知れない。
037_convert_20161114235640.jpg
まー色々やる事はあるんだけど、まずは初期飼料。
生まれて1時間もしないうちに捕食を開始する。
卵生種みたいに明日、明後日なんて悠長な事は言ってられないゼ?
まー実際、明日んなったからって死ぬとは思わんが早い方が絶対良い。

これはチャンスがあるならちゃんと養殖を確立させたい種類。
出来るしね、とくにキサンなら絶対に出来る!人間がやれる種類なんだ!
飽きなければ! コレがまた簡単そうで難しいのよ・・
わたしは持ち込み腹の仔を育てて成体になって交尾したが2クラッチとも
ハッチが悪くて心が折れた・・CBだからって良い仔が得られるとは限らん。
他にはメルモンタヌスとジャクソニィで交尾して交雑種を育てた。
コレは1頭しか育たなかったが成長した様はまさにハイブリット!面白かった。
イベントにも連れてったがあんまり注目されないって言うね・・
もっと写真撮れ! くだらねぇカメレオンモドキばっかり撮りやがって!

「くだらない? アンタあたしでいくら稼いだと思ってんの?もう卵産まないわよ!」
ばっか、はずみだろーがよ?流せよ、そんくらい!大好きだよ!
009_convert_20161114235424.jpg
と、まぁ、ジャクソンに対する想いは熱い。
頑張って育てまーす!飽きずに。

他は・・・
クレステッドゲッコウ!
029_convert_20161114235618.jpg
このへんはまぁ、生まれてくるとして・・

ファシアータゲッコウ!
038_convert_20161114235709.jpg
コレもなぁ・・・

イヤ、いいヤモリですよ!ほんとに! 夜とかふと見たらチョーカッコイイイ!
039_convert_20161114235659.jpg
私は別に人気で売れる種類かどうかなんてあまり興味がない。
自分の琴線に触れたならそれだけが飼育する動機だ。
040_convert_20161114235650.jpg
ケドネ、まったく売れないのもそれはそれで困るのよ。
もう売れなくてもいいからせめてもうちょっとゆっくり動いてくれませんかね?
掃除もできねぇ・・いいんだな?クソだらけの部屋でいいんだな?このクソヤモリが!
ええ加減にせぇよ!(愛ゆえの罵倒です)

繁殖用のオスが足りないんで秘蔵っ子で育成中のポルカスだが・・
014_convert_20161114235457.jpg
ブタ野郎の私は銭積まれたら即座に売る

では、また次回~


ぶりくら明けで誕生日
こんばんは!

今日誕生日で38になっちまったTreeMateです!

いやぁ、しかし・・・
30も後半になってくるともうベビーの雌雄なんか見分けられません(死活問題)
まじか、老眼? やだなぁ・・・
今後はあたしの雌雄判別は聞き流してお客様の千里眼でお願い致します。
どっちみち対面販売だしね、セルフチェックで夜露死紅!(←この辺が30後半)

ぶりくら市、ありがとうございました!
多くのお客様にお立ち寄りいただき、ご購入、差し入れ、まじ感謝!
喜美子、保憲、ちえ、おちんぽこ(なんつうあだ名) 誕プレありがとう!
大好き
ちょっと智くん!誕生日終わったんだけど!何も届いてないわよ!

今回は白のパンテオンで展示してみました!
001_convert_20161108231627.jpg
まー展示だけじゃなくて一応、そのまま飼育できるようーに工夫して。
002_convert_20161108231637.jpg
クレスとガーゴじゃ使う枝や流木の形状も違ってくる、的な事を表現したかった。
売ってくれ、って言われて驚いたんだけど、そりゃ荷物減らしに持って帰って欲しい
んだけど、中の生き物の展示カップ用意してないからお断りさせていただきました。
ごめんね、せっかく申し出てくれたのに。別に全然惜しくないのよ、カップがないだけ。

喜美子と一緒に会場廻り。
010_convert_20161108231817.jpg
色んな人紹介してくれてありがとう!

うおっ! 真紅のドカティ!
005_convert_20161108231737.jpg
こいつぁ、まさか・・・
007_convert_20161108231747.jpg
我が師にして伝説のカメレオンブリーダー!カメケンさんじゃないっすか!
009_convert_20161108231807.jpg
愛知県は知多半島からコイツで来たってんですかい?
調度イイ距離ですね、単車は寒い時期のが気持ちイイ!
しかし、キレーにしてますね、でもオーナーはちょっと太ってきました?(笑)
いいなぁ、単車欲しいなぁ・・頑張って稼ごう!

では、今日までの繁殖関連ニュース!

まずは男性諸君にホットなズリネタのご提供

昼下がりのジャクソンの情事の事情。
けっこうね、飼育下ではこの11月~12月に交尾行動が見られる事が多い。
003_convert_20161108231854.jpg
どう?ヌケた?

バシリスク赤ちゃんいっぱい。
013_convert_20161108232011.jpg
みんな重なってバスキングしてるけど近づくと四散する。

キャットゲッコウのキョーダイは餌食いだしたけどまだ不安定なハズ。
014_convert_20161108232023.jpg
見た目は線が細いが結構大食いでお腹パンパンになるまで食うからね。

昨日生まれのガーゴイルゲッコウはオレンジや赤の発色がイイカンジ!
012_convert_20161108232000.jpg
グレーっぽい地に色が乗るのが好きなのよ、あたしは。
お待たせしているお客様、ご所望のスポット柄では御座いませんが色彩は符合?
大きくしとくんでもしよければ買ってくださーい!

今日は誕生日なんで相方さんが祝ってくれました!
005_convert_20161108231905.jpg
ありがとー!美味かったよー!焼き鳥まじ大好き!

ではでは、また次回~



イベント準備
こんばんは

今日はテレビでトトロやってた。 何回観てもいいぜ、トトロは。
あの父親が良いんだよ、あの親父は何でも知ってるんだ。
幼少時の自らの実体験が元なのか怪奇現象も臆さず受け止める。
あの姉妹は間違いなく父親の血を引いてるんだよ、だから見える!
良い映画だ。
子供の頃って夢だったのか何だか記憶が曖昧な不思議体験ってあることない?
私、昔ワケわかんない動物見た事あってさー、今度詳しく話そう。長くなるから。

さて、明日は土曜で明後日は日曜はぶりくら。

2年ぶりのぶりくら。 出品数は少ないんだけど楽しみにしてます。
これでタイミング良くCBがたくさんいればもっと良いんですがねぇ・・
そうそう上手くはいきませんよ、だいたい。

遅ぇーんだよ!だから! もう一月はやければなぁ・・・持って行けたのに・・
002_convert_20161105015055.jpg
ああ、それか・・別に持って来なくてもいいよ、なんてお声が聞こえてきそう。

フッ、これは別に売れるなんて期待してねぇさ。
ただ、飽きもせずに継続しているぜ、ってアピールで展示したかった。
水面を走る怪鳥バシリスクをよ。

どいつもこいつも行く前になって生まれてきやがって。
001_convert_20161105015045.jpg
俺は準備とかも色々あんだよ、カップに穴開けたり。(大した事ではない)
003_convert_20161105015107.jpg
ああ、で結局、今日までカップに穴も開けてねー・・・
鼻グスだし・・無理はせず大事を取って早く寝よう。
ちょっとは無理しろ!って相方に怒られそう。

仕事しますよ、言われなくても。 今ブログやってんだろぉ?もう!
004_convert_20161105015121.jpg
しかし、腕が錆びたか?
それまでに売れたからってこの俺が持ってくCBに不自由する事などなかった。
稼ぎもさほど変わってねぇ・・・じゃあハッチが減ったんだろうな。
「そうじゃないって!イベントが増えただけだよ!その分売って稼いだんだよ!」
と、ダレか言ってくれ。

そうかもな、うん、そうだよ!
というかカメレオンとか多産のヤツここ数年弄ってないからじゃないか?
なんだ、そうかー!小分けにして産みつけるヤモリ類とかが多いからだぁ。
あー、安心した。ハッチはむしろ増えてるハズさ!

と考えが都合の良い自己解釈に到達したところで今夜は眠ろう。
実際にハッチが減ってようが増えてようが、持ってくモノにはぬかりはねー。
それはまた別のハナシ。 仕上がった売り頃のヤツ連れてきますよ、お客さん。

では、日曜お待ちしております。
明日は準備で忙しい。たぶん相方が(笑)

おやすみなさい


プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR