*All archives* |  *Admin*

2016/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ぐりーんるーむ
おはこんばんちは

ちょっと更新が滞りがちなレプタイル TreeMate です。

102_convert_20160729232614.jpg

世話が終わんないんすよ、まじ。
あといろいろこんな風に見えて雑務が忙しいのもありまして。
でも同業でわたし以上に忙しいヤツラでもちゃんと更新してるの(まー仕事だからね)
あいつらナニ頑張ってんだ?ノーベル賞でも貰おうとしてんのか?
ほどほどにサボれよ!あたしが仕事してねーみたいじゃんよ!


では、新入荷!

アオキノボリアリゲータートカゲ
004_convert_20160729235734.jpg
収集癖があります。
わたしの施設に訪ねて来られるお客様方、ここではバラエティ豊富な種類は見れません。
同じのがいっぱいいるだけです。

今回のメスはちょっと小振り。 可愛い
011_convert_20160729233326.jpg
メスは若いほどいい? そんな変態ロリコン趣味なお客様にはどストライクでは?
015_convert_20160729233347.jpg
若草色の処女をあなたの色に染めてください。 痛くしないでね。

オスは大きいがまだ若い。
091_convert_20160729233435.jpg
このエナメル質がたまんねーな!やっぱグラミネアはビリジアンがいい!
093_convert_20160729233458.jpg
いいペアだがちょっとメスが若すぎる。 キミはまだおあずけ。
ペア180000円


収集癖と言えば・・・ヘラオヤモリもそうですね。
コレばっかりはやめられない。

6年飼ってるヘンケリーのメスがいまだに産卵してるんだぜ?回数は減ったけど。
みんなヘラオ飼えばいいのに! 素晴らしいゾ? 一度も魅力が色褪せた事はない!
いつか大好きなヤモリ№1を他の種に明け渡す事があるんだろーか?

シコラエ・サメイティ
122_convert_20160729233059.jpg
今年ぐらいからじゃね? サメイティなんてインヴォイスで入荷するのは?
コレは以前はたま~に入荷もあったんだけど狙って来るもんじゃなかった。
123_convert_20160729233122.jpg
お、シコラエ今回のデカイじゃん!ばっか、よく見ろ!ソレ、シコラエじゃねーつうの!
みたいな。

たまの偶然に歓喜したノシ・ボラハ・ヤマビタイヘラオも今年はよく見た。
来年からも来るんでしょうか?
127_convert_20160729233207.jpg
おまえ、ほんとにサメイティか? と疑うイケメン。 いや、違うよなぁ?たぶん。
こんなのもいるってレベルか?コレ? まーカッコイイからどっちでもいーよ。
けどシコラエってね、何か変なタクソンっつーかspが多いんすよね。

シコラエ・シコラエ
125_convert_20160729233145.jpg
シコシコ、シコラエ!
みんな大好きシコラエ! 皆さん、今日も調子良くシコッてますかぁ?

飼い易いんだけどね、長く飼うなら餌の栄養価とか考えた方がいいかなぁ?ってカンジ。
太りやすい体質。 そして太らせるとまーロクな事にならないよ。
食欲旺盛で餌を覚えたら貪欲に求めてくるが与えすぎない方がいいですよ。
あたしは放置で見守るカンジで飼育してます。
手抜き飼育と違う点は実際に世話はしないまでもいつも観察してるという点。
これは手抜きではない。 目で飼っているのだ。

エベナウイ
118_convert_20160729233014.jpg
小型種はまた違った趣があって面白い。
飼育方も中型~大型種とは一味違ってくる。
115_convert_20160730005647.jpg
決定的に違うのはシェルターが要る。
もちろん樹上にね。
ヘラオと言えば身体は晒したままで擬態命みたいなところがあるがコレは別。
樹洞とか幹の皮の間とか身体がフィットするところに潜り込むのが大好きなのだ。
120_convert_20160729233040.jpg
だからちょっと身体に対して太めの樹でレイアウトを組むと環境をつくりやすい。
昼間探しても居ないという点では面白くないとも言えるが。

これからもヘラオ探しちゃあ仕入れて売り、殖やしちゃあ売るので皆様、宜しく!

ハッチ情報

まー、恒例よ。 いつものネタ。
クレステッドゲッコウ
001_convert_20160729233612.jpg

ガーゴイルゲッコウ
001_convert_20160729233655.jpg

では、また次回~
暑く長い夏になりそうだぜ・・・
こんばんは

瀬戸内の夏ってのは夕方になると風がやむ。 わんこの散歩も無風状態。
瀬戸の夕凪って言ってね、最悪。

テレビで観た映画版ホットロードの仕上がりに納得のいかないTreeMateです。
026_convert_20160716201225.jpg

蒸し暑くて、少し動けば汗ばむ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ご自宅で可愛がられている外国産の生き物たちは元気にしていますか?
ああ、そうだ。 我々は間違いなく自他国の生態系の味方である。
まったく、いい趣味だ(笑)


チャホウアジャイアントゲッコウ
004_convert_20160716201342.jpg
トカゲ等の爬虫類を飼育を始め、初めての夏を迎える方には苦労も多いでしょう。
山間部の避暑地のような場所や高層タワーマンションにお住まいになられている
ならいざ知らず、それ以外の市街地では日本の夏の暑さは飼育にはきびしい。
007_convert_20160716201404.jpg
はっきり言ってエアコン管理するしかいい手は見つからない。
加温ならどうとでもなるが冷やすとなると手段は限られてくる。
UV灯などの照明器具関係はそのままだから電気代が高くつく季節。

ガーゴイルゲッコウ
006_convert_20160714234204.jpg
初心者の方に多くいらっしゃるのが、「エアコン管理」と言うと飼育に難色を示す。
そりゃ、なくても工夫で何とか乗り切れるかも知れないが種によっては相当難しい。
爬虫類の中には暑さに耐性がある種も存在するが彼等が快適かどうかはまた別。
002_convert_20160716231105.jpg
エアコンには空気を乾燥させる意味合いもある。 蒸れに耐性のある種はさらに少ない。
カネかかるんすよ、この趣味は。 そしてカネかけたからって上手くいくとは限らねぇ。
エアコンで冷やしてスポット付けて、乾燥させておいてスプレーで散水するっていうね・・
矛盾しているようでも意味がある。

基本概念として飼うものではない。 ある程度は生き物はこちらの都合に合わせてくれる。
でも、こちらも最低限は譲歩しなければ関係性が築けない。きっと長続きしないでしょう。
破局は骸というカタチで表現される。 ビジュアルにして強力なメッセージを放つ非難だ。
003_convert_20160716231114.jpg
現在は規制されているが私はもともと通販業者。ネットショップ。
夏場はもっとも発送が困難な時期。 
夜運ばれる便か、朝出して昼運ぶのかで梱包も変わる。
一手ミスれば煮えたトカゲを送りつける事になる。
強力なスメルは開梱したら部屋中に広がる。
006_convert_20160716231136.jpg
でも少しでもエアコンの稼働時間を短くするために。
やっぱケージにこだわるっきゃなくねぇ?
たとえば、メッシュケージならガラスよりも中の動物は暑い環境にも耐えれる。
そして全面がほぼガラスでも広い方が温度が上昇しにくい。

ヘンケリージャイアントゲッコウ
016_convert_20160716231226.jpg
部屋の温度というのは同じではない。 北側、南側、窓側かそうでないか。
もちろん、風水にしたがってくれても結構だ。
あと、絶対的に高さによって温度は違う。天井付近か床か。
時間帯や天候によって移動できる軽いケージは重宝する。
なんなら部屋ごと移動してしまっても良い。出掛ける時は涼しい玄関に置く。

グラミネア
030_convert_20160716231327.jpg
これは一見面倒くさそうだが感覚を養えるいい方法でもある。
自分の飼育部屋の特性を把握して見つめなおす作業であり、
五感を頼りにわずかな温度差を読み取り判断する。
信頼している器具類はナニを再現したかったのかも見えてくる。
027_convert_20160716231307.jpg
そうやってギリまで電化製品に頼らず上手くまわしていくのが快感でもあるよね。
趣味の部屋はいわば自分の城。 王国の管理者は自分だと再認識する時が悦。
こう考えるとやっぱ爬虫類飼育者はサディスティックなのかも知れない。

けど種類によってはその程度の小細工ではどうにもならない場合もある。
その場合はあきらめてクーラーでガン冷えにしましょう。
裸で扇風機まわしてる住居スペースからのエスケープもできる。
013_convert_20160716231159.jpg
尚、画像の生体と文章はリンクしない。
気に入った写真貼っ付けただけで別段、暑さに弱い種類でもない。強くもないが。
014_convert_20160716231212.jpg
うちで扱う種類の多くは適正温度が人間とかぶる。
自分がバロメーターで私が不快なら生き物も不快。と思ってます。
そういうのも重要でして、それがすべてではないにしろ、販売生体を
入荷、チョイスする時の理由のひとつになったりもする。

では、まだまだ続く夏を楽しんでください。

また、次回~















夏の夜の戯言よ、
こんばんは

吉田敬がやっぱり好き! めっちゃ好き!
一緒に住みたい!

さて、
雨ザーザー
かと思えばいきなりのピーカン
クソ暑いここ数年の日本の夏っぽい天候が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

愛猫のゴエモンちゃんと
DSC03250_convert_20160603225014.jpg
イヤがんなや、クソネコ!

日曜は参院選に近所の中学の体育館まで投票に行って参りました。
ええ、国民の義務ですからね、選挙権いただいて今年で4年(ア?)
ちゃんとかかさず行っております。

はい、ご察しの通り政治なんて全然知識ないしあまり関心がございません。
ただ「おまえ24か?」ってツッコミが入るボケをしたかっただけでございます。
年齢といやもう18からでしたっけ?
でも、冊子読んで自分なりに考えて毎回かかさず行くのは本当。

グリーンバシリスク
017_convert_20160714234102.jpg
今回のバシリスは成績悪かった。
産卵数は過去最多で発生も順調に見えましたがほとんど卵から出て来れなかった。
一番ムカつくパターンです。 諦めがつかない。
いや、世の中ナニが起こるかわかんないものね、今期は多くストックすると思ったのに。
・・・・・・あんまり多くても困るんですけどね。 だってダレが買うねん?

一昔前のグリーンイグアナ以外のイグアナの代表種、バシリスクともう一種は・・・・・
クビワトカゲ
013_convert_20160714234127.jpg
いい色でしょう?
妊娠、抱卵していなくてもお年頃、シーズンになるとメスはこの配色になる。
だが、発情だか抱卵だかに当然無関係ではなく、繁殖カラーのひとつではある。
オスは何だかんだ言って活動期は発情しているので抱卵する可能性はある。
やたらよく食うし恰幅もよくなってきた!あ~、なんか期待しちゃう。

いっぺん見てみたかったのよ、いっつもクビワ来たら仕入れるんだけど売れたり
死んだりで結局、クーリング時には単体になってしまって一度も試した事がない。
チワワクビワはかなり長いウィンタークーリングにも耐えて相当丈夫。
春先に、なんだっけ、このケージ? ひょっこり、あ!クビワか!みたいな(笑)

いいよ!どーせいらねんだろ? どんなにアピったってよ!
大丈夫。 ずっと飼ってますから。
動物が好きな動物商は儲からないって相場が決まってんの!自分を誇りに思うわ!

あ~あ・・・カネ欲しい。

これを・・・どう思う?
オカアリゲータートカゲ
018_convert_20160714234247.jpg
最近ではそんなには見かけないけど、さして珍しい種類ではない。 
手足のあるアンギストカゲの仲間ではもっともポピュラーだったと記憶する。
でもなんかね・・・めっちゃお気に入り。 
飼ってて楽しいし、最初バタつくが多少我慢強く接すればこうやって抱っこもできる。
021_convert_20160714234310.jpg
画像はメスだが(オスはいつまでたっても噛み付いてきやがる)凛々しい顔付。
この、林に棲んでますよ、温帯域ですよ、って種類がツボ!
乾いたオーク林は日光浴する場所も多いが草原が広がり気候は涼しい。
アメリカ西海岸の田舎をイメージして飼育を模索するのが楽しいのよね。
売れなかったら冬季とか思い切ってガツンと冷やしたいね、放置プレーで。
大丈夫さ、霜さえ降りなければ。大丈夫な気がする。

西海岸のフォーシーズンを再現してみたい方、いかがですか?

あと、このクレスをどう思う?
010_convert_20160714233921.jpg
良いよねぇ? めっちゃ良くない?ちょっと尾切れが残念だが。
だって汚ったないもん!コレまだポップな色合いで盛って撮ってあるからね!
もっと地味で暗い部分の皮膚感が面白いんです。

ダメだなぁ、もっと夜になってから本領発揮んとこ撮らないと伝わらないね。
ここ数年じゃかなり気に入ったカラーです。
尖った顔立ちもステキ!まぁそれはあたしの飼育技術の高さゆえよね(笑)
まだヤングだけどあなたの子が欲しい!汚ったねぇメス探そうっと

ガーゴイルもね、これからはこのヤングのオスに期待が高まる。
002_convert_20160714233826.jpg
この汚さ、荒々しさ、粗野なカンジが美しくてわたしを魅了する。
あしたのジョー読んだ事がおあり?
葉子がさ、「矢吹くん、あの頃のキミは美しいほどに凶暴で・・・」
あのセリフがピタリとハマるような無頼なオスを探してます。

純粋なまでに粗野で無頼なオトコはトカゲだろうが魅力的。
才気あふれる種親には赤木しげるみたいなオスが欲しいわ。
アカギは読んだ事あるでしょー?
読んでないひとは古本屋で「天」から買って読んで!

ハッチ情報

クレステッドゲッコウ
032_convert_20160708002525.jpg
こういうのって養殖家あるあるでさ、イベント帰ったらハッチしてる、みたいな。
片付け忙しいときにまだ仕事増やそうっての?みたいな。

こちらは人気のブリックス。
021_convert_20160714234037.jpg
ハッチの瞬間キレイだったら結構成長してもキレイだよ。
ゆえにコイツは・・・まあまあ(笑)
大丈夫!落ち込むな!人生器量がすべてじゃねぇ!!

今夜はモス。
036_convert_20160714234327.jpg
ムカつくでしょ? そう見えるように撮れてたら本望!

では、また次回~







レプフィー御礼!
おはこんばんちは

むせ返るような猛暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
半分溶けかかってなんとか生きながらえているTreeMateです。

しっかし何度も言いますが暑いですね、無風の中駅前から歩いてやっと
汗だくで辿り着いた炭火の薫る中、生ビールは猟奇的に美味いですね
ええ、カネも無いのに飲み歩いてますよ、夏は溶けながらも活動的になる。

遅くなりましたが南港レプタイルズフィーバーありがとうございました!

ま、正直敗け知らずの奢ったTreeMateにしちゃ売り上げはそんなに・・(笑)
いえいえ、お買い上げいただいた皆様には顔射(感謝)感激でございます!
でも売り上げがいい時が成功したイベントかって言われりゃそうじゃねー。
多くのメール等でしか知りえなかった方々ともお会いしてお話できましたし、
仕事面でも今後重要になっていくだろう方々と親密になれました!
この夏はわたしにとって契機でもあり素晴らしい季節になりそうです!

結果、銭勘定なんざより素晴らしい最高のレプフィーでした
最高だぜ、南港!

ベビー売るときは大きさ説明や肌触り体験のため種親を連れて行く。
020_convert_20160708002429.jpg
今回も活躍してくれました!疲れたね、いつもありがとう!
何だかんだで文句言いながらクレスベビー結構売れました。
021_convert_20160708002439.jpg
お客様に「え、なんでこのコたち尻尾がないの?」ってよく聞かれます。
やぁだぁ、もう、おまえらが乱暴に触っても尾切れの心配がないからじゃなぁい!
あら、クチがすべったわ・・いいええ、お客様、それはですね、コロニーで管理
してると尾切れ個体になりやすいだけでしてよ ふふ、やぁねぇ。


売れはしないが自分的には結構イチオシのノリで連れてったクビワトカゲ
008_convert_20160708002118.jpg
お子様には大人気でしたけどね!
ふふ、ガキども、無理やりカゴに指突っ込むんじゃあねーわよ?
お母さんどこ?

良いだろう!見向きもされないクーリーモリドラゴン!
010_convert_20160708002213.jpg
あ、そりゃ弱いよ? けどそんな悲観したものでもない。
きちんと給水して暖かく(暑くではない)していればまあまあ立ち上がる。
落ち着いたら駆虫して整腸して餌の栄養価を考えるのはどの種でも同じ。
気に入ったならチャレンジする価値はある。素晴らしいトカゲだ!

モエギか・・お友達のブースだが最高だぜ。いつかゼッテー飼ってやる。
028_convert_20160708002452.jpg
美しい・・

おとなりブースにいたヒメハリテンレック
025_convert_20160708013017.jpg
どれ、いっちょ抱っこしたろ。
026_convert_20160708013034.jpg
あ・・ めちゃくちゃかわいい

かずさもめちゃかわいい
030_convert_20160708013045.jpg
久しぶりね、元気してた?
永遠のB-girlは2児の母。

イベント終わって外に出たらぬるい潮風。
毎年コスプレした集団が港で撮影会してる。

お前らにひとこと言っておく。
わたしはコスプレイヤーではない。
(土曜日は暴走族みたいな格好してたわたし)

さぁ、ホテルに荷物置いたらノドもカラカラ!
キュッといかねば!このために仕事してんのよ!
034_convert_20160708002547.jpg
この街はまじ食いモン旨いっすね!最高!
大阪の皆様、ありがとうございました!また来年!

では、また次回~





明日は南港レプタイルズフィーバー!
Hi!親愛なる爬虫類オタクども!
明日はいよいよ恒例の南港フェス!

やっと準備できたTreeMateです!

で、いつもならココで機嫌良く自撮り画像でも載せるんですけど、
なんか最近季節がら薄着なもんでバカオンナ丸出しな仕上がり
になったもんでして自粛します。 アホかと思われる。
・・・もう思ってはりますか?(笑)

で、クビワトカゲの画像
015_convert_20160628004949.jpg
イベント準備してると考えますよ、東京終わって大阪、そんで静岡・・・
いつの間にやら毎月あるのが当たり前のご時世。 いやご時勢かな。

2DAYSの大型イベントにそれほど特別感がなくなった今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

通販規制になって久しい。我々にとってもはやイベントは売名の場ではない。
その場その場で生体の良さを伝えるまさに戦場でございます。
仕上げに自信を持って厳選したメンバーを連れていくつもりです。

自家CBクレステッドゲッコウ
海外CBクレステッドゲッコウ
その他自家CBモノ
その他輸入モノetc・・・

明日も暑くなりそう。
クソ暑いなかヒトで混み合った会場まで見に来てくださいよ!
どうぞ宜しく

では、会場でお待ちしております






プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR