*All archives* |  *Admin*

2016/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ランキング
こんばんは

いろはに千鳥みてますかぁ?
最近、めっちゃあいつら面白いんすけど。
まぁ一番はブラマヨ、吉田敬ひとすじですけどね。

ダレが亀梨やねん!
DSC02451_convert_20160527214153.jpg
もうすっかりカエルのコールがうるさくなりましたね。夜間とか。
徳島は治安がいいので夜間は道路でもコールがうるさいです。

アオキノボリアリゲータートカゲ
DSC02455_convert_20160527214228.jpg
趣味がね、何というか、、よりトカゲらしいものに移行して来る。
まだアブロニアは可愛げがあるほうですが、より爬虫類らしいものがいい。
DSC02466_convert_20160527214240.jpg
それに伴い扱う種類というか、興味の対象が年々減っていく気がして。
それは管理できる総数にも無関係ではない訳で。
DSC02551_convert_20160527232548.jpg
優先順位が決まってる以上は仕方ない事なんですけどね。
寝る間も惜しんで世話してもいいランキング下位から削られていく。
どうかこのランキングが商売と上手くリンクしてくれればいいんですけど。


寝る間も惜しんで立ち上げてるがすでにランク外。
「ヤモリとカメレオン・・」なんてタイトル付いてるがカメレオン全種ランク外(笑)
お客様方、大丈夫。 ヤメないよ、儲かるんだからカメレオンは。
ホーネリィカメレオン
DSC02579_convert_20160527214413.jpg
で、立ち上がってきたけど・・
まぁ、頑張って精一杯良く映るように撮ってますよ。
DSC02601_convert_20160527214442.jpg
このハナ上向いてるの可愛いね、良かったね、人間じゃなくて。
つぶつぶ鱗のキメが荒い肌も立体的で素敵。
良かったね、トカゲで。

ホカケカメレオン
DSC02604_convert_20160527214455.jpg
おっ?ちょっとらしくなってきましたか。
ちょっと駆虫したら具合悪くなったからそのままおっ死ぬかと思ったが・・
よかよか。 
生きるんなら餌をあげようね、スキキライは許しませんよ、ホカケさん。
あたしが許さないって言ったらほんとに許さないのよ?
最近、幼少の頃の事とか思い返してみてようやっと自覚したんですが、
あたしサディスティックです。
DSC02638_convert_20160527214558.jpg
カメレオンって弱っちくていまだにチョー飼育ムズイみたいに言われるでしょう?
このコたちはね、ある意味どうとでもなるトカゲなの。
そりゃどうにかする前にくたばっちまったらしょうがないけどさ、結構なんとかなる。
ただ無理矢理飼ってる感は否めないけどネ・・・・無理矢理ったらだいたいそうか?

無理矢理だろうが構わない、一方的にこの愛を押し付ける。
スジヘラオヤモリ
DSC01972_convert_20160522230345.jpg
そう、その紅い眼が好き。 横顔が好き。
夜露の森で夜を纏ったあなたを見るのが好き。
なんかメリーアンの歌詞みたいになって来たぞ。
DSC01969_convert_20160522230332.jpg
気持ちの悪いピンナップボーイ
長いマツゲが卑猥ね、あなた。 六本木心中か?
アン・ルイスまで引用しだしたらそろそろ言葉も尽きてきた。
DSC02704_convert_20160529001052.jpg
そろそろ収容数も多くなってきたので売り出したいところ。
良いですよ、ヘラオちゃんは。どうですか?
これから真剣に養殖に取り組むべき一群だと思います。

自分でやんねーのか、って?
そりゃ養殖家と名乗ってる以上やりますけど皆さんもやってくださいよ。
そんなできない種類じゃないから。

なんか最近ね、情熱は冷めてないんだけどあまり自家ブリードにはこだわらないの。
ただ飼う事が面白い。観察から新たな発見をし完全な飼育を試みたい願望のが強い。
よく勘違いしてる人もいるけど繁殖できたからってその種を識ってる事にはならないよ。
いつか尽きる命を限界まで長く健康に飼う事の方が優れてると思う。
DSC01999_convert_20160522230546.jpg
繁殖を経験してみたいっていう探求心なら話はわかるけどね。
あとは、自分のブランドを持ちたい意識とかもあるのかな?
はは、まるで自分に言ってるみてーだな(笑)
DSC01986_convert_20160522230515.jpg
達観して大物ヅラすんのはわたしの悪いクセ。
でも、それだけじゃないよ、ほんとに自分の中の妙なこだわりがダサく感じたの。
同時に繁殖ありきなカンジの爬虫類ペット業界もちょっとディスってます。

マツゲイシヤモリ
DSC02708_convert_20160529001105.jpg
ダレか買いませんか? 98000円
DSC02711_convert_20160529001117.jpg
とても可愛いですよ、国産モノ。
そんな安くもないけどご時勢ってヤツですよ、諦めてください。
DSC02714_convert_20160529001129.jpg
ふん、殖やした女とおんなじで生意気なツラしてやがるぜ。
後輩は生意気ですが世話や管理は行き届いてるので安心してどうぞ。
ガキが信用できなくても現在管理してるのはわたしなので安心してどうぞ。

ハッチ情報

バルバータスとクレス
DSC02546_convert_20160527214326.jpg
同じタッパーか、って? まぁTDSDってのもあるワケよ。
几帳面に分けたって孵るもんは孵るしその逆もしかり。
ただカメレオンモドキと一緒は良くないか、なんでも食い付くからね。

ガーゴイルゲッコウ
DSC02642_convert_20160529011329.jpg
1卵ミスった。 兄弟は出てこれなかった、残念。
原因?知るか! だからダメな時はダメなんだよ、運だ。

では、また次回~












二輪ラプソディー
こんばんは

SAでツーリングのお兄さんの単車の写真撮ってやろうかと思ったけどさ、
もし「コラ、なに撮りさらしとんじゃ、ボケ!」とか言われたら怖いじゃん、
背景なら問題ないでしょーよ、ただの自撮りよ
DSC02049_convert_20160524204932.jpg
昔から前傾のバイクが好きでしてね。
バイクは垂れたハンドルにバックステップでしょ!
ガキの頃からアップハン絞りとか鬼ハンとかはあんま趣味じゃなかった。
セパハンを跳ね上がってるように上向きに装着するのは好きだったけど。
寄せたセパハンは吹かしやすいけどウィンカーが出しづらいぜ、、
わかんない話してゴメンナサイね、年取ると昔話が増えるのよ。

ではでは、
新入荷

ホーネリィカメレオン
DSC01832_convert_20160518223337.jpg

可愛い小型種。
ホーネリィってあんまり自分的には馴染みがない種類と思ってましたが
何か問い合わせが多くて意外に実は取り扱ってたらしい。
DSC01846_convert_20160518223354.jpg
たしかに久しぶりだな、とは思いましたが勝手知らない種類ではないみたい。
でもね、あんま彼等の気持ちがわかんないです。
そんな飼いにくいってワケでもないけど、けどなんとなく微妙に飼いにくいんです。
わたし的にね。 個人差かもね。
飼育に馴染んだら他のケニアやタンザニアの連中とだいたいおんなじですよ。
ホーネリィだろーがジャクソンだろーが。
ジョンストンとかはちょっとうるさいとこあるけどね・・あれはウガンダ便でまた違う。

飼育環境の設定に差が出るのは立ち上げ途中ですね。
で、いま立ち上げ中・・・飼えるまでがしんどい。ちっこいしね。
何故にしんどいかってよくわかってねーからしんどいんでしょーね。

ホカケカメレオン
DSC02005_convert_20160522231026.jpg
コレはまじで馴染みねぇな・・・。
カメルーン便でもヨツヅノ2亜種はかなり馴染みがあるしよく仕入れたけど。
キライじゃないけどホカケやピーコックはまじ馴染みねぇな。
だからある意味うちじゃ珍しいんで楽しいかな。
DSC02004_convert_20160522231015.jpg
カメルーンはヨツヅノはじめプフェッファー、ヤマ・・・セルフィン野郎が多いんだけど
属中(亜属中?)でもまたちょっとケニア、タンザニアとは趣が異なる。
トリオケロスったら高山種ってイメージでしょ? ちょっと涼しい雲霧林で風が吹いたら
乾燥して強い紫外線に夜は冷える、的な。まあちょっと大袈裟だがその通りじゃない?
でもカメルーンのヤツラってそりゃ暑いと可哀相だけど意外とそうでもないんですよ。
例外はあるにしろ、低温だとか通気性だとか飼育環境にあんまうるさくない。
設定にこだわるとよけいにワケわかんなくなるって言うね、適切な表現かどうかは
わかりませんが・・・強くて順応性があり飼い易い。・・・かな?(笑)
まぁ・・あんま明るいのはイメージにないね、薄暗いカンジで。


グラミネア
DSC02051_convert_20160524205021.jpg
また仕入れちまった・・・
トウレプで居なくなって寂しくなったもんだからさ。
どうぞまた居なくさせて寂しい思いさせてくださいよ。
DSC02076_convert_20160524205010.jpg
ちょっとグリーンが退色しかけのグラデ個体。
渋いよね、まだらに入るブルーグレーが反射で光る。
でもわたしグリーンが好き。
DSC02262_convert_20160524205105.jpg
コレッてどうしても水色になっちまうもんなのかね?
なにが違うんだろう?何が足りない?単純に光か?餌か?
さぁ・・・?けど水色が好きって娘もいたよ。
DSC02263_convert_20160524205118.jpg
ともあれ、よく食べあまり咬まず逃げ回らずの可愛い仔。
「あまり」ですよ、多少は咬むし逃げ回りもしますよ。
まぁアブロニアが咬もうが逃げ回ろうがドッチでもいいけどね。
手に乗せて遊ぶワケじゃねー。

トカゲなんかいいからポックンとアソブにゃんっ!
DSC01966_convert_20160522225508.jpg
では、また次回にゃん






トウレプありがとうございました!
こんばんは

イベント明けはぐったりの体力のないTreeMateです!
だがどんなにヘトヘトでも休めないのが生き物商売の運命。
具合の悪い事に生きてるからね、商品が。
「ノド乾いたー!腹減ったー!」聞こえないフリしたいところ。
さぁ!可愛いわたしの子ども達、餌の時間だよ、出ておいで!
オマエ達を養うことでその実、わたしが養われている。

トウレプありがとうございました!
いやぁ、良かったね!やっぱトウレプだぜ!
当ブースでお買い上げいただいた皆様、まじありがとうございました!
恒例の、まじ顔射!(感謝) 顔射感激!(感謝感激) 
大量にぶっかけていただいて失神寸前でございますわ

お母さんと一緒にカメレオン買ってくれた若き純粋な少年よ、
このブログは見るな!これは悪じゃ!
DSC01793_convert_20160518223102.jpg
朝、準備のため会場に向かう途中にサンシャインで写真撮ってたらさ、
同じくやってきた知り合いの同業者さんが「や、ブログ用に撮影ですか?」
そですけど・・ソコは素通りしてくれ!恥ずいじゃん!

会場にて知り合いが弁当の差し入れ・・・
DSC01798_convert_20160518223125.jpg
デュビア弁当か、いいセンスだ、Pさん。
さすがわたしの知り合いでしょ?まともじゃねー(笑)
いやいや、失敬。 ありがたく頂戴いたします。

なんか熱っぽくて首とか肩とか曲がらないくらい痛かったんだけどさ、
設営が始まると必死に動くから汗かいて関節ほぐれて忘れてたよ。
で、終わったらホテルに荷物置いてノド乾かして出掛けないとね!
仕上げにキュッといったら体調も全快でしょ!

なんかエスニックとかラーメンとか池袋多いらしいけどテキトーにホルモン屋。
わたしら以外、全員仕事帰りのオッサンっていうね、いい雰囲気でした。
何にしろやっぱ活気があっていいやね、東京は。 
四国は田舎で良いところもあるんですがね、やっぱあたしみたいな人種にはね、
都会の方が自由に感じるワケよ、受け入れてくれるっつーか・・
何と言うか、他人に対しての無関心さが自由なの。だから好き。
田舎もんは・・小さなコミュニティで生きてっからある意味閉鎖的ではある。
漱石の「坊ちゃん」ってあるでしょ? 例えとしてはあんなカンジかな(笑)


で、それなりに満喫して名残り惜しみながらアホみたいな距離クルマで帰ります。

途中、下り海老名サービスエリアにて
DSC01828_convert_20160518223232.jpg
イベント出張の多いうちらはSAのスペックにも詳しくなります。
どこにナニ売っててトイレがどうとか。

ね、こいつショートめっちゃ可愛くない? いいなあ、春髪
DSC01830_convert_20160518223310.jpg
しっかり食べてね、運転はあなたがするんだから(笑)


東京もひとまず終わってそれなりに勝利した。
でも落ち着いてはいられない。常に売のネタを考えなければ。
ブスい写真ばっか見せられてもつまらないでしょう?
ヤモリ画像もちゃんとありますよ。

ヘラオヤモリ
DSC01934_convert_20160518223736.jpg
やっぱリーフテール。
テンション上がるでしょう?

シコラエ
DSC01813_convert_20160518223202.jpg
まだ若く美しい仔を選んできた。
DSC01943_convert_20160518223852.jpg
いいねぇ、濡れる・・・

シコラエ(サメイティ亜種) 
久しぶり。
DSC01949_convert_20160518223835.jpg
ひとまわり大きくなって吻が尖って黒くってフリンジもさほど発達しない。
レッドマウスなんて呼ばれる口腔内が赤い亜種(シコラエは黒い)
ノシボラハヤマビタイヘラオヤモリだ。最近分類変わったんなら知らんがね。

いいだろう?サメイティ・・・何頭か持ち帰ったがその中に1頭良いのがいてね、
最っ高にカッコイイ、顔や尾にネイビーの班が出たヤツを抜いてきたんだが
帰ってみたらなんか勝手に尻尾切ってやがって半日で死んでしまった・・・!
写真撮っておけばよかった!イキそうになるほどめっちゃ良かったのに!
残念!ペットあるある、コイツだけは、ってお気に入りから死んでいくのさ・・・

で、コレナニ?
シコラエsp 
DSC01939_convert_20160518223754.jpg
オマエってサメイティじゃないだろ?
え~?そうなのか?違うよね?
DSC01948_convert_20160518223821.jpg
うわ、めっちゃカッコイイ! まじカッコイイ!
ヤベェ!もうびちょびちょっす!あ・・・っもう・・ 立ってらんない・・!
オイ、年端もいかない少年の客!このブログ見るなよ!

こうゆうのって狙って来るもんでもねーからまじ貴重。
やっぱ輸入モンって最高ですよね、状態?そりゃ難アリさ。
でも、夢がある。

醜いものばかりの世知辛いこの平成、せめて夢でも見てなきゃね。

スジヘラオヤモリ
DSC01953_convert_20160518223908.jpg
性懲りもなくまた入荷。
スジの明瞭な美しい個体群だ。
DSC01954_convert_20160518223920.jpg
どうですか?お客さん、いい娘はいってますよ!
いい娘って言ってもちゃんと♂もおりますんでご安心を。
まだ状態は安定してるとは言い難いけどね。

ちょっと可愛いのも仕入れたぜ!
国産のノーザンスパイニーテールなんて洒落てると思いませんか?
マツゲイシヤモリ
DSC01923_convert_20160518223722.jpg
まだまだ赤ちゃんだがお腹ぷくぷくで餌食い良好!
国産の安心感ですぐに販売可能な状態の良いベビー!
98000円

殖やしたのはあたしじゃないけどね。
あたし程じゃないが優秀なブリーダーがいるのさ。
使えねーヤツだがたまには役に立つ事もあるのね(笑)
今回だけは、頭撫でてやる。

ヘラオもはやく立て直して値段付けて売り出したいところ。
ずっと飼育していたい、大好きな種類ばかりが揃ってる。
寝るのが惜しいくらいに楽しいよ。寝るけどね。

より、ストイックに、よりスパルタンに、飼育していきたい。
わたしは確かに奴隷商人だが、やっぱり飼育者なんだ。
商売だけじゃ飼ってられないよ、つうかきっとうまくいかない。
DSC01855_convert_20160518223419.jpg
惚れてなきゃ売り出せないし、何かに惚れてなきゃ生きるのも怖い。
DSC01859_convert_20160518223522.jpg
これからも精進して養殖家であって愛好家であろうと思います。
ツギオの画像に意味はない、ただ可愛く撮れたから。

ではでは、勝利の後はやはり回転寿司で打ち上げです
好きなんですよ、最近は年のせいか肉もはいんなくてね。
DSC01869_convert_20160518223559.jpg
あら、美人
DSC01851_convert_20160518223406.jpg
相変わらず写真写りがいいぜ・・

では、また次回も新入荷情報で~す



















明日はトウレプ!
ああん!っもう!忙しくて全然更新できなかったわ!

明日トウレプ!
池袋サンシャイン!

DSC01792_convert_20160513195906.jpg

クレステッドゲッコウ
ガーゴイルゲッコウ
カメレオンモドキ
タンザニアのカメレオン
間に合ったケニアのカメレオン
エボシカメレオンベビー
少量パンサーベビー
その他のトカゲ類ちょこちょこ・・

画像も撮ってないんですが、許してください!
DSC01658_convert_20160513200111.jpg
ああ、私ってダメな人間なの・・ちょっと働いたら体調崩すの。
DSC01662_convert_20160513200136.jpg

ハッチ

クレステッドゲッコウ
DSC01652_convert_20160513200008.jpg
たかが1週間ぐらいイベント準備で働いたら昨日に寝込むって言うね・・
昔から学校やバイトでも行きたくない時は都合良く体調崩す、仮病じゃなくて。
精神の防衛というか逃避で発熱して見事休める事になればすぐ熱下がるって言うね、
DSC01653_convert_20160507234702.jpg
つまり、根っからのボロ人間ですがやっぱり商売だけは誠実でありたい!
DSC01654_convert_20160507234714.jpg
これだけは守らないとね、あたしがほんとのクズに堕ちないために。
違う!自分のためじゃねー、知れたこと・・・
お客様にためにわたしは在ります!

では、明日~!

カメレオン
こんばんは

ねこと暮らすTreeMateです!
DSC01615_convert_20160507234545.jpg
もうだいぶ大きくなってみんな駆け回ってしょうがない。
そんな中にあってコイツだけは赤ちゃんですぐどこかに落ち着こうとする。
たたずみ屋。 たたずみたがり。

歯もしっかり生えて哺乳瓶のビーチク噛み切ってしまうほど。
自分だったらと思うとゾッとするぜ・・・

いやしかし、はやいもんでもうトウレプですね。
ツレの業者が「まだ宿決めてないんだけど直前にホテル予約頼むかも?」
ああ?探してやんのはいいけどなんで直前?今頼め!
「いや、何人行くかまだ決まってないんで・・・」
最低限オマエは来るやろ? 今からやったら池袋はあきらめろよ?
皆さん、わたしこんな頼りになる連中と仕事してます。



で、まぁ、トウレプっつーんで多少持ってくモノも一部紹介。

エボシカメレオン
DSC01730_convert_20160507234807.jpg
あんまらしくねー種類か?カリプトラタス・・・!
まーそうですね、ちょー久しぶり。普段はまず扱わない。
DSC01732_convert_20160507234820.jpg
もちろん、勝手知らない種類ではないですよ。
商売でカメレオンいじってるヤツなら誰だってイヤという程扱った事がある。
よく食べ、よく殖え、よく咬む素晴らしいカメレオンだ。
DSC01733_convert_20160507234833.jpg
ちょーどいいサイズさ、頭胴長6㎝~8㎝程度の幼体。
デカイんだと10㎝近くあるんじゃない?
普通のイエコ、レッドローチなら成虫を捕食できる。
フタホシならMLってところすかね。幼体だがレギュラーサイズの餌で飼える。
DSC01738_convert_20160507234848.jpg
ちょうーどいいってのは小さな餌の確保が必要ないって事ばかりではない。
赤ちゃんからコレぐらいまでが一番可愛いと思うのよ、キレイだし。
飼うならコレぐらいからがちょーどよくないっすか?
コレ以上育つとエボシ特有のキモイ、ゴツイ感じが出てきて立派でも可愛くない。
もちろん、最後はキモくゴツくなる訳だがやっぱ可愛い時期から育てたくね?

よく誤解されているがけっして飼い易い訳ではない。
初心者向けっつーより・・・とにかく丈夫いだけで育成が簡単とは違う。
昔さ、カメレオンなんて人工の環境では飼育、育成できませんよ、なんて頃さ、
野生採取の輸入モンばっかりでしかも種を問わず着状態も良くなかったのさ。
アシが早いカメレオンの中でコイツラだけはヘロヘロで来ても立ち上がるのさ。
過酷な環境にも耐えうる、持ち直すだけの生命力を持ってるってだけよ。
その事が広く一般に飼い易いと誤解されている。

他の雲霧林とかに棲むカメレオン達とは環境がちょっと特殊だから飼育も一味違う。
CBだからあんま生息環境どーこー云うものじゃないかもだけど。

トウレプで可愛いカリプトラタス、見に来てくださいよ。
もちろん、イベント用でもイベント専科じゃないのでいつでもお問い合わせください。

パンサー
この前アンビローブって紹介したっけ?
典型的ではないにしろ、アンバンっすね、こりゃ。
DSC01749_convert_20160507234900.jpg
以前はあたしもさ、
「いや、このロカリティはウデのバンドで北西部でも上の方の云々・・」
なんて講釈垂れて売ってたけどさ、何でもよくね?(笑)
未発達の色見てお客様の千里眼で可能性感じて選んでくださいよ。
そもそも生物学の世界ではパンサーのはロカリティ・データとは呼ばない(笑)
ホビーの世界のハーペトロ・タクソンだから個人のこだわりでどうぞ。
無論、こだわるのは良い事だ。こだわりがあってこその趣味かも知れねぇ。
でも、今のあたしにはさして興味はない。育成における体型にはこだわるかな。
DSC01754_convert_20160507234925.jpg
マダガスカルの原生林がほとんど崩壊して100年ぐらい?
80年前までゴリラほどもあるキツネザルがあの島に棲んでいた。
生物進化とか種分化とかそういった学問の世界では100年前は昔の事ではない。
昨日ではなく今日。2次林に棲むカメレオンの歴史なんて数十年、ついさっきの事。
そして今も2次林さえも開発され、伐採され、生息地は更に分断され続ける・・・
今日の午前に誕生したかも知れない個体群だって事さ。
無論、全部のタクソンがそうではないだろうけどね。
けど、この色彩型は典型的ではないがアンバンジャと呼ぶ。ハープタイルホビーでは。


何にせよ、よく食べよくクソする状態良好。

これも在庫ですが、
フィッシャーカメレオン
DSC01518_convert_20160507234134.jpg
マルチツベルキュラータムはすでに亜種ではなく種に昇格した。
けど、ここはホビーの世界だから現在でもフィッシャーカメレオン。
DSC01531_convert_20160507234316.jpg
かなり美しいカメレオンで育成も難しくはない。
個人的にはエボシより飼い易い。
ちょっと風通しよくしとけばあとは日々のルーティーンよ、水やって餌やる。
暑いのには抵抗力はないけどね、エアコン使えるなら何てことはない種類。
DSC01761_convert_20160508034745.jpg
なんて感じに久々にカメレオンも持って行きます!
もう1便、頼んであるの来たら更にカメレオン種類増えるんすけどね。

うふふ。
GWの売り上げで調子良く回転寿司
DSC01628_convert_20160507234520.jpg
ああ!?回転寿司でじゅーぶんだろーがよ?
鮨なんて看板かかってるトコなんて自分のカネで入るかよ?

ではでは~、次回もトウレプ宣伝しま~す












プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR