*All archives* |  *Admin*

2015/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
さぁ!新年一発目だぜ!
おはこんばんちは いくら軍艦巻き!

さて、明日から約束の地、静岡
何食おっかなぁ?

スタート前ってのぁ、静かにいるもんだぜ、普通にな。

よぉ、メシでも食いにこの前のカフェ行こう、割引券がある。

コーヒーは美味いが、カレーはだめだな、まぁ腹すいてるから、安いし。
009_convert_20150130160816.jpg

そこまでマズくねぇだろ? ああ、変顔してるだけ?
011_convert_20150130160829.jpg
ふん、カメラ向けたら反応するかよ? 芸人魂がすばらしいね。
013_convert_20150130160842.jpg
わかった、わーぁった! 面白い。

このバニラにエスプレッソかけるヤツが好物でね。
コーヒーが美味い店でないとできないよね、かけたらはやく食べよう!
015_convert_20150130160853.jpg
あんま冷えると香りもとぶぜ?

ふふ、落ち着かないな。そろそろだろ?
017_convert_20150130160802.jpg
数十分おきに確認に来る。 まだちゃんとあるかどうか。
バレバレなんだよ、ソコに産みつけたんだな?よしよし。
006_convert_20150130160728.jpg
探す手間が省けたぜ。

ちょっと、採取しにくい場所だな、信頼できるピンセットを使わなければ。
016_convert_20150130160749.jpg
狭義のヤモリ類の卵殻は薄くて硬く、モロい。 気を付けないとね。
うふふ、ちょっと型くずれしたパイオツだね。

ハッチ情報

ポルカスカメレオンモドキ
002_convert_20150130160702.jpg
こんにちは。 どうですかぁ、今のご気分は?すばらしい世界へようこそ!
005_convert_20150130160716.jpg
今日からわたしが親代わり。貴様が気に入ろうが入るまいがな。
出て行くのは勝手だがここしか生きる場所はない。
脱走は考えない方がいい。自由と思った瞬間、粘った舌がカゴ越しにとんでくる。
ああ、貴様はどうでもいい。
粘った舌の持ち主が無理に狙って舌を損傷するのがイヤなんだ。

最初に脅しとかないとね、子供は甘やかすとロクな事がない。
割と厳しく育てられた筈のわたしはこんな仕上がりですけどね(笑)

あ~!なんで直前になるとメンドクセーんだろ?
昨日まで燃えて準備してたのにー!
しょうがねぇなー、もう、ちょっと寝てから出よう。
イヤ、寝たら寝すぎる自信がある。
はい!仕事です!大好きな仕事ができて幸せです!頑張ります!
では、また明日~




いつも通りですがどうぞ宜しく
こんばんは

ヤモリとともに闇に生きる魔界の住人TreeMateです。

どうも夜行性傾向が強くてね、陽の当たらないって事かしら?
お天道さまにゃ・・・ってわたしは極道か!

そんな事より明日ぐらいからまた寒くなるってじゃないですか。
朝もよわいけど寒いのにはもっとよわい・・・まったく。
ああ、飼育種というよりわたしがね。

さぁて、心地よい陽気が続くうちに日光浴でも、
021_convert_20150127191452.jpg
調度イイかんじに開けた窓から陽光が射す時間は見逃さない。
お部屋の中だから風は吹かないし加温してるから外よりはまし。
冷えて乾燥した空気を吸い込むから外とさほど変わらないとしても、
まだ中のほうが気休めにはなる。そして気休めは気遣いであり敬意。

イグアナの葉っぱとおんなじさね。
農薬なんて粘性があるから洗ったって取れないけど、洗う(笑)
047_convert_20150123222752.jpg
我々、売り手側がこうゆう事言っちゃイケナイんだけどね、
めんどくさいね、このコたち。
毎日、毎日水飲みやがって、腹空かせやがって。
でも生きてるからね、放ってはおけないし、だいいち好きでやってるからね、
どこにも文句言っていくところはない(笑)

趣味で飼ってるほうがよかった?
いいや、今のほうがいいね。絶対に。
めんどくさくても幸せさ。

パンサーカメレオン
ブルーバーを残して赤く染まったタマタブ。
025_convert_20150127191506.jpg
オレンジじゃなくて緋っぽい赤がグロくてステキ。
026_convert_20150127191519.jpg
モルフがどうとかってより個性を重視する。
このコはオレンジ系で紅葉みたいで可愛らしい。
032_convert_20150127191548.jpg
だから南東部沿岸の個体群ってのは表現の幅が広く楽しい。
036_convert_20150127191603.jpg
あとパンサーこいつらだけ。 
発色は七分咲きだけど状態は仕上がってます。
加齢とともにまさに紅葉するように変化していく南東部赤系。
きっと皆様のご自宅のビバリウムの住人に相応しいと思います。

午後はカフェで静岡の打ち合わせ
001_convert_20150127191227.jpg
相変わらずコーヒー飲んでオシッコばっかりしてます。

貧乏アピールする割にはよく外食するね、
違うの。 明日をも知れない商売だから使えるうちに使うのよ。
喫茶店の銭くらいならね。
002_convert_20150127191250.jpg
うちの場合はやっぱりいつも通りのラインナップ
CBは、
クレステッドゲッコウちょっと
ガーゴイルゲッコウちょっと
ヘンケリーヘラオは2頭だけ
デイゲッコウも2頭だけ
ゴニウロのルイーちゃんは3頭だけ
カメレオンモドキポルカスちょっと
バルバドスは2頭?だけ
グリーンバシリスク2頭だけ
ルーセットオオコウモリちょっと

CB意外は、
センザンコウバクチヤモリ
オビネコツメヤモリ
ビブロンゲッコウ
ホオグロヤモリ
ギュンターキノボリカナヘビ
パンサーカメレオン画像の2頭
オマキトカゲ1頭だけ
カメレオンモリドラゴン
アカメカブトトカゲ
ハナカマキリ
etc

と、まあ、ほんといつも通りっぽい並び。
今シーズンのCBがメインですね。
去年よりは品数は多いかな、たぶん。
接しやすく調教済みの個体を連れてくんで是非宜しくお願いいたします。

てめぇ、ちゃんと考えてるか?今週末だゾ?
004_convert_20150127191305.jpg
しかしわたしはこのオンナには逆らえない。

かわいいですよ、うちのヤモリたちは
071_convert_20150111192600.jpg
アオジタとか持っていきたいんですけどねぇ、デカイから展示が迷う。
076_convert_20150111192712.jpg
かわいいんですけどね。
047_convert_20150111192326.jpg
オマエはいつ売れるんだ?気持ちよく餌食いやがって!

きゃー!チエちゃん!閲覧注意! 

マラガシーファイヤーミリピートはお気に入り
005_convert_20150127191321.jpg
美しいし、お顔がかわいい。
013_convert_20150127191401.jpg
動くからお顔のかわいい触角撮るのあきらめた。
012_convert_20150127191349.jpg
ヤスデいっぱい欲しいなぁ~

髪の中がなんかモゾモゾ・・
017_convert_20150127191427.jpg
あら、キミだったの!
015_convert_20150127191413.jpg
メガネのフレームの着せ替えにも使えます。2個体必要ですが。
おしゃれでかわいいミリピート、よかったらお売りしますわ。

はい、ハッチ情報

クレステッドゲッコウ

最近、クレスの新コロニーが気持ちよく産卵を繰り返してます。
080_convert_20150123223007.jpg
やん!これじゃシンセーじゃない!わたしが剥いたげようか?

スミマセン、これが言いたいがために撮影しました。

さて、
これも赤茶系とは別のコロニーのものだろう。
044_convert_20150127191712.jpg
ちょっと小さい。
045_convert_20150127191726.jpg
おそらくは問題はないが。ほんのチョッピリ慎重にする。
046_convert_20150127191739.jpg
ふ、気が荒い。 

オオヒルヤモリ

どうやら、前から思ってたんだが基亜種ではない。
コーチかベーメ?
038_convert_20150127191619.jpg
ちっちぇな。つか写真が暗ぇー!
040_convert_20150127191633.jpg
コレも対の卵で無事2頭孵化。 
グランディスは孵化待ちで今から楽しみ。
デイゲッコウに力をいれていく所存であります。
先輩方、いっぱい輸入してわたしにモノを提供してください!
ああ、マジでされても全部は買い取れませんよ、言葉半分に。

さぁ、愛すべきマニアの皆様、寒い中ですが静岡までアソビに来てくださいよ。
会場でお待ちしております

















ヤンキー
こんばんは

業界一のクローザーと詠われる TreeMateです。
ウソです。誰も詠ってません。

四国徳島。
随分、数は減ったけど、それでもヤンキーをよく目にします。
伝統的な文化を継承するヤンキー達も多少は時代とともに姿を変えます。
最近、よく思うのはここ数年のヤンキーって小汚くない?
ファッションの話。

スウェットかスポーツメーカーのジャージか寅一ミックスにスニーカーか健康サンダル。
そりゃ昔っからそんなヤンキーいたけど最近はソレばっかだよね。
ちょっとオシャレなコはストリートギャング風か?

わたしの中学とかん時とかはヤンキーはもっ小ぎれいにしてたけどね。
男のコだったら、サテンのシャツ着てネクタイとかして光沢のツータックスラックス。
トラサルディージーンズに靴はタッセルローファーとかでね。
女のコはヴェルサーチのブラウスにブルゾン、ボックススカートにピンヒール。
スーツとかのセットアップも多かったかな?女子会とか皆で揃えたりしてね。
そんでコロンはタクティスか?(笑)さすがにタクティスはいなかったかな。

いいクオリティは自家産だから(笑)
017_convert_20150111191850.jpg
ヘンケリーってシブイよね
018_convert_20150111191909.jpg
なんといっても飼い易い

ヘアスタイルは男はアイロンパーマでサイドバック。
サイド刈上げでフミヤみたいに前髪垂らして襟足長くて。
女はもう静香だよね(笑) あと刈上げのボブは流行ってたかな。
もしくはワンレン。鬼太郎みたいなオネーサンいっぱいいたな。

淡い色彩の美しいクレスはお気に入り
001_convert_20150114235001.jpg

中学ん時は先輩とか制服はロンスカでミニスカは少数派だったかな。
ロンタイってのはサイド絞ってるやつ。スリットいれてる先輩もいて超イケてた。
そーゆーお直ししてくれるとこが地域にひとつはあった訳よ。
高校に上がったらロンタイは絶滅寸前で3年に数人で2年、1年はゼロだったかな。

男は短ラン全盛。中ランもちょっといたけど少数派。
学ズンはヒザボンってやつでね、ベルトループがないからサスペンダー(笑)
もしくはツータックスリム。インナーはスタンドカラーの制服ワイシャツ。

グランディスはなかなか慣れてくれないから撮影は難航する
006_convert_20150114235607.jpg
餌とかはおっかなびっくりで取りには来るんですけどね
079_convert_20150123222949.jpg
いい模様でしょ セレクト個体

なんかファッションでも単車でもオリジナリティが足りないよね、今のコ。
昔は制服仕立てたり単車や原チャのデコレーションも自作したりして。

とか思ってたらさ、今日配達の途中(たまに配達もするのよ)対向から単車一台。
20年前から時空を超えてきたとしか思えない改造車がカッとんできたわけ!
カウルに角度付けてセパハン逆装着!チンチラシート、回転灯のCBR400F!
半キャップ前髪出して被ってさ、サテンシャツにベロアのブルゾン?
ワイドなスラックスに白いローファー?マジか!さすが徳島!

2車線対向信号赤で向かいあって青に変わってゆっくりスレ違ったその顔は・・
どう見てもわたしと同じか年上!わたし36だからね?

たぶん、アレですよ。最近の若いコらにオリジナリティと不良の表現のあり方を
諭すためにああやって活動してらっしゃるんですよ、きっと。イヤ、立派な方だ。
並たいていの根性じゃできるもんじゃねー・・・

赤ちゃんはチョー元気!
050_convert_20150123222852.jpg
とても大食いでやっぱ人馴れしやすい
051_convert_20150123222908.jpg
ちなみにわたしはカッコつけて元ヤンとかって言いたいとこですが、
ヤンキーでも何でもありませんでした。
漫画と生き物をこよなく愛するしがない美術部員(笑)
でも時代的に友達とか親戚とかヤンキーばっかりだったけどね。


さて、前回入荷したカメレオンモリドラゴン
今回は本当、悪くない。いい入荷です。
034_convert_20150123222805.jpg
この、赤い隈取りが入るのってカッコイイよね、珍しい。
若いオスでそのぶん順応もはやくてすぐに餌を追う。

大型のオスもとても落ち着いた個体。
038_convert_20150123222822.jpg
眼が優しいもん。こうゆう触れるコは後々飼い易い。
オススメの個体ですが、しばらくは立ち上げは必要。
個人的にはクーリーとか欲しいんですけどね。
飼育スペースは少ない程いい。
040_convert_20150123222835.jpg
このテのモリドラとか時代がかった姿したヤツは好みでね、
これからも繁殖に力を入れていきたいところ。
孵化したコはまた別モノですんごく飼い易い、コレ本当!
待っててよ、そのうちまたズラッと並べてみせるから。逕サ蜒・3160_convert_20120607214710
過去画像。
はは(笑)過去画像だしてくるようじゃアタシもヤキがまわったな!

飼い易いなんて適当は言わないけど養殖は可能な種類。
繁殖は飼ってればできる。・・・・飼えてれば、ね。
好適環境ってのが解り難い。 
脱皮さえキレイにできればオッケーなんだけどね、指先ね。
買ってよ?

パンサーカメレオン

ブルーバー・タマタブ
083_convert_20150123223056.jpg
まだ、これから華咲くよ!今が買い時(笑)
さぁ、覚醒するまえのポテンシャルを見抜いてよ?
55000円
084_convert_20150123223111.jpg
キレイになんなかったらそれも運。

タマタブ
081_convert_20150123223025.jpg
サンバーバとかアンタラーハとかっぽいけどまぁ東海岸沿い。
これも興奮時とかオレンジ、赤でかわいいですよ。
082_convert_20150123223038.jpg
興奮時にかわいいんならそん時の画像載せんかい!ごもっとも。
これも今から咲きます!暖色系パンサーは旬が長く楽しめますよ!
50000円

あと、コイツ。
011_convert_20150120215104.jpg
たまに画像載せるからお問い合わせいただくんですけど非売品。
だってボロボロだもん。ウチのCBで長い付き合いだけど、鼻は削れてるし、
爪とか指とかあっちこっち欠けてるし、舌は顎の事故であんま伸びないし、
狙いも逸れる。健康だけど値段が付けれるモノではございません。
そしてわたしはこのB品野郎が可愛いくってしょうがない(笑)


夕方、いきなり冷蔵庫から納豆出して食うTreeMate2号
納豆だけだぜ、どう思う?
029_convert_20150123222658.jpg
あら、今日はやけにキレイ
031_convert_20150123222710.jpg
わたしがメイクしたからね!このコは顔濃いからね。
うっわムカツクわぁ、その首傾けるやつ。

もっとかわいいわたしとわんこ
019_convert_20150124014812.jpg
いや、2号の方がかわいいな。 首が年が出てるな。
023_convert_20150123222635.jpg
あいつ3コも若いからね。

ハッチ情報かね?

ガーゴイルゲッコウ
001_convert_20150123222510.jpg
殖えろ、殖えろー!
全っ部売りさばいたらぁ!
はい、もう1頭追加!
002_convert_20150123222524.jpg
利益を顧みない、生き物をこよなく愛するブリーダー、TreeMateでっす!

クレステッドゲッコウ
089_convert_20150123223217.jpg
ほう、きれいとは思わんが面白いな、誰だ?親は。
090_convert_20150123223229.jpg
これはもういっこの方のケージのコロニーだな。
091_convert_20150123223242.jpg
まぁ、いい。状態は良さそうだし、
やっぱ売りさばいてやる!
メス温度にしてあるから残ってもつぶしがきくか?

産卵

ティンク・オイヤポッキ
004_convert_20150123222540.jpg
また始まったか?
でも、シーズン初回だからコレはたぶん孵化には至らないと思う。
でも、産み出したなら、しばらくは産む。

ふふ、親がくれたものだがコレそんな使う場面あるか?
026_convert_20150123222646.jpg
また次回~
















クラシカル だけどロングセラー
こんばんは

TreeMateの配信だにゃー

先週、テレビでルパン観たんだけど、やっぱ宮崎駿はいいっすねぇ。
何回観てもシビれます、カリオストロは。
「泥棒はまだできなけど、きっとおぼえます」
クラリスの名台詞にグッきた方は多いはず。

でも、今の子達にはわかんないかもね、ルパンのあのキャラは。
最近じゃ化石モンのまさにハードボイルド。
ハードボイルドな男がカッコイイんですよ、トッポくて。

ルパンは悪党で泥棒だし女遊びもするし殺人だって厭わない。
けど、クラリスみたいな純な存在はキレイなまま守りたいっていう。
汚れた男と無垢な少女ってのがたまらない。
北方謙三の小説に出てくるようなベタベタにキザなハードボイルドな男。
笑っちゃうくらいキザなのが、たまらなく、文句なくカッコイイ!
チェッカーズの歌詞とかもそうですよね、ワルっぽく、スカしてんのがたまんねー!


で、新入荷!

みんな大好きゴノセファルス!

カメレオンモリドラゴン
019_convert_20150120215217.jpg
若いオス。
美しいフォルムのキノボリトカゲ科(アガマ科)のトカゲ。
大好きなんですよねぇ、昔から。

成熟したオス。
038_convert_20150120223312.jpg
安いからね、入ったらついつい仕入れてしまう。
ラフだけどカッコイイ!ってカンジ?
まぁ、立ち上げはさほどラフではないが今回の便はモノがイイ!
036_convert_20150120215602.jpg
シャレオツな顔面でしょう?編み込みしたような頭頂部クレスト。
ラフなダメージデニムのトップスにランダムに入るオレンジドットがアクセント。

これはメスの頭部
023_convert_20150120232603.jpg
鮮やかなブルーのアイリング。 卑怯だね。
とにかく、画像のように怒らせてはイケナイ。
イグアナ下目全般に言えるが怒るヤツは長生きしないんだ。

またメス
あれ?オスか?いや、メスだよな。
033_convert_20150120215512.jpg
グリーンが鮮やかなメスだが暗色になったりもする。
オスかな?鼻先があるからメスっぽいがクレストが高いしな・・?
034_convert_20150120215532.jpg

またメス
つうか、これカメモリか?
025_convert_20150120215310.jpg
カメモリなんだろうな。たぶん。 なんか雰囲気が違う。

オスは鼻先が寸詰まりで眼上クレストからストンと落ちる。
035_convert_20150120215547.jpg

メスは鼻先が長く上を向く。
039_convert_20150120215621.jpg
さっきのオス顔のメスが雌雄がわからなくなってきた。
まぁ、エラソーに語ってても所詮わたしはこんなモンよ。

飼育法はとにかく水を切らさないこと。
アホか?ってくらい水を飲む。この時期は身体が冷えるので水をかけずに
飲ませるだけもいいかも知れない。流れる水を好む。
餌は適当。吐くって事はあまりないがいらないって時は与えなくてよい。
観察してて今食う!ってときを見計らって適当に与える。
涼しく飼う、なんて言うけどこの時期はシャレにならんので保温はしてください。
一般に思われてるよりはバスキングを好む。
思われてる「よりは」がポイント。 日光浴が大好きな訳じゃない。

丁寧に飼えばすごくいいペットリザードになります!
そして生かしてさえいれば繁殖も経験できる!
どうですか?
1頭5000円 ペア9000円

続いて、アカメカブトトカゲ
みんな大好きギャオスちゃん!
026_convert_20150120215345.jpg
今回は若いのが来てます!
032_convert_20150120215454.jpg
チャイチィでかわいいです。
030_convert_20150120215427.jpg
好適環境がどれがベストなのか未だによくわからんが丈夫。
029_convert_20150120215414.jpg
スキンコイデスにしちゃ頭がハッキリしてて頸がちゃんとある。
デフォルメされたキュートなスタイルにエッヂを効かせた辛口トッピング
ワントーンでキメた中に赤のアイメイクで脱コンサバ?

そこそこ飼い易い静かなるビバリウムの住人、どうですか?
1頭6500円 ペア12000円

失敗

オーノー! キサントロプス失敗しちゃったぜぇ!
このわたしが妊娠中の母親を風邪ひかすなんて!大ミス!
妊娠中だが母体優先。何日かクスリを与えてたが・・
クッ!ちょっと遅かったかな。 朝見るとすでに・・

CBだったのにぃ!交尾して腹ボテで餌食わなくなってあと一歩!
ゴメンよぉぉ!そこそこ長い付き合いの母さんトロプス!
そして、陽の光を見ることなかった赤ちゃんトロプス!ゴメンな、本当!
003_convert_20150120215002.jpg
夢を見ろな。
自分が生まれてたらどう生きていたか夢を見ろ。
母親と一緒に眠れよ、なぁ、ママの腕ん中だ。
こと切れてるから腹かっさばいたぜ、 でも、もう痛くはなかったろう?

でもまだCBメスはもう1頭残ってるぜ!(正確には持ち腹ベビーを育てた個体)
043_convert_20150120215711.jpg
そして、オマエも身重だろう?F2だな、うまくいけば。うまくいくさ。

父親トロプス
049_convert_20150120215737.jpg
ジャクソンだけは思い入れが特別なんだ。

クレステッドのかわいい画像
「ぷう!何とか産卵ベスポジが決まりそうだわ!」
016_convert_20150120215139.jpg

このクレス長っが!! 下半身が・・胴長ヤモリ!
017_convert_20150120215151.jpg
2頭が同じところに産卵してるんです。アホだから。
こーゆー事されると時間差があるから先に産んだ卵蹴散らすんですよね。
やめて欲しいわ・・

「ふう、毎日ハメらされたら身体がもたへんでホンマ。 モテるんも困るで。」
018_convert_20150120215204.jpg
「キレイキレイしとこ。ココは清潔にしとかなあかんねん」
あんメスにキレイにしてもらえばよかったのにぃ。

・・・いや、失礼しました。 下ネタは命なんすよ。

えっと、そんなクレスのハッチ情報!

え、アップしたらこんなピンボケしてんの?
004_convert_20150120215014.jpg
他の卵を転がすんじゃねぇゾ!コラァ!
005_convert_20150120215027.jpg
いいグレードだ!ハッチサイズもカイデー!
008_convert_20150120215053.jpg
暗色に見えるヤツは赤いってことじゃないのぉ?いいじゃない!
006_convert_20150120215041.jpg
赤めのパーシャルピンストライプ


ヘビとわたしのかわいい画像

ヘビ巻いて色っぽく酒天童子みたいな妖怪目指してます。
013_convert_20150115160633.jpg
アア?殺すゾ!コラ!キモイんじゃ!
ってカンジですか?
殺さないで、ネタですよ、シャレでんがな。キモイんはわかってまんがな。


また次回~



幽霊
こんばんは 

夜好性の吟遊詩人 TreeMateです。

最近、劣化がはげしくて年齢を感じます。
何がって、ああ、ジーザス!白髪抜くなんて!わたしが!白髪?
もう、完っっっ全に中年じゃん!ヤベェ!

相方:「あ~、白髪発見!抜いたげる。」
    「アア?んなモンねぇよ!」
相方:「へ~結構かたまって生えてんだねぇ。」
    「なっ?1本とかじゃねぇんかよぉ?涙」

あ~、親父もお袋も真っ白だしなぁ・・しょうがねぇか。

このままではボロ人間のまま年寄りになってしまう・・
頑張って生き物売りさばいて老後の貯金をしよう!
皆様!ご協力ください! 

あ~、金が欲しい・・・!  イヤ、失礼(コホン)


けど、何も白くなるのは悪い事ばっかりじゃねぇ。
今日はやけに血色がいいじゃねぇか、オマエ。ええ?

パンサー・マスアーラ
042_convert_20150115000547.jpg


まるで幽霊のような不気味さと妖艶さだな?
気っ持ち悪ぃ・・ 何?白って?オマエは有毒種か?
036_convert_20150115000518.jpg

わたしが業界に足を踏み入れてすぐの頃さ、
コバルトツリーモニターが流行っててさ、青い爬虫類。
センセーショナルでね、ばかみたいに高かった(笑)
043_convert_20150115000601.jpg
こんな種類が存在するのか?と思ったもんよ。
程なくしてタンザニアのブルーゲッコウがペットシーンに登場した。
ツリーモニターよりビビットなブルーでね、ばかみたいに高かった(笑)
ばかみたいに・・ばかって高いのか?

タマタブだがサンバーバみたいな雰囲気ね
046_convert_20150111192313.jpg
けどよ、よく見ると青い爬虫類ってけっこういるよな。
トカげでもヘビでも。鳥やカエルならもっと多いかも。

ブルーバー・タマタブ 美しい
045_convert_20150115000615.jpg
ホワイトってのはどういう了見だ?
両生類でヤドクガエルなら白いのもいるけどね。
テリビリスやガラクトノータスとかがそうだ。
やっぱり幽霊みたいで気持ち悪い容姿をしてる。

もう長い付き合いのレッドバー
039_convert_20150115000532.jpg

わたしの老後のためにひとつどうですかね?
ひときわ異彩を放つ南東部のパンサーカメレオン
白いやつは68000円


もっと暖かみのある白なら、ポルカスのサンドベージュが可愛らしい。
ポルカスカメレオンモドキ
046_convert_20150115000630.jpg
茶系とかベージュ系は寒い季節にはピッタリのスモーキーカラー
ホワイトとのミックスでロマンチックコーデを演出。
マスアーラは寒色系のクールホワイトだからね、また季節が違う。

ミリタリーカーキのバルバータスはどの季節でもよく似合う。
バルバータスカメレオンモドキ
051_convert_20150115000658.jpg
ヤンチャななかにも大人っぽさがある。
甘くガーリーになりがちなポルカスより辛口な精悍さが引き立つアイテム。
着くずせばフォーマルな大人コーデでも抜け感プラスで活躍できるかも。


そしてハッチ情報

ポルカスカメレオンモドキ
031_convert_20150115161047.jpg
ハッチサイズはちょっと小さいが元気ないい子だ。
怒りっぽいのがたまにきず。 でもそれがポルカスだ。
036_convert_20150115160716.jpg
ポルカスの子はバルバータスよりちょっとだけ臆病だからね、
ピンセットから餌付けるなら薄暗い時がうまくいく。
037_convert_20150115160728.jpg
落っことさないように慎重に移動。

ここで男性読者のためにズ●ネタをご提供。
有効に使ってね。

クレステッドゲッコウ
005_convert_20150114235030.jpg
え?やっぱ裏側から?
004_convert_20150114235019.jpg
ちょっ・・! 大丈夫ぅ? こんな画像・・!
削除されないかしら? はやめに保存してね

かつての古巣の熱帯魚屋さんでよくコーヒーを淹れてもらう。
062_convert_20150111192531.jpg
ここへ来るとたまに古い仲間に会えたりする。
暑い夏にはわたしの非難場所。徒歩3分。

最近のわたしの部屋のなかでの憩いの場所はハラ巻きしてストーブの前。
010_convert_20150115000709.jpg
ずっとここで遅くまで本とか漫画とか読んでる。
何か文句ある?日々劣化してんだよ、そりゃ脚ぐらい出すぜ! 

では、また次回~
冬休みから日常へ
どうも おはこんばんちは

四国在住の波紋使いでスタンド使いのTreeMate でっす

芸人同棲4thシーズン配信観てますか?
シシオガイが野村萬斎に見えてどーしよーもない今日この頃です。
好きなんですよねぇ、野村萬斎。(萬斎は出演てません)
さて、意中の相方は見つかるのか?毎週、待ちきれませんよ。
え?観てない? 観たほうがいいですよ。

イヌが吠えるとトラック。
いい番犬だ。 
はいはーい、今行きます!
002_convert_20150111191705.jpg
寒いなか長旅ご苦労だったね、私が新しい主だ。
そしてまた更に新しい主へとたらいまわしだろう。

バルバドスカギムシ
008_convert_20150111191737.jpg
きゃー、かわいいー!!
061_convert_20150111192516.jpg

節足動物門の中でかつての伝統的な区分としては3つのグループ、即ち、
鋏角類、甲殻類、ユニラミアUniramia(昆虫類、多足類、有爪類)とされる。
Uniramiaってのは一本枝という意味。甲殻類のように鰓と歩脚とに分かれない。

でも今じゃ有爪動物であるカギムシ類はこのグループから外れる。
かつてのユニラミアから、というより節足動物門から外に置く、という考えだ。

だが、どうだかな? それはあくまで「現生種」のみのからの共有派生形質による分類。
アノマリカリスやオパピニアをどう説明する? あれは節足動物なのか?有爪動物か?
カンブリア紀の多様な「そんなふうなやつら」も含めて考えないと定義付けは不適切だ。

メガボール
011_convert_20150111191815.jpg
このへんは面白くてね、ヤバイよね。
嵌ったら面倒なことになりそうでしょうがない(笑)
010_convert_20150111191804.jpg
ふ、美しいな。

もっと得意なほうイクゼ!
ハッチ情報

バルバドスカメレオンモドキ
079_convert_20150111192743.jpg
バルか。 ポルの方が多いかな、と思ってたんだが数えてみるとあまり差がない。
うまい具合にブリーディングできてるね(笑)
078_convert_20150111192727.jpg
ふふ、かわいいやつよ、まったく。
080_convert_20150111192759.jpg
最近のハッチは悪くない。以前はたまに弱い仔もでたんだが。
オスだな。

カメレオンモドキの孵化子は育てやすいんだが管理者側にある程度の慣れがいる。
順調にいけば大食いでかつ貪欲で、人馴れするいいペットになる。
084_convert_20150111225838.jpg
写真はポルカスだが両種ともに身体の割りには大きな餌を食べれる。
085_convert_20150111192837.jpg
写真では陽の光を浴びているが紫外線やカルシウム関係はシッカリとしておこう。
育成に失敗するひとの話を聞くとこの辺の栄養素不足によると思われる症状をよく聞く。

亜成体のバルバドス
086_convert_20150111192852.jpg
あとはカメレオンでもキノボリトカゲでもそうだが枝組み。
ダサイ枝組みしてると得意なポーズが取れないせいかスタイルが悪い。
四肢や間接にも異常をきたすと代謝関係にも影響してくるはずだ。

と、思いきやブラウンアノールの実験をしってるだろうか?
やつらを人為的にあちこちの植生が違う島に放って四肢の長短の違いを調べる
実験をした結果、わずか十数年で島ごとの遺伝形質を備えた個体群を形成した。
つまり枝が太い島では後肢は長く、細い島では短いというのだ。進化の実験だ。
アノール属に近いこいつらだからわざと止まりにくい枝で飼うのも一興かもね。
進化を飼育下で見られるかも知れないぜ? ただ繁殖するまでは生かしてなきゃね。
よかったら買ってくださいな。 ベビー 20000~22000円

産卵&交尾

卵なんてつまらねぇ画像はあまり載せないんだが、ちょっと嬉しかったんで。
チャホウア
001_convert_20150111191651.jpg
かなり間が空いて1卵。 ようやっとほんのちょっぴり理解してきた。
ラコダクったって当然だが種ごとに環境が違う。
でも、そのシビアな面を理解したうえでどの種も同一の環境で飼えるように
もっていかないとね。保護活動やってんじゃねぇ、ペット屋だから家畜化だ。

パンサーとかジャクソンとかもちろん生息地の環境が違うから飼育環境も異なる。
けど、生き物は順応するから最終的には僅かな部屋内の高低差で同じ環境で飼える。
累代繁殖の意味はそこにある。

ほんのちょっぴりだが繁殖個体は抱っこできるんだぜ!
グリーンバシリスク
038_convert_20150111192153.jpg
うそつけ!めっちゃ土ついてドタバタ感が丸出しじゃねーか(笑)
036_convert_20150111192122.jpg
売ろうと思ってテキトーぶっこきやがっって!
いやいや、でも、本当に、ちょっとは扱いやすいんだよ?
ベビー 15000円

交尾画像はこいつら。
082_convert_20150111192818.jpg
昼からヤッてます。昼ヤモリだから。 うらやましいね、まったく。
016_convert_20150112012215.jpg
ばぶー、赤ちゃんでちゅー。

パンサーカメレオン

美しい青いタマタブ
051_convert_20150111192353.jpg
幼形色なんだろうが普通はもうちょっと違う色合いだ。変わってる。
053_convert_20150111192407.jpg
興奮するとやはり赤が出て面白い前途多望なツアマシナ。
066_convert_20150111192545.jpg
明らかに上の2枚とライティングが違くて赤を強調しようとしてる?
たまたまだってば!そんなセコくねーぜ、たぶん(笑)
55000円

マスアーラ
093_convert_20150111192939.jpg
気に入らない。色合いはいい、この体型が。
094_convert_20150111192954.jpg
ずいぶんマシになったのよ、スレンダーになったし顔つきもいい。
デフォルメしたように顔に肉が付いて四肢が太い、丸っこいパンサーはダサい。
やっぱ細く、長く、胴体を高く持ち上げてトカゲらしく身体をくねらせて歩かないとね。

輸入される前に飼ってたヤツってのは良し悪しでね。
ストック管理がありがたい場合もあるが期間が長いと弊害もある。
カメレオンに嵌った方なら当然ご存知でしょうが飼育下で状態を崩した
個体ってのはずぶの野生個体の弱ったヤツを立ち上げるより難しい。

でも、いい個体だ。繁殖に種親としても面白い。
68000円

ランカマキリ
074_convert_20150111192640.jpg
チッ!羽化しやがった。
073_convert_20150111192624.jpg
オスが先に羽化する。
コレはもうしょうがなくてね、それはいいとして、美しくない。
若い頃がやっぱキレイだね。 年取るとだめだよ。
はは、自分に言ってんか?(笑)
おっと誤解される言い方だな。
いいええ、若い頃も別にキレイじゃなかったですよ。

ウルウル
049_convert_20150111192339.jpg
グルグル、
048_convert_20150111225815.jpg

ふふ、また次回~
詣で詣で。 そんで福笑い
ういっす TreeMate です。

とーとつですが、コレどう思います?

001_convert_20150101212139.jpg
ほぼカニ ※カニではありません(笑)
いや、美味かったけどね。

初詣行ってきました

さすがに空いてて的屋さんも片付けモードで。
でもやっぱり神社は静かでないとね!

けどやっぱり正月が終わって日常になっていくのはもの悲しいですね。
まぁ、生き物で商売してるからガチの休みってのはなかなかないけどね。
逆を言えば年中休みっぽさもあるし・・

狛犬が大好き
007_convert_20150107000603.jpg
眉毛がない・・

狛犬好きなんですよねぇ。
いとうせいこうとみうらじゅんの「見仏記」みたいにちょっと余裕できたら
「狛犬記」やりたいですね。
なんかオシャレなんですよね、鬣のウェーブの感じとか一体ごとに違ったりして。

010_convert_20150107000616.jpg

見仏記を読んだことがないひと、読んだほうがいいです。
大学ん時の先輩に借りて読んでからわたしもすっかり仏像好き
あっちこっちの寺院とか行って見仏したものです
本返したかな? ま、借して返ってこないのは金と本ってのが相場でして・・(笑)
先輩、今度返しますよ。


福笑い!!

閲覧注意

026_convert_20150107000741.jpg

失礼しました!ちょっと笑えないオカルトぶりですね。
2号の福笑い画像もあったんですが自主規制で回避しました。

心和む美しい生き物たちの画像でも見てお怒りをおおさめください。

ランカマキリ
004_convert_20150107000551.jpg
だいぶ成長して色もハッキリとしてきた・・かな?
003_convert_20150107000852.jpg
羽化したらもうあんまキレイじゃないからね、若いうちだけよ。
004_convert_20150107000902.jpg
まだしばらくは美しい姿を楽しめる。
005_convert_20150107000913.jpg
この、顔が好きなんですよねぇ、ランカマの。 
美人だもん、ゼッタイ。

オオヒルヤモリ(基亜種)

元気でぷくぷく
002_convert_20150107000837.jpg
ちょっと大きめの餌も食べれるようになっていいカンジ
001_convert_20150107000824.jpg
日光浴びせてんだけどまじで目が放せない。
室内だがササッと走られたらこの散らかった部屋じゃめんどうになる。
今年はヒルヤモリ頑張ります!!


ガーゴイルの正月画像

008_convert_20150101212305.jpg

前回、クレスと一緒に載せるつもりが忘れてた。
せっかく撮ったんで使いますね(笑)


タマタブ野郎

001_convert_20141229215126.jpg

ちょっとは見れる色になったけど背景が悪いな。


今日はモス
011_convert_20150107000632.jpg

ちょっとセクシーに、エロっぽく食べてみます。
012_convert_20150107000645.jpg
おお、もの欲しそうな表情がイイですね、ステキよ、2号さん。

エロっぽいっていうか・・なんかムカつくけどそこが狙い。
014_convert_20150107001436.jpg
上目づかいがいいカンジにイラつかせます

2号: 「うっわ、マジかおまえ!」
020_convert_20150107000713.jpg
え?ヌケるでしょ?笑
023_convert_20150107000728.jpg
2号: 「やめろやっ
ぶち殺したいセクシーさでしょ?

いや、年取るとね、イロイロおかしくなってくる訳ですよ。


ハッチ情報

は、 ありません、今日は(笑)
代わりに、回避したはずの閲覧注意。
2号の福笑い顔面凶器画像でも・・



!!    
027_convert_20150107011908.jpg
どうだ!!コエーだろ!? 

また次回~
平成二十七年事始め。
明けましておめでとうございます

本年もこのしょーもない変態を宜しくお願い申し上げます

路面店って訳じゃないから正月だからってとくに何もないんですが。
でも、なんか楽しいっつーか、新鮮な気持ちになりますよね、元旦

この、正月が終わってくカンジほどもの悲しいものもありませんよね。
あのサァーッて引いていくカンジが悲しいというか嫌なイメージ。
え~、もう普通になっちゃうんですかぁ?みたいな。
このカンジを打破するためにはもう10日とかそれぐらいなってから
初詣に行くっていうね。これで正月気分かなり延長ですよ!
空いてるしね!

今日はブロガーらしく正月画像でも

あら、かわいい

012_convert_20150101212319.jpg
013_convert_20150101212334.jpg
ハーレクィンヤング 18000円

「その写真じゃハーレクィンっても色柄とかわかんねーだろー? 買えっかよ!」
ごもっとも。

あら、すてき

018_convert_20150101212403.jpg
021_convert_20150101212417.jpg

久々のベーマソ
商業的養殖には失敗したが長期飼育はなんとかできてます。
今年もっぺん再トライだ!前出来たんだから出来んだろ!・・・たぶん。

今年はルーセットもかなり頑張る所存であります!!

クチいっぱいに頬張って
006_convert_20141230223818.jpg
いじきたなさがいじらしい
005_convert_20141230223802.jpg
かわいいですよ

ルーセットオオコウモリ 38000円



ねこねこ正月仕様
031_convert_20150101212431.jpg
にゃんにゃん、にゃん、にゃん、ニャンコ祭り 誰のネタだっけ??
032_convert_20150101212445.jpg

あ、わたくしですか? 眼鏡新調しました
033_convert_20150101212640.jpg
え?やっぱ似合う? 「知らねーよ!」
ごめんなさい、殴らないで!

〆はやっぱりハッチ情報

ポルカスカメレオンモドキ
002_convert_20150101212150.jpg
つうか、去年の忘れ物ですけどね、大晦日生まれ。
ガキ使観てたから紹介は年明けってことで
003_convert_20150101212202.jpg
まだこのコははやいけど販売可能なお兄ちゃん達はございます!
004_convert_20150101212215.jpg
この個体ではありませんが、
ポルカスカメレオンモドキベビー  20000~22000円

では、これにて年始のご挨拶という事で
謹賀新年
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR