*All archives* |  *Admin*

2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スークレ ときどき ゴーガー♪
しとしと雨
生体たちもアンニュイでやるきナッシングベイビー
早々に世話を終えてテレビの前
もちのろんで紅茶と菓子もスタンバイ
今日はレディーグレイ

観ちゃいましたよNHK杯
スポーツには国境がないとこがすばらしい
中でも群を抜いていたのは羽生君
あれはヤバイ
おばちゃんは泣いちゃいましたよ
ストレスたまってるのか

どうもTreeMate2号です

若人のがんばってる姿をみて元気になったところで
楽しいラコダクタイム

私のかわいい種親達を一部ですが紹介

初代クレス
006_convert_20141130180538.jpg
ファーストクレス
ゲキチビだったこのコを迎えて8年くらいになるのかなあ 
卵を産ませまくったから早く老けちゃった
でもまだまだ元気 
もちろん現役で種親してます(なんとか、ね)

コオロギもピンセットごと食ごべようとするしすんごい動く
ハンドリングもあまり嫌がらない
すんごいイイコなんです

そんな彼女も繁殖が原因で衰弱した時があった
未熟な飼育者(自分)のせいでね
兆候を見抜けなかった ゴメンね

でも
ヤモりなんて単純だからなんとかなる事も多し
若い頃ならとくに回復もはやい

6年モノのメス
008_convert_20141130180557.jpg
おデブなよく産む母さん
いつもベストポジションで餌まち娘
ほかのひとのも奪おうとするから餌やりはサバイバル
傷モノが嫌なら個別管理するしかない
ヘラオでも何でもコロニーで飼うと完全尾は補償できない(笑)

オス
011_convert_20141130180614.jpg
ナイスでしょ
かなりのモテ男君
種親用に残した(残った)うちの繁殖個体

オリーブがかったメス
016_convert_20141130180636.jpg
上のモテ男の娘で特徴を受け継いでいます
ピンストは何世代もしつこく残る
順調に産卵していますよ

カナダ血統
020_convert_20141130180654.jpg
期待の新人
初めての産卵で有精だった
優秀なコだ 育ての親として誇らしいぜ

ガーゴイルもストライプがしつこい
028_convert_20141130180738.jpg
このコもうちの繁殖個体で産卵ラインに乗ったかビミョウ


021_convert_20141130180714.jpg
オスッおらオスっす
盛ると食いが落ちるから要注意
うちで数少ないオスちゃん
コイツはとくに乗り上手
こいつがいないとガーゴべビーは拝めない
大事にするよ



トウレプ冬にはイイカンジのチビをと思っとります
画像ダーっとね

030_convert_20141130180806.jpg

034_convert_20141130180824.jpg

035_convert_20141130180841.jpg

039_convert_20141130180908.jpg

043_convert_20141130181021.jpg
ガーゴはあんま数いないんすけどね
ホラ 売れちゃうから(笑)

みんなよく食べますよ バリバリですよ
いかがっすかー

 
もう限界だ
普段書かないもんでね
肩こった
尻すぼみですみません
かわいいラコダク達に餌をやらなければ

では
アメリカが好き!
おばんでやんす

金曜ロードショー
何度見ても健さんはイイですね、何回でも泣ける。
テレビでも今まで何回もやってるけどCMとかの予告シーンはダメでしょ?
今回、健さんが亡くなって初めて観る若いひととかにラストシーン見せるってのは。
まぁ、結末はタイトルからしてハッピーエンドだろうな、って予想がつくだろうけどさ、
「マジか!黄色いハンカチ1枚じゃねーんかよぉ!」ってとこが泣けるじゃん?
ゼッタイに見逃さないように、ってああしていっぱい付けてんだよ!
ちょー待ってんじゃん、賠償千恵子!って感動するわけ。
あれを毎回予告で使うからなぁ、わからん。

久しぶりに映画観た気がしました。
健さんの作品はどれも大好きだけど、基本的に邦画は観ない。
やっぱ洋画!好きな俳優はジェイソン・ステイサム!みんなも大好きでしょ
やっぱあーゆークールなタフガイに惹かれんのかな?
恋愛映画とかゼッテー観ねぇ!あと時代劇もあんまり・・

ニセハナマオウカマキリ
035_convert_20141128210212.jpg
他に好きな俳優はベン・ステイラー! コメディも大好き!
ベンがやるようなアメリカンなド下ネタがとくに好き
ジェイソンの「アドレナリン」みたいなエロギャグがイイです!
038_convert_20141128210227.jpg
映画よりもドラマの方をよく観るんですけどね、DVD漬け。
とにかくアメリカが好きなんすよ、わたしは。
ジェイソン・ステイサムはイギリス人だけどね。
新作借りるのは貧乏だからないけどシーズンが旧作になった順に
借りていく。だから長期空いちゃったらストーリー忘れるよね。

タンザニアタマヤスデ
044_convert_20141128210255.jpg
ホームランドのシーズン3 がはやく旧作になんねぇかなー?
それまでクローザーとキャッスルで繋ぐっかねぇな、みたいな。
045_convert_20141128210309.jpg
ああ、蟲かい? 客注(笑)
じゃあ載せんな!ってカンジ?

クライムサスペンスってのがやっぱ犯罪大国アメリカのお家芸。
クリミナルマインドみたいな猟奇的なのはイイですね~!好みです。
これは半額になった瞬間にもう無いからね?朝イチで行かないと!
別に海外ドラマ通ってわけではないですよ、みんな知ってるような
ヤツしか観てないと思うし。ただ、毎晩観るのに忙しい(笑)

さて、あまり観ないひともいるでしょうからこの辺で。
コウモリが生まれてましてね、新たに2頭ほど。

ルーセットオオコウモリ 
010_convert_20141128205958.jpg
赤ちゃんはなかなか顔面の撮影は困難。
012_convert_20141128210010.jpg
肢と背中だけ。ひっついてる濃い毛色の塊が赤ちゃんです。
014_convert_20141128210036.jpg
今回の子は異常にデカクてもうホバリングしてる!
ゴツイ赤ちゃん!たぶんめっちゃ乳吸うんだろうな
013_convert_20141128210024.jpg
普通一子だが、たまに双子を産む。
まえに双子産んだんだけど両方とも育たなかった。
原因はあまりわかんなかったけど。

その辺ひらひら飛んでるイエコウモリでも双子とかそれ以上もたまに産むよ。
その辺ひらひら飛んでんのはオメーがカッペだからだべが!と?
けっこうイエコウモリって都会でもいるんだけど、数はそりゃ田舎が多いよね。
わたしのまわりだとちょっと山の方行くと何種類か見れるけどね。

ゆっくり馴らせば抱っこしてもおとなしくなるよ。
024_convert_20141128210128.jpg
あまり太らせると重くなって飛べなくなるから気を付けて。
025_convert_20141128210142.jpg
オオコウモリってもこんなもん。小動物。

翼を拡げるとキクガシラコウモリよりちょっと大きいくらい。
001_convert_20141129021354.jpg
翼開長45~50cm  その辺飛んでりゃ確かにデカイかもね。
わたしの右腕の傷はこの前レフ球で焼いた。かわいそうでしょ?

ハッチ情報

ゴマバラトカゲモドキ

2クラッチ目。
001_convert_20141128205847.jpg
2頭生まれたんでルイ、ルイ!ってか?
002_convert_20141128205900.jpg
こりゃ、わたしもついにゴニウロブリーダーかぁ?
003_convert_20141128205911.jpg
悪党ヅラしたアイツラも赤ちゃんのときは情けないお顔。 かわいい

来週トウレプ!
今日はずっとホテル探してたんだけど、これがなかなか見つけられなくてね。
やっぱ東京だわ、 地方のイベントだったら直前でも部屋とれるもんね。
カプセルとかも面白そうでアリかな?とかちょっと思ったけどさ、安いし。
けどもし横にお客さんとかいたりしたら、それもなんか、夢がないじゃん(笑)
なんとか探しまーす!

では、また次回~





生涯壱まにあ!
こんばんは

生き物に憑かれたエキゾチックホビイストの皆さん、ごきげんよう。
TreeMateの配信の時間です。

こんな禍々しい連中と暮らしてると進化について考えない日はない。
進化、進化ってそればっかり。
進化生態学、生態行動学、進化分類学、分岐分類学、自然淘汰、
どれをとっても進化から外れては成り立たない。

諸行無常。
万物は変化せずにはいられないのだ。
環境も生物も厳しさには耐えれても退屈だけは我慢できないのか。
自然科学というよりはどことなく哲学的、だなんて。
ダーウィン曰く、進化とは進歩することではない。
その定義は「変化していくこと」である。
たとえ、不便になろうと、ね。

ゴーストマンティス
008_convert_20141126183139.jpg
わたしは主に爬虫類をメインに扱ってるが進化分類学では
爬虫類は変わらず爬虫類だ。伝統的な意味あいでね。
けど、分岐分類学的にはこの「爬虫類」という分類群を認めない。
009_convert_20141126183150.jpg
羊膜類。
哺乳類、鳥類、爬虫類のなかまがこう呼ばれる。
要は羊膜によって水分を内に込められるから水中でなくても
卵の胚発生ができるってグループだが。
011_convert_20141126183202.jpg
羊膜類全体から哺乳類と鳥類を除いたグループを爬虫類とする。
つまり分岐分類学ではこのような曖昧な爬虫類を分類群とは認められない。
タイワンサソリモドキ
013_convert_20141126183220.jpg
この学派的には爬虫類なんて括りは存在しないのだ。
爬虫類なんて大昔に繁栄して現生のものはその生き残り的な
イメージがあるがとんでもない!
現生の哺乳類が約4000種。
対して、有鱗類のトカゲで約4500種、ヘビで約3000種を数える。
加えて、ワニ、カメ、ムカシトカゲなども含め爬虫類。
多様すぎて哺乳類や鳥類と対等の分類群とは扱えないのだ。

ウデムシ
014_convert_20141126183233.jpg
すべて客注文

わたしは販売者であるが商人になりきるとつまらない。
忙しいとクチでは言ってもヒマなわたしはよく個人ブログとか
チェックして面白いマニアいないかな?なんて探すんですが、
個人で飼育してる愛好家の飼育レベルの高さに驚く!

涙目のルカ(荒木飛呂彦) 
006_convert_20141126183125.jpg
第5部はマフィアものだからたぶんゴッドファーザーのルカから引用した? 

我々、販売業者はプロでなければならないが、いやはや!
愛好家の皆さんの知識と技術と勤勉さにはマジで脱帽いたします。
「まだまだ青いな」とか言いながら酒飲みたいのによ!これじゃ立場がねぇ。
動物取扱業登録とかなんの意味も持たない、ただの符丁だよ。
あれで専門家の証にはならない。要件満たせばもらえる資格だ。
たとえド素人でもね。

貝食わせろ!貝食わせろ! 
008_convert_20141118013409.jpg

というのもこのまえ面白い個人飼育者のブログ拝見してさ、
わたしも昔はこんなふうに情熱があった、と思い出してさ。
いつの間にやらマニアから奴隷商人になっちまった。
昔に出来たことが現在は出来ねぇんだよ!昔はもっと上手かった!
それだけ生き物を見てたって事さ、当時は。

美しいCBのヘンケリーのオス
048_convert_20141126183840.jpg
そこで、これではイカン!と思いなおして、さっそく師匠に連絡!
「かわいい弟子に免許皆伝いただきます!」
かつてのフォレストキーパーズのふたつ名
生涯壱マニア!名乗らせていただきます!
常在戦場!
この身は常に戦場にあり! 常在戦場は違うか?
やはり販売者は飼育者でなければならない!
049_convert_20141126205933.jpg
飼育者つっても、売るけどね!
ただ、商売に関してもこんな気持ち悪いモン売ってる業界だから
より気持ち悪くオタクな方がファンもノレるんじゃなかろうか?
047_convert_20141126183826.jpg
どうです? ヘラオ飼いたくなるでしょう? 
045_convert_20141126183802.jpg
ヘンケリーは意外と売れてしまうのであまり残せない。
いや、いいんですよ、是非お買い上げください。

こーゆーのは面白い柄になるぜ? 
052_convert_20141127001717.jpg
これはあんまり好みじゃない(笑) 
053_convert_20141126184014.jpg

さらに小さい連中はこれからの変化が予測できない
050_convert_20141126183858.jpg
結局は親みたいになっちゃうんだけどね、たまには奇跡もでる。 

肉を食うTreeMate2号
002_convert_20141126183034.jpg
ヒルヤモリが調子よく産卵しててね、2号は機嫌がいいのよ。
新しくラインナップに加えていこうって1年くらい言ってたから。
030_convert_20141126183455.jpg
イェイ! 
003_convert_20141126183049.jpg
グランディスが産んだ訳ではないが美しいので画像でも
025_convert_20141126183358.jpg
ヒルヤモリほど美しいヤモリもいない。
いっつもビックリしたような目ぇしやがって、かわいいヤツ

冒頭の爬虫類という分類群を認めるか否かだが、分岐分類学派の
羊膜類の分類の見直しはまだ始まったばかりで定説というまでには
至らない。
分岐関係を示すためには新しい階級を科より上に設けなくてはならない。
ゆえに本ブログでは進化分類学の示す伝統的な「爬虫類」を認める。
そのうえで爬虫網双弓亜網鱗竜上目有鱗目トカゲ亜目についての
その飼育下における生態の探求に尽力していきます。
「生涯壱まにあ!TreeMate」  どうぞ、よろしく!

アップに耐えれるのか?36歳変態1号
042_convert_20141126183629.jpg
上等だよ!ボカして撮れよ! 
短い髪でフィッシュボーンってやってみたんだけど、
アレどーやってほどくの?ボロボロになるんすけど。

あ・ハッチ

ガーゴイルゲッコウ
019_convert_20141126183249.jpg
おもしれぇ写真だろ?
022_convert_20141126183321.jpg
ふふ、「シャーッ!」って。 かわいい

ポルカスカメレオンモドキ
027_convert_20141126183414.jpg
ま、ワンパターンですが、そのうちデイゲッコウも見せますよ!
028_convert_20141126183426.jpg
元気そうで何よりだ。他の卵転がしてんじゃねぇゾ!

では、また次回
病的マニアの皆様、おやすみなさいませ










愛犬
おはこんばんちは

TreeMate の配信の時間です。

いやぁ、千佐子容疑者こわいっすねぇ?
ビビッてないからね、完全にシリアルキラーですよ、あれは。
まぁ、今んとこ推定無罪ですが。

あっちこっちでワン公ぶち殺して捨ててあるし。
世の中やべぇモンスターで溢れかえってますね。
感覚が違うんですよ、感覚が。

感覚、ね。
でも興味ないひとからみたら自宅でトカゲやヘビやクモやサソリとか
飼ってんのも感覚がわかんないんだろうね、きっと(笑)
小さいお子さんとかいるお家なら逃がしたりする危険があるってんで
変わらず危険なモンスターかもね、我々も。

生き物ってのはできる限り大切にしなければならないが、現在の動物愛護法
ってのもどうだかな?農業家畜は処分してもいいが愛玩家畜はダメってか?
まぁ今回のは殺す殺さないより廃棄物処理法違反ってヤツだがね。

わたしに言わせればすべて「人以外」でしかない。
わたしには区別がつかない。イヌだろうとムシだろうと。
害獣、益獣なんて言い方は人間至上主義の最たるものだ。

ヤモリは益獣(笑) 
013_convert_20141120204408.jpg
益獣もクソもねぇ。 ただ生きてるだけ、祖先からずっとそうしてきたように。
害虫を食うからって?食われる虫もただ生きてるだけよ。
011_convert_20141120204355.jpg
フトユビヤモリだってさ。 
相変わらずセンスないよね、和名かんがえたヤツ。
そんな指フトくないしな。

卵を産む動物でサイズと個数について考えたことは?
ヤモリって卵を2個産みますよね、あれなんでだろうね。
なんか有利な事があるから2個なんでしょうね、きっと。

マムシみたいなツラしたセンザンコウバクチヤモリ
050_convert_20141120205031.jpg
2個しか産まないけど卵のサイズは身体に比して大きい。
ひとつひとつの卵のサイズが大きいということは胚が生長
し卵が孵化する確率が高いといえるのだろうか。

サルエルはいたみたいな足元がかわゆい
045_convert_20141120204939.jpg

だとすると卵のサイズが大きくなるぶん、生産できる個数は少なくなる。
だが卵のサイズが大きいだけあって孵化子も大きく次世代まで生存できうる
確率は高くなる。次世代まで生存できてはじめて適応という訳だから理に叶う。
つまり適応の度合=卵1つあたりの生存率×卵の個数であるといえる、のか?

ヘンケリーヘラオヤモリとかたまに4卵産むらしいけどね
008_convert_20140904002604.jpg
うちでも3卵はあったよ

ここで注目すべきは4卵産もうが1卵産もうが健康卵のサイズは変わらないという事。
母親の栄養状態によっては個数は変化するが卵サイズは変化しないプログラミング。
種によって卵のサイズは決定されてるなら大きさは母親が生産に投資できる資源量に
依存しない。ただ、個数が変化するだけである。生き残りの戦略だね。

姉妹群のトカゲモドキ科でもやはり2卵産む
023_convert_20141121135315.jpg
かわいいルイーの赤ちゃん
014_convert_20141120204425.jpg
調子良く産卵が続くのよ、これがまた
015_convert_20141120204439.jpg
やはり孵化子のサイズも大きい

では、逆にサイズは小さいが個数を多く卵を産む種類は?

パンサーカメレオン

1度の産卵数は多いが卵は小さめ。
自然下でも飼育下でも孵化に至らない卵もでてくる。

小春日和なんで日光浴させてやった
019_convert_20141121135303.jpg
低温は大丈夫だが乾燥した空気には気を付けて

パンサーなら飼育下で繁殖した愛好家も多いと思う。
大きく生まれたときでも親のサイズに比して孵化子が小さい。
仔のサイズを見れば適応度は低いがそこを多産で補う訳だ。

マダガスカルのフルキファー属は短命だ。
妊娠によって変色したメスが元の体色に戻ることはない。
連続的なクラッチが終了したら来シーズンはないから。
だから持ちうる資源をフル投資して卵生産につぎ込むのだろう。
ブレーキを考えないヤツとレースしても勝てないってね。


エメラルドツリーモニター

とりゃっ! 
018_convert_20141120204524.jpg
ツメで肌が傷付かないように掴んだらレフ球でヤケドするという

オオトカゲの繁殖はわたしはまだ成功していない。
2卵のヤモリと多産のカメレオンを引き合いに出しましたけど、
多くのトカゲ類では調度良い具合のサイズと個数になるんでしょーね。

オオトカゲにしては低温に強いが高温のが調子イイよ
029_convert_20141121135347.jpg
ライトで乾きやすくなるので湿っぽい地下室で管理している。
ナンだ、オメーん家? とか思われたでしょーけど。
家主同様に建屋も気持ち悪いんですよ。
030_convert_20141121135401.jpg
飼ってりゃ、かわいい。 情がわく。
でも、わたしはけっして擬人化しないしやはり「人以外」でしかない。
ペットと保護や愛護は同義語にはならない。 常に公平でありたい。
032_convert_20141121135413.jpg
わたしの場合の動物好きとは興味がある対象という事に過ぎない。
こどもの頃からそうだが山で見つけた屍骸でも宝物だったのだ。
こういった動物遺棄事件とかが続くと動物愛護がどうとか保護がどうとか
ってなるけど、やかましいぜ!
もちろん、捨てるのは最低だけどね。

生き物の気持ちなんて科学があと百年進歩したってたぶんわかんない。
かわいそうだから養鶏場や医療目的の実験動物を開放しろとかいう連中と、
「この子はウチで大切に飼われて幸せなのよ」って連中は同じなんだよ。
ヤツラにはもちろん感情はあるがかわいそうとか幸せとかは認識しないだろう。
洗車したらクルマの機嫌が良くて吹けがイイってのと変わりゃしない。
比喩とか心掛けとしてはいいかも知れんが法律になるなら現実問題どうかだ。

愛犬と散歩
026_convert_20141120204716.jpg
トリッシュは捨てイヌだが救ってやったなどとは思っていない。
029_convert_20141120204800.jpg
救われてるのはわたしの方だ。
イヌのためじゃなく自分が飼って癒され楽しいから飼ってるんだ。

スーッとのびた鼻筋がイヌ科らしくてイイ顔。  
027_convert_20141120204729.jpg
美人だね、トリッシュ やっぱ飼い主に似るかぁ?(笑) 

つまり人間にとって有益かそうでないか、って観点で他の生き物を
管理するんだから動物目線からの愛護ってのは、納得いかねーな。
オメー、動物としゃべれんのかよ?ってカンジ。
代弁すんな!虐待と同様におぞましく思う。
だって「飼う」とか言ってる時点で平等じゃないからね。

ホラ、ツーショットだよ、じっとして! 
023_convert_20141120204646.jpg
オウ、聞こえねーか?じっとしろ
024_convert_20141120204701.jpg
 「がるるる・・・」 反抗か? わたしに勝てると思ってんか?

でも、とりあえずふたりはとっても仲良しだけどね(人間目線)
イヌぐらいになると結構意思の疎通が楽になる。

これからのペット産業を支えるうえで生き物の命や自然に
敬意を払う事を教育していくのはとっても重要だと思う。
けど、「おイヌ様」になっても困るんだ。
山で生き物採集したっていいだろう?
保護種でなければ。
ただ、乱獲するな、環境を荒らすな、って事だよ。
あと、益獣も害獣もないし高等も下等もない。個体数の問題だ。
サカナ捕っていいんならクジラ捕ってもいいんだよ!


TreeMateはこれからも生物多様性と生命に敬意を払って
あくまで公平に人間のためにペットを販売していく所存です!
偽善とかちょー気持ち悪くてウンコ漏らしそう。

あ、ハッチ情報! 

ガーゴイルゲッコウ
016_convert_20141120204454.jpg

ようこそ!
よぉ、しあわせって意味わかるかよ?
「はぁ?コッチ見ないで、向こう行って!」
だろうな。

また次回



せなでほえてる唐獅子牡丹
うおおおおお!! 

健さーん!!! 

まじか・・
ひっさしぶりに泣いたぜ・・

昼頃からテレビみながらぼろぼろ泣いた。

映画館で観たって世代ではないが、子供の頃から
映画好きで夜更かし気味だったわたしは週末とか
映画番組で何度も観てきた。よくやってたの、昔は。
健さんぐらいかなぁ、邦画観るのって。

黄色いハンカチが有名だがわたし的には同じ北海道が舞台の
「遥かなる山の呼び声」のが好き。
あの、ラストの賠償千恵子が護送中の列車で世間話を装って
自分の近況と帰りを待つとの逆プロポーズは何度でも泣ける。

まじか、健さん・・
あなたは永遠の侠客です。
さようなら、さようなら健さん!

悲しいが、新入荷

前回、秒殺で売れたんで調子にのって追加!
なんだかプミリオみたいな言い回しですが、

ヒガシアフリカトカゲモドキ
012_convert_20141118013445.jpg
2ペアきてます。
021_convert_20141118013648.jpg
ワイルドなんで程よい疲れ具合ですが餌食い等はそこそこ良好!
018_convert_20141118013620.jpg
疲れたヤツラはビタミン水でも飲みやがれ!
014_convert_20141118013456.jpg
眼がなんとも言えない(笑)
015_convert_20141118013508.jpg
あと昔から好きなのは手。 だってなんかテキトー(笑)手がテキトー!
024_convert_20141118013703.jpg
赤ちゃんみたいなフォルムの生き物によわい!かわいい!
016_convert_20141118013522.jpg
さぁ?養殖できるんでしょうか? 見ないっすよね、CBヒガシ。
しょうがねぇなー、わたしがやってやんか?
いいええ、是非ペアで連れ帰ってわたしに情報教えてください!


あと、こいつらもアタマでっかち赤ちゃん体型。
クビワトカゲも調度よく仕上がってます
002_convert_20141118013328.jpg
ちょっと導入初期に死にかけたけどイグアナ科って頑丈でさ、
007_convert_20141118013357.jpg
どうとでもなる種類も多い。上のヒガシは状態崩したらどーにもならねー!
028_convert_20141107200534.jpg
これは養殖できなくはない。 
繁殖期にメスがパーッと色変わってね、
でも種類がよく同定できないからメスの色も違うかもね?
昔飼った種類とは違う気もするし、つうか違う。

パンサーカメレオン もテキトーに仕上がって・・ないな。
028_convert_20141112193042.jpg
はははっ!きったねぇな!
026_convert_20141118013730.jpg
いいんだよ!この覚醒まえの色合いが好きでね、
025_convert_20141118013716.jpg
個性がある東海岸の個体群。古いパンサーだな、なんか(笑)
昔の図鑑に紹介されてるパルダリス・カメレオンだな。
027_convert_20141112193030.jpg
ワイルド飼うときはきったねぇのが突然キレイになんのが楽しみ!
ああ、期待外れか? ざらにあるよ、やっぱきたねぇじゃん!みたいな(笑)
031_convert_20141112193055.jpg
ノシ・ベなんかは飼っててもキレイになる事が多いが旬は短い。
若いうちだけさ、ギラついた青緑は。
でも、更に自然界ではありえないほど長生きさせるとまた違った
趣を見せるのも青系である。個体によってはそりゃ劇的に変わる。
よぉ、CB色の青になる、なんて変化を言ってるんじゃねぇんだぜ?

各モルフ、トウレプまでには見せれるようにしときますよ。

健さんが東映の任侠映画からヒューマンドラマに転向してからの、
やくざ役ってのがこれまたシブイ!田中邦衛と共演したりしてね。
「いや、自分、とくに用事がある身ではないんで・・・」
健さん、向こうでもコーヒー飲んでるかよ?

また次回




マダガスカル
こんばんは

小笠原の珊瑚礁が不逞の輩に陵辱されてる今日この頃ですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
わたしに言わせればあれはもう強姦ですよ、許しがたい!
我が国の生命の母なる海。
その母が犯されているんですよ!
根こそぎ鎖で傷つけられた海底は再び元の姿に戻れるのでしょうか?
やり方がね、ちっとは自然に敬意を払って欲しいもんですな

戦後のGHQの徹底指導が完了してからだいぶ後になって生まれたわたし達には、
およそ「愛国」なんて言葉は暴走族の旗印以外ではお目にかかる事はなかった。
それどころか今日では「愛国」は危険な思想を意味する響きを持つ言葉となった。
だが、こんな事態が続くとさすがのクズ日本人のわたしでも愛国心が芽生えるね。
でも年金も健康保険も払いたくないけどね。高いんだよ、ボケ!
消費税も上がるんだろうな。

さって!産卵。
001_convert_20141116010148.jpg
おっぱい 
卵の写真はキリがねぇしつまんねぇから載せないようにしてるんですが、
たまーにウチ的に珍しいのは撮影しちゃう。

マダガスカルヒルヤモリ
029_convert_20141116010435.jpg
ははっ 飼っててみるもんだなぁ(笑)
バシリスクでも何でもそうだけどペア揃ってんなら飼っててみるべき。
種類を見てね、ペアで飼えて繁殖に季節性がないやつはとくにね!

んで、デイゲッコウ繋がりで新入荷

グランディスヒルヤモリ  (グランディス亜種) 

いいね~ スペルマ やだ、間違えた、ペルスマ!フェルスマ?

オス
034_convert_20141116010502.jpg
いい斑紋だ!
033_convert_20141116010448.jpg
1996年以降、マダガスカルから合法的に輸出される4種のなかのひとつ。
最近はそうでもないのかな? ああゆう規制はしょっちゅう変わるからね。
ともあれ、美しい

メス
039_convert_20141116010642.jpg
緋が映えるね、どうにも!
いい入荷だ



センザンコウバクチヤモリ
046_convert_20141116010752.jpg
かっわいいですよ~
大型の鱗とヘビのような虹色の乱反射の光沢
052_convert_20141116010811.jpg
センザンコウは大型でそこそこのサイズ感もある!
056_convert_20141116010825.jpg
ギラッってね!ティンダル散乱を見せつける!
063_convert_20141116010839.jpg
寸詰まりの顔がまた可愛らしい
尾が短くなんとなく胴長に見えてコミカルなフォルム。
マラガシーの珍ヤモリのひとつだね!

8500円 ペア15000円

あとこれは、ツレの戦利品。
ホオグロヤモリ? 
086_convert_20141116011042.jpg
西表の山ん中からやって来た。
082_convert_20141116011023.jpg
ニホンヤモリとは属が違う。ヘミダクって発音するのかな?
イタリック表記が面倒なのでカタカナで書くわたしです。

ミナミヤモリ? 
074_convert_20141116010947.jpg
さぁな?(笑) これはニホンヤモリと同じくゲッコウ属、の筈?
じゃあニホンヤモリでいいじゃねぇか、なんて言わないでよ。
ともあれだ、両種とも800円

ちょっとブレイク

かなりしあわせな時間
003_convert_20141116010223.jpg
ネコがいればもう何もいらないんじゃないかと思える瞬間がある。
ただ、クチだけは舐めないで欲しいかな、キタネェから(だってなぁ?)
畜生に舐められて病気になったら困るじゃん(笑)
ああ、わたし眉毛がねぇー。



ハッチ情報

ポルカスカメレオンモドキ
011_convert_20141112192841.jpg
今回もいい仔でいいハッチ!
012_convert_20141112192853.jpg
いや、いいハッチでいい仔?かな?
くっだんねー事にこだわってんじゃねーよ!
013_convert_20141112192905.jpg
元気に育って元気に売れていってね

はい、新入荷情報でした~
みなさん、買ってね~

では、また次回~、
おやすみなさーい
輸入禁止の堕天使
おはこんばんちは

マツコってごきげんようとかにも出演るんですね、意外~。
お昼ってイメージじゃないよね、って思ってたらやっぱ内容は下ネタちっく

はい、今日も元気に日常を楽しんでます、わたくしTreeMate 36歳変態

ちょっとかっこ悪ぃこと言います。
ポルカスの注文くれた方ですけど、無視ってる訳じゃなくて、
色々やってるんですがわたしばかだからできない事が多いの。
つまり原始人なので、普通にメールください、返信します。

  treemate@hotmail.co.jp
  080‐3163‐1290

申し訳ないです。つうかお恥ずかしい



さて、輸入されなくなって10年は経つんじゃないかな、確か。
ルーセットオオコウモ

子どもがいいサイズでひとり餌になってオススメです
020_convert_20141112211107.jpg

狂犬病を媒介するってんでね、輸入禁止になった。
バットリッサウィルスってんだけどね、
まぁ、どうだかね?

このメスは母親ではなくよく見るとお腹にはもっと小さい子がいます
019_convert_20141112211119.jpg

実際、コウモリはウィルスを持ってたりするが、特別コウモリに狂犬病が
多いって訳ではない。 その割合はその他の肉食獣とあまりかわらない。
(現在、流通する繁殖個体はウィルス持ってませんよ、私も死にたくない)

だいぶ大きいのにまだ甘えん坊
016_convert_20141112192932.jpg

中米のチスイコウモリの仲間は(3種類ほどいる)動物の血液を採食するし、
眠る人も襲うので狂犬病のなかだちをするヤバイやつって事でかなり有名。
だが、こちらは元々輸入された事がない。
非常に興味深く魅力的だがね、今後も輸入される事はあるまい。

どぉですか?飼ってみませんか
017_convert_20141112192945.jpg
まだなさけない顔をしてる

それを思えばわたしも長いことやってるな、売れてないけど(笑)
いろんな動物が普通に見られたあの頃がもう逆に現実感がない。
わけわかんない種類も属も??なコウモリいっぱいいたからね(笑)
時代が違うって事さね。

おっ?怒ってんの?どーすんの?ママでも呼んでみるか
018_convert_20141112192958.jpg

ハッキリ言ってうちのもルーセット属なのはわかってるけど種、亜種まではわからん。
エジプシャンって言うけどさ、アレはすごい分布が広くてね、どうだかな?
もう輸入もされないし便によって検証する事もできないね、資料も少ない。

フルーツイーター  
草食獣といっても括りは広い。
種子食、葉食、草食、オオコウモリは果実食。 
小笠原の天然記念物オガサワラオオコウモリはコウモリにしては珍しく
木の葉も食べるってんで世界的に見ても特異な存在だがコイツは例外。

甘くて柔らかくてジューシーなものを好むので、まだあおいバナナなんかは嫌がる。
ミツバチが集めた花粉を採取して製品にしたモノも売られているのでメニューに
加えてみてもいい、フルーツにトッピングしたりしてね。
およそ、コウモリフードなるものは未だ見た事がないのでその他の動物用に開発された
ものを流用することにはなるだろう、ソレが楽しくもあるんだけどね。

馴れなくはない。 
怖がらせたりしなければけっこう仲良くなれるよ、けど外に逃がしたらそれまで。
窓を閉め切ったお部屋で放すぶんには楽しいし、餌もってたら飛んできたりする。
ビタッて顔とかにひっつかれたらツメが鋭いからちょっとイタイけど。
ニットとか着てあそんだらだめですよ?袖にとまったら糸でちゃいますよ。

生まれたて赤ちゃん見えますか? 
014_convert_20141112192918.jpg
ひどい写真だ。  だって動くんだもん

あと、単純だがエコー・ロケーションを行う。
小型コウモリほど精度が高くないので暗い部屋に障害物はりめぐらした古い実験
しても満足いく結果が得られるかどうかはわかりませんが多少の超音波は使う。
大型のオオコウモリの中には薄暮性、昼行性よりの種類も多いが本属は夜行性。
大型のオオコウモリって・・妙な言い回しに聞こえるが言葉通りだ。

部屋で放したときにコウモリが天井、壁に着地?するところを観察して欲しい。
空中であんなに加速していたコウモリが天井付近で失速、反転して落下する
ことなく、着地する。基本オオコウモリ類は着地技術は低く、身体ごとぶつかって
いくように枝などに着地するが、ルーセットは小型コウモリほど華麗には着地しない
が、オオコウモリにしてはいくぶんコウモリらしい着地を観察する事ができる。
これはルーセットコウモリが洞窟に棲むというのと関係してるのかも知れない。
おっと、もう止めなきゃ、ダレも読んでくれなくなる(笑)

あの、買ってください! ベビー?38000円でっす!

ハッチ情報

ヘンケリーヘラオヤモリ
003_convert_20141112192745.jpg
よっし!いいハッチ!
006_convert_20141112192818.jpg
カワイイでしょ、ヘンケリーちゃんって。
005_convert_20141112192807.jpg
美人だな~、オマエ
ちょっと色が面白いんだよね、この仔。
こんなカンジのもよくでるんだけど、いつもと雰囲気が違う。

コウモリついでにヘラオも買うといいさ。

はい、では今夜はこの辺で。
おやすみなさい


















タンザニア
わたしってスグ靴下が悪くなる

きっと歩き方が悪いんでしょうね。

んなもんでちょっと買い物でも行ってみたんですが、近所のGU
なんつうか、人間観察してしまうというか、ツッコミ好きなんですよね。
まぁ自分自身もツッコミどころ満載の人間なんですがソレは棚に上げて。

それで歩けんのか?ってぐらい絡みついて入ってきたカップルがさ、
会話聞こえてくるんだけどまた興味深い内容でさ、

男: 「つうか、俺バレンタインのチョコ今から食いたいんだよね」
その時点でなんじゃ、そりゃ?ってカンジなんですが。
女: 「え~、どしてよ?」
男: 「だってさ、チョコうめぇじゃん、俺チョコちょー好きじゃん?」
女: 「え~、そうなん?でさー、」 でさーって、チョコはスルーか?
ちょっと吹き出しちまって女に睨まれたけどさ(笑)だってなぁ?
年末行事すっ飛ばしてしかも質疑応答が成立してんのか、ソレ?
だいたい来年まで続くのかオマエラ?
いや、違うな。アレでお互い交信できるんだったらもう結婚するしかないよな。

さっさと安ソックス買って帰れって?けどそうゆう観察が趣味なんですよね、昔から(笑)
たまに奇跡的に思い出し笑いしばらく出来るようなステキなワードを提供してくれるしね。
若いカップルのお二人、ありがとう。

他に考えなきゃいけない事いっぱいあるはずだけど、相変わらずくだんない事ばっかし
考えてる、進歩のない昨日で36歳になったTreeMate1号でっす

新入荷

クレステッドゲッコウ
025_convert_20141109192109.jpg
ピンクがかった基調色がかわいい
027_convert_20141109192137.jpg
背中もブリンドルというよりはちょっとモザイクっぽさがある。
カテゴリーというかモルフ名的にはソリッドレッドの範疇になるのかな?
ちょっと累代を重ねた弊害っぽい胴短かい感があるけどね、25000円
高いな。 仕入れは仕方ないよ(笑)

ヒガシアフリカトカゲモドキ
018_convert_20141109191904.jpg
はい、プリチーな難物
019_convert_20141109191951.jpg
ストライプが目立つメス。
かわいい模様のやつ選んできたつもり。状態とね。
022_convert_20141109192024.jpg
この黒い虹彩が何考えてんのかわかんない爬虫類の中において
更に何考えてんのかわかんない。 何も考えてないんだろうな。
024_convert_20141109192054.jpg
まだ安定どころかよく見てないからね(笑)
値段は現時点では付けられないけど、どこまでいってもヒガシだからね、
高いもんではない。

ウルグルオオクサガエル
030_convert_20141109192212.jpg
いつ見てもかわいいよな、ちきしょー、
032_convert_20141109192226.jpg
スーメーっぽいヤツも持って帰ったが「たぶんね」ってカンジ?
035_convert_20141109192250.jpg
7800円で頭数によっては割引きます。

大阪某所にあるオープンしたばかりの某ショップにて

某所?某ショップ?  ?宣伝なのにえらくアレだな、控えめというか、
ええ、そうですね。 ツレがやってるんだが。
001_convert_20141109191447.jpg
もちろん、これからこの場所をお仲間みんなで盛り上げて行こうとは思っとります。
いや、もう客入れてんだから宣伝しろよ!ってカンジですが、まぁ待ちなよ、友よ。
006_convert_20141109191621.jpg
わたしはどんな人間か、ボロでクズなのは大雑把にわかりきってるんですが、
自分で思うのは性格はそこそこ悪く優しくはないが平等な人間だと思っている。
009_convert_20141109191648.jpg
店舗経営のなんたるかなんてまるでわからないが、お披露目はまだ早くね?
もっとキザにカッコつけてから大々的に宣伝しようぜ!きっとうまくいくさ!
いい建屋だからな、お高くスカしていこーぜ?
前回、プミリオをベタ誉めしたが、ソレは本当にそう思ったからだ。
わたしは友達だからってそうゆう事は言わない。いつだってそうだ。
どんな好きな友達でも下手クソは下手クソだし、キライなヤツでもその逆はしかり。

お仲間も視察に駆けつけました

東海の王 亀岡建寿氏
003_convert_20141109224303.jpg
レジカウンターに偉そうに座ってるが当然、この男の店ではない。
みんなで関西を盛り上げて行こうってね

013_convert_20141109191733.jpg

ヘビとカメが多いかな?わたしと東海の王はトカゲ屋なんだが。
016_convert_20141109191836.jpg

満足気にヘビと戯れる師匠
 お顔がすでに匠の貫禄ですよね(笑)
015_convert_20141109191818.jpg
白蛇に触れて何を思う、仙人? 「これなら、俺の使い込んだコブラの方が・・」
なんて下ネタは言いませんよね、キャー!ゴメンナサイ!殴らないで~!

こんなのもいるのか。小動物も揃ってます。
007_convert_20141109191634.jpg
よくわからん。タケネズミ? コタケネズミ?
みんなで盛り上げるって事でダレに声かけたの?
「え~、オマエと、亀岡さんと、あとアイツとアイツ・・」
もろツレばっかじゃねーか!安上がりだな? でもそれでいい。
楽しんでやりましょーよ、兄貴。

相手は師匠だ。 セクハラも我慢しなきゃね! 
017_convert_20141109191849.jpg
お互い老けましたね。

では、また某店舗情報なんかも紹介していきまーす!
大阪出張編でした~!また次回~







きょうは会社休みます
こんばんは 

爬虫類愛好家の皆さん、ごきげんですかぁ?

少し前からシカに興味があって仕方ないTreeMateです
ずっとシカのことを考えてる。シカってあのシカよ、ホラ、奈良にいる。
それ以外は大体エロいこと考えてます。

安心して、爬虫類ブログよ。
シカのことはまだしばらく書く気はないわ。 だから続けて読んでね。

バルバータス
012_convert_20141107200614.jpg
手作り感満載のケージをバックに成熟したオス個体。

数年まえからドイツCBがよく見られるようになった。 ハム便ってヤツさ。
アノールが法的に輸入ができない現状にあって「らしさ」を実感できる貴重な存在。
とくにこのフトヒゲは不揃いの鱗が身体側を覆いなんか見た目にもゴツイ。
懐かしのナイトアノールを思わせる。それかジャマイカアノールか?
014_convert_20141107200640.jpg
カメレオンモドキなんてばかげた和名が付けられたのも突出した眼球は左右別方向に
動かせるのが(愚地独歩の散眼みたいに)カメレオン的なのと、かつてペットとしてよく
売られてたグリーンアノールがアメリカカメレオンなんて呼ばれてたのも関係あるかもな?
015_convert_20141107200702.jpg
デュラップを拡げて威嚇やテリトリー主張などの社会行動を取るのもアノール的だ。
もっとも、アノールとは属レベルで違う生き物だがまったくの収斂ではなく派生型だろう。
ま、属が違うからめでたく輸入できる訳だが。

若い個体
017_convert_20141107200808.jpg
飼育種としてはかなり丈夫な部類に入る。
多産で紫外線要求量が多くメスはすぐにカルシウム欠乏に陥るがね。
でも、よっぽどでないと死ぬことはない。
他のトカゲなら救えないレベルでも立ち上がったりする。

ポルカス
023_convert_20141107201013.jpg
写真はメス個体だがバルバドスより神経質だがカルシウム欠乏には陥りにくい。
なぜかな?けどならないんだ。(少なくとも見た目にはね)
基本的には同じ環境で飼育できるし同じくらい多産だ。けどちょっと飼いにくいかな?
ベビーの頃はよくソレがわかる。
バルに比べて、まあ餌付きの悪い事。 苦労する。
馴れてしまえば負けずに貪欲で大食漢で丈夫さもハンパないが。
020_convert_20141107200913.jpg
カラーは好みもあるがコチラの方が人気がある。
アイボリー基調のタンカラーでグレージュの虹彩がマットで大人っぽい。

繁殖に関しては特筆することはない。
「飼ってりゃ、殖える」 言葉通りだ。
ただし、飼、え、て、れ、ば、だ。 

わたしの繁殖してるヤツはそうゆうのが多くてね。
気温を2週間かけて落として夜は何度、とか、
乾燥させてしばらく飼ってスコールでPHがどーこーとか、
そういった事をしない連中が多い。

とはいっても自然界はどんな常夏の地域でも多少の季節の変化は見られる訳で、
なんかのきっかけで発情するんだろうからソコをまったく意識しない訳ではないが、
まぁシビアな種類ではない。

けっこう売りさばいたからな。
今も元気に暮らしているならあちこちで殖える頃だ。
繁殖を考えてるひとばかりじゃないだろうけど。

ポルカスの赤ちゃん
024_convert_20141107201033.jpg

セッティングとしては私なら鉢植えを産卵床に使う。
床全体に土を張る場合は産みこぼしで干からびる
のを予防できるがどこに埋めたかわかんなくなるぜ?
しかも卵は多湿にも弱い。

鉢植えはポトスなんかでよく見る吊り下げではなく
下に置くものがいいと思う。
吊り下げでも産んだりするけどどうも下にいきたがる。
現地でもそうなのか、単純に暗くて安心するのかもね。
けど、一応吊り下げも用意する。選択肢は多くないとね。

019_convert_20141107200840.jpg

細くなるこのポーズが好きなんだ、アタマを下にしてね。
ボテッと枝に乗っかってんのは良くないぜ?
餌は量は決めないで食う日はシッカリ食わせる。
オスはとくに餓えさせてね、肥満を避ける。
あんま抜くと拒食するから気を付けて。

コロニーで飼育すると知らない間に交尾したりするから
常に紫外線を意識してメスはカルシウムにも気を配る。
熱帯雨林の樹上性種には水は豊富に与える。

なるべく個体に対して広い空間を与える。
とくにポルカスはかなりアグレッシヴに動き回る。
ケージが手狭なものしか用意できない場合は枝などを多く配して
中のレイアウトを複雑にする事で活動スペースを稼ぐ。
プラ製のジャングルジムが部屋にあるだけで子供は運動するさ。

画像がなきゃ読みづらいね
ノシ・ベ
012_convert_20141101172532.jpg
まぁ、ノシ・ベですよ、立ち上がってきたかな? 

あと、よくある質問。
年齢か?
適齢期なんてのがいつなのかはわかんないな、相手はトカゲだ。

これはカメレオンモドキに関わらず、だが、
爬虫類の飼育書とか見るとさ、成熟しきったペアでって書いてある。
十分に成熟してないと身体ができてないから妊娠、出産に耐えられない。
その通りだ。間違いないだろう。
でもね、あんまり成熟しきった個体も繁殖には使いづらいよ、多分。
身体は十分大きいけど少しヤングの面影を残してるぐらいがいいかな?

うまく伝えらないが、う~ん。 毎年使ってるペアはもちろん問題ない。
じゃなしに、ずーっと1頭で育てられて成熟しきってるって意味ね。
綾瀬はるかの「きょうは会社休みます」ってドラマじゃないけどさ、
身体は問題なくても30過ぎて経験がないってのも妙に構えるんだ。
OLとトカゲじゃ一緒になんないけどね、でも通じるものもあるんだ。

いや、まだ危なっかしいな
013_convert_20141101172546.jpg
ゆっくり行こう!確実に。 確実なんてものがあるのか? 

繁殖を考えてる方の参考になれば、と思い少ないデータを開示しましたが、
もしお悩みならメール等でご相談くださいよ。ウチで買ってなくてもね(笑)
そしてわたしのデータなど必要ない手練れの方は「わかってないなー」と
一笑にふしてください。

こっから見なくていいよ、食ってるだけだから。

めがねっ子ふたりでやっぱ回転寿司
イベント終わりはコレッて決めてる。
033_convert_20141104231756.jpg

たとえもっといい寿司食えるほど稼いでいても、だ。
035_convert_20141104231809.jpg
うどんを食ってるが見てわかる通りわたしは箸が上手くない。

インテリジェンスを気取ってるのに格好悪いね、お恥ずかしい。
037_convert_20141104231857.jpg
「誰か正しい箸の使い方おしえてプリーズ」
かさねがさね、失礼しました。 よい子はマネしないで。

翌日は王将
基本的に安いところによく行く。
001_convert_20141101172443.jpg
王将ったら、以前は安い、早い、不味い!だったけど
最近はちょっと美味くなってやがるぜ!
002_convert_20141107200325.jpg
スプーンやれんげなら問題なくてよ?
そりゃ、そうだろ。

ああ、ハッチかい?

ポルカス
009_convert_20141101172501.jpg
とんぶり前に生まれてたんだけど、イベント・レポが先だったので。
010_convert_20141101172513.jpg
そこそこのハッチだが、元気はいいな。
ポルカスの注文くれた方、コイツでイイ?(笑)
ベビー売り切っちまってもうこのサイズしかいないです。
デカイのだったらいるけどソイツはあんまり安くはないぜ?
ご検討くださーい!

では、また次回~!
おやすみなさいませ













Pumilio!
 
とんぶり!

今回は新幹線ではなくクルマで。

TreeMate2号は別の用事で欠場。
たったひとりでちょっとかったりくねぇ?

でも、晩秋のハイウェイは透明感を帯びた空気と、まだまばらだが
紅葉した山の木々は景色に秋の彩りを添える。
少しづつ冬の準備をはじめた自然は夏にはなかった色で染まっていく。

車内に流れる井上陽水は銀色に輝くススキ畑の牧歌的な風景に妙に
はまってなんか、泣きそう。

たまにはひとり旅も悪くない。

クルマは高速乗るまでは低速の回転でオイルをまんべんなくまわす。
乗ったらレスポンスよくダブルを切って(そんなクルマか?)踏み込んでやる。
スピードがのったらあとはゆっくり抜いて流し運転。
最近のクルマは燃費いい。自宅から浜松まででやっと給油した。
半分も残ってるんだぜ? 
あら、マシンのポテンシャルじゃなくて運転が上手いからかしらん?

で、見えてるけど一通ばっかでどうやって辿り着けるのかわかんない
陸の孤島みたいな会場になんとか到着。

今回はポン友と共同出展。

これがまたカッコイイの持ってきてんのよ、ヤルね、ザワちゃん?

ヤローハリトカゲ
003_convert_20141104231221.jpg
野郎(ヤロー)やるじゃねーか。  あ、いや忘れて。事故よ。
いやしかし、そそるね。

グロテイマルメヤモリ
007_convert_20141104231256.jpg
これはもうひとりの刺客の逸品だが、もちろんオンリーワンで、
いや、ほんと逸品だわ、先輩。
006_convert_20141104231246.jpg
先輩、盗撮しましたよ、ブログ載せますよ?

わたし?
ちょっと見せたかったのがコイツラ、
ツーストライプ
001_convert_20141104231209.jpg
だーれも食いつかないけど(笑)  いいのよ、趣味だから。
アハハ、趣味だから?売れなかったブリーダーがこぞって言う合言葉か?
「え~、いいのよ、好きで殖やしてるだけだから」なんて。 笑える。
じゃあ値段付けてんなよ(笑)

いや、そこそこ売れたよ、ホントは。 ツーストは人気なかったけど。
さて、売り上げはバッグに化けるか靴に化けるか? ためた支払い払えってな。

どうも~、儲かってますかぁ? 笑顔が爽やかな有名ブリーダーのK氏。
010_convert_20141104231315.jpg
研ぎ澄まされたブリード技術。数少ないホンモノよ、まじリスペクト。
ちなみに同い年。

ここにもゴッドハンドが! お隣はこれまたホンモノ! T氏のレオパ!
012_convert_20141104231342.jpg
いやはや、これはまた・・! 美しい・・・!
いいなぁ イキそうになるほどしびれるわ、このサングロー
ちなみに家が近い。

全体的に皆さんよかったんじゃないですかぁ?たぶん。
お客さんも多かったし大盛況だったんじゃない?
やっぱぶりくらはイイですよね!
買ってくれた皆様、マジ感謝!
ご購入いただいた生体でご質問等あればいつでもご連絡ください!
ええ、「アフターケアもバッチリのお店」わたくしTreeMateです どうぞ宜しく!


この子は今回持って帰った唯一の仔でステキな紳士からの贈り物
038_convert_20141104231911.jpg
出品生体見せてもらいました。わたし好みで趣味がいい(笑)
なにより、・・・ウデがいい。

そんで、今回の目的は、イベントにかこつけてオープンして1度も
訪ねてない我が友の城を見ることにあった。

出品が少なかったんでイベントは敗けるつもりでこの上京は
プミリオを訪れることが最優先ってカンジで。

ふん、でも結局はイベントも敗けないけどね。
だってわたしはTreeMate モノがいいからね(笑)

Pumilio!
世田谷にある両生類屋はコインパーキングが目の前で明るい通りで立地もいい
用品類も多く、店主自ら実践してこだわった商品を中心にラインナップしてある。
017_convert_20141104231424.jpg
カラカルの額ほどの狭い店だが生体数は多くて当然、状態もいい。
029_convert_20141104231709.jpg
両生類のプミリオは入るとすぐアクアショップの匂いがする。
高い湿度と爬虫類屋にしては涼しい温度が扱う種類を想像させる。

コキンメちゃんが出迎えてくれますよ 
023_convert_20141104231608.jpg
ショップのマスコットかと思いきや値段が付いてやがる(笑)

優美な有尾類たち
026_convert_20141104231634.jpg
この辺は店主のお家芸
024_convert_20141104231623.jpg
店名が示す通りヤドクガエルのお店です。
021_convert_20141104231524.jpg
トカゲ類も彼の趣味がモロに出てるカンジで、
アンギストカゲ上科はオオトカゲ下目に位置する。
020_convert_20141104231508.jpg
ちょっとマイナーだがオンリーワンでもある。
クシトカゲやモリドラゴンはストックするのにある程度以上のテクニックを要す。
019_convert_20141104231455.jpg
長年の経験と実績は種類ごとの微妙な環境を割り出す。
だからケージの置く高さや水槽からの距離などが計算されている。
エキゾチックペットってのは都会の文化である。マンションの一室の
少スペースで飼育できるから値打ちがある。
田舎みたいにヘタに広い場所がないから、屋外飼育できないからこそ
技術が冴える。飼いにくい都会の環境だから生き物を理解できるんだ。
エキゾチックペットの故郷、現地みたいにだまってても飼える環境じゃあ
ナニがうまくいったか失敗したのか、わかんないだろう?


雑多に積まれたケージや調度品は一見して整頓されてる感はまるでないが
不思議なくらい清潔感がある。ペット屋特有の獣臭もなく空気は澄んでいる。
028_convert_20141104231649.jpg
帰ってスグに洗い物をするこのマメさがいいんでしょうね。
その辺はやっぱA型かぁ? わたし?B型(笑)

近くで打ち上げ
031_convert_20141104231723.jpg
徳島まで運転して帰るからね!肉でも食わなきゃ滋養がつかねぇ!
ライス小って2回言ったのになんでわかんねぇんだよ!もうっ!

OLみたいにトークは尽きないが、プミリオ店主で同業の先輩でもある
西沢雅氏の名誉に誓って他店の悪口など一切申しておりません!!
言う訳がない!悪口なんて!言ったことがない!発想にない!

以上、今回はPumilio!レポートでした~
ちなみに!クソ通販規制の悪法で発送が制限されてるわたしですが
都内のお客様、このスペシャルショップまで足を運んでいただければ
わたしの生体もご覧いただけ購入できるので是非よろしく!合法です!
先輩ごめん、自社宣伝しちゃいました。

では、また次回~





ヤモリを愛している
 

    人は真であって欲しいと思うものをより強く信じる
                                   ― フランシス・ベーコン


 どうも おはこんばんちは

 変態エロ貧乏で吟遊詩人のTreeMateでっす

つい先日ですがオビネコツメヤモリが売れました。
ほう?なかなかシブい趣味してんじゃねーか、お客さん。
あのテの仲間ってのはそうそう売れるもんじゃないんだが・・

知名度が低いってのもあるし、雑多に来るワイルドものは安く見られがち。
知名度ってのはクレスやレオパと比べてって事よ?そんなマニアック種でもない。
だが、そんなアフリカンカベチョロは実際に飼育するとかなり魅力的な仲間でもある。

オビネコツメヤモリ
023_convert_20141101172704.jpg
アイボリー基調の流行りのグレージュに暗色のボーダーが斜にはいる。

頭部は小さく頚との境界が曖昧で寸詰まりの面白い顔をしてる。
020_convert_20141101172646.jpg
身体は柔らかくて境界の曖昧な頚はかなり後方まで折れ曲がり
安易に胴体に近いところを掴むと噛み付かれる。
028_convert_20141101172736.jpg
完全尾では明瞭なボーダー柄が先端まで続く。
024_convert_20141101172719.jpg
輸入直後は痩せている個体も多いが飼い込むとボリュームがでて可愛らしい。

こういうカテゴリーのヤモリはまぁ樹上性っちゃあ樹上性だが、
よりおさまりがいい表現としては「壁面性」ってところかな。
属はまるで違うがニホンヤモリも壁面性。
カベチョロってニホンヤモリの事だろう?徳島じゃそうは呼ばんが。

壁面性なんて呼ばれるヤモリは飼育レイアウトもクレスのような
モロ樹上性種とはちょっと違っててね、そこが面白い(楽しい)
環境を想像しながら組むわけ。お客さんもいいケージ作ってたなぁ。

立体活動をかなり得意とする。アリストテレスもマジで研究したっていう
上下左右に重力をまるで無視した走行方法。
垂直通り越してシェルターの裏、天井に張り付いたりしてね、日本人が
イメージするヤモリ像に近いんじゃないかな。

オビネコや、フトユビヤモリ属のコイツとか、
ビブロンゲッコウ
030_convert_20141101172804.jpg
色合いが薄くて美しい個体
029_convert_20141101172751.jpg
この、ポーズが壁面性らしくカッコイイ!
031_convert_20141101172824.jpg
攻防一体となったこの戦陣。 って天舞宝輪みたいな言い回しだな・・
じっと小宇宙を高めてます。

まぁ、共通点としてはコイツも売れない(笑)
032_convert_20141101172839.jpg
体表も硬い鱗に覆われてかなり面白い種類なのだが。

美しいゴールドの虹彩
034_convert_20141101172858.jpg
アフリカの不人気種はよく見ると非常に形態的にも変わった種類が多い。
価格的にもコストパフォーマンスが高いと思う。
もしコイツがオーストラリアのイースタンナントカって名だったり
するとばかみたいに高値が付いたりするんじゃねーのぉ?
ヒャハハ!日本人はブランド志向(笑)

オマケ
036_convert_20141101172914.jpg
さぁ、コイツを壁面性と呼ぶには抵抗があるが動きのイメージとしては近い。
可愛かったから撮影しただけ(笑)

可愛いといえば、とらじ
005_convert_20141101172932.jpg
はるる・・ 
006_convert_20141101172945.jpg
はるるるっ
007_convert_20141101172957.jpg
いつも一緒に寝るかわいいやつ。

さて、
月曜日とんぶり。
いつものよーになーんも用意できてないんすけど
出品数も少ないんでそんな焦ってないという。
ちなみに、今回載せた生体は持って行きません(行けません)。
皆様、是非お越しくださいませ 文末にあしあとは失礼か?
気にしないで。







プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR