*All archives* |  *Admin*

2014/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
Collared Lizards
わんばんこっ

どうも~、外出てねぇのに日焼けしちゃうTreeMateでっす

なんで?? まぁ、まったく一歩も出ないって訳ではないが。

さて、今日は日焼けが大好きな砂漠の住人がやって来ました

クビワトカゲ
029_convert_20140729221906.jpg
「Mountain Boomers」 トウブクビワってヤツか?
030_convert_20140729221932.jpg
図鑑なんかで表紙になる緑のヤツは亜種セイブクビワ。
あっちのがデーハーで 「Collared Lizards」 ってカンジだよね。
031_convert_20140729221957.jpg
だが、美しい 十分に美しく着状態も悪くない。
できれば飼いたいが、やっぱり買ってください!
「いや、いいよ、飼ってな」とか言わないで是非とも買ってください!
032_convert_20140729222022.jpg
クビワ好きなんだよねぇ、
輸入屋からリストメール来た瞬間に「送ってくれ!」ってカンジ?
なんつうか、古い種類だよね(笑)
いや、もちろんトカゲ自体は大昔からいるんだけどペット的にね。
今日性がないというか、ちょっと昔の爬虫類市場では毎年よく見た種類。
今は保護とかっつうのもあるんだろうけど、まぁ流行んないから来ないんだよね。

昔はさ、ブリーダーっつっても人のもとでやってたからさ、
あんまり好きな種類ばっかやれないよね。
私は最近流行りのノーブランドブリーダーって訳じゃなかったから、
まぁ先パイ達のもとで下積みしたよね。
で、ある程度好きなことやれる今になったらクビワとかあんまり来ないっていうね、
そんなもんよ。

かわいいエリマキトカゲ
014_convert_20140725235139.jpg
これはカワイイ そして同じく古い種類(笑)
015_convert_20140725235153.jpg
やっぱりトカゲのペットっていったらイグアナ科、アガマ科!って時代の趣味人。
そんでカメレオンもいれてのイグアナ下目が私の原点かな、やっぱり。
016_convert_20140725235211.jpg
ボアコンみたいな鞍かけ模様が爬虫類らしく美しい。
017_convert_20140725235225.jpg
どーしてもお腹側からの写真を撮りたいんだ。

カメレオンモリドラゴン
036_convert_20140729222115.jpg
よおっし!もう死なねーだろ、たぶん。
042_convert_20140729222346.jpg
若い個体は生き延びる。
そして、CB含めこんなちびちびも。
040_convert_20140729222330.jpg
お腹プクプク
039_convert_20140729222312.jpg
さぁ、飼い込んでデカクしてくださいよ、あなたの手で!
038_convert_20140729222230.jpg
飼い込みを買い込んでください!

TZ関係

前回紹介したワーナ
035_convert_20140729222049.jpg
いいカンジに売り物になってます!

ツーストライプ
022_convert_20140729215920.jpg
ヒャハハ!最近珍しいなあ、オマエラ?
024_convert_20140729220105.jpg
いいぜ?ゴキゲンじゃねーか、そのハラ。
ところが彼女の着ていたものは~なんとすましてマタニティ
なんてクールスの歌あったの知ってるひとー?
023_convert_20140729220044.jpg
胎生種だ。 まぁなんだ、このプロのウデを持ってしてもレプに連れて行けるのは僅か。
でも単純なヤツラだからやりやすいところもあるんだ。何も考えてねーからね、たぶん。
だけどやっぱり着ていたも~のは~ セクシーピンクのマタニティ

あとヤモリね、
また来ました、コイツラ。

ビブロンゲッコウ
024_convert_20140729220339.jpg
でもモノはいいなぁ(笑)プクプクでしかも、
再尾!この手のヤモリの再尾のかわいさにはキュンとなる
025_convert_20140729221434.jpg
はうっ ハラもかわいい やっぱ再生尾だいぶ好きかもー
ドーゾ買ってくださーい!

ハッチ情報

はい、ヘンケリー
002_convert_20140729221544.jpg
こんにちは、はじめまして。これからよろしくね、 はいはい。

さぁ、イベントに向けて流木でも拾いますか。砂浜掃除のボランティアよ(ウソ)
005_convert_20140729221619.jpg
今日画像アップしたような生体連れて静岡行きますんで皆さん、宜しくお願いします
あ~、準備とかマジ超かったりーんですけどぉ~
もう寝るわ、明日からよ、おやすみなさい








採食生態
おはこんばんちは

むせかえるような夏の日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
できるなら外出したくない日陰者、TreeMateでっす

こうクソ暑いと動物達の日光浴ができなくて困りますよ、ホント。
大ッキライな早起きしてローテーションで何とか敢行してます。
もう夕方は気温が下がらない気候になったので利用できない。

わたしん家にはアホほどニホンヤモリが棲みついてる。
ヤツラも夕方まだ陽が高いうちからよくバスキングをしてる。
夜行性の白い肌、シミできちゃうわよ?
040_convert_20140529011621.jpg
それはちょっとでかくない?食える?いや、食うよな、それっかねーもんな、お前らには。

ヤドクガエルが上陸したニャー
014_convert_20140725234627.jpg
今回はアウラタスが一番上陸でしかも美しい。(まだガキだが色味がキレイ)
015_convert_20140725234647.jpg
ブロンズ系のモルフだが幼い頃は斑点が黒に見える。

オイヤポッキ。
018_convert_20140725234747.jpg
これもガキの時分は白い面が多くてステキ。
どーしても成長すると黒の部分が支配してくる。

かわいいオタママンたち
011_convert_20140725235016.jpg
後肢。
010_convert_20140725235002.jpg
毎日世話するのがちょっとめんどくせぇ。
008_convert_20140725234931.jpg
まだいっぱいる。
他のトカゲ類にくらべヤドクは近年はじめてまだ日が浅い。
オタマの育成は試行錯誤。
009_convert_20140725234945.jpg
餌とか何が一番イイとかわかんねーし、死ぬ者もでる。
死んだのは元の卵というかハッチがよくなかったのか育成方なのかもわからん。
ほとんどの者は上陸するのでハッチが悪かったのかも。
ハッチが悪いなんて自分のせいじゃないみたいな言い方だが親の育成という意味で
まぎれもなく私のスキルの問題である。

餌についてだが基本的にはヤドクのオタマは雑食で今回紹介した2種は地上性で
やや草食傾向の割合の多い雑食だという。樹上性種は反対に肉食が強いらしい。
よく言われるヤドクのオタマジャクシは糞食するというのも草食性種ならうなずける。

少し脱線しよう。
草食、といっても植物食という意味合いで捉えれば括りは広い。
うちで飼ってるオオコウモリのような果実食、インコなど種子食、ともに植物食である。
だが果実や種子てのは自然界では供給量が少なく見つけにくく得がたい食物である。
でも羊とかの反芻獣てのはいっつも目の前にある見つけやすい資源を糧としてる。
キャンプに行っても果実なんか見つけられないが木の葉や雑草ならいつも大量にある。

けれども大量にある草や葉っぱは食物としては栄養価が低くしかも消化しにくい。
葉の原型質を覆う細胞壁のセルロースを分解するには骨が折れる。
反芻獣は胃を複雑化したり馬なんかは盲腸を発達させて発酵、消化吸収する。
同じく狭義の草食獣である重歯目ウサギ類は軟便をもう一度食べることによって
未消化物を消化吸収する。

緑の葉っぱや草ってのは見つけやすく大量にあるが
ソレを食物として利用するにはちょっと一手間かかる。
えてして大型化した動物ほど「質より量」を優先する選択をする傾向にある。

ええ、ヤドクのオタマは動物質も摂取するからそのままは当てはまらないけれど、
あながち的外れでもないだろうって事で、十分に吸収させるためには水換え時に
糞は少し残しておいた方がいいよって言いたかっただけ。
んな事は知ってるよ!とか言われそうだけどちょっと賢いフリさせてよ(笑)

でも餌については課題が多い。

新入荷

ワーナー
029_convert_20140725235516.jpg
新入荷ってもちょっと前に到着してだいぶ安定した状態を見せる。
021_convert_20140725235350.jpg
もう安心だぜ。(っほんとかよ?)
安心かどうかはともあれここ数年は輸入されるワーナーはみんな着状態がいい。
018_convert_20140725235258.jpg
スーメーもかなりかわいくていい状態。
全員持ち腹。つうか持ち腹でない輸入メスなんて見ないぞ?
メス持って帰ったら、まぁ、かなりの確率で出産に至る。ジャクソンとかもだけどね。
けどメラーってあんま持ち腹って見ないよね、オスかメスかもあやふやだしよ(笑)

ワーナーはかなり愛する大陸種。
ジャクソンはかっこいいけどワーナーはかわいい
ペアで30000円

カメレオンベビー

ジャクソン
030_convert_20140725235532.jpg
プフェファー
025_convert_20140725235417.jpg
マスアーラ
027_convert_20140725235124.jpg
かわいいでしょ。秋ぐらいには売り物になるよう仕上げまーす!

産卵情報

ルイー
013_convert_20140726000432.jpg
かかってやがったのか・・まぁたまに一晩一緒にさせてたからな。
大阪レプで売れなくてよかったよ、ホント。
いや、別に孵化子なんて惜しかねぇよ?
通常の体調でないものを売る訳にはいかない。殖えて困る場合もあるだろう。
「抱卵してます」って表記して売るなら別だけどね。

ギュンターキノボリカナヘビ
005_convert_20140725234851.jpg
うおっ 卵ある・・ばら撒きやがったか?
031_convert_20140725235546.jpg
あ、また落ちてる。
032_convert_20140725235619.jpg
ううっ・・孵ってやがる・・
034_convert_20140725235631.jpg
ケージ内に何頭いるのかもわかんないしどこに産卵してるかもわからない。
もし売ってくれって言われてもたぶん無理。ケージ内とはいえ捕まえられないから。
流木の隙間に潜り込んだら木を破壊しないと捕れないからね。

はい、いよいよジャパンレップショーまであと1週間!
それなりに面白いものを連れてく予定ですのでどうぞお立ち寄りください!
別にうちを見なくてもそこはやっぱ本番イベント静岡!規模も業者の気合も違います!
入場料以上の価値は十分にあると思いますので皆様、是非ともご来場くださいませ!!

ショー前にまた連れてく生体など宣伝ブログ更新します。
では、また次回




Frilled Lizard
こんばんは

暑いわね、死にそうよ。

いっつもとくに用事がない身のカスな私ですが
なぜかここ一週間ちょっとばかりハードでしてね、 
ブログの更新が滞ってしまいました・・・。

みなさーん!まだやってまーす!TreeMateでーす
見捨てないでねー

大阪レプのエキサイトはもう忘れかけた頃とは思いますが
戦利品というか新入荷というか、まぁ持って帰って来ました。

エリマキトカゲ
001_convert_20140716235033.jpg
私ぐらいの年のひとならヌイグルミとか持ってたんじゃない?
わたし持ってたー。フリルんとこマジックテープで取り外しできるヤツ。
002_convert_20140716235045.jpg
かつて一世風靡した彼等のムーヴメントを知るひとは古き良き昭和の人間。
002_convert_20140723014041.jpg
バブリーな雰囲気が漂うこのトカゲも今じゃ不人気種?
005_convert_20140716235056.jpg
かわいいサイズばかり来てたからよかった。
デカイのあんまかわいくねーもん。
ちびちびのヤツとかフリル拡げても未発達でちっちゃくてちょーラヴリー

はい、総じてヤングサイズですが、
全長35cm程の中サイズ15000円
全長22cm程の小サイズ17000円

同じく持って帰って来たカメレオンモリドラゴですが、
まだ立ち上がってないので値段付けてません。
001_convert_20140723014013.jpg
このコ達もベビーサイズ~ヤングサイズばかり。
移動、移動だったからね、弱ってて立ち上げも苦労する
何する間もなくボロボロ死んでくぜ・・・  っきしょうめ!

続いて、
ハッチ情報

イベント帰ってきたらハッチがあるってのはもはや恒例。
クレステッドゲッコウ
005_convert_20140723014146.jpg
体力のないわたしに息つく暇もなく仕事を与えてくれる。
でも生まれなきゃ収入がないし、かわいいから嬉しいな
007_convert_20140723014217.jpg
赤いシャア専用のクレステッド そんな赤くはないがソリッドの赤系。

赤い砲撃は追撃の手を緩めない。
東海岸の真紅の衝撃 パンサー・マスアーラ
002_convert_20140723014120.jpg
ふ、まだ卵あったのか・・
タッパーの日付からしてちょーど7ヵ月ってとこか。
存在を忘れてたとはいえこの孵化期間なら初期~中期の温度管理は
ちゃんとやってたんだろーな、わたし?
003_convert_20140723014133.jpg
生まれてくるなら続けようじゃないか、ええ?
なんて簡単に言うけど実際、初心者向けなんていわれるコイツラ、
パンサーでも売り出す数の累代繁殖を続けていくのはけっこう難しい。
イヤ、かなり難しい。コレしか飼ってないなら続けていけるかもだが。

おっと、よく売れる愛しい君もか。
サンドベージュのヒゲクジラ ポルカスカメレオンモドキ
008_convert_20140723014231.jpg
出たな、シロナガス 尾の身を食ってやろーか?
サーパンと同時期にハッチしてくるたぁ嫌がらせか?
010_convert_20140723014427.jpg
マスアーラの衣装ケース作るからオメー後回しだかんな。
せっかく生まれたのに静岡に持って行けないのが悔やまれる。
でもいいの。イベントシーズンだから次々とネタの仕掛けはしとかないとね


他にも新入荷とか繁殖系のニュースがちょこちょこあったりするんですが
写真とか撮れてねーしまたアホみたいに長くなるからまた次回にしまーす

ふぅ、最近早起きだからなんか意識が遠くなってきたわ・・
では、皆様おやすみなさいませ
大阪れぽーと!
私がだれにも見えないのは
               誰も私を見ようとしないからだ。
                               R・エリスン




こんばんはっ  タイトル通り今回は大阪フィーバーレポートでーす

いや、暑かったね、エアコン効いてねーつーの!
大阪で初めて私を見知った方々、変態ブリーダーTreeMateでっす
どうぞよろしく

リピーターの方々、初めての方々、多くのお客様に立ち寄って頂き
この上原カンゲキでございます!マジ感謝
なかなかの販売証明書の枚数で皆様のおかげで今月も支払いができそうです

当ブース
015_convert_20140716235452.jpg
モノは少ないんだけどね。
016_convert_20140716235508.jpg

だーれも食いつかないルイー。
017_convert_20140716235520.jpg
イイと思うんだけどなぁ、展示が悪かったか?

ちょっとひと騒動あったオマキトカゲ
001_convert_20140716235257.jpg
葉っぱ食ってるとこだけは「かわいい~」って言われたぜ。

おとなりのブースの森の賢者。
006_convert_20140716235323.jpg
と、なんだろ?メキシコハコガメかぁ?
005_convert_20140716235311.jpg
亜種には詳しくないがたぶん滅多に見れるもんじゃねぇ。スバラシイ

さらにおとなりは私の親分、極道輸入屋さん。
アオメキバタン?って言ってたか?とにかくトリだよ、トリ
008_convert_20140716235338.jpg
でも、かわいいね~、じゃあ飼う?って聞かれたらそりゃ当然、飼わねー。
020_convert_20140716235548.jpg
若頭・・・トリ肩に乗せてるのってすごい間抜け・・
心が純(あほ)だからトリがとまるのかな?

舎弟頭のリョータはイケメンだけど最近ヤンキーっぽくない?
009_convert_20140716235352.jpg
たて社会だかんね、オメーも苦労すんなぁ、イロオトコ。

これはさっきのカメんとこのブースのナントカムササビの赤ちゃん。
011_convert_20140716235406.jpg
抱っこさせてもらったらフニャフニャでチョー気持ちイイ
齧歯類飼うならこういった樹上性のリスがイイよね、カッケーじゃん。

パームシベットの赤ちゃん。
012_convert_20140716235420.jpg
静岡のカリスマ哺乳類屋さんのとこで。
くはっ!ヤベェ!可愛すぎだろ
昔さー、ジャコウネコってのぁ馴れないって定説だったんだけど聞いてみたら
どーやらそんな事はないらしい。親になったら美しい模様の毛皮をもつ美種
これは飼ってみたい!ウチのバカネコと仲良くしてくれるだろうか?

はい~、やっぱ大阪だから晩メシは粉モン
013_convert_20140716235437.jpg
テイクアウトでホテルの部屋で夕餉です。
テレビ見ながらビール飲みながら、そのまま寝りゃぁイイじゃん、みたいな。
さすが大阪ヤンキーの本場。ゾクがうるさかったぜ、下が交差点でアリーナ見学

ってなカンジでレポートでーす!今からイベントシーズンだぜ!気合もはいる。
次は約束の地、静岡ジャパンレップショー 
アイツもアイツもみんな気合いれて来んだろーな。
さぁ!はやめに宿でもとっておこう!

では、また次回~








台風来なかったぜ。
ういっす ねこねこねこだにゃー

ダメ人間すぎて開き直ってきたブリーダーTreeMateでっす

四国が木曜あたりやべぇとかって言っててー、
午前中けっこー雨降ってさー、昼ごろ止んで、
こりゃ、嵐の前の静けさってやつかぁ?なんて。
結局来やがらねぇの、台風 まー来なくていいっすけど。

さすがの台風も嫌ったか?ダメ人間嫌ったのか?キモイから?
よぉ、待てよぅ!なぁ、キライか?

っっっはい!明後日は大阪南港ATCホールレプタイルズフィーバー
大阪はけっこう好きなイベントです! だって近いから!
いつもと変わらないラインナップではありますが、状態はしっかり仕上げてるんで
ご来場予定の皆様、チラッと覗いてやってくださいませ。

CBもんは、
ガーゴイル、ちょっとクレスヘラオ
ポルカス、ちょっとバルバータス
ちょっとツノカメレオン関係

立ち上げ済みワイルドもんは、
オマキトカゲ
カベチョロヤモリ関係
モリドラゴン関係
あいっかわらず地味で色味がないカンジの種類ばっかですが、好みだから仕方ない(笑)
今回パンサーとかあんまいないからマジ地味っぽいかも。

025_convert_20140629181931.jpg
久しぶりの2DAYSのイベント。
大阪だからやっぱ粉もん食うしかないのかな?
010_convert_20140629181616.jpg
最近食いもんの事しか考えられない。
013_convert_20140619222232.jpg
東京行けなかったから結構楽しみっす!
当日は天候も関西は回復してて幸先いいか? 暑そ。
025_convert_20140610204621.jpg
皆様の好みに合うかどーかはわかりませんが、
大事に育てた自信の生体を連れてきますんでどーかよろしく

葉っぱ食うオマキトカゲ
002_convert_20140711001028.jpg
やっとちょっとは懐いた

立ち上がったカメモリはマジで丈夫い
032_convert_20140610204834.jpg
またベツモノだぜ?

ヘンケリーのこのサイズはこの変態んとこでしか見れねーぜ? 
027_convert_20140610204715.jpg

それでは、どよーび、ATCホールでお持ちしておりやす

ではでは、
おやすみなさーい

デクスター
おはこんばんちは

海外ドラマを観るのが趣味です。
つっても旧作になってからか安くなるときしか借りませんけど。
ジャンルはクライムサスペンスとかが多いかな?
ウチの母親は「ひとが死なないヤツは観ない」と豪語するクライム好きだが
私はそこまでではない。

みんな知ってるような人気作品しか観てないけど一番お勧めは「デクスター」

連続殺人鬼にしてマイアミ署の殺人課で鑑識として働くデクスター・モーガンは
刑事だった父の教えで「凶悪犯しか狩らない」という自身の掟に従う殺人犯。
幼少期の悲惨な体験で人間的な感情を持たない彼にはその掟だけが人生の全て。
だがこの世で唯一見殺しにできない刑事の妹や家族などに接するうちに次第に人間的
な感情が自分にも備わっている事に気付く。
その葛藤と欲望の狭間で彼自身が自分が何者なのかをさがす物語。


ハッチ情報

ポルカスカメレオンモドキ
001_convert_20140706221048.jpg
毎回思うけどどの写真も一緒に見える。
ちゃんと毎回撮ってんかんね!
003_convert_20140706221110.jpg
わたしも自身のブログチェックしてからでないと使った画かどーかわからん。

もう1頭追加!普通卵は対だからね。
005_convert_20140706221126.jpg
何頭でも生まれてくださいよ、人気商品だ(笑)足んねーのよ、マジ。
008_convert_20140706221153.jpg
あ~、でもこうゆう体格の小さいやつはどうかな?
あんまり死ぬってことはないんだけど、まぁ好きくないね、
その後の育て方にもよるんだが。

デクスターの魅力は脚本や構成もすばらしいが何より俳優陣の迫真の演技。
完全になりきってて殺人のシーンのデクスターのシリアルキラーぶりはスゴイ!
やばいオーラでまくりで背筋も凍るけど色っぽくて、もう、たまんない。
なんか、ドラマとかってパソコンいじりながらとか指毛抜きながらとか観てるんだけど
「デクスター」ぐらいじゃない?
マジでじぃーっと見いってしまう文字通り目が放せない作品は。

オマキトカゲちゃんの脱皮
010_convert_20140706221207.jpg
オマキトカゲちゃんの脱皮。

「デクスター」をまだ観てない方は是非レンタルしてみてください。まじヤバイ!
最初はちょっとまったりしてるかも知れないけどシーズンを重ねる毎に目が放せなくなる。

あとは、どーだろう?「クローザー」とか、「クリミナル・マインド」や「CSI」とか?
ちょっと明るいカンジだと「キャッスル」とか「ボーンズ」
殺人モノじゃないけど「ホワイトカラー」や「スーツ」とかも面白い。
国家モノだと「ホームランド」もけっこう集中して見てしまう。

まぁ結果、かなりインドアな生活をしてるってことです。
けど爬虫類マニアなんてみんな程度の差はあれインドアのオタク野朗ばっかだよね(笑)
たぶんさ、わたしみたいなこの世界に生きる魔界の住人はマヒッってるとこあるけどさ、
世間一般的にはまだまだこの趣味の認知度というか許容度は低いよね。
趣味として部屋でトカゲやヘビ飼ってる人間は「変態」以外の何者でもないよね(笑)
やさしい「動物好き」とはなかなか見てくれないぜ?

インドアの引きこもりだとよくないのでわたしは外食をするのだ。


イタリアンっていうかスペイン風っていうか、って最近よくある地中海風。
011_convert_20140706221222.jpg
肝が好きでね、パテ料理は一品は頼む。

アクアパッツァ。
013_convert_20140706221237.jpg
他はよく知らん魚だったので鯛にした。いや、うまかったよ。
白身魚ってのはあまり好きじゃないんだが(赤身とか脂っぽいのが好き、味がある)
このスープは旨かった。フランスパン追加で頼んじゃったよ、よくあう。

おもろい顔
017_convert_20140706221340.jpg
いえ、美人よ、まさみちゃん。

ティラミス
016_convert_20140706221319.jpg
葉っぱを食べてオマキトカゲの気持ちを計ろうとする仕事熱心さ。
018_convert_20140706221355.jpg
脱法ハーブじゃないぜ?
あれって規制されてんだからすでに脱法ではないよな。
お出かけするからアイロンしたのに雨降りで風もあるから
店着くまでにウエーブとれちゃってんじゃねーかよ

さぁ!今週末は大阪、南港「レプタイルズフィーバー」!
小さな恐竜かどーかはわからないけど爬虫類はたくさん見れます!
いっちょ出張行きますんで、皆さん、是非ご来場ください~
わたしの出品生体はいつもほとんど変わらないラインナップですが
逆にそれが「らしい」と思っていただけたら光栄です!
ではでは、また直前にもっかい更新します~
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR