*All archives* |  *Admin*

2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
東京の先輩オープンおめでとう

はい、こんばんは 
毎度クチばっかりのTreeMateです

はいはい、今日(昨日?)23日、ツレ?というか・・いや、もとい先輩が
ショップをオープンしましてね みなさんご存知、両生類のあの方です。

いやぁ、本来なら大恩あるアナタのオープンには駆けつけて祝って然るべきなんですが、
なにぶん東京は遠くてね、プレゼント贈るんでカンベンしてやってください。
まだ買ってねーけど

ともあれ、おめでとうございます。西沢先輩 近いうち寄らしてもらいます。

さて、私はと申しますと先輩方や同期、後輩まで輝いて見えて胸が苦しくなります。
もっと働かなきゃ!と思いなおすのですがこれまた意気地がないもんでしてやっぱり
朝は起きらんないし、寝すぎて首は寝違えるし・・・だらしねぇもんだ。

そして自虐や二度以上の後悔は最悪の偽善だという事も知ってます。
はは、つけるクスリもねぇってか?

でも、ガーゴは生まれてきた
ハッチ情報
001_convert_20140224012518.jpg
ちょっと小さいけど元気な子じゃ
002_convert_20140224012531.jpg
濡れて薄く皮が浮いた体表、しわのあるその様子はまるでサラマンダーのよう。
またちょっとずつガーゴイル赤ちゃんケースが増えてきました。

産卵情報
008_convert_20140224012642.jpg
クレステッドゲッコウはベテランのメスだから産卵は慣れたもの。
が、いかんせんこの子は地中深く埋めるクセがある。私の爪汚したいんでしょ?
009_convert_20140224012656.jpg
いい卵だわ けど卵泥棒が見つかったら噛み付いてきます。
010_convert_20140224012711.jpg
そりゃ怒るでしょうね。ガーゴなんかはマジでコワイ。何度も噛み付いてくる。
しかし産んでも太いなオマエ・・飼育者のみなさん、肥満には気を付けましょう。


で、今週末はちょっとヤボ用で大阪まで。たまには出張も悪くない。
私が大阪って言ったら大抵はいつもの極道問屋さんに行くんですけどね。

若頭きーくん(31)  
004_convert_20140224012559.jpg
なかなかの青年実業家。もうちょっと痩せたらカッコイイのに。
ヤボ用すませた後にイタリアン奢ってもらいましたごっそさん。
メシの写真をブログ用に撮ろうと思ってたんですが
気付いた頃にはもう食ってるわなぁ、ハラ減ってっから。
まぁよくやるんですよ。食べかけの皿ってのもどうもな・・

しょーがないんでふたりのツーショットでもどうぞ
006_convert_20140224012613.jpg
この、4つも下とは思えない風格。プロレスラーか?
仕事させてもらってメシぐらい奢らせてくださいよ、カシラ?
あら、そう?まぁそういうんならご馳走になろうかしら、いつも悪いわね。

四国に来たらご馳走させてもらいます!
徳島の過疎地に用事なんかねーよ!って?失礼ね!

戦利品
013_convert_20140224012747.jpg
若いキレイなカメレオンモリドラゴンがいたんでお持ち帰り
若いのは完品が多く飼い易い。
しばらくストックされてた個体だからさらに安心
カメモリなんかは持ってきて数日生き延びたヤツは明らかに強い。
そんなにカメモリ集めてどうすんの?って思いました? 飼うのよ。 

では、また入荷の予定もありますんで(どーなるかわかんないけど)
そのときにはまたご紹介しまーす おやすみなさーい
 
仔ガエル
どうも~ 変態妖怪TreeMateでっす エコエコアザラク 
南国徳島もさすがに先週は雪が積もって発送も遅延着で出せませんでした。
雪は本当ですが発送はウソ。ちょっと売れてる感出そうとしただけエコエコザメラク

さぁてと、オイヤポッキがもうすっかり仔ガエルになってかわいいです
アイゾメヤドク〈オイヤポッキ) 
017_convert_20140219190354.jpg
まだあちこち繋がったりしてる斑紋も成長とともにメリハリが出る。
019_convert_20140219190422.jpg
白い部分の肌が陶器のようで美しい。ティンクの中で一番好きなモルフ。
もうちょっとデカくなったら買ってね~

マダラヤドク〈ブルー&ブロンズ) 
007_convert_20140219190156.jpg
去年のCBですがひっさしぶりにその姿を見た。
「生きてんのかな?」ただの園芸ビバリウムに餌を与え続けてんじゃ・・という不安に
定期的に襲われるので定期的にレイアウト半壊して掘り起こし捜索する。
011_convert_20140219190231.jpg
なんとか全員生き延びていたみたいだな。
お気に入りのクロも元気だったか。つか一番太いなクロよ。
アウラタスって他にも飼ってんだけど別のケージでも姿を見た事がない。何で飼ってんだろ?

クロも光を当てるとうっすら青い模様が見える。
008_convert_20140219190208.jpg
ハラ側は真っ黒。
005_convert_20140219190143.jpg
アウラタスのこのテのモルフって変な色が多くて面白い
新たなモルフが紹介されるかも知れないしコレクション性では一番かも
もうちょい陽気な性格ならいいのにね、でも世の中調度良くはいかないもんさ

産卵情報
ハッチのネタまだないからね、産卵でも。
つまんねータマゴの画像続きますが途中で見るのやめないで。

スベヒタイヘラオヤモリ
014_convert_20140219190306.jpg
産卵は続く。
015_convert_20140219190326.jpg
しっかりと水と餌やってサプリも紫外線も考えられる事はやってみる。
022_convert_20140219190522.jpg
どれが効果が有ったのか無かったのかわかんない場合もあるが
ソレはあんまり問題じゃねー、尽くす気持ちが大事だぜ?愛だ。
そうすりゃずっと産んでくれる。寿命の限りはね。
023_convert_20140219190541.jpg
コロニーでは産卵や季節の変わり目が重なって半期ごとに死にかけるヤツが出るが
その度に我が知恵と技術を駆使して(笑うとこだぜ?)救ってきたがその都度にヤツラ
との距離が近くなる。ブラインド越しだった好適環境が見えてくる。

湿度がこれ以上上がるようならもっとスカスカのケージに変えろ、とか。
何頭までならケージに収納できるが、あと一頭でも増えたら餌食わなくなる、とか。
難しい種類じゃない。手を抜かなければいい結果を得られるさ

クレステッドゲッコウ
028_convert_20140219190707.jpg
小娘がやっと母親になる決意をしたみてーだぜ。2卵見える。
029_convert_20140219190721.jpg
初産。ま、それほどいい卵じゃないがひとつは孵ってくるんじゃない?
050_convert_20140219191056.jpg
これは昨日土に潜ってた熟女コロニーのメスだが朝産んでなかった。フェイント

在庫情報

ジャクソン・ジャクソン、キクユジャクソン、レインボー、ウガンダエンシス好きに呼んで。
038_convert_20140219223402.jpg
元気なオスの仔です。
040_convert_20140219190909.jpg
大きさこのくらい。25000円

ちょっと大きくなったキサントロプス
041_convert_20140219190943.jpg
22000円

メルモンタヌス
036_convert_20140219190833.jpg
18000円

キサントロプスペア
047_convert_20140219191044.jpg
002_convert_20140220030650.jpg
ペアのみ60000円

ヨツヅノ・グラシリオール
017_convert_20140212014453.jpg
35000円

パンサー ノシ・ベ
035_convert_20140219190815.jpg
43000円

パンサー アンバンジャ
024_convert_20140219190558.jpg
線虫抜き傷跡チョット。そんなん全然気にしない方どうぞ。43000円

気になった方で線虫跡は気にならない方、お問い合わせくださーい

お問い合わせは

treemate@hotmail.co.jp
080-3163-1290(080-5669-3685)

最近ネタがないんすけど今週末あたり無理やりネタ作るんでまた見てやってください
030_convert_20140219190741.jpg
ビニールINとらじ
ねこはせまいところがすき。おやすみにゃー
 
しったかの戯言
どうも~ おはこんばんちは 
ばかみたいな電気料金の振替予定表が来たTreeMateでっす
オリンピックも盛り上がってるなか、皆様いかがお過ごしでしょうか?

はい、今日はくっそ寒いけどわんこ連れて山の方に遠征散歩。(ヒマ人です)
002_convert_20140212014140.jpg
イヌは寒くても元気です。あほなのかな?
006_convert_20140212014315.jpg
私は寒がりなのでインナーとかめっちゃ厚着してます。靴下は厚手2重履き。
動くので何回も写真撮りなおすからイヤになってあからさまに逃げ腰。
てめぇがじっとしてねーからだろぉ?コッチ来いって!

こうやってイヌとネコと楽しく暮らせていければいいなぁ。何にもせず。
ってマジで考えてるボロ人間です。
この山の竹薮に2億とか落っこちてないかなぁ。


わんにゃんもいいけどTreeMateはトカゲ屋。
とくにハッチもないし目新しい入荷もないけど画像でも。(も少ししたら入荷あるかも?)
冬の静岡で新しいお客さんも増えたのでここはいっちょ自己紹介がてら。

Lacertilia (トカゲ亜目) 
ペットとしてトカゲが何種類ぐらい市場に流通するかは知らない。
昔より種類が減ったような増えたような?種によって減ったり増えたりかな。
あまり輸入されなくなった種もあるが、まぁ規制というより流行りもあるからね。

トカゲ亜目のなかでTreeMateが取り扱うのは主に2つの下目。
イグアナ下目とヤモリ下目
なぜかこの2つの群に惹かれてしまう。だから売ってるのはもっぱらこの仲間。

Campによるトカゲ分類の名著、『Classification of the Lizards』(1923)
かつてCampはヤモリ下目とイグアナ下目をAscalabotaという群に分けていた。
夜行性と昼行性の樹上生活者ってくくり。

まずはIguania(イグアナ下目) 
010_convert_20140212014345.jpg
グリーンバシリスク
イグアナ下目イグアナ科バシリスク亜科
怪鳥バシリスク。
バタついてしょーがねー。

グリーンイグアナ
イグアナ下目イグアナ科イグアナ亜科
001_convert_20140214001233.jpg
クレストやデュラップが発達して絶滅群の恐竜みたいなルックスでカッコイイ!
そりゃ惹かれるだろう。ゴテゴテと装飾が多いのはわかりやすいかっこよさ。
中学ん時もボンネットにゴテゴテとスクープやダクトが付いてるクルマは憧れた!
012_convert_20140212014403.jpg
バルバータスカメレオンモドキ
イグアナ下目イグアナ科アノールトカゲ亜科
こいつは恐竜っていうかまるでヒゲクジラ?
ヤモリみたいな指先にカメレオンのように可動するお目目。不思議ちゃん

ドリアエモリドラゴン
イグアナ下目キノボリトカゲ(アガマ)科
015_convert_20140212014439.jpg
コイツもかなり恐竜チック。
たまに恐竜と爬虫類は違う、なんていうひとがいるがあれはどうして?
現在の分類学では何をどーしたって恐竜類は紛れもない爬虫類だけど?
私が間違ってるの?けどそんな事いったらいろんな目が爬虫類じゃなくなるよ?
017_convert_20140212014453.jpg
ヨツヅノカメレオン
イグアナ下目カメレオン科
モロに樹上性。樹上生活者の最たる特化を遂げている。
しかもバリ車よろしくツノだの帆だのフルキット組んだルックス。

Gekkota(ヤモリ下目) 
下目レベルでの分化は活動時間帯にも対応している。
夜の樹上生活者。
002_convert_20140214001251.jpg
ガーゴイルゲッコウ
ヤモリ下目ヤモリ科
イグアナ下目のような時代がかった姿はしていないがその起源は古い。
いつ頃だったかは以前読んだけど忘れた。(講釈たれてもそんなもんです)

エダハヘラオヤモリ
ヤモリ下目ヤモリ科
004_convert_20140214001321.jpg
003_convert_20140214001306.jpg
かっこいいから2個体載せた。
アタマがでかいのがヤモリの好きなところ。
滑らかな皮膚感とネコみたいな縦型の瞳孔、あと鳴く。

007_convert_20140214001352.jpg
ノシボラハヤマビタイヘラオヤモリ
ヤモリ下目ヤモリ科
やや大型のシコラエ。
夜行性の動物はどことなく曖昧な色合いをしている。
デーハーにしても夜だから見えないからね。でも擬態効果は抜群。

005_convert_20140214001335.jpg
セスジオマキトカゲモドキ
ヤモリ下目トカゲモドキ科
瞼を持つトカゲモドキ科。
トカゲモドキなんて混乱しそうなアタマ悪すぎる和名がついてる。
モドキもクソもヤモリはトカゲだからな?改名しろ!

このヤモリ下目で最後のひとつヒレアシトカゲ(イザリトカゲ)科はウチにはいない。
たぶんこれからも飼う事はないだろう。形態的にかなり面白いけどね。

この2つの下目について共通していえるのは視覚に優れている。
だから食べ物、飲み物関係以外ではあまり舌を出したりはしない。
トカゲ下目やオオトカゲ下目の連中は舌を頻繁に出し入れするが
それは臭いをかいでいるからで視覚は劣る。

樹上性のグループは視覚が発達するが
別に樹上性だから眼がいいって訳でもない。
イグアナ下目でもキノボリトカゲ科のアガマ属の連中とかは地上性だが
祖先群の樹上性種と同じで眼はいい。二次的に地上性になっただけだから。
人気のフトアゴヒゲトカゲとかも視覚は優れているって事。

逆に二次的に樹上性になったグループ、トカゲ下目でもオマキトカゲとか
ミドリツヤトカゲとかはやっぱり他のスキンク同様、視覚はそれほど発達しない。

画像 756
地上性のタマオヤモリ類でも樹上性の親類と同じでっかいお目目。 

私の趣味については今までにも紹介してきました。
こんなブログを書き出したらいよいよネタがないって事(笑)
タマゴはいっぱい産んでるんすけどねぇ~、最近ハッチがあまりない。
も少し待ってくださいよ、いっぱいナイスなCB紹介しますんで(笑)
わからんけどね。よく失敗するから

今回は自己紹介ってことで。
冬レプでお知り合いになったお客さん、こんなカンジのものしかおりませんです。
以前はもうちょい気が多かったんすけどね、最近はスペースと世話に追われちゃって
マジ好きなもんしか扱ってません。所詮いちブリーダーです。しかも貧乏。
新入荷とかあってもやっぱりヤモリとかカメレオンとかそんなんです。
でも状態だけは仕上げてだしてるつもりなんで見捨てないでまた買ってくださいね(笑)

はーい、今回は知ったかぶり&私的な好みのコーナーでした~
おやすみなさーい
だれが殺した?クックロビン
Who killed Cock Robin? 

マザー・グースと呼ばれる英国のナーサリー・ライム(童謡)の有名な詩。
こんなふうにしてで始まる悲痛な暗い押韻詩はなぜか異様なほど魅力がある。
言葉の持つ雰囲気なのか全体の世界観のせいなのか何を言いたいのかよく
わからない内容・ストーリーのせいなのか謎めいていて引き付けられる。

I,said the Sparrow,
With my bow and arrow,
I killed Cock Robin.
 


別に何かの教訓が含まれている訳でもなさそうだし殺したスズメの罪悪感も希薄で
特に断罪される訳でもない。スズメは悪くなくその行為は正当性、必要性があった?
の、割りにはハエの野郎に売られてるしなぁ。

Who saw him die?
I,said the Fly,
With my little eye,
I saw him die. 


殺人事件と犯人、目撃者というテーマを持ったこの童謡は多くの推理作家によって
より神秘的で呪術的な呪文として作品の中で活用されてきた。
言葉や調子自体に無関心で非人間的な暴力性、ホラー的要素があるのだろう。

そもそも意味なんてないのかもね。時の流れとともに改正、改ざん、削除も
繰り返しているだろうし、当時の政治的、宗教的な背景は当然反映されてる。

きっと何かをもじってるんだよね、当時の時事ネタなんかを。
風刺というべきか。

その事は殺されたロビンは誰か?って議論にもなるんだけど悼まれてるから
きっと国民的スターには違いない。
時事ネタの脚韻を踏んで曲をつける、的な?

「言葉あそび」というテーマでマザーグースを研究してみる。

ペット屋のブログとはいえモノを書いてる以上は言葉の重要性ってやつは
けっこう気になりますね。

まーそんなん関係ないかも知れないけどできるだけイケてる言葉を
チョイスしたいっていうか、願望だけで実践できてないんですけど。
またイギリス的世界観と私の店との類縁性もまるでないんですけどね。

産卵情報 
スベヒタイヘラオヤモリ
2824_convert_20140209184906.jpg
忘れた頃に産みつけてます。
2825_convert_20140209184932.jpg
ありがたいことに静岡で2013CB売れちゃったからもういない。
いやぁニーズがあるんですね。最初はまったく売れなかったものですが。
2014年度も頑張っていいCBを提供していきたいと思います。

ついでに静岡での戦利品。
ヤマビタイヘラオヤモリ
2849_convert_20140209185401.jpg
いいオスです。
わたしゃビョーキなんでね、へラオいたら毎回持って帰ってしまうという。
何頭いてもいいからね、とくにシコラエなんて大歓迎!
2848_convert_20140209185347.jpg
ちょっと蛍光がかったグリーンが差し色で映える美しい個体。
ちょっとノシボラハシコラエみたいに見えるが普通のシコラエ。のはず。
にしても面長だなぁ?

次の戦利品?というか事情によって持って帰った
カメレオンモリドラゴン
2844_convert_20140209185223.jpg
メスは欲しかったんで、ありがたい。
2845_convert_20140209185239.jpg
ワイルドならではの傷みは当然あるが立ち上がるだろう。
若い個体は体力はないかも知れないが順応性はある。

オスは傷みがはげしいが何とかなるかな?時間かかる。
2846_convert_20140209185258.jpg
とにかく水。こいつらは水。水飲めてりゃとりあえずはなんとかなる。
2847_convert_20140209185325.jpg
すぐ死んじゃうやつはどうしようもないが数日生き延びたなら助かる
見込みがかなり上がる。
場合によっては獣医にかかることもあるけどストレスの方がおおきいかもね。
だから水ともうひとつ、なるべく怒らさない。
気が荒いからしょうがないんだけどキレてトチ狂うヤツは長生きしない。(主観)

これまたありがたい事にやはり静岡で売り切れたティンクも次クラッチが
育ってまいりました。兄弟ですね。
アイゾメヤドクガエル・オイヤポッキ 
2841_convert_20140209185130.jpg
前肢生えたら上陸ケースに移動。
2842_convert_20140209185151.jpg
まだ後肢だけの幼生。
2843_convert_20140209185205.jpg
うっすら模様が見えてんだけど撮影技術がヘボすぎてわからない。

ルーセットオオコウモリの赤ちゃんがついに放置!もう重たいってよ!
2830_convert_20140209185000.jpg
かわいいでしょ?なっさけないでしょ?
2831_convert_20140209185019.jpg
ツパイみたいな顔してる。が類縁性はない。そう見えたとしても収斂にすぎない。
2832_convert_20140209185047.jpg
私がかつて学んだような古くからの伝統的な分類方ではツパイの仲間(登攀目)は
コウモリ類(翼手目)やサル類(霊長目)ヒヨケザル(皮翼目)あるいは旧食虫目
との類縁性が示唆されてきたが現在では分子遺伝学にまつわるデータからの分析で
起源が異なることがわかってきた。

哺乳類の現生目は4つのクレイドにまとめられるとされるが翼手目はローラシテリア
(ローラシア獣類)といって食肉目等を含むまったく別のクレイドに分類される。
この4つのクレイドについてはまた別の機会に説明するとしよう。

とにかく、やっとパソコン買い換えたのでブログ打つのもスムーズで楽しい作業。
ついつい話も脱線して好きなこと書いてしまう。

好きなことといえば人間年取ると頑固になるっていうか最近レップショーとか行っても
好きな種類しか見なくなってる。昔は自分と畑が違ってもひと通り見て廻ったもんだが。
よい傾向ではないね。凝り固まらずもっと自由に視野を広げたほうが結果として自分の
得意分野にもよい影響をもたらす事が多いのでないか?別の分野の常識が自分の専門と
する分野に於いて新発見となる可能性も十分に考えられるのである。ひとまず反省しよう。

静岡で初めて私を見知った方々。アホみたいなことばかりのたまってますが
これからも見捨てずにこのしょうもないブログをたまに見てやってください。
そしてまた生き物買ってください(笑)

それでは、また次回~ おやすみなさい






冬レプ レポート
冬レプを終え腑抜けになったTreeMateです ブヒッ

やっぱ静岡は遠い
夜中に走るから睡眠不足は当たり前

今回は生体少な目だしブースを設置したら見て回ろうと言っていたのに
結局お客さんが来てからも値札書いてる始末
どうしてこうも計画性がないものかね

いよいよショーが始まったらなりふり構わず接客でございます
アクセル全開

「寄ってらっしゃいみ見てらっしゃい、いい子そろってるよ」
自慢の選抜メンバー達はよくアピールしてくれて
終わってみたらスカスカ
売ってない子も展示して埋めてみたり

印象深かったのは、ベビーで売られていったガーゴが大きくなった姿を見ることができたことです
すごく立派になって感無量でした
逕サ蜒・033_convert_20140204214700
とてもステキな夫婦でこの子をとても可愛がっていただいてる様子
ブリーダー冥利につきます

わが子の成長を見られるのは大変喜ばしく励みになります
いつもパンサーの画像を見せていただいてありがとうございますOO氏
性格が穏やかすぎて激変カラーは寝てるときしか見られないとか
どんだけ大事にされてるんだ

いやーホントに充実した2日間でした


画像を数枚撮りました
見てやってください

ワーナーカメレオンのベビー
出張中でも元気いっぱい
逕サ蜒・034_convert_20140204214751

オイヤポッキ
ちょっと小さかったけど注目をあびてました
逕サ蜒・038_convert_20140204214842
完売です。ありがとうございました

アオカナヘビ(久米島)の繁殖個体
意外と人気でした
意外なんてブリーダー様に失礼だわ(東京の方です)
つうかテッパン?いっつも売れるし2日目補充してもスグ売れた
逕サ蜒・039_convert_20140204214912

おとなりではネザーランドドワーフが誘惑してくる
逕サ蜒・044_convert_20140204215108
うちにはニャンコがいるから・・
抱っこだけさして

イケメン様が性別判定中
逕サ蜒・043_convert_20140204215016
あんなとことろをあんなことされてました キレイな指ね・・・

シャインシップの新しいコスチューム
逕サ蜒・041_convert_20140204214939
髪も伸ばしてイメチェン!なぜか最近シャインはみんなロン毛風

会長とお嬢様もお越しになってました。会長怖すぎんねん、だから!
逕サ蜒・047_convert_20140204215212
アウトレイジに出演てましたか?

「ぷ~みん」の後片付けは今回は早かった。
逕サ蜒・048_convert_20140204215239
もちろん手伝いますよ、先輩ですから。

ラストは静岡の珍獣屋の社長さん。と、シャインの若頭の悪の密会。
逕サ蜒・051_convert_20140204215310
札束を数えて笑いがとまらないご様子の社長様。
関西と関東が裏で繋がってるとは・・
死んでいった若いモンはこの抗争の真の目的も知らずに・・
なんてストーリーが似合いそうなナイスツーショットでしょ?

TreeMateは体力がないのでイベント終わりはしばらく動けません。
アタマん中ではやる事あってもダウンしてるので何もしないという・・
も少ししたら元気になるのでまたブログ見てくださーい
では、静岡レポートでした~ おやすみなさーい
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR