*All archives* |  *Admin*

2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
真冬の静岡。

おはこんばちは! TreeMateです

はげしく更新が滞ってしまいましたがかれこれ一週間ほどまえから
パソコンぶっ壊れてまして・・まだ買ってない。安いのないかなー?
そんな折、我が親愛なる関西の極道輸入屋さんの若頭が余ってるパソコンを譲ってくれまして、
かなりレトロな代物だが使えなくはない。何よりタダだし極道からの借りは高いかな?

えっと、ハッチ情報

キガシラマルメヤモリ
逕サ蜒・015_convert_20140130231821
もうええっちゅーねん。
飼ってればよく殖えますよ、餌やりゃずっと産卵するし。
木の割れ目とかサンセベリアの葉の間とか。
逕サ蜒・027_convert_20140130231943
ホレ、今日もあった。
逕サ蜒・029_convert_20140130232046
赤ちゃんチャイチィだから逃がさないようにしなければ。

続いて、ガーゴイルゲッコウ
逕サ蜒・002_convert_20140130231510
出るかな?

出た。
逕サ蜒・003_convert_20140130231605
濡れた体表はけっこうグロい。

数時間もたてばあら、かわいらしい
逕サ蜒・008_convert_20140130231636
なんて地味なヤモリなのかしら

お次は、セスジオマキトカゲモドキ
生まれてないですよ、産卵。
逕サ蜒・013_convert_20140130231704
これも、まぁ飼ってりゃ殖えるタイプ。繁殖技術がどうとかって話しじゃねー。

疲れたお母さんトカゲモドキ。
逕サ蜒・014_convert_20140130231800
飼ってりゃ殖えるけど飼うのはそんなに楽でもない。

かなり生命力は強いが好適環境を年間通して維持するのは根気がいる。
飼ってても飼ってる実感が得にくい種。なんか元気そうね、みたいな。
母親が産後にすぐ餌を食わないことがたまにある。食わなきゃヤバイのに。
強制給餌してもいいが少なめ、いつも食ってる餌昆虫1匹程度にしておく。
もっとあげたくても我慢すること、次の日吐いた餌を見たくなければ。
代謝がいいとはいえないので少なめをマメにやる。フンを見ながらね。
少し太ったら自ら捕食するまで待つ時間が稼げる。


あ、それと明後日の静岡レップショーには出ます。
今回は生体数少ないので親友のブースにちょっとお邪魔させてもらうカンジで参加。
小規模でいつも通りのラインナップだけどチラッと見に来てくださいませな
モノがなけりゃ出なきゃいいのにって思うかも知れませんが出たいんです!
「シャインシップ」のブースにいますんでお願いしまーす

甥っ子とイヌと
逕サ蜒・018_convert_20140130231911
妹ん家のばかパピヨンはメンタルが弱くてクスリ飲んでるらしい。
赤ちゃんばっか可愛がるとイヌが嫉妬するって都市伝説はどうやらマジらしーな。
躾けというか育て方が悪いんだよ、ウチのトリッシュ(飼い犬)ならそーはならねー。
逕サ蜒・016_convert_20140130231846
はだかんぼの写真もあるがひとの子だし今回は着衣で我慢してやろう。

あ~!静岡出張だっていうのに風邪ひいちまったー!鼻グスグスのずっと涙目
みなさん!週末にお会いしましょう!もう寝まーす
小さきもの

ういっす 金もないのに気位だけ高いいけすかないヤツTreeMateです

かるく更新サボってしまいましたが貧乏ヒマなしといいますか何かと時間がない。
あとあんましネタがないっつーか・・まぁ自堕落なんですね。

今日は孵卵容器のなかで見慣れない生き物が・・

キガシラマルメヤモリ・・かな?
020_convert_20140118165750.jpg
ちっちぇーよ!なんだコレ?妖精か?
021_convert_20140118165806.jpg
オスとメス飼ってりゃ殖えるシリーズのおちびちゃん。
022_convert_20140118165824.jpg
餌はともかく飼育容器だな、プラケじゃ逃げるだろうしなぁ。
023_convert_20140118165901.jpg
ミルワーム入ってたコレでいいべ!月〇野ファーム仕様の梱包カップ。

さぁ、爬虫類の繁殖に興味があって小さいもの好きの方、
夏に入れた親個体はずっと売れずに残ってますので是非どうぞ!特価にしますよ!


ラコダクの産卵

ガーゴイルはかわるがわる産卵を繰り返す。
002_convert_20140118165124.jpg
若いメスは無精卵や未成熟卵が多いけど。
001_convert_20140118165052.jpg
このスカーフェイスはベテラン母さん。
038_convert_20140112030246.jpg
悪くはないがいいともいえない卵。

クレスの若メスは成熟というか産卵になれてきた。
003_convert_20140118165151.jpg
毎日観察。土の方にいるヤツを見かけたら翌朝掘ってみるといい。
004_convert_20140118165220.jpg
何度か試し堀りをする事もあるがたいていは産みつけてある。
005_convert_20140118165313.jpg
たいていは埋めるというより土をかけてあるだけだが深く埋めるヤツもいる。
001_convert_20140107214432.jpg
おばさん連中もまだ現役とばかりに産卵を始めた。
015_convert_20140118165614.jpg
若い頃よりはペースは落ちるが産卵はスムーズで慣れたもの。
014_convert_20140118165542.jpg
いつも同じような画像(笑)クレスはサンセベリアだろ!

ガーゴ販売

ちょっと育ったんで載せてみようと思います。
10cm前後でプクプク。餌なんでも食うヤツだけピックアップ。
009_convert_20140118165417.jpg
ストライプ。 朱とかの色味はのらないが成長がはやい優良個体で有料個体(笑)。
12000円

マーブル。
010_convert_20140118183955.jpg
少し朱のスポットが出る。若干派手になる。ウチの血統的には。10000円

マーブル。
026_convert_20140118170204.jpg
黄色っぽいレティキュート柄。このテはとくに派手にはならない。10000円

マーブル。
025_convert_20140118170123.jpg
白っぽい。モノトーンは私的には一番ガーゴっぽい。 10000円

マーブル。
024_convert_20140118165921.jpg
ほとんど同一個体に見えるが別人なんでしょうがない。 10000円

個人的にはいっちゃん上の画像のストライプの個体。アレはオススメ。
色柄っていうより躯が大きく性格がほんとにいい。物怖じしない神経の持ち主。

ヘンケリーも販売

赤ちゃんヘンケリーもちょっとシッカリしてきたのでいかが?
032_convert_20140118170409.jpg
プックプクのヘンケリーベビー。
そろそろピンセットで挟み易い餌も食うんじゃない?ってサイズ。
033_convert_20140118170441.jpg
2頭いるけどオスかメスかはきかないで。 1頭12000円

ヘンケリーヤング
034_convert_20140118170520.jpg
尾切れ。けど完尾と同じくらいの「ヘラオ」になる。質感は滑らかになるけどね。
画像ではハッキリしないが赤いスポットが目立つデーハーな個体。性格まぁ良し。
尾切れなんでヤングですが12000円

イチオシのヘンケリーCB。
011_convert_20140118165454.jpg
アダルト一歩手前。こいつも再尾だがパターンが面白い。
012_convert_20140118165511.jpg
頭の毒キノコのようなスポットとえぐい黄色が発色するオス。
013_convert_20140118165524.jpg
アップ。
036_convert_20140118170629.jpg
そして暗い場所。    25000円

カメレオン
ラテラリス。
017_convert_20140118165637.jpg
意外と貴重な処女メス。
018_convert_20140118165657.jpg
つかFurciferのメスは処女っしょ! 2頭いますが画像は大きい方。15000円

キサントロプス。
019_convert_20140118165727.jpg
もう赤ちゃんではない。持ち腹ルーツで28000円

ヤング。
025_convert_20140112030033.jpg
すっかりジャクソンらしくなった子。
マダラ模様のチビから育てた丈夫い子。但しCBではない。35000円

ポルカス。
031_convert_20140118170337.jpg
ヤングサイズのメス。性格がすごくいい。陽気。接しやすい(笑)。35000円


とまぁこんなカンジで気になる個体がいたらお気軽にお問い合わせください。
何をやっても中途半端な私ですが生き物の飼育だけは真剣に取り組んでおります。
これからも禍々しくも美しいこいつらの養殖、家畜化に力を注いでいきます。
お部屋で飼えるからペット。ご家庭に順応しやすいCBを提供していく所存であります。

お問い合わせはコチラまで
treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685(080-3163-1290)

では、また次回~

子を守る母。
わたしはチューリップ、オランダの花。
こんなにきれいだから、けちんぼのオランダ人も
わたしの球根ひとつに、ダイアモンド以上のお金を出します。
わたしの性質が清らかで、まっすぐすらりとしていれば。 


『幻滅』より、
詩人リュシアンの「チューリップ」の一節。

オノレ・ド・バルザック


こんにちは。
ペット業界の美徳に感動し悪徳に幻滅しながらも
どちらにせよ抗いがたい魅力にとらわれた哀れな商人、TreeMateです

それでは、いってみよう!出産情報! 

ルーセットオオコウモリ
慈愛のマントでこどもを世の悪から守る母。
036_convert_20140112030207.jpg
わかるぅ?ちょっと後肢とかお腹んとこ見えてんすけど・・まぁ見せてくれない。
お腹の大きいお母さんはまだいるから近いうちに赤ちゃん増えそう
コウモリの赤ちゃんどうしで集まってる様子はチョーかわいいんだよ?微笑ましい。
こどもが少し成長したら重たいのかどうか、こども達を残して餌を採りにいくからね。
そん時に撮影してやるんだ、たっぷりと。

爬虫類のような小動物でも母性愛はみられる。
クレステッドゲッコウ
008_convert_20140112025445.jpg
「卵泥棒は縛り首だ!」
009_convert_20140112025523.jpg
「おい、その辺に近寄るなよ!掘り返してんちゃうん?」
黙秘。
「オマエ、これ・・!」
010_convert_20140112025553.jpg
「完全にワシが埋めたときと明らかに違うやん!絶対掘ってるやん!」
無視。
「ちょっと、待ってよ、確認せなあかん。たぶんあるけど。」
011_convert_20140112025622.jpg
「・・あれ?アレ?確かこの辺に・・アレ?」
スマン・・・諦めろ。

彼女は再確認かどうか、とにかくまた掘り出した。
埋めた場所を気にしたり守ったりするのはよく見るが
こういった行動ははじめて見る。

いくぶんか心の通いあうペットたち
わんこ トリッシュ
019_convert_20140112025806.jpg
とにかく落ち着きがない。いつも全速力ではしゃぎまわる。
小型犬が大好きで見かけると「アイツと遊ばせて!」ってせがんでくる。
やっぱ小さい子はかわいいのかな?
でもコイツ即ギレだから他所の子と遊ばせるのはこわい。

即ギレでも人間様には絶対服従のよいこです。ホレ、ツーショット。
022_convert_20140112025931.jpg
ピント合わすためがっちりホールド!私には逆らいません(笑)

ねこ ゴエモンとらじ
「にーたん、なめなめしたろ。」
002_convert_20140112025217.jpg
「ほなおまえもめーなーしたろ。」
003_convert_20140112025318.jpg
「・・ん。わかった、もうええ。・・・やめっ!」
お互いの愛の強さの割合は7:3ぐらい。とらはにーたん大好きだけどね。

売り込み

ノシ・ベの黄色がデーハーなやつ。
026_convert_20140107215203.jpg
かっこよくない?ちょっとぉ、ダレか買いなさいよー

お問い合わせはコチラまで
treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685(080-3163-1290)

と、こんなカンジで今回はおひらき!また次回~
ギャラクシアン・エクスプロージョン
こんばんはっ 妖怪TreeMateです 
朝とかめっちゃ寒いんだけど 雪はなかなかふらないけどね

今日も元気にアイロンで髪巻いて、ランチにラーメンセット食いに言ってました
ラーメン屋行くのに頭のカタチ気にするのか、って?モチベーションの問題ですよ

さて、ハッチ情報
今回はちょっとテンション上がったかな
星屑のアイツがやっと出てきた。待ってたぜ?
見るか、星々の砕ける様を!
マソベササクレヤモリ
011_convert_20140107214839.jpg
朝タッパー見て、アン?ヘラオでも出て来たんか?って思ったら
なんとベーマソさんじゃないですか!
オウ!持ち込み腹なんかじゃねーゾ!やったぜ!CBだ!
006_convert_20140107214707.jpg
ハッチしたてはちょっと脱皮殻が付いてた。
割とデカクね?まぁ親もデカイもんな。
010_convert_20140107214826.jpg
いっぺんやってみたかったのよねぇ めちゃカワイイじゃない、コイツ
009_convert_20140107214811.jpg
あんまCBなんて見ないでしょお?いない事はないだろうが珍しいはず。
大好きな種類なんですごく嬉しい 何よりミニチュアマソベは愛らしいね
008_convert_20140107214739.jpg
飼育困難種だって?私が飼い易い家畜に調教してやるわ

当ラボは数ヶ月前に大量死の惨劇に見まわれましたが(本当の惨劇は私でなくヤモリ達の方)
生き残ったカップルがいます。彼等に今後も期待しつつもまた来たら揃えます!
014_convert_20140107214852.jpg
寝てるとこ取り出したから機嫌悪そう。
まだたくさん秘密があるんだがほとんどのカップルが交尾、産卵まではクリア。
大量死の原因に妊娠が関係してるのは分かってるが当然妊娠は一要因にすぎない。
何らかの病気の状態にある時に妊娠中なんで症状に拍車がかかったって事?さぁ?
けど、今思えばその時環境がよくなかったのは事実。若干蒸れてた。
1年以上も飼い込んでブリブリだったから油断した。コイツラはそんなに甘くねぇ。

これは是非とも累代繫殖しなければ。できるんならコレに人生捧げるのも悪くねぇ。

続いて、
ガーゴイルゲッコウ
003_convert_20140107214556.jpg
マソベもいいがやっぱTreeMateはガーゴかぁ?元気に孵化!
お前マソベに人生捧げるんじゃ・・私は気が多いんです!
004_convert_20140107214631.jpg
ストライプだ。色味はのらんがね。
005_convert_20140107214647.jpg
世界を見るか。キミの眼にはキレイなものばかり映してあげたい。

カメレオン達

パンサーアンバンジャ
024_convert_20140107215125.jpg
だいぶ仕上がったろう?パンサーは初見で見抜くのがセオリーだぜ!
くたびれたワイルドもんでも将来を予測して選びゲットするのが醍醐味。
かるーく予想とハズれるけどね でも今回はいいカンジだぜ。

パンサーノシ・ベ
025_convert_20140107215145.jpg
イイネ!お前イイネ!
027_convert_20140107215223.jpg
緑の部分がすごい鮮やかになってきた。黄色の色面も増えたような。
カッコイイじゃない!ダレか買わない?

ヨツヅノ
一番好きな種類のコイツはシャイすぎてまともに撮影できねぇ。カメラ怖いよね、ゴメン。
016_convert_20140107214950.jpg
でも非常に飼い易い。丈夫すぎるぜ!接しやすいわぁ。(ロバート秋山ふうに)
プフェッファーズ
023_convert_20140107215102.jpg
まだ若い。本気出したらもっとカッコイイ種類だ!
022_convert_20140107215043.jpg
小さいカメレオン好きなんですよ。少しパープルがかった青いスポットが出てきた。
小さくて飼い易い。ワイルドは心配?TreeMateが立ち上げたんだぜぇ?買わない?(笑)

はい、マソベがすぐ死んじゃったら大言壮語をのたまった事をお詫びします。
頑張って無事大きく育てるんで買ってくださいね
では、今夜はここまで。また次回~ おやすみなさーい
ライセンス
「芸人同棲」にはまってます TreeMateでっす
芸人同棲知ってます?ライセンスがやってんヤツ。
知らないひとはテレ朝動画で今3rdシーズン配信中だから1stと2ndは
全編すぐに観れるので観てみてちょ おもろいから。
3rdも配信終わってから観ないと次回が気になってしょうがないので私はまとめて観る。

はい、ハッチ情報

ポルカスカメレオンモドキ
006_convert_20140106224331.jpg
出やがった!
007_convert_20140106224344.jpg
やっぱり毎回ブッチギレ!何でそんな怒る?

モドキが生まれるとテンション上がる。
この子達にはスター性があると感じています
この、なんともいえないナニ科?ナニ属?ってカンジのルックス。
(イグアナ科アノールトカゲ亜科chamaeleolis属)
ヒゲクジラみたいなでかすぎる頭部にゾウのような眼、不揃いの鱗。
まるで中世の戯画にでも描かれそうな姿でどことなく現実感がない。
今、目の前にいるお前は本当に存在しているのか?って独特の存在感。

やや育った個体
016_convert_20140106224534.jpg
メスでいいサイズ

かっこいいから写真いっぱい撮っちゃった。
バルバータスカメレオンモドキ
001_convert_20140106224147.jpg
でっかくなると迫力がある。 

バルバータスは最近とくにカッコイイ!
不思議度と気持悪さはポルカスを凌駕する。
そろそろメスも立ち上がったんでまた繫殖再開しようかなってカンジ。

この、鱗のカンジがたまらん! 
004_convert_20140106224301.jpg
コレは私のだから売ってません。 
002_convert_20140106224236.jpg
ちびポルカスとのコラボ。 
003_convert_20140106224250.jpg
食いつかれないかとヒヤヒヤもんの撮影に時間はかけれない。迅速に。 

飼育は縦と横に太さが違う枝を張って植物や造花を配せば雰囲気もでる。
低温はあまりよくないんじゃないかなぁ。キューバって暖かいんじゃない?
レフ球は別になくても飼えるがあれば機嫌はいいよ。
紫外線灯は必須でしょう。機嫌がいいどころじゃない。UVをはげしく要求する。
水はよく飲む。朝、夕、気が向いた時、いつポタポタしてもよって来る。
餌はカタツムリとか大好物だけどコオロギ、ゴキブリ、ワーム、だいたいなんでも食う。
湿度って調整加減が伝わりにくいんだけど水飲ませてりゃ過度に乾燥しない限りへっちゃら。

ポルカスヤングのメス
010_convert_20140106224412.jpg
どうっすか? 35000 

同じくポルカスヤングのオス 
011_convert_20140106224425.jpg
おかげ様で売約済 

丈夫さにかけちゃトカゲと呼ばれる連中のなかでもトップクラス!
あくまでCBの場合で私は野生種は飼った事ないからわかんない。難しそうね。
コレ、いつ死ぬんだ?って産卵続きでアゴとか頭骨とかペコペコで首傾いちゃっても
流動食と日光浴とサプリで半年程で力強く硬い餌を捕食するようになるからびっくり!
ベタァっと指先のラメラで壁面に吸着してね、脱皮して成長も続けるんだ。すげぇ!
そんな状態にした私も私だが繫殖に挑戦するひと!日光浴とサプリは怠らない方がいいよ!

癒しのクレス
005_convert_20140106224316.jpg
竹は樹上性のヤモリにはいいオブジェクトだが切り口を計算して配さないと
深い穴を気に入ってシェルターに選んだ場合、自然に出て来てくれるまで取り出せない。

ジャクソン・ジャクソン
012_convert_20140106224439.jpg
かわいいからつい撮ってしまう。
脱皮終わっていい肌ツヤ。キサンよりベビーの色味はのる。

ツノがかわいいでしょ? 
013_convert_20140106224452.jpg
水飲んだ。 
014_convert_20140106224505.jpg
餌のサイズをいきなりスッと変えると反応がいいよ。 
015_convert_20140106224520.jpg
この粒状鱗がたまらん。 

キサントロプス
008_convert_20140106224357.jpg
コイツラは基本地味だが日光浴時などに一瞬メラーの仔のようにモノトーンになる。
そん時が一番好き!

ヤドク一期生の上陸が完了! 
020_convert_20140104021538.jpg
二期生はまだ後肢だけ。 
021_convert_20140104021554.jpg
草に隠れるもキレイなおみ足が覗く。 
022_convert_20140104022041.jpg
ちっちゃいながらもどんくさく捕食する姿が微笑ましい。 

以前お問い合わせいただいたヤドク希望の関西のお客様。
もう少しですよ、お心変わりがなければですが。

はい、皆さん芸人同棲観てくださーい。
そして生体のお問い合わせくださーい!
また次回~ おやすみなさーい

お問い合わせは 
treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685(080-3163-1290)
      
スカジャン
新年、明けましておめでとうございます
本年も見捨てずにどうかよろしくお願い申し上げます

お正月だろうが何だろうが日々のライフスタイルに変更はない。
文化を理解しない下等動物どもには年末年始の概念に到達する事はない。
いつもの朝、いつもの晩。日常をこよなく愛しささいな変化も好まない。
最近の研究では動物でも文化や芸術を理解できるらしいがそれはもっと上等な動物だ。
ソレはソレで気持ち悪いからやっぱTreeMateは爬虫類が好きばかな方がかわいい

今年はもっともっとストイックにトカゲ類の養殖にちからを入れていきます
もともと決めている種類の繫殖計画を着実に進めていく事に集中するつもりです。
いつ野生種の流通が止まるかわからないので真剣に養殖に取り組む必要がある。
今現在はありふれた種でも近い将来稀少になる事は目に見えている。
別に儲けようってんじゃない、飼育対象として選べる種は多い方がいいと思うだけ。


さておき、正月ったらやっぱお餅ですな

徳島県は関西風の白味噌のお雑煮  当然丸餅だ。
001_convert_20140104021117.jpg
同じ四国でも愛媛県とかは関東風の醤油出汁の吸い物的なものになる。
(と、聞いた。)
002_convert_20140104021157.jpg
関東の柏が入ってて焼いた餅が入ってるやつも美味しいがやっぱ白味噌が好き。
とろっとろに煮て里芋も溶けるくらいになってるのが私好み。

雑煮を食って腹も満たされると初詣で。
徳島県大麻比古神社
005_convert_20140104021245.jpg
二日の夕方だってのに過疎地の徳島でもこんだけ人がいるんだなって込み具合。
私は神社や寺院が大好きなので厳かに心落ち着けて参拝したいと思ってるので
渋滞に巻き込まれた時には出直そうかと思ったがすでに一本道は引き返す事も
できそうになかったのでもう行くしかない。ひといっぱいでした。

年末年始にかけての生体情報

スベヒタイヘラオヤモリの産卵
003_convert_20140104021214.jpg
はいこれはしばらく続くでしょう、ヘンケリー。
2卵離して産んで産卵つーか散卵。失礼。
母親に栄養のある餌いっぱい食わしたら年間かなりの産卵数になります。
何個?って?メス1頭につき年間3回なんていうけど明らかにそれ以上産む。
ベビーや卵の数だけみてもメス1頭につき年間4~5回以上の産卵をしている。
今年は来年より産卵数が増えるといいがメスの疲弊、消耗には気を付けたい。

クレステッドゲッコウの産卵
004_convert_20140104021230.jpg
その、1卵とかやめない?1卵ケージのどっかに転がってんのか?
でも安心すべきはどうであれ母親の胎内には残ってなさそうな事。
クレスも7歳8歳になるとスムーズに産まなくなるヤツがいてね、ひやひやする。
やはり定期的に日光浴なのだろうか?まだ「あがる」歳じゃないだろう?わからんけど。
クレスは次世代の若い娘コロニーでの産卵も始まってますんで養殖自体は続けられますが。

ジャクソンカメレオンの交尾
007_convert_20140104021406.jpg
メルモンタヌス。
013_convert_20140104021349.jpg
朝起きると頭カクカク。ついでに腰もカクカクってか?失礼。
立ち上げに数ヶ月要した危なっかしいお前が余裕出てきたじゃねぇか。

甥っ子情報
妹の息子。名を駿(しゅん)と言う。
018_convert_20140104021509.jpg
揃いのスカジャンでビシキマ! 
019_convert_20140104021524.jpg
押忍!正月日の出暴走2ケツで行ってきました!オマワリ上等ォ!
キャー!駿君グレないでー!二輪だとスカジャンじゃ凍えちゃうわよー!

はい、今回は年始の挨拶という事で。また次回~
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR