*All archives* |  *Admin*

2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
アクアリウムバス
この稼業で身を立てるのは難しい。
たぶんみんなそうだと思うけどたまに何やってっかわかんなくなる。
飼育してっか治療しってかわかんないし餌を飼うのに必死だったりする。
けどそこは生き物、途中でやめたりはじめたりってのはできねぇ。
いっかいはじまったら生命のサイクルに待ったはかけらんないからね。

だ・か・ら・イベント出る!
人間ってのは辛い事や悲しい事には耐えられても退屈だけには耐えられねぇ。
って、鈴木光司の「リング」で高山竜次が言ってた。まぁひとによるかもね。
とにかく・楽しそうじゃん、アクアリウムバス!
存在は知ってたがはじめて出るイベントで周りの業者さんも見知った顔が少ない。
いいじゃない!金はいいんだよ、別に。
動物商はもともと儲かるようにはできてねぇから。
けど、いろんな生き物や展示を見れたら気持的にはかなりリフレッシュできるぜ!
この稼業は退屈に耐えられないというよりは感動が必要だ。
つーことで、12月1日(日曜)東京都立産業貿易センター台東館にでばります!
今回は場所も浅草でイベントスペースも2倍とけっこうデカイ即売会で賑わうんじゃない?

かるーく連れてくヤツラの画像など。  
つっても結局いつもとあんま変わんないけどね。

脱皮してラメラの吸着がよくなって脱走を企てるポルカスの赤ちゃん
001_convert_20131128222502.jpg
プクプクです。

ポルカスのヤングペア 
012_convert_20131128222947.jpg
このコたちはうちのCBじゃなくてヨーロッパCB
011_convert_20131128222933.jpg
バルか?ってぐらいにたまに緑が発色する。
よく食うんだけどメスちゃんはちょっと神経質かな?

ガーゴイル。得意のやつよ。TreeMateにゃコレっかねぇ。
014_convert_20131128223016.jpg
ストライプったって同ハッチでも個体により色味や柄も違ってくる。
015_convert_20131128223039.jpg
マーブル。レティーキュートなんて昔呼んでなかった?ニシキヘビみたいに。
019_convert_20131128223752.jpg
私の短い指を笑わないで。

黄色いノシ・ベ
002_convert_20131128222551.jpg
黄色いのがいるってのは知ってるが飼ったのははじめて。
004_convert_20131128222639.jpg
キレイかどーかは各人のセンスだが、でも変わってない?
005_convert_20131128222737.jpg
新着ワイルドで整腸2回、駆虫は最初だけ。
初期トリートメントだけなんでそのぶん特価ですよ。

キサントロプス
006_convert_20131128222803.jpg
ちっちゃいワイルドだったけどかなりデカクなりました。
飼育下で成長をはじめたキサンは何でもアリって訳じゃないけど、
まぁある程度なんでもアリですよ、飼い易い。


プックプクだぜ、ワーナーちゃん!
008_convert_20131128222852.jpg
そろそろもっとデカイ餌食わすとぐんとデカクなるぜ?

フィッシャー。キレイなマルチちゃん。キレイ?フツーだな。
010_convert_20131128222919.jpg
まぁ・・フィッシャーです、よ。かなり好きなカメレオン。

と、かるーく紹介はこのへんで、
ハッチ情報
ヘンケリー
021_convert_20131128223207.jpg
なんかコイツラちょっと違うんだよなぁ。
024_convert_20131128223332.jpg
けど、たんにハッチが悪くて状態悪いって説もあるが・・
026_convert_20131128223357.jpg
でもこの尾は水分不足で状態悪いってのとはちょっと違うんだぜ?
ちょっと形が違うんだ。・・・たぶんね。

もうちょっと成長してから講釈たれます。
「ゴメン、ゴメン、あれフツーのヘンケリーだから!」なんて事になりそうですが。


はい、では、浅草でお待ちしております!おやすみなさーい
秋の行楽とヘラオとヤドクと
四国徳島はききしにまさるど田舎
基本的に私は都会好きなので東京出張とかはテンションが上がる
東京は母が暮らした街ってのもあるが都会の洗練されたセンスってのは憧れる。
こんな商売自体が都会の産物だから中央に出かけて空気に触れるってのは重要なんです。
バルザックも言ってる、「パリでは美徳の高尚な趣味も田舎では滑稽なだけである」って。

でも田舎には田舎のいい所がちゃんとあって、秋の行楽には事欠かない。
大自然に触れたりフィールドワークも気軽に出来るしそれ自体は金がかからない。
金がないTreeMateは金がないアソビってのを知ってる。だってずっと金ないからね。

よく晴れた日曜にはいっちょドライヴ&ハイキングに出かけようじゃありませんか
生体の日光浴?いや、まずは飼育者のオーバーホールが先なもんでね、飼育繫殖ってのはさ、
忙しく目ン玉ひんむいてやったっていい結果はうまれない。余裕もって楽しんでやらなくちゃ。

さぁ 今回目指すは久しぶりに神山町の「雨乞いの滝」
自宅からクルマで40分程の山ん中。

山に着いたら滝までは歩き。
それでは、行ってみたいと思います
003_convert_20131125185702.jpg
この町は水だきゃ豊富でキレイなんだ。
008_convert_20131125185914.jpg
海でも川でも水を見ると嬉しくなんだよなぁ。
010_convert_20131125185958.jpg
葉っぱも少しは色づいてるかぁ?
35にもなると足腰にも多少こたえる。情けない。
011_convert_20131125190118.jpg
滝はゴールの雨乞いの滝までに幾つか見られる。
んでもって、これが雨乞いの滝。
雨乞いの雄滝
012_convert_20131125190200.jpg
雌滝
015_convert_20131125190235.jpg

滝の横に鎖が打ち付けてあるので登ってみたいと思います
024_convert_20131125190541.jpg
高くねぇ?けっこう観光客いるので見られてます。「あのオンナ無茶してんぜ!」みたいな。
けど登れるなら登るっかねぇだろう?登山コースでも道がない斜面行くタイプだぜ!

出だしは急だが登り進むとなだらかになる。若い頃ならもっとはやく登ったもんだが。
025_convert_20131125190609.jpg
上から見ると滝つぼの迫力も倍増。ウォータースライダーいっとく?
016_convert_20131125190306.jpg

けっこうでかい滝でしょ?修験者のように拝んでます。
のうまくさーまんだー ばーさーだーせんだん まーかろしゃーだー
そわたやうんたらたーかんまん、のーまくさーまんだー ばーさんだー・・・

神秘的すぎてはいりこんでます、彼女。
017_convert_20131125190334.jpg

こーゆー風に撮れよって指示をだしてます。
023_convert_20131125190506.jpg

滝も見終わってまだ七分の紅葉でも見に行きますか
乳銀杏
033_convert_20131125190809.jpg
でかくねぇ?この銀杏。
緑のダウンのちっちゃくおどけてるのがTreeMate2号です。
029_convert_20131125190747.jpg
ひたってます。

さて、暗くなったから帰りましょう。よくアソンだし。
まー、クズはクズらしく金もないのに呑気なもんですよ 青りんご
帰ると久々にハッチ情報

スベヒタイヘラオヤモリ
035_convert_20131125190903.jpg
かわいい・・が、ヘンケリーか?キレイな色だ。
036_convert_20131125190931.jpg
ところどころに朱がはいる。地衣類のような白斑もかっこいい。
そろそろ前回の分の卵が孵りだしたか。
そして親も少し休んだからまた産卵が始まるはず。

産卵情報
産卵情報っつーかずっと産んでるんだけど、
アオマルメヤモリまたはキガシラマルメヤモリ
041_convert_20131125191052.jpg
どっちのヤモリかはわかりません。一緒に飼ってるから。
ストックしてるうちに抱卵して産卵する、みたいな飼ってりゃ殖える
形式の種類は私の大好物です。つかウチ基本そーゆーのしかいないし。

オイヤポッキの肢。
049_convert_20131125191325.jpg
はい、飼ってりゃ殖えるシリーズのヤドクちゃんです
ポッキちゃんが肢生えました。
053_convert_20131125191427.jpg

ヤドクフォト
さぁたまには写真でも撮ってみるか、とアウラタスのケージをのぞくも
見つけるのはレイアウトのオブジェクト関係は全部とっぱらわないといけない。
この、全然かわいくない性格の麗獣はアウラタス・ブルー&ブロンズ
043_convert_20131125191108.jpg
でかくなってます。しばらく見ないうちに。
生きてたんだな・・いや、見えないからさ。
044_convert_20131125191124.jpg
オマエいい模様だ!自然界はシンメトリーを好む。

オマエは・・模様っつーか・・少ーしだけ青がのる。
048_convert_20131125191250.jpg
コイツはおもしろいヤツで数ヶ月前のまだ小さかった頃に脱走して
それっきり見つからなかったんだけど、ちょっと前に捕獲成功!
しかもでかくなってるし。
通常、ヤドクが室内で逃げたらもって3日、はやけりゃ1日でお陀仏。
痩せてはいたが数ヶ月も成長しながら生き延びるとはたぶん稀な事。
いかに、私の低温種飼育の地下室がジメジメしてて訳わかんない小さな
虫がいっぱい蠢いている環境かって事です。キモくてゾッとしますよね
今ではこのブラックちゃんは一番元気に太ってます!
アウラタス・グリーンマイクロスポット
050_convert_20131125191343.jpg
おデブ。逃げ廻るからアタマきてプラケにとっ捕まえてやりました。
052_convert_20131125191405.jpg
アクアリウムバスはちょっとだけヤドク持ってこうかな、なんて考えてます。

食レポ

はい、とばし読みしてくださいね、いつものやつです。
037_convert_20131125191004.jpg
たまーに年に数回ナンが食いたくなるんですよ。
040_convert_20131125191026.jpg
うん!今日も写りがいいじゃない 載せておこう!

はい、生体入荷も何もないブログでした~ りんご
では、また次回~ 浅草アソビに来てね~






浜松町レポート!
 夜の新名神~新東名の道路もパーキングも11月らしく冷え込んでいたが
改造車のカーキチ共は例外的に熱気をただよわせて群れて(蒸れて)いた。
我々もイベントに向かうが彼等も関東方面でのミーティング・イベントに向かうのか?
関西ナンバーから四国のナンバーまで様々。スポーツ・ラグジュアリーってジャンルだろうか?

クルマなんてもう何年も触ってないけどこーゆーの見ると、なんというか・・血が騒ぐ。
コレが見えただけでも徳島くんだりから出かけて行く価値があるってもんだ。
商売も大切だが勝ち負けは常にわからないので旅の道中を楽しむ事にしている。
003_convert_20131122005127.jpg
美しい朝日休憩たっぷりしたから夜が明けちまったか

そして、その朝日を一身にうけるのは、我らが世界遺産、富士山
002_convert_20131122005102.jpg
美しいな。いや、神々しい

事故死覚悟で富士を横目に先を急ぐ。
なんかもう、アウトどーでもよくねぇ?サービスエリアでメシ食ってくつろぎたいな。
そーも行かず東京を目指すが日が昇ってみると思ったほど紅葉はしていない。照葉樹林だが。


浜松町館へ到着。
005_convert_20131122005220.jpg
昔の古巣と違って会場も広くなったもんだ。

ラーメーちゃん
006_convert_20131122005246.jpg
1頭だけ持ってきたメラーだが見事売れました。テッパンだからね、メラーは。
007_convert_20131122005314.jpg
お客さんは初めてのカメレオン飼育らしい。いいじゃないですか。
メラーは丈夫だし、なにより惚れたから飼う。単純にして明快。
衝動買いってある意味とても大事だと思ってます。
細かく分析して「最初は〇〇から、」なんて言葉を聞くが最初も最期もない。
一期一会のペットは気に入った種類を選ぶべきだ。
それが長続きの秘訣だし、アフターケアはばっちりするつもり。

ばか売れ邁進中の知多のカミ。
011_convert_20131122005533.jpg
お忙しそうなので盗撮でいかせてもらいます

キサントロプス
012_convert_20131122005609.jpg
さすがよ。この分野にかけちゃこのヒトに並ぶものはないだろう。
013_convert_20131122005646.jpg
すばらしくいい体型。あっ、私も結構うまいんだからね!

姐さま。はっきりいって美人です
014_convert_20131122005721.jpg
建寿と違って忙しくてもポーズを戴けます。ありがとうございました。

お隣の両生類が連れてきた両生類。同士を売るのかい?
イタリアファイアー
009_convert_20131122005434.jpg
同じくお隣のトーマス
010_convert_20131122005505.jpg
めっちゃ可愛い。

会場あちこち廻ってみました。
バナスパ
015_convert_20131122005744.jpg
いいねぇ。悪いのは撮影のウデだけ。ピンボケ。
イグアナやってみたいんだよなぁ。もう場所がないけど。、

サルファ
016_convert_20131122005801.jpg
マ・ジ・で・可愛い!優しそうな眼ぇしちゃって。

うおっ
019_convert_20131122005840.jpg
どーした2号?変顔中なのか徹夜の疲れがマックスに出たのか?

いつもの極道輸入屋さん。
020_convert_20131122012826.jpg
両方ハーフに見えるけどハーフは黒シャツの黒ブチ眼鏡の方で
白シャツの方はクォーター。けど二人とも関西弁(摂津弁)しかしゃべれない。

なかなかのイケメンでしょ。デルモみたい。
021_convert_20131122005900.jpg
ハーフっつうかイタリア系アメリカ人×中米系アメリカ人×日本人。

こんな面子で海老名SAで打ち上げ?
022_convert_20131122005915.jpg
最近のサービス・エリアはメシが旨い。
イベントはっつーと売り上げはそこそこ。
いつもよりはちょっと少なめかな?はっ!飽きられた?ヤダ、怖い!飽きないで!
失敬。いや、その前にいろいろ買っちゃったんでその支払いとかあるんで儲けた気がしない。
またちょっとずつご紹介します。
なんせ、貧乏暇なしでたいした仕事もないのに雑務が忙しいもんでして。

すこし載せます。
アオカナヘビ
037_convert_20131122010235.jpg
ちょーかわいいでしょ?
子供の頃、いっちばん欲しかったトカゲ。
「図鑑に載ってるあの緑の飼いてー!」ってずっと思ってた。
034_convert_20131122010146.jpg
おそらくは2ペアいます。気になる方はお問い合わせください。

ポルカスカメレオンモドキ (ヤングペア)
031_convert_20131122010046.jpg
ヨーロッパCBのヤング
033_convert_20131122010111.jpg
ちぃと割高ですがそのかわりクオリティは最高!
すぐ手から餌食うし。メスは少し神経質かな?
価格は単品38000円 ペアで70000円
気になった方、お問い合わせください。

エダハヘラオヤモリ
025_convert_20131122005939.jpg
027_convert_20131122010019.jpg
大好きなファンタが来たのですがイベント帰りに2秒で売り切れました!
皆さん!イベントで買ってください!業者どもがたかってくる前に!

業者様へ
「いや、違うんすよ、買ってくれてとても助かってます!
業販あっての我々じゃないですか。ありがとうございます、いつも。
業者ども?んな事言ってませんよ、言ったとしてもシャレですよシャレ。
今後ともよろしくお願いします。ハイ。お疲れ様です。ハイ。」

はい、イベントレポートはこんなもんでここらで失敬。
お次は、来週かな?アクアリウムバスでお会いしましょう!浅草です!




しつこくブラックアウト押し!

年を追うごとに寒さが身にしみます
ヒートテック&どてらで防寒しつつ
温かいお茶とともにパソコン前でたわ言を発信中

前回に続き11月17日のイベント、ブラックアウトin浜松町について
生体の追加画像をお届けします

えっと
どの生体もオススメなんですが
どうしてもお気に入りを選んでしまいます
と言うわけでガーゴイルゲッコーのベビー

004_convert_20131115204617.jpg
005_convert_20131115204700.jpg
もうヨダレもの
サイズは小さめですがみんなフードを食べてます
飼育メモ付きです


順調に成長しているドリアエモリドラゴン

002_convert_20131115204445.jpg
撒いたコオロギを勝手にばしばし食べてくれる
同居のカナヘビと取り合い
でもあんまり大きくなったらカナヘビがゴハンに化けるぜ
クワバラクワバラ

003_convert_20131115204546.jpg
ライト当てて発色良くしようと思ったら
紫外線に反応して黒くなった
やっちまった
でもあどけない様子は伝わるはず

ドリアエモリドラゴンの繫殖個体はこの生体でラスト
数ヶ月後にまた生まれてるかもしれないし
もうホントに最後かもしれない
横領でもできる立場だったら傍で成長を見守りたいとこですがね
とか言いながらずっといたりして
それはそれで繫殖に・・・
ブリーダーあるあるですね


次は、ギュンターキノボリカナヘビ
選ばれた理由はおもしろいから
あと美しいし

010_convert_20131115204749.jpg
持ち腹か?否、体を広げてるのです
横から見ると薄い

011_convert_20131115204812.jpg
顔も細い
この特徴は狭いとこに潜りこむのに有利
あまり凝ったレイアウトにすると出てこなくなる
ビバリウムで飼育すると自然を切り取ったような感覚になれます


さあ彼らに会いたくなりましたね
TreeMateのブースへぜひお越しください
看板がないので分かりにくいですが、チャライ展示が目印です



ネコ三昧

002_convert_20131109175259.jpg
ぶーたれてるのではなく
集中しているのです

こいつのせい
001_convert_20131109175230.jpg
ぴーちゃん
肩の乗りでベタなれ
よく一緒にしゃべってます、、 
ええ、どうぞ引いてもらってかまいません
爬虫類と違ってコミュニケーションとれるのがうれしい
はっきり言ってセキセイインコなめてました
すっごくいいペット
そのうちインコ売ってたりして・・


激写
003_convert_20131107013302.jpg
やっぱりネコが一番かも


なんかいつものブログと違うと思った方は
ありがたいことにTreeMateマニアです
今回はTreeMate2号がお届けしました
いつもの1号はイベントの準備で大忙しなもので

ではこれにて失礼










浜松町のアウトに行くぜ!
理解したぜ。

マソベササクレヤモリは飼育困難種
そう呼ばれるゆえんを理解したぜ。
そうゆうウワサは業界じゃ知れた事で入荷も考えもの。
でも1年半以上も夏も冬も元気に餌食って太って交尾産卵に至る。
クラッチなのか、とにかく新たに抱卵もして全メス産卵秒読み体制。

「コイツラ言うほどじゃないぜ!大袈裟に言いすぎじゃねぇ?」

なんてのたまって調子こいてた矢先、思い知らされる。
やっぱコイツラ飼えなくねぇ?
025_convert_20131113172810.jpg
1頭目が先に旅に出た時と同じ。
尻尾落ちてやがる。やっぱ太腿の骨砕けてるし。くぅっ!マジか!?
1頭目のメスは不幸な偶然ではないと?カルシウムとかって問題でもなさそう。

別のケージでは産卵を確認。 
023_convert_20131113172642.jpg
卵は悪くない。
今までで一番でかい卵でおそらくそれが正常である2卵を同時産卵。
024_convert_20131113172750.jpg
ピンボケ

けどね、このケージでもメスは尻尾は付いてるけど片足砕けてる。
なんなんだ?なんのいやがらせだ、こりゃ?

020_convert_20131113172444.jpg

むかし聞いた伝説。
環境が合わなければ自切して衰弱死に至る。
持ち腹などではない。環境が合わないのに繫殖とかすんのか?
それか出産時に他個体(オス、メス含め)がいるストレス?
でも1回目は産卵を難なくクリアー。 なぜ??

021_convert_20131113172518.jpg


なぜ下半身、後肢、尾にダメージが?
脱皮に関係ある?
産卵の前後どっちかに脱皮するはず。たいていは産卵前だろう。
脱皮殻がとれなくてストレスで皮を食いちぎりながら自らの尾や肢を咬む?
最初は誰かに咬まれたのかと思ったがどうやらそうゆう訳でもなさそうだ。

床材が硬い?
産卵時に掘ろうとしてうまくいかず尾や肢を砕きながらも位置をきめようとする?
他種のトカゲでも産卵後のメスの吻端や手指、爪の欠損はよく見られる。
生爪が剥げても意に介さず母は一心不乱に巣穴を掘る。
じゃあカルシウムが足りなかったのか?抱卵で栄養は仔にとられてるし?

019_convert_20131113172419.jpg

わっかんねぇ!なぁK岡先生、N沢先輩、コレできねぇよ、マジ。
過ぎた事やわからない事を考えてもしょうがないので一呼吸おいて、
次回からはほんの僅かに今回で得られたデータに留意しながら再挑戦ですね。
何にしてもとりあえずは飼育、繫殖、産卵までは可能なのだから前向きに。(孵化はまだ)

018_convert_20131113172324.jpg

上等じゃねーか、そうでなくっちゃあな!憧れのベーマソちゃんよ、声を聞かせてよ?
このよーにアタシはあきらめが悪いんで何回でもやります。
けどまずはCBのハッチを待ち望みます。

022_convert_20131113172616.jpg
(水槽の画像は意味はとくにありません。なんか画がないとさみしいので)

で?なんだっけ、ブラックアウト?そうそう、17日は浜松町でーす!
今年は最期のイベントかな?まだあったっけ?
なんか出店数えらい多いみたいっすけど、結構じゃありませんか!
時間みじけーイベントだから全部見切れないかも?
皆さん、どうかTreeMateをお見逃しなくお願いします
今回は、自家繫殖のガーゴイルやその他、とワイルド関係多数です。
予定は、
ガーゴイルゲッコウ ベビー
ポルカスカメレオンモドキ ベビー&ヤング
ドリアエモリドラゴン ベビー
スベヒタイヘラオヤモリ
エベノーヘラオヤモリ
エダハヘラオヤモリ
シコラエヘラオヤモリ
ワーナーカメレオン
メラーカメレオン
ジャクソンカメレオン キサン ベビー&ヤング
ジャクソンカメレオン メルモン アダルト
ジャクソンカメレオン レインボーメス
カーペットカメレオン ベビー
アオマルメヤモリ
キガシラマルメヤモリ 
オビネコツメヤモリ
キタアフリカカワラヤモリ
ワキヒダフトオヤモリ
キメラアオジタトカゲ
メラウケアオジタトカゲ
ベーコンミズトカゲ
ギュンターツリーラセルタ
ってとこですかね、気に入ったのあればイイですけど。
以下、画像など。
005_convert_20131113171754.jpg
003_convert_20131113171639.jpg
028_convert_20131113172958.jpg
029_convert_20131113173027.jpg
030_convert_20131113173100.jpg
008_convert_20131113171914.jpg
012_convert_20131113172051.jpg
006_convert_20131113171819.jpg

034_convert_20131025201826.jpg
050_convert_20131025202613.jpg
みんなカワイイでしょう?

ハッチ情報

スベヒタイヘラオヤモリ
うっ 脱皮残ってやがる! こーゆー場合たいてい待っても剝けないので・・
014_convert_20131113172149.jpg
剝いてやりますが、余った皮は食わせちゃえ!
015_convert_20131113172216.jpg
どーせ食ってんだろう?本来は。
016_convert_20131113172249.jpg
これ剝かずに数時間放置しとくと助かるものも助かりません。

マソアラの交尾
010_convert_20131113172003.jpg
なんか、床でやられると生々しいな・・
つうか、11月じゃん!パンサーそろそろ孵ってくるんじゃないの?どーなってるの?
今回のパンサーは楽しみにしてんだけど!最近なんか遅れるよなぁ。
まー今はジャクソンベビーちゃんがいっぱいいるから退屈はしないけどね。

イベントに連れてく生体で現物確認と対面説明を受けた場合なら
発送は可能です。法的にね。「予め現物確認&対面説明」の予めってフレーズ。
金が先か確認が先かってね。イベントでは確認が先だから違法ではありません。


皆様、17日(日)東京「産業貿易センター・浜松町館」でお待ちしてます!5階です!
それでは、今日はこれにて失敬




輪廻転生と思い込む
まいど 晩秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?
朝晩、冷え込んで飼育環境に温度差つけられて調度いいや!なんて思いきや、
思いのほか冷え込んで失敗する。というのを毎年繰り返しているTreeMateです

いやー、飼ってると信じられない事件がけっこう起きるものですな。
今週の不幸な事件は
まず、マソベササクレヤモリの抱卵してる一番出産の近いメスが脱皮してんなー
なんて思ってたら次の日、尻尾切れて両足の大腿と足首を骨折してはいずってた。
どうゆう事やねん?何があってん?考えられへんわ!もう助からないし産卵もできねー!
まだ抱卵メスはいてブリード計画は続行だが気に入ってたでっかいメスだったのに・・

次にジャクソン・キサントロプスのオスのヤングだが全長も16cmくらいだったのが
3ヶ月ほど飼って22cmほどになりツノの付け根がピンクで明らかにウチで伸びてて、
チョーかっけーじゃん!とか思ってたら、吐いてんじゃねー!みたいな。

とまぁ飼育下では想像もつかない不幸が存在しまして、やってらんねーなんて
思う事もあるんですが失敗例こそ飼育下での一例でありデータである。と思い込む。
そして稀にだが信じられない奇跡も起こる事もある。私は奇跡の割合もけっこう多い。
前向きに。(アリーマイラブのリチャード・フィッシュ風に)

さて、死に行く者あれば生まれて来る者もいる。
ハッチ情報

ガーゴイルゲッコウ
011_convert_20131109174419.jpg
この前のハッチよりかは明瞭なストライプ。
012_convert_20131109174543.jpg
が、色味はのらんな。地味目は地味目。でもモノトーンファンの方も多い。

そしてひっさびさにスベヒタイヘラオヤモリ
013_convert_20131109174609.jpg
サイズは平均的だが色柄は美しい。
014_convert_20131109174637.jpg
ヘンケリーは、つうかヘラオは体色の個体差変異がはげしいので
好みの柄を選び、出会う事が楽しみ。飼ってりゃ何色でもカワイイけどね。
015_convert_20131109174705.jpg
ウチの血統ではこの明色斑が出るタイプは少ない。
つっても将来成長すると面影も残んないくらい変わっちゃう事も多々ある。

親父ヘンケリー
019_convert_20131109175002.jpg
好きなカンジの模様。ヘラオの模様のなかでシコラエなんかもそうだけど
オスに多い模様ってのがある気がするが、そんな気がするだけの可能性も高い。
エラソーにのたまってますが、そこまで模式標本的に多数の個体を見てる訳じゃない
のでわかりません。けどエダハなんかでもオスのが色も変わってる気が・する?
気がするだけかもな。でも傾向はあるとも思う。

くだらない食レポ
今日の朝飯はよく行くカフェでモーニング。
016_convert_20131109174740.jpg
ホットサンドとワッフルのセット。うまかった!

フェラーリ・・か?
017_convert_20131109174807.jpg
では負けじと、911だ!
018_convert_20131109174848.jpg
うふ、カミ切ったのよ 知らんわ!ってカンジですね。

はい、今夜はここまで~。 また見てちょ
ワーナー
063_convert_20131107014458.jpg
カワイイでしょ?多分世界で一番カワイイはず

とんぶり
東京 下町 隅田川・・。
 男も女も泣いてこの橋を渡るという
                誰がつけたか泪橋
 


立原あゆみ先生のJINGI仁義の冒頭ですが・・・
泪橋ってホントにあるのかな?浅草は是非行ってみたかった町です。
でもなーんも見てません!時間がギリだったのでまじトンボ帰りっす。
やっぱ泊りでくりゃよかったかなぁ。憧れの隅田川・・仁と義朗のシマ。

さぁ「とんぶり」。
開場20分前に会場到着。
いつもより荷物少ないとはいえ設営ソッコーでしてたらなんと早めに10分前開場!
お客さん入ってきちゃってあせりまくり!うわ、ダッセー!はやく値段つけなきゃ!
てなカンジでやっぱり出品生体なんも見れてません!いっぱい撮影したかったのに!
011_convert_20131107013654.jpg
今回ご厚意で寄せていただいたブースの様子です。
ありがたい事に人気があってほぼ完売。つっても数も少なかったんですが。
思ったより忙しかったもんでダレ(業者連中)が来てたかも見れてません。
当初は生体見学の予定でしたが売れるならソレにこした事はない

今回ブース出品お世話になったニシの大先輩
010_convert_20131107013628.jpg
あいかわらずシャレオツな紳士です。ちょっとニシっぽいけどね。
私が修行時代に憧れたお人です。(もちろん一生修行です!)
まさか同じブースで肩並べて仕事する日が来るとは・・恐ろしい。
肩並べてったって立ち位置のハナシでレベルは全然わたしが下ですよ、もちろん。
009_convert_20131107013604.jpg
隣はカメオーンさんだったので世間話がてらフトアゴちゃんの撮影を。
古い話だが彼女とはいわゆる同門でね、まぁ姐さん。仕事ではほぼ絡みはないがね。
それにしてもかっわいい洋服つくるよなぁ。お帽子とか。ハーネスも。
ロリっぽいのからロック調のデザインまで。
個人的にはここのグッズが一番イケてると思う。
008_convert_20131107013538.jpg
大先輩の出品の植物やオブジェクト。
気になった植物すこしわけてもらいました。
003_convert_20131102163246.jpg
こんな風にあしらうとあら、ステキ
そんなこんなでそこそこ稼いで雨だし帰りの新幹線もあるので閉場後間もなく退散。
もっとゆっくり来たかったな。次回は是非泊りで来よう。
以上、イベントレポートでした。次回イベントは浜松町のブラックアウト!
アウトはがっつり持って行くんでよ・ろ・し・く・ね。(金融庁の愛之助ふうに)

ハッチ情報

ガーゴイルゲッコウ
007_convert_20131107013508.jpg
ストライプだ。地味めの。
006_convert_20131107013446.jpg
翌日は、おっ、2頭でやがった。
012_convert_20131107013735.jpg
最近のハッチは地味だが状態は最高!
015_convert_20131107013841.jpg
ガーゴは女子に人気が高い。ウチの場合はね。
013_convert_20131107013754.jpg
クレスも女子ウケがいいがガーゴの方がより女子ごのみ?
014_convert_20131107013813.jpg
あとカメレオンモドキでいうとバルバータスは男子が買ってくけど
ポルカスは圧倒的に女子が多い。タンカラーで上品な肌質が女性的なのだろう。
私的にはモッシーな擬態家のバルも捨てがたいがエレガントさでいうとポルカスだと思う。
いっぱい殖やしますんでお好みでどうぞ。買ってくださーい
でもあくまで私の少ない個人的データですがバルの方が飼い易い。・・気がする。同じか?

産卵情報

アイゾメ・オイヤポッキ
016_convert_20131107014120.jpg
雨が降ったら産卵か?だんだん一度の産卵増えてんじゃねーか、よしよし。

これはちょっと前に出てきたまだチャイチィのオタマ。
017_convert_20131107014054.jpg

んでもってさらに前に出てきたカイデーのオタマ。
018_convert_20131107014151.jpg
かわいい仔ガエルはやく見たいな ヤドクはほんとかわいい

そんなカンジで今夜はここまで!皆さん、浜松町も来てね~
022_convert_20131107014334.jpg
チャホウア(かわいいから。他意はない。)

おやすみなさーい
ジャクソン
 この前、愛知は知多半島の名士「ゴリオ」さんに聞いてみた、
「ゴリオってフランス名かい?ペール・ゴリオの?」って。
違う、とのことでした。まぁ読書をするタイプには見えないしな・・

どうも!TreeMateです おはこんばんちは!

さぁ今週末は東京に出張!
もってく生体は多くはないですがカワイイの連れてきますよ!
連れてくかどーか迷ってるのがジャクソン赤ちゃん達。
032_convert_20131102161540.jpg
けっこう今回は成長が早くかんじるのでアリかな?なんて考えてます。
013_convert_20131102162803.jpg
アリかなったってこっからが正念場ってサイズですが。
002_convert_20131102162731.jpg
でもよく食ってよく太ってます。
014_convert_20131102161702.jpg
ずっと食ってるからね。この、「しょっちゅう食わす」って重要よ?たぶん。
他にも気を付けてる事は多々あるんですが結果が出るまでは控えておきます。
けど、しょっちゅう食わすってのはたぶんあってる。と思ってます。
だって山にいるヤツはヒマありゃ食ってるだろう?食うしかする事ねーしよ。
毎年ちょっとずつ成績上がってんだけど今回こそやれるかぁ?なんて。
なんとか全員生き残らせたいよ。

ちょっと前に生まれたジャクソニィ
030_convert_20131102161406.jpg
ジャクソンベビーはほんとカワイイね、どんだけいても。
035_convert_20131102161332.jpg
うわ、ピンボケ。

ジャクソニィといえば、貧弱ジャクソニィを苦労して立ち上げたんですが、
使用前
026_convert_20130912222302.jpg
使用後
010_convert_20131012210911.jpg
脱皮も終わってレインボーらしくなって明日あたり撮影してやっか、
なんて思ってた矢先、なんかの事故で舌やっちゃった!マジかよ!?
すんげー気に入ってたのに!舌を失うとは!何があった?かわいそーに。
カメレオンってなぁコレがあるからなぁ。でも生き残れる。食う意思はあるから。
売りもんにゃならんけどね。はっ!薄汚い商売人みたいなことを言ってしまった!
ペットあるある。気に入ってるヤツに限ってトラブルが起きる。でしょう?

問題なく成長してるキサントロプス
019_convert_20131102162656.jpg
ちょっと肥えてるけどね、餌はほどほどにします。
020_convert_20131102162622.jpg
日光でも浴びやがれ!

花をしょってあらわれたのはメルモン
021_convert_20131102162547.jpg
もっともっと美しくなる。キレイな亜種だから。
025_convert_20131102161746.jpg
何が特徴って並外れたツノの長さよ。身体と比して割合オカシイからね。
アン?ノド気になるな、その膨らみ?さわった感じは溜まってないがね。
024_convert_20131102162505.jpg
プクプクだがまだ気を付けたほうがいい状態。慎重にね。

ラテラリス
033_convert_20131102161510.jpg
忘れてましたが順調に育ってるみたいです。
順調・・ちょっと成長遅くね?
034_convert_20131102161441.jpg
小っさいよなぁ、やっぱり。もっと餌ふやそうか?
黒くなりやがって!ビビリは撮影にむかねー。

カメレオンいっぱい飼ってると部屋んなかダセー網だらけになってしまう。
004_convert_20131102163024.jpg
別に飼育に網がいいって事はないんですが安価なんですよ、素材的に。

ハッチ情報
ポルカスカメレオンモドキ
009_convert_20131102161159.jpg
毎回、怒ってます。
010_convert_20131102161225.jpg
元気に育てよ 売りさばいてやっからな

ガーゴイルゲッコウ
038_convert_20131102161046.jpg
ようこそ!モドキと違って怒らないが飛び跳ねて逃げ回る。
039_convert_20131102161117.jpg
この時に柔らかい床の上に置いてタッパーを開けるといい。
机の上とか高い所で開けると手ですくうときに飛び跳ねて落下する危険がある。
生まれて数日たてば多少の高さなんかなんでもないがこの時期だけはまじヤベー。
ヨークサックを取り込んだヘソはちょっとの衝撃でも破裂する。たとえいいハッチでも。
何頭コレで残念な思いをしたことか。低い位置で移動させましょう。
040_convert_20131102160953.jpg
無事移動させたら脱皮するんでケージは湿らしたカンジで。
タッパー内で脱皮してたとしても殻が残ってるかもなんで湿らして。
しばらくはウェットケージで飼育。プラケースで適温なら蒸れて弱ることはまずない。

とんぶりに連れてく生体情報
ポルカスドリアエ
029_convert_20131102162948.jpg
いい2ショットでしょ?

甥っ子情報
イヌの被り物をした甥っ子
008_convert_20131102163117.jpg

イヌ
011_convert_20131102163137.jpg

パンダ
005_convert_20131102163053.jpg

イヌ
012_convert_20131102163159.jpg

では、浅草でお待ちしております。みなさん是非ご来場ください
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR