*All archives* |  *Admin*

2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
どうやら緑に憑かれてるらしいな
こんばんは TreeMateです 皆さんゴキゲンでしょうか? すいか

さて、今日はまずお詫びから。
ちょっと前にブログで何かわかんないオタマすくってきてヤマアカだなんだと
知ったかぶりでのたまってしまいましたがあれはニホンヒキガエルです。
034_convert_20130530003610.jpg
でもね、ヒキガエルが欲しくてヒキガエルと思ってすくってきたの。
でもやたら赤くラメッてるからヒキにはなんねぇんじゃねぇか?って思いまして。
池や親によってオタマの色も違うのか、それとも私がいままでじっくりオタマ観察
しなかっただけで割と腹側とか赤くなるのかわかりませんが群れかたはヒキでした。
036_convert_20130530003724.jpg
きっと国産ガエルに詳しい方はこの素人まる出しブログを見て笑っておいででしょう。
もちろん、誰に指摘された訳でもありませんが訂正して詫びておかねばと思いまして。
こんな言い訳がましい詫びもありませんね、重ね重ね申し訳ありません。

コレはアカガエル。
033_convert_20130530003525.jpg
仔ガエルだが横顔のアイシャドウがアカガエルしてる。
035_convert_20130530003646.jpg
今のところヒキと一緒に住んでます。
037_convert_20130530003752.jpg
日本のカエルはあらためて魅力的なのでもっと研究していこうと思います。
今、国産ガエルが私のお気に入りのペットです。やっぱりかわいい。

お気に入りのトノサマガエル
029_convert_20130530005111.jpg
アカガエル科って意外とペット市場に少なくない?そうでもない?
030_convert_20130530005134.jpg
はやいし、臆病だが田んぼのカエル感が魅力的。じょうぶいしね。

シュレーゲルアオガエルは抱接中。
020_convert_20130530004749.jpg
この時期捕らえたヤツラにはよくある。産卵したりもするがCBなんて呼べたモノではなく
この繁殖期に捕まえたってだけの産物。それでも観察できるので充分面白い。
鳴き声を頼りに捕まえるが土中で鳴くヤツは見つからない。コンクリの水場を狙う。
もう一月もすれば幼体(仔ガエル)は草むらでアマガエルと同時に昼間でも捕れる。

国産の爬虫類も入荷しました。ウチの元バイトの手柄です。

私が好きなのはシマヘビ!だって可愛いし美しいし獰猛だ。

シマヘビ
012_convert_20130530004418.jpg

黒いヤツは精悍でとくに好き。
013_convert_20130530004447.jpg

カラスとひとくちにいっても真っ黒から色が混じるヤツなど様々。
014_convert_20130530004511.jpg

真っ黒が人気が高い気もするが色付きのラインが入るのが私好み。
016_convert_20130530004634.jpg

エクセレント!いいね、かなりタイプ
017_convert_20130530004704.jpg

ムギワラとかっていうヤツか?マットな質感で鈍く光る。シブいね。
015_convert_20130530004607.jpg

これもムギワラか?横バンドが割とハッキリするタイプ。幼蛇の赤バンドとは違う。
018_convert_20130530004725.jpg
どうですか?シマヘビ飼ってみたくなりませんか?
もちろん私は何度も飼った事があるが別段詳しい訳でもないので
知ったかな講釈は控えておきます。チョーシこくとヒキの時みたく恥かくしね。
でも飼育自体は容易でペットとして充分楽しめますよ、いかがですか?

新着情報

クーリーモリドラゴン
021_convert_20130530004806.jpg
昔はよく見たがいやほんと久しぶりだ。ちっちゃいねぇ、やっぱり。
022_convert_20130530004854.jpg
緑のトカゲが好きなんですよ、私は。はい、ビョーキなんです。

カメモリのCBとよく似てる。
023_convert_20130530004919.jpg

入荷したての丈夫とはいえないアガマ。
さぁ、どうしてくれようか。ケージで少し水を飲ませて落ち着いたら風呂に入れる。
031_convert_20130530005213.jpg
ぬるーいお湯(水?)でね。けして目を放さずに。まだ危ないからね。
脱水は万病の元。でも観察しながら。一手間違えばお陀仏だぜ。
終わったらよく体を拭きましょう。餌はまぁ食うなら小さいのを。
032_convert_20130530005237.jpg
まだ危ねぇ表情してやがんな、オイ。予断を許さずか?
がんばって初期ケアするから買ってねー!値段はまだだけど高いものではない。

メラウケアオジタトカゲ
メラウケだのスキンコイデスだのインドネシアアオジタだの呼ばれるアイツです。
これも久しぶり。最近あまり姿を見なかったので入荷しちゃいました。
024_convert_20130530004938.jpg
模様や体色に個体差が大きく選ぶ楽しさがあるスキンコイデス。
026_convert_20130530004959.jpg
この子は赤みがあって綺麗だね。
027_convert_20130530005017.jpg
少し指が曲がってるけど若くてきれいなのでアップしました。3頭います。
私は実はけっこうアオジタ好き。その昔はいっぱい飼ってたのよ?


ハッチ情報

ヘンケリーヘラオヤモリ
010_convert_20130530004251.jpg
ハッチはしたがなぜか尾がない。別に落ちてもいないしね、なんだろね。
011_convert_20130530004322.jpg
脱皮は始まっている。孵化したらすぐ脱皮。尻尾ないけど元気そう。なのか?
初めてだな、こういうのは。初めてだなっていうほど経験豊富でもないけどね。

クレステッドゲッコウ

顔出てる。
002_convert_20130530003915.jpg

この顔。
003_convert_20130530004008.jpg

出やがった。
005_convert_20130530004034.jpg
どうですか?娑婆の空気は?欲望と混沌の匂いがするでしょう?ようこそ!

産卵情報

バルバータスカメレオンモドキ
007_convert_20130530004120.jpg
時期を選ばず交尾して産むがカルシウム欠乏みたいな感じになりやすい。
紫外線と餌に気を付けなければならない。初期なら治るからね。

006_convert_20130530004050.jpg
1卵。もう1卵はダメだった。同時に産むのがホントなんだろうけどけっこう間が空く。
プロブリーダー気取ってるが私はまだかなり青い。精進します!

ネコ日記

009_convert_20130530004213.jpg
おひざにのって寝るのにゃぁ。

008_convert_20130530004146.jpg
私は動けない。別に特に用事がある身でもないのでこのまま一緒に寝る。

001_convert_20130530003850.jpg
おっきしたのにゃぁ。
私は足とかしびれて麻痺しちゃってるけどね。
はい、クソネコとボロ人間でした~ れもん

はい、今夜はここまで。週末、浜松町まで遊びに来てね
ちょっとまたロングドライヴになるけどさ、OZのねえさんともなんだかんだ長いし
いまだに私を誘ってくれるんだもの。誘われてるうちが華。行かせてもらいます チェリー

たまに入るフルーツの意味はございません。気持悪いでしょう?ごめんなさい。では
緑のトカゲが好き
はい、どうもこんにちは TreeMateです 

ちょっと更新の間があいてしまいました
写真ばっかりたまってきて、さすがに書かないといつの画像かわかんなくなりそうです。
つっても普段とあまり変わり映えしない画像&情報ばかりですが・・どうぞご覧ください

出産情報

ルーセットオオコウモリ
003_convert_20130526143522.jpg
イベント終わって月曜に出産。ひとが帰ってきてホッとしたのかな。
035_convert_20130526144446.jpg
写真撮れないね、ガードかたくてさ。かわりに少し前に産まれた子。
045_convert_20130526144845.jpg
ピンボケがひどいが可愛いでしょ?この母親は餌の前に子を残していくタイプらしい。

ハッチ情報

ガーゴイルゲッコウ
011_convert_20130520214934.jpg
ガーゴが生まれだしたね。黒っぽいマーブルタイプだ。

クレステッドゲッコウ
036_convert_20130526144521.jpg
最近は若いコロニーの繫殖率があがってきた。産卵も手早く上手くなってる。
037_convert_20130526144550.jpg
幼体のケースを取りに行ってる間にもう1頭孵化。最初たしかに1頭だったのに。


カメレオンモリドラゴン
051_convert_20130526145116.jpg
ほんと、久々だね。カメモリ!初対面だが敢えて言おう。やっと会えたな

産卵情報

パンサー・アンキフィー
008_convert_20130520214746.jpg
アンキフィーは・・載せてなかったよね?更新サボるから前書いたかどうかわかんない
005_convert_20130520213601.jpg
まぁ、とにかく無事産卵。数もまぁまぁ、かな?あんまりウチではよく聞くような
40卵とかって経験はないんだよなぁ。クラッチは4クラッチはいくが5クラッチは稀。
もっと精進します!

クレステッドゲッコウ
049_convert_20130526145040.jpg
先述の若メスのコロニーの産卵は順調。

ヘンケリーヘラオヤモリ
004_convert_20130526143548.jpg
産み続けるとさすがに疲れてくるな。バランスを考えて繫殖計画を立て直そう。

シコラエヘラオヤモリ
030_convert_20130526144238.jpg
餌食わないな、と思ったら産卵間近。産んだらバカ食い。この繰り返し。
031_convert_20130526144257.jpg
半身潜ってるとこ撮りたかったが障害物が多くて無理でした。無事採卵。

オビタマオヤモリ
038_convert_20130526144621.jpg
2頭のメスが同時期頃に産卵。これも食わなくなったらもう臨月。なんでもそうか。

新着情報
ピーコックモニター
042_convert_20130526144723.jpg
ずっと欲しかったがちょうどいい機会がなかった。
040_convert_20130526144653.jpg
可愛いな。やっぱりオオトカゲは好きだなぁ ちっちゃいのにオオトカゲ

グリーンバシリスク
005_convert_20130526143614.jpg
メス
006_convert_20130526143642.jpg
美しいね。この丸みを帯びた輪郭がたまらん。
007_convert_20130526143707.jpg
青みがかった緑。もっとも好きな色です。

オス
012_convert_20130526143757.jpg
クレストが徒長してきているな。成長したらまさに怪鳥バシリスク。
010_convert_20130526143732.jpg
ちょっち鼻擦れてたけどコイツラはよくあるんだ。
昔からあこがれでいつか飼いたかった憧れのトカゲ。手に入れる機会はいくらでも
あったがコレもちょーどよいタイミングがなくて今やっとゲットです。
チベット由来である波紋法の達人で水面を走ります。
うそです。水面は走るでしょうが、波紋の呼吸はしていません。

ドリアエモリドラゴン
また買ってしまった。だって大好きなんだもの。
017_convert_20130526144014.jpg
前から飼ってるヤツラも含めたらドリアエいっぱい。いっぱい繫殖したい!
013_convert_20130526143823.jpg
一番若メスが抱卵した模様。成長は早いね、つまりは前回も含めリアルCBさ
014_convert_20130526143853.jpg

がんばってモニターとバシリスクとモリドラゴン殖やします!
殖えたらいいよなぁ。この国にはいってくるうちにね。
あんま高くない種類が好き。自分も買えるし、お客さんも買える。
高級種も魅力的だがあんま高いと私は興醒めしてしまう。
だって所詮トカゲだもんね。かと言って安すぎるのも動物をないがしろに
してるみたいで悲しいし、私も餓死する。。そこそこが好きです。

庭情報(なんじゃ、そりゃ?)

桑の実
047_convert_20130526144943.jpg
今年も食わせていただきます。いい感じ。
046_convert_20130526144913.jpg
ちょっと赤いぐらいが私好み。すっぱくてね、おいしい。
黒くなっちゃうと甘くなるっていうかみずっぽく感じる。
どーっっでもいいね、ごめんねぇ、ほんとに、ちょっと書いてみたかったんだ。

ネコ情報
とらじの写真館
043_convert_20130526144752.jpg
うにゃ
044_convert_20130526144818.jpg
うにゃにゃ
048_convert_20130526145009.jpg
うに~
写真館っていうならもっとキレイに撮れってな。
だって動くんですもの。

はい、今日はここまで。あ、来週のブラック・アウト出るんでヨロシク!
トウレプありがとうございました
はーい こんばんは TreeMateですコーヒー好きです

いやぁ、トウレプ終わりましたねぇ。 遠かったぜ、しかし
名古屋くらいまでならそうでもないけどそれより東は運転キツイですね、年ですかね。
しかも、夜間工事かなんかで吹田から大津まで通行止めで奈良の山ん中1時間くらい走ったし。
おかげでホンドギツネを見れたけどね、四国じゃあまり見かけない。タヌキは多いけどね。
神戸じゃ生田川あたりから高速で30台くらい族が走ってた。都会の直管コールも悪くない。

それはそうとトウレプではたくさんの方にブースに立ち寄ってくださりありがとうございました。
「ブログ見てます。」っていろんな方に言って頂いて感激しております。
この気持ち悪いブログを見て頂いて、感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ブログに負けないくらい書いてるヤツも気持ち悪かったでしょう?

結果、悪くなかったです。楽しかったし、たくさんの方と知り合えました
また来年もよろしくお願い致します。大阪や静岡も出るのでご都合がつけばお願いいたします。


えーと、パンサーのリクエストが多かったので画像をアップしまーすさくらんぼ


マソアラのメス 35000円
038_convert_20130520220454.jpg
処女メスです。
040_convert_20130520222040.jpg

ミツィオのメス 値段考え中

これも処女メス
046_convert_20130520220936.jpg
ご希望の方は発情するまえにどうぞ。つってもまだ若いけどね。
048_convert_20130520221015.jpg

マソアラ×ブルーアンバンザ
041_convert_20130520220641.jpg
オスはもう残り1頭です。 35000円

あとイベントの来られなかった方からオス在庫の画像のご希望がありましたので。
ノシ・べ
024_convert_20130520215619.jpg
025_convert_20130520215738.jpg
60000円

その2
027_convert_20130520215941.jpg
026_convert_20130520215902.jpg
50000円

アンバンジャ
カメラ映えがするのでつい多めに。
035_convert_20130520220255.jpg
030_convert_20130520220047.jpg
033_convert_20130520220209.jpg
55000円

ちょっとみんなロングドライブで疲れが見えますが、いい個体ですよ。
いい個体ってザツだな。ワイルドの飼い込みで状態の安定している個体達ですよ。

お問い合わせはこちらまで

treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685


自分のブースを写真撮ってみました。

ヤモリコーナー
014_convert_20130520221958.jpg
カメレオンコーナー
013_convert_20130520215038.jpg
お客さんが写真撮ってくれてるなか、それに混じって撮影しました

お客さんに説明するためにケースから出したクレスが以外によかったので撮影。
016_convert_20130520222114.jpg
こんな色だったっけ?赤い小さなドットが見える。将来性があるかも。

さぁ、ネコが心配だったけど無事に部屋を汚しまくって遊んでました。
003_convert_20130520213503.jpg
ゴエモンはともかく新しいとらじは半分私を忘れてやがる。子猫あるあるですね。
009_convert_20130520214820.jpg
スリッパに収まってます。もうそれはお前にやるよ、ボロボロだし。

はい、今夜はこの辺で。イベントの戦利品などは後日報告いたしまーすりんご
トウレプ、本当にありがとうございました てんとうむし
トウレプだぜ・・・
はーい こんばんは 水沢アリーです とまと すみません、TreeMateですれたす

さぁ、今週末は東京レプタイルズだぜ?楽しみだけどめんどくせぇなぁ ウソ、ノリ気ですよ。
毎回、こえぇです。もし、スベッたらどうしよう?ボンビー業者の私はいつもビビッてます。
東京くんだりまで調子こいて出張っていってボロ負けだと次の日から何しよう?ってな感じで。
でも、意地は見せるぜ?ネタは繫殖モノがメイン。TreeMateはブリーダーだからね、その意地。
つっても、そんなに殖えてないけどね。

パンサーCB
パンサーWC(オメー、先述のブリーダーの意地はよ?)
シコラエCB
ヘンケリーCB
カーペットCB(あ~、どうしよっかな?まだ小せぇ)
クレスCB(少ないよ)
ガーゴCB(より少ない)
カメレオンモドキCB
採集モノなど(だからブリーダーの意地は?)
あと単発、単品的なもの数点。

ってところですか。
みなみな様、ご来場の際には是非とも我がブースを覗いてやってくださいまし。

ハッチ情報

ヘンケリーヘラオヤモリ
017_convert_20130513234850.jpg
他のタマゴ踏んでるよ、キミ。まぁいい、この世へようこそ!
018_convert_20130513234906.jpg
脱皮半分残ってたから食わせてやったぜぇ!ワイルドだろぉ?
019_convert_20130513234926.jpg
いい面構えだ。すでに捕食者の眼をしてやがる。とりあえず脱皮殻でも食っとけ。

クレステッドゲッコウ
003_convert_20130514033312.jpg
ツインだぜ。ヤモリだから普通とはいえ、孵化がずれる事のが多い。
002_convert_20130514033245.jpg
つうかカイデー。マジ最近にしちゃ1番立派な赤ちゃんだ。
001_convert_20130514033147.jpg
キョーダイでこうも雰囲気が違うものか、キョーダイじゃないかもな、誕生日一緒なだけで。


ハッチつうか出産情報

ルーセットオオコウモリ
026_convert_20130513235219.jpg
どうすんだよ?ショーの前に産まれて来て?
027_convert_20130513235236.jpg
バイト君も就職しちゃったしなぁ、だれに世話頼もうか。
つうか今週中にもう1頭産まれそうだしよ、ちょうどよくいかないのがこの稼業。

産卵情報

クレステッドゲッコウ
024_convert_20130513235136.jpg
産気づいてやがる。

これは別のクレス。
002_convert_20130513234309.jpg
無事両方とも産卵。

ガーゴイルゲッコウ
025_convert_20130513235202.jpg
若いメス。ちょっと未成熟卵っぽいなぁ。ぽいっつうか無精卵。

こいつはベテラン母さん。
014_convert_20130513234806.jpg
こちらちゃんと有精卵だ。よくやった。お疲れさん。

パンサーマソアラ
007_convert_20130513234555.jpg
潜行作戦開始!
009_convert_20130513234635.jpg
無事帰還であります!
010_convert_20130513234651.jpg
少ないがでっけぇタマゴでナイス!ごくろうさん。

飼育のワンカット
バルバータスのさなぎのように割れる脱皮。
021_convert_20130513235033.jpg
すばらしい。
022_convert_20130513235053.jpg

ニホンカナヘビを久しぶりに飼ってます。
006_convert_20130513234503.jpg
懐かしいね。いや、ほんといいトカゲだわ。
005_convert_20130513234436.jpg
チョー可愛いね。よく食う。捕まえてきてもすぐ食う。
004_convert_20130513234412.jpg
捕まえやすく、飼いやすく、卵も孵化させやすい。そして意外と馴れる。
小学5年の頃、もち薔薇だが初めて卵の孵化に成功した。
夏休みの間中、ずっとミズゴケの水分を補給して4卵のうち2卵だけ孵化した。
20年以上前の話だが当時の子供向け飼育書にも卵の上下を変えずに印をつけて
湿らせたミズゴケに・・的な孵卵の仕方も割りと詳しく載っていた。あの時は感動したね。

訳のわからんオタマをすくってきた。
029_convert_20130514000008.jpg
上陸したが、なんだろうね?私はこの分野はそんなに詳しくない。
詳しかったらいつものように得意げに講釈を垂れてるところだ。
030_convert_20130514000034.jpg
アカガエルじゃない。ツチガエルはもっとでっかいオタマだし時期的にもどうもな。
タゴガエルはもっと小さいはずだし場所的にもない。予想はヤマアカガエル。そうじゃない?
誰かわかるひと、教えてください。

ネコ情報

飯くって
011_convert_20130513234717.jpg
寝る
012_convert_20130513234743.jpg
寝る
031_convert_20130513235304.jpg
いや、毎日癒されます。捨て猫を救ったつもりが救われてます。
001_convert_20130513234209.jpg

はい、今日はここまで 週末、池袋でまってるぜ?
ああ、でもやっぱショボイかも知んないから見ないで~的な感もあるがやっぱり見に来て
追憶の空き地
こんばんは TreeMateです どーも、欠陥人間です

暖かくなったのでダメ人間具合に拍車がかかってる私、今日この頃ですが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ハッチ情報

ラテラリスが孵化しました。
019_convert_20130507010321.jpg
こんなの数年ぶりだが以前より孵化日数が短い気がする。
017_convert_20130507010221.jpg
1年近くかかってた気がするが、今回は8ヶ月ってとこか。
はやいね、走るのが。どうやって飼ってたっけな?テキトーですぐ大きくなった
記憶があるが。とにかく初めて飼ったカメレオンがカーペットカメレオンだった。
018_convert_20130507010253.jpg

産卵情報

ヤマビタイヘラオヤモリ
001_convert_20130507005138.jpg
ずっと産む。シコラエはかわるがわるメスが産卵している。
002_convert_20130507005240.jpg
中型種だがベビーはヘンケリーより飼育しやすく成長もはやい気がする。

ガーゴイルゲッコウ
010_convert_20130507005351.jpg
得意の卵だけのつまらない画像。

飼育のワンカット

クレステッドゲッコウの脱皮の皮を食うの図。ヴェールみたいだな。
013_convert_20130507005658.jpg
バルバータスの大好きなカタツムリを食うの図。
020_convert_20130507010350.jpg
なかなか食べれないで困ってたオス

フィールド・ワーク情報

ヒマ人ゆえか晴れればおんもに出る。
ヘビとかいろいろ捕らえたがアカハラはいたるところにいる。

ここの山あいの水田地帯は面白い。こんな感じの色が多い。
016_convert_20130507010156.jpg
わかりやすい地域差だ。
015_convert_20130507010129.jpg
これは県北西部の水系だがここのは色がどうというかデカイ。
027_convert_20130507010651.jpg
餌が豊富なのかも知れんが平均デカイのが多い。1番思い入れのある山だ。
029_convert_20130507010717.jpg
婚姻色で尾だけでなく体側まで青や紫に染まってマジ美しい。
カメラが下手だからうまく撮れないがホントに碧くてカッコイイんです!
024_convert_20130507010521.jpg
ラーハーは赤いのがアカハラだが、ここの地域はこんな感じ。模様は少なめ。
アカハラにたいして語れるほどの知識はないがメスはこんな模様が無いのが多い?
021_convert_20130507010427.jpg
カイデーのスーメー。
023_convert_20130507010453.jpg
カイデーでしょ?この個体。ここの水系は立派なのが多い。
大きなメスは捕らない。毎年、少しだけ捕る。注文のぶんだけ。
025_convert_20130507010547.jpg
メスは残して、色の特徴が顕著なヤツを中心に各地域で採集する。
捕り過ぎなければ毎年捕れる。捕獲場所の住所は書くが案内はしない。
026_convert_20130507010622.jpg
これはアカハラというか何でも同じだけどね。むかーし小学生の頃、ニホントカゲ
のすごく捕れる空き地があってアホな友達二人に教えたら、多く捕る事にウエイトを
おきやがってマジひと夏で消えたからね。アホだから幼体も卵も全部かっさらいやがって。
「奇跡的に調和がとれた隔離された場所」で繁栄してるようなヤツラは他所からは流れて来ない
から捕りすぎるとマジで消えちゃう。隔離された場所は得てして捕獲しやすい構造になってる
事が多いからスゲー貴重だ。茂みや石垣にいるトカゲなんか手では捕れないからね。

ネコ情報 ネコ情報?

来て間もないがすでにしっかりした感がある。
008_convert_20130507005328.jpg
名はとらじ。某マンガ作品のタイトルからとった事は明白。
004_convert_20130507005304.jpg
来た時は乳飲み児だったがすでに缶詰もふやかしたカリカリも食う。
032_convert_20130507010812.jpg
先住のゴエモンともそこそこ仲良くやってるようでひと安心。
ちなみにゴエモンとはハイティーン・ブギで主人公の藤丸 翔が自宅で飼ってた
みすぼらしい子猫の名前でそこからとりました。若くないのがバレるね。

はい、今日はここまで。ばいちゃ
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR