*All archives* |  *Admin*

2012/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
日々精進
イベントが終わってやっと日常モードに戻りつつあります
急にベビー達がいなくなったので寂しさを感じます

でも待ったなしで何かと動きがあるもので
今回はヤドクガエルです


マダラヤドクガエルブルー&ブロンズ

グレーに鈍く光る他にないシックな美しさを持つアウラタス
前回も産卵をお知らせしましたが
2クラッチ目?をむかえました

011_convert_20121029184232.jpg

悪くはなさそうですが
ちゃんとお玉になってくれるかどうか

何れにしても親個体が元気ならいいです

とても順調に育ってくれたヤドクたち
こんなにもゴージャス

005_convert_20121031182337.jpg

006_convert_20121031182354.jpg


より快適な住まいを提供するために
ちょっと改築

ぶりくら市でゲットした植物を巻いて巻いて

007_convert_20121031182422.jpg

セッティング完了

009_convert_20121031182443.jpg

水槽が割れてるのはご愛嬌
両生類であれ爬虫類であれどうも熱帯雨林な種類ばかり飼ってしまう私


これからもお付き合いください


ではまた~
ぶりくら市を終えて
ぶりくら市が終わってしまいました
イベントの余韻でまだ夢見心地


001_convert_20121029183920.jpg

いつもよりはこじんまりとしたブース
何せ繁殖個体のみですから


たくさんの方にTreeMateのベビーたちを迎えていただきました
生体を販売するときは十分にお話させていただくので
クレスとガーゴの飼育法をイベントの間中しゃべってましたね

クレスとガーゴで悩んでる方にはアダルトを触ってもらって
好きなほうをお求めになってました
お触り効果かガーゴはイベント半ばで完売
ガーゴ押しのわたくしとしてはむちゃくちゃうれしかったです


キャットゲッコーは早々に消えまして

じわじわ人気があったのはカメレオンモリドラゴン

009_convert_20121029184145.jpg

008_convert_20121029184115.jpg

どうやら一般的にも可愛いのか
カメモリを知らない方も興味津々

そんなカメモリの中で孤軍奮闘してたのが

ドリアエモリドラゴンのベビー

010_convert_20121029185206.jpg

カメモリといっしょじゃねーか
わたしもそう思います
アダルトは全然違うのにベビーはくりそつ

よく見るとクレストが頭から始まってるとか
肩に黒の線があることで見分けます

この手の種類はマニアックなので業者様の関心をひいてました
お褒めの言葉をいただきそれだけでご飯が三杯食べれます


お気に入りガーゴは外に出してちょっと休憩

007_convert_20121029184051.jpg


パンサーカメレオンもがんばりました

005_convert_20121029184031.jpg



戦利品はこちら

003_convert_20121029183958.jpg

アマミアオガエル
完全にペットです
だって どストライクなんですもの
青く樹上性の吸盤ガエル好き



濃い一日だったぶりくら市
スタッフの皆様大変お世話になりました
過去最高の1900人超えにはびっくり
雨の中お越しくださった皆様ありがとうございました
また来年もお会いできるといいですね




では今日はここまで




覆面パンサー

急に寒くなって
人もそろそろつらくなってきました

いよいよ飼育部屋に暖房をつけるハメに
次の電気代を確認するのがこわいですね



今日の1枚は愛嬌あるパンサーカメレオン

逕サ蜒・4213_convert_20121024212900

顔だけ脱皮中
まるで覆面

全体像を見るといい感じのアンビローブ

逕サ蜒・4214_convert_20121024212957

興奮すると黄色にブルーバーが入るタイプ

仕上がってきてそろそろ販売時
よかったらお迎えください

価格は65000円


問い合わせはこちら
 treemate@hotmail.co.jp
 080-5669-3685



気まぐれ盗撮

逕サ蜒・4215_convert_20121024213117

誰の住処でしょうね
多湿系
地表性or半樹上性

正解は

逕サ蜒・4216_convert_20121024213234

キャットゲッコーでした
寝室を撮らせていただきました
ほんとごめんなさい

キャットは複数飼育が可能で
画像のように同じ場所で寝てることも珍しくありません
ほほ笑ましいです

数日置きにエサを食べのんびりと生きています
うらやましい
こちとらこれから飼育部屋の就寝にかかります
ちびヤモリ達のエサもあげないといけないですし
ぶりくら市の準備は何もしてないし
現実逃避で甘いココアを飲んでしまいました

皆さんは疲れないように飼育してください



では今日はここまで




ぶりくら2012

今月末に開かれるぶりくら市2012に出店します
10月28日に神戸のサンボーホールにて開かれます

一月ぶりのイベントでとても楽しみです

ぶりくら市は国産のブリード個体しか並びませんので
当店もヤモリを中心に出品します

他に出店される方もこだわって飼育されてるので
どの生体も状態がいいです
自分としても稀に繁殖された個体を見に行く目的があって
励みになります
購入予定がなくても日本でどのような爬虫類が繁殖されているのかが分かるので
有意義だと思いますよ


当店の繁殖個体といえばラコダク系
クレステッドゲッコー
ガーゴイルゲッコー


複数持って行きます

ほんの一部ですが紹介します

逕サ蜒・4208_convert_20121021182819

逕サ蜒・4207_convert_20121021182704

逕サ蜒・4209_convert_20121021182923

逕サ蜒・4211_convert_20121021183044

他の爬虫類のベビーも持っていきますので
見るだけでもお立ち寄りください

持って行く予定だった生体が売れていくので
予定より数が減ってしまいました
できるだけおもしろい種類を見ていただきたいので残念です

何はともあれ来ていただいたからには
十分に説明させていただきお話も聞けたらと思っております

皆さんお待ちしております




次はクレスの繁殖について

ハッチ間近の卵の状態が分かりにくいとの質問がありました
ということで画像をドーン


ハッチが近くなると卵に線が入ります
逕サ蜒・4204_convert_20121021182257

こっちはまだまだの卵
逕サ蜒・4205_convert_20121021182442

この線がでてると中ではクレスが出来てて
こちらもハッチを心待ちにします

卵が割れて頭が見えてもじっと我慢
栄養を吸収してる時は刺激を与えません
きれいに吸収すると卵内の残留物は少ない

逕サ蜒・4203_convert_20121021182154

もし黄色や赤の残留物が多く残っていたら
ベビーに栄養が足りてないのでエサは早めに食べさせます


今日生まれたクレス
逕サ蜒・4202_convert_20121021182102

ちょいダークモルフでかっこいいー
大きめで状態がすこぶる良い

逕サ蜒・4201_convert_20121021181942

兄弟クレス


今日もハッチがあって上機嫌です
しかも今から焼肉なのでこの辺で失敬させていただきます


今日もルンルン気分

またまた産卵してくれたんです
初めての体験

逕サ蜒・4196_convert_20121018222524

何かな何かな?

両生類なのは確か

実はマダラヤドクガエルが産卵しました

逕サ蜒・4198_convert_20121018222727

これはお父さん

逕サ蜒・4197_convert_20121018222633

卵を守ってるようで
警戒心丸出し
覗くとすぐ様子を見にくる

賢いもんで両親で守り育てるので
ほほ笑ましい光景をこれから見ることができるんでしょう
でも有精卵と決まったわけではないので
ぬか喜びになるかもしれません
オスが抱きついていたんで大丈夫だと思うんですけど

逕サ蜒・4199_convert_20121018222838

メスはメスで落ち着かない様子
神経質になってるようなので表に出てきてくれません
メスはとても美しいので撮りたいですが
ここは引いておきます

飼いこむほどにブロンズ感が増していきます
落ち着いたら紹介します




〈ハッチ情報〉

カメレオンモドキのハッチ

逕サ蜒・4192_convert_20121018222214

2頭目
産まれて数日
前生まれたモドキと共に順調に育っています



クレステッドゲッコーのハッチ

逕サ蜒・4194_convert_20121018222315

これまた美しくなりそうです


産卵も(クレス)

逕サ蜒・4195_convert_20121018222426



今日も充実した日でした
今夜もヤモリのベビーがエサを待っていますので
今日はここまで


初っ端から販売開始のお知らせ

パンサーカメレオンのベビー上がりをショッピングカートに載せました

匹目
逕サ蜒・4174_convert_20121017220330

逕サ蜒・4173_convert_20121017215415

逕サ蜒・4172_convert_20121017215323


 匹目
逕サ蜒・4179_convert_20121017220520

逕サ蜒・4178_convert_20121017215831

逕サ蜒・4176_convert_20121017215623


ミチオ×アンビローブのミックスのメスです

頭胴長 約6cmとちょっと育った安心サイズ
見たまんま健康状態は良好

自家繁殖個体なので育てやすいと思います
メインのエサは約1cmのコオロギ
朝・夕の霧吹きで水分補給
たまに網戸越しに日光浴

日々すくすくと成長しています
その変化を間近で見守りたくないですか?


生体に関する問い合わせはこちら

 treemate@hotmail.co.jp
 080-5669-3685
 



やりました

またうれしい事がありました

カメレオンモドキの誕生です

逕サ蜒・4187_convert_20121014220059

初産の第一子にしてはしっかりしています
これなら順調に育ちそうです

ケージに移して水をやったら
かなり怒られてしまいました
生まれたてなのにずっと怒ってる
疲れるからやめてほしいんですけど

1日経つと落ち着いたようです
なんとかエサを食べさせたのでしばらくはそっとしておきます


お母さんモドキはこちら

逕サ蜒・4165_convert_20121014215621

ぼてっと重くて詰まっているのがわかります
ここまで育てるとハンドリングしても動かない
むしろ温まるためにくっついてくる
まだまだファンの少ない種類ですが
実際に触れ合うと印象が変わりますよ



では今日はここまで


初お目見えのノシベ

パンサーカメレオンのタイプは色々ありますが
相変わらず人気のノシベ

当店でも複数扱ってきましたが
また新たに仕上がった個体を紹介します

レッドスポットが入るタイプ
アダルト入りたてのサイズ
これから色が上がっていくので飼育が楽しいですよ

逕サ蜒・4150_convert_20121012215522

逕サ蜒・4151_convert_20121012215601

いい仕上がり

エサを見せるとこんな顔を見せてくれます

逕サ蜒・4149_convert_20121012215410

愛らしいですね

逕サ蜒・4152_convert_20121012215704

これから青い部分が広がっていくと思われます


販売を開始しましたので
興味がある方はこちらまでお問い合わせください

 treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685




たまにはコウモリもアピッておかなければ
以前産まれてた赤ちゃんが順調に大きくなっています

逕サ蜒・4128_convert_20121009210007

なかなかお顔を見せてくれませんが
たまにホバリングしていて成長を感じます

早く一人でいるとこを見たいですね
これまでの子達と同じようにもてあそんでやります



今日はここまで



キャットゲッコーなり

寿司食べてご機嫌でございます
(当然回るタイプ

帰ってデザートをいただいて
テレビでくつろいでからの更新


今回の主役はキャットゲッコー


最近ちょいちょい産卵してくれてるのはこのメスです 2年飼ってるベテラン母さん

逕サ蜒・4137_convert_20121009210502

画像でも卵を持っているのがわかります

逕サ蜒・4141_convert_20121009210930

憂いのある美しいお顔
何気にグリーンアイ
人気のアンボイナ産
カラーは茶色に赤みがかってホワイトラインで品があります

早く動くのを見たことがなく
おっとりタイプ
捕食の瞬間は野生を見せますがそこがいい

ベビーがぼちぼち育ってきたのでお披露目

小さめの2頭
逕サ蜒・4131_convert_20121009211045

同じケージで同居できてます


もうちょっと育った個体

逕サ蜒・4134_convert_20121009210634

この個体は赤みが強くて美しゅうございます


数ヶ月育てた個体

逕サ蜒・4114_convert_20121009205709

自慢のキャットゲッコー
アダルトになったら繁殖のラインにのせれたらいいですね


キャットゲッコーは引きこもり系で不活発ですので
日々エサをやる必要はないです
湿度は高め
苔や流木などで作りこんだケージが似合います
複数飼育できるのも良い
繁殖も難しくはありません 年間のクラッチ後に
メスをしっっっっっかり立ち上げて休ませます
クラッチ数については正確にデータが取れてない
のでまたの機会に紹介します

日の当たりにくいヤモリですが
少しは興味を持っていただけたでしょうか?




前週末に念願のピクニックに行きました
わんこも大はしゃぎ

逕サ蜒・4127_convert_20121009205831

犬の体力はすごい
一度も座らず遊ぼうアピールが強め
お昼食べてるとなんかくれと暴れる
ゆっくり食べれやしない

隣で赤ちゃんがずっと「わんわん」言ってるけど
一緒に遊ばせれるタイプのわんこではないので
近づかせなかったせいか赤ちゃんがご立腹でした

逕サ蜒・4142_convert_20121009210221

夏毛の時はスリム
冬毛の時はふわふわでもっとかわいい



では今日はここまで


いい感じに育ってきました

わんこの散歩の途中でうんちをするのが常ですが
今日は回収袋を忘れてしまいあせったのですが
冷静になって後で回収に戻ろうといったん帰りました
自転車で現場に戻るとヤツが冷えて待っていましたよ
なんだか哀愁を感じてしまいました



さて今回はカメレオンモリドラゴンのベビーのその後をお伝えします

体型がしっかりしてきて
ずいぶん育てやすくなってきました

逕サ蜒・4106_convert_20121006235121

手に取るとガシッと指に掴まってくるので
いとおしくてたまりません

普段は枝に張り付いてます

逕サ蜒・4097_convert_20121006235022

エサを撒くとぴょんと降りて捕獲していきます

同じようなサイズを複数飼育してるのですが
どの個体も模様が同じで個体差がない
観察するときは全体を見回して
特に異常がなければOk

こんな調子でこれからも育っていくでしょう
いい感じに大きくなったら
カメモリ飼育を始めてみませんか?


4ヶ月ほど飼育したらこんな感じに育ちます

逕サ蜒・4111_convert_20121006234926

ずいぶんカメモリらしくなりました

アップです

逕サ蜒・4113_convert_20121006234634

カスクがふっくらしてるのが
いかにも繁殖個体って感じ
欠損もないですし
性格もワイルドよりはおっとりです

ノドの辺りに黄色の線が出はじめ
どうやらオスらしい
どういう風に大人になるのか楽しみです



販売してるのはベビーのみですが
興味のある方はこちらまでお問い合わせください

 treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685




〈繁殖状況〉

オビタマヤモリが産卵

逕サ蜒・4102_convert_20121006235607

ご苦労様でした


キャットゲッコーの卵

逕サ蜒・4104_convert_20121006235249

2つが繋がっているので
放さず孵卵床にイン

最近産卵の波に乗ったキャットゲッコー
小さいベビーもいるのですがとても順調に育ってます
いい感じに育ったら販売いたします



クレステッドゲッコー

逕サ蜒・4096_convert_20121006234437

逕サ蜒・4118_convert_20121006234537



ここまでお付き合いいただきありがとうございました
また次回もお付き合いください


とてもいい季節になりました
生体にも負担が少ない気温や澄んだ空気は喜ばしいです
寒くなる前に行楽の秋を満喫したいのですが
仕事が終わりません

電話やメールでお問い合わせいただくのに
ショッピングカートがさみしい状態なのでお客様にはご迷惑おかけしています

さしあたってガーゴイルゲッコーの販売をお知らせします
とは言いながらカートには載せれてません


5頭います

その
逕サ蜒・4036_convert_20121004012337

逕サ蜒・4037_convert_20121004012550

ストライプ&オレンジスポット
頭胴長6cm 全長10cm
18000円


その
逕サ蜒・4047_convert_20121004012949

逕サ蜒・4042_convert_20121005001726

オレンジスポット
頭胴長6cm 全長9cm
22000円


その
逕サ蜒・4056_convert_20121004013450

逕サ蜒・4058_convert_20121004013619

オレンジスポット
頭胴長6cm 全長10、5cm
20000円


その
逕サ蜒・4054_convert_20121004013246

逕サ蜒・4051_convert_20121004013201

マーブル 尾の付け根に少しだけスポット有り
頭胴長5,5cm 全長9cm
13000円


その
逕サ蜒・4064_convert_20121004014102

逕サ蜒・4065_convert_20121004014152

マーブル
頭胴長8cm 全長13cm
かなり育った安心サイズです
15000円



あと参考になればとアダルトも紹介します

ストライプ&オレンジスポット
逕サ蜒・4084_convert_20121004232317

おそらくその1のお母さん


オレンジスポット
逕サ蜒・4082_convert_20121004232230

この個体はベビーの時、その2とよく似ていました
幽霊チックですがなんかすごいのは分かります


マーブル
逕サ蜒・4079_convert_20121004232132

たくさん卵を産んでくれるし
ベタ慣れだし
とってもいいお母さんです



飼育法など質問がありましたらなんでもお尋ねください
問い合わせはこちら

 treemate@hotmail.co.jp
 080-5669-3685



ではまた





プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR