*All archives* |  *Admin*

2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
レプタイルズフィーバー2012 その2
いやーついに明日がレプタイルズフィーバーです

久々のイベントで少々緊張気味


イベントに連れて行く生体の一部を紹介

カメレオンモリドラゴン

オス
逕サ蜒・3322_convert_20120629205812

メス
逕サ蜒・3325_convert_20120629205525

チビ達
逕サ蜒・3321_convert_20120629205856

逕サ蜒・3323_convert_20120629205700

好みに応じて選んでくださいね


次はタランチュラ《メキシカンファイヤーレッグ×メキシカンレッドニー》  

逕サ蜒・3326_convert_20120629205439

数匹連れていきますので
早めに選んでゲットしてください



ここからはハッチ情報になります

キャットゲッコーが産卵しました

とっても久しぶりです
有精卵なので孵ってくれるといいな

逕サ蜒・3328_convert_20120629205343


親はこんなん

逕サ蜒・3320_convert_20120629204416

親子写真
真ん中にいるのは脱皮中のヤング
ここまでなんとか育ちました
本当は親子ではなく別の赤いメスの子供 彼女は先に旅立ちました
キャットの産卵がまた始まったのはずっと行方不明だったオスがしばらくまえに
帰ってきたからです飼育部屋の中でニホンヤモリのように半野生
で生き延びていて、プリプリでした太い
でもエサに不自由しなくても女にゃ飢えてたみたいで、連れて帰ってすぐ交尾
またブリード再開です


今日はこれくらいにしてまた準備に戻ります



レプタイルズフィーバー2011

今回はレプタイルズフィーバー2011に連れて行く
生体の一部を紹介します


ヤモリ部門

クレステッドゲッコー

逕サ蜒・3314_convert_20120628223259

逕サ蜒・3310_convert_20120628223020

逕サ蜒・3312_convert_20120628223153

逕サ蜒・3308_convert_20120628222836

どのクレスもナイスな個体です
甲乙つけ難い!

イベントなのでお祭り気分で
わっしょい価格にしています
お早めにゲットしてください

画像の個体意外にもまだまだいますよ


ガーゴイルゲッコー

逕サ蜒・3309_convert_20120628222921

また大きくなってます
チョー安心サイズ

オレンジスポットが出てるのに
お手軽な価格にしてます

他に、溺愛している激オレンジスポット固体やレッドストライプ固体の
サブアダルトを連れて行く予定です
見ていくだけでもいいので寄ってってください


チャホアゲッコー(マモノミカドヤモリ) 

逕サ蜒・3316_convert_20120628223331

あれよあれよという間に
アダルトになってたチャホア
よく食べる子で苦労せずに育てれました

単独で可愛がるもよし
メスをお持ちなら繁殖に挑戦するもよし

クレス・ガーゴ飼育の次はチャホアですよね


ビロードヤモリ

逕サ蜒・3313_convert_20120628223228

アルビノハスオビビロードなんかいかがでしょう
とにかく見た目がバツグンにかわいい
生でぜひ見てください


逕サ蜒・3311_convert_20120628223106

モニリスビロードもなかなかイケてるヤモリだと思うんですけど
まだファンが少ないですね

ペアなりトリオなりで繁殖を狙うのも楽しいですよ



足早に紹介しましたが
持っていく生体は良質な個体ばかりです

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております


次回はトカゲ部門でも見ていただきたいですが
時間があれば更新します

赤ちゃんコウモリ

今回はここんとこご無沙汰な

ルーセットオオコウモリの赤ちゃん

そろそろ一人立ちしそうな大きさになってきました
健康チェックも兼ねて取り上げます


1匹目はちょっと大きい子

逕サ蜒・3305_convert_20120627005844

逕サ蜒・3304_convert_20120627005724
タオルにくるまってよくわからないけど(つーかまったく見えない)翼も
しっかりしていて、もう飛べます たぶんオス


2匹目はまだお母さんが必要なおチビ

逕サ蜒・3302_convert_20120627005639

逕サ蜒・3306_convert_20120627005531
この子もまだ赤ちゃん体型のくせにけっこう飛べます  
おそらくメス

飼育・繁殖は難しいことはないのですが、まぁよく食べます
近所のバナナは買い占めます 花粉などもよいトッピングです
馴れるかどうかは個体差もありますが適度な(そして根気強く)
触れ合いですね  無理をしてはいけません
 
よく馴れた子は夜、エサの時間になると鳴きだして近づくと
我さきに飛び出して来ます 手にぶらさがって食べてます
運動がてら部屋に放しても手のエサめがけて飛んできます
でもそれは最初だけで、猛禽などと同じで空腹時に限ります
ちなみに屋外でのフリーフライトは無理でしょう、たぶん

でも巣はおぼえるようで部屋で放してもゲージに帰ろうと
します よく夜、回収し忘れて朝ゲージ付近にいます
仲間に寄ってきてるだけかもしれませんが・・



今回はレプタイルズフィーバーとは関係ない内容だったので
次回は出品予定の生体でも紹介しようかと思っています


ではまた


 

お知らせを1つ

レプタイルズフィーバー2012 に出店することが決まりました

大阪のATCホールで6月30日(土)と7月1日(日)に行われます

いつものように自家繁殖のベビー達と
その他もろもろをもってきます

イベントまでに連れて行く生体の紹介をしていこうと思います

今日のところは連れて行くか迷ってるパンサーカメレオンを紹介します


ある晴れてた日の日光浴

逕サ蜒・3224_convert_20120624213916

逕サ蜒・3213_convert_20120624213806

逕サ蜒・3222_convert_20120624214401

日光浴をすると
青くなったり黒くなったり忙しいです

終わったあとは1匹は脱皮し始めますね
どの種類でもそうですが日光浴すると代謝が活発になるのかな?
紫外線の偉大さを感じます



カメレオンモリドラゴンの子供達も順調に育ってます

1匹だけ代表して(餌食になって)モリドラの特徴をご覧あれ(たぶんコイツはオス)

逕サ蜒・3223_convert_20120624214238
ブルーのアイリング
目の中に青い部分があります
見えたり見えなかったりするので
たまに見えるとラッキー



パンサーのノシミチオの成長記録

以前より大きめケージにお引越し

逕サ蜒・3237_convert_20120624214506

普段からこんな感じのカラーになりました
いかにも激変しそうなカラーリング

問題なく育っていて頼もしいオスです 彼女もいます



〈ハッチ情報〉

クレステッドゲッコー 危険を乗り越え自由へ

逕サ蜒・3295_convert_20120624213352

意志が強そうな顔
飼育に手こずらなければよいのですが



では今日はここまで


前回に続き産卵フィーバー!

前回は勢いのある産卵情報をお届けしました
今回はその翌日の出来事です


ドリアエモリドラゴンの続き

前は産卵シーンでした
そして取り上げた卵がこちら

逕サ蜒・3280_convert_20120621184953

カメレオンモリドラゴンよりは大きくて多め
とりあえず全部良さそうな卵です


お母さんドリアエが復活

逕サ蜒・3284_convert_20120621185701

まったく、すっきりした顔しちゃって

まだ落ち着いてないのでハンドリングは控えました
元々神経質なので気を使います

来た当初、オスはすぐに順応してくれて元気なんですが
このメスは控えめな個体でした
なので繁殖は腰を据えて長期戦を覚悟
しかし思っていたより早く願いが叶いました(まだ半分ですが)

2クラッチ目があるか分かりませんが
また元気な卵を産んでもらえるように気を使う毎日です



次はニホンイシガメ

逕サ蜒・3286_convert_20120621185829

ニホンイシガメのメスは複数いるので
どのメスが産んだか特定できません

みんなどうしようもないくらい元気で
縦の網を登るくらい活発

そんな落ち着かない中で卵を産んでくれてました

逕サ蜒・3289_convert_20120621184903

あとこれの倍ほどあります


カメの卵はほとんど見たことがなく
大きさにびっくりしました

逕サ蜒・3276_convert_20120621185049

普段は小型から中型の爬虫類の卵しか見ていなくて
大きい卵は新鮮に感じます
以前グリーンイグアナが無性卵を産んだときは同じような大きさだったので
懐かしさを覚えましたね

そんなに大きくないカメの中から
あれだけの量が出てくるのが不思議



次はガーゴイルゲッコーの産卵

逕サ蜒・3275_convert_20120621185228

お腹の下に白い卵があります
オレンジスポット&ストライプのお気に入りガーゴ
というのも来た時は食が細く手のかかった個体でして
手なずけるのに時間がかかりました

産んで一発目のエサはもう飛びついてきましたよ
ピンセットも食べそうな勢い
まあしょうがないです・・

一応、卵はこちら

逕サ蜒・3282_convert_20120621185141

いつも道理



ガーゴつながりで
ベビーが生まれました

逕サ蜒・3279_convert_20120621185325

こちらもいつも道理



さて最後に自己満足のコーナー

おてんば賢いワンコの芸
お座り、お手、待てなど一通りの芸は出来ます
ちょっと変わってるのは『あご』かな

逕サ蜒・3283_convert_20120621185925

「あご!」って言うとこういう状態になります

ご褒美がなくてもやってくれるけど
そのまま放置するのはかわいそうなので
ジャーキーをプレゼント



そんなこんなで
今日はここまでっ




産卵ラッシュ!

今日はなぜか産卵が重なってしまいました
嵐にでも触発されたのでしょうか

うれしい悲鳴です


まずはガーゴイルゲッコーのお母さん

逕サ蜒・3270_convert_20120620213401

お腹の下に見える白いのが卵です
まだ1個なのでもう1個産みます

そして取り上げた卵がこちら

逕サ蜒・3264_convert_20120620212932

大きさが違うのはご愛嬌



次はクレステッドゲッコーの卵

逕サ蜒・3265_convert_20120620213003

ガーゴが産んだのでクレスも調べよーっと
と軽いノリで産卵床を見てみると
あったんですよ

素敵な偶然

細長いので孵化するかは半々



まだまだ終わらない

次はオビタマオヤモリがポンッ

逕サ蜒・3269_convert_20120620213318

穴を掘って産んでいるところです
何度も思いますが真剣に掘っているところを撮るのは可哀想
やりすぎると卵を産まなくなる恐れがあるので
深追いはしないようにしています

しばらくして見に行くと
産んでましたよ

逕サ蜒・3267_convert_20120620213109

まだ産みたてなので卵を守っています
けなげですね~


なんて感動していますと
隣のケージの別のオビタマが気になりまして
軽く掘り返すと

ありました

逕サ蜒・3260_convert_20120620212847

ちょっと乾燥ぎみだったので
急いで孵卵器にもっていきました


これまで4回分の卵を紹介しましたが
見つける度に孵卵器にもっていったので
何回往復したことか・・(孵卵器は地下室なのだ)
でもうれしい事なので足取りは軽い軽い


ふふふっ
これで終わりと思ったら大間違い

実は一番伝えたかったのはこのニュース

地味に飼い続けていたドリアエモリドラゴンが産卵しました

逕サ蜒・3268_convert_20120620213208

黒いけどドリアエです
げっそりしてしまいました
普段はミドリ色で美しいトカゲなのに

半年近く飼ってきて
落ち着いてくれたのか
やっと産卵までこぎつけました

次は孵化させれるのか
まだ心配は尽きませんがとりあえず1歩前進

もしベビーがでてきても
カメレオンモリドラゴンのベビーを育てているので
多分大丈夫


今日は嬉しいことが続いたので
テンション高め で夜の部の世話をします


では ここまで

ガーゴの日

明日は台風の影響で大雨が確実な
ここ徳島です

こういう日は大人しく家でDVDを観るにかぎる

のですが・・

明日はどうしても外出しなければならない
くやしいので出たついでにランチ食べてやる



そんな事は関係ないといつも通りのこの子ら

ガーゴイルゲッコーのパパ・ママ軍団

エサの時間になると寄ってきます
この日はフードだったので仲良く食べてます
コオロギだとたまに取り合ってケンカする事もあります
そうならないように素早くあげたり、生体を離してあげたりしてます

逕サ蜒・3208_convert_20120618224616

この上部でも同じように食べてます

逕サ蜒・3210_convert_20120618225528

みんなとてもいい子


となりではマイペースに産卵の準備をしているのがいます

逕サ蜒・3238_convert_20120618225700


最終的に全体図を撮るとこうなります

逕サ蜒・3239_convert_20120618225804

ガーゴが鈴なり
フードの時は毎回こういう状態に近いです

数年飼い込んだ結果、理想のガーゴになりました
うちに来た時あまりハンドリングに慣れておらず
食も細かった彼らですが
地道に世話をしているとそのうち応えてくれるようになります
適切な接し方が必要ですけどね

1匹ケージから出してみます

逕サ蜒・3216_convert_20120618225316

食べたばかりなので太め
どの個体もベタベタに触れますが
一番取りやすいとこにいた彼女が餌食になりました



こちらは販売中の小さい個体です

逕サ蜒・3215_convert_20120618230027

オレンジスポットがでてます

お顔を拝見

逕サ蜒・3241_convert_20120618225855

かわいいの~
縦目の黒い部分は暗くなると広がるので
部屋を暗くして急に明るくすると
ほとんど黒目になってまた違った表情をみることができます

毎日よく食べて日々大きくなっています

ショッピングカートに載せていますが
直接ご連絡いただいても販売できます

価格は18000円です

問い合わせ先
 treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685




今日取り上げたガーゴ

逕サ蜒・3252_convert_20120618232326

太めでとても丈夫そう
いい感じです



では今日はここまで


日本の爬虫類もイイよ♪

今日はカワイイお客様から電話をいただいて
日本の爬虫類・両生類について質問を受けました

当店に質問いただけてとても光栄です
今回は趣向をかえて国産種の飼育について書いていきたいと思います


電話だけではきちんと伝わっていないかもしれないので
画像と共により理解を深めていただきたいと思います



まずは ヒバカリ

お腹が空くと待ち伏せします かわいい


逕サ蜒・3225_convert_20120615205716


飼育環境はこんな感じ

逕サ蜒・3228_convert_20120615205556

フタ付きプラケース(横25cmくらいの)です
2つの陶器がシェルター
タッパーの水入れ

水入れのところに脱皮殻があります
水場で湿度を高めてから脱皮したのでしょう
エサはアマガエルのオタマジャクシ(アマのは大きいからね)を1度に5~6匹 3日に1回ほど
マウスを食べるヘビと違いすぐお腹が空くらしい 
季節は変わりオタマジャクシが田んぼから消えれば上陸したてのアマガエルを与えます 
秋になればアマより長い繁殖期のツチガエル・ヌマガエルの小さいのが畑に現れるし、
ミミズも好んで食べます 
近くでエサが採れない場合はメダカなどの小魚を買って与えても食べます 
エサ用のカエルも売ってると思います(最近、見てないけどあるよね?)
冬は冬眠させましょうか 気温10度で2・3ヶ月ほど(死ぬこともあります)

2匹一緒に飼っています
シェルターは2個あるのにいつも1個に2匹入っています 
ナゾです
野外でも狭い範囲で何頭も見つかります
今は繁殖期にあたるのでさらに集まってくるんでしょうか?

逕サ蜒・3227_convert_20120615205637

コレで2匹分



次は シマヘビ

飼育環境はこんな感じ

逕サ蜒・3231_convert_20120615205218

いままで何頭も飼ってきたけど個人的にはかなり丈夫で飼育しやすい種類です
丁寧に世話をすれば長生きしてきっといい友になれます

ホントはもっと広い方がいいのですが
これで昨年から飼っています

逕サ蜒・3230_convert_20120615205521

いたって普通のシマヘビ 白い霜降り模様がたまりません

まだ若く当店ではピンクマウスのLサイズ~ホッパーをあげています
(かわりばんこにその時あるネズミを)
エサの間隔は多いときで週1回~2回 成長するにしたがい回数を減らします 
爬虫類も食べるしカエルも食べます 
エサはやり忘れても平気だけど水はひまがあれば換えてあげましょう 
新しい水が好き
自然下ではカナヘビとかを中心に食べてるらしいからマウスばっかりもよくないかも
神経質なヘビじゃないから献立をかえても食べます(ただし、好き嫌いはあるだろうね)
冬は冬眠 これに限ります 
シマヘビはまず死なない、ただし子ヘビは弱いので冬は暖かくして飼いましょう

*子ヘビのエサはピンクマウスSSサイズを週に2回ほどになります



さて最後となります ヒキガエル

当店にいるのはガレヒキガエル

逕サ蜒・3244_convert_20120615212424

繁殖の時期は渓流に現れます
普段は渓流付近の山を歩き回っているので
飼育は他の国産ヒキガエルと変わらないです 
でもよじ登るのが得意で樹の上で見つかったこともあるので
登れるものを飼育容器にいれても楽しいかも


飼育環境はこんな感じ

逕サ蜒・3243_convert_20120615212332

横90cmの衣装ケース フタはしてません
(ほんとはしなきゃダメ まえに作ったフタがこわれちゃった)
ちなみに水場の中にいるのはミヤコヒキガエル

あと、これのほかにニホンヒキガエルも何頭か飼ってきましたが
よく思うのは狭いと調子悪いです
うちは地下室があって、そこはセメント張りなので水もまけるので
そこで大型のニホンヒキやナガレヒキを放してましたが調子よかったです 
夜になると起きて来てエサを待ってます 
コオロギやワームをまくと、しつこく追い回して食べます 
フンは水で流して昼はどこにいるかわかんないのが問題です
(地下に昼とか夜とかあるのか?)冬はあまり見かけません 
すでに飼っているのかどうかよくわからない状態でした  

エサは栄養剤をまぶした昆虫類ですが太りやすい気がするので量は様子を見ながら
やはり水はまめに換えてあげましょう 少し乾いたぐらいの土が調子いいのですが
うちの写真は乾きすぎかな

鹿児島の若き友人よ、参考になっただろうか?またお電話してくださいな

冬眠については
まだ飼っていたら秋が終わる頃に聞いてください


ではまた~
マヌルネコ バー

今回の内容はタイトルとはまったく関係ありません
東京の友人某変態業者に対向して単にマヌルネコ好きをアピールしただけなので
知ってる人だけ「いいよね~マヌルネコ」って思ってください
ちなみに神戸の王子動物園にいます
話はそれますが私はネコ好きです 子供の時分から中型のネコ科には目がありません
リビアヤマネコより大きくてリンクスより小さい種類が好みです 順位を付けるとしたら
カラカル
マーゲイ
マヌルネコ(リビアより小さいか?)
ジャガーランディ
オセロット
サーバル
スナドリってところですね みなさんの好みのヤマネコは?ちなみに当店では売ってませんよ(念のため)
ほとんど(全部?)特定動物で付属書Ⅰ類もいます 
いつかは飼ってみたいんですが(許可を得て)私自信扱いに慣れてないので修行を積んでからにします
いまは我が息子ゴエモン(ただのネコ)とじゃれてることにします  本筋の話をします 


今回の主役はパンサーカメレオンのベビーです

オス
逕サ蜒・3197_convert_20120613221537

逕サ蜒・3196_convert_20120613221612

メス
逕サ蜒・3191_convert_20120613221701

逕サ蜒・3200_convert_20120613221405


毎日、毎日ほんとによく食べる
食べる姿を見るのはまったく飽きません

早く大きくなるように明日は天然日光を浴びせてやろうと思っています


このベビー達の実の兄にあたるパンサーはこちら
(両親が一緒)

逕サ蜒・3198_convert_20120613221954

何回か登場しているパステル君
そろそろ黄色を見せてくれるかな
と期待して別のオスと会わせてみたのですが
まったくダメ

すごすごと逃げていきます 
全然まだまだだな
早く全開の黄色を見たいです
静岡レプタイルショーでお披露目できるといいな

一見地味なパンサーに見えますが(ミックスパンサーです)
ノシミチオの激変カラーを知っている人には
分かっていただけると思います(父がノシミチオ)
もし緑の部分が全部黄色になって
ブルーバーが浮かび上がるとしたら・・
オーマイッガー
想像上はとても美しい

そういう画像を撮る日が待ち遠しいです



今日の散歩の一場面

逕サ蜒・3199_convert_20120613221446

我が家の飼い犬かわいい
歩いてる途中に呼び止められて
何?何?の表情

この子の日課
散歩中に草を食べること
先がとがった稲っぽいのが好きなんですが
最近は本物の稲の味を覚えてしまい
稲を食べたがります

逕サ蜒・3192_convert_20120613222308

もちろん食べさせませんよ
ち・な・み・に私は子供の時分から中型のイヌ科に目がなくてオオカミより小さい種類が好みで順位を付けると
タテガミオオカミ
ドール
セグロジャッカル
ギンギツネ
コヨーテ
アカギツネ
ホッキョクギツネ
ディンゴ(外来種か?)
ヤマイヌ(絶滅種?見たことないのにランク入り)
ヤブイヌ・フェネック・オグロスナギツネなど小型のものはあまり好みではなく
四国・阿波なのでタヌキもけっこう好きです 当店では売ってません 



全然関係ない犬なんか紹介してしまってすみません
ですが懲りずにまた登場させます
ネタが無いわけじゃないですよ
そんな訳ないじゃないですか・・・ははっ


そんなこんなで今日はここまで




いきなりですが

モニリスビロードヤモリ(ニシキビロード)を紹介します

理由は明快

販売することに決めたからです

そして決められたのがこいつら


ナンバー
逕サ蜒・3134_convert_20120606222209

逕サ蜒・3133_convert_20120606222320


ナンバー
逕サ蜒・3127_convert_20120606222459

逕サ蜒・3128_convert_20120606222707


ナンバー
逕サ蜒・3121_convert_20120606223216

逕サ蜒・3120_convert_20120606224006


ナンバー
逕サ蜒・3117_convert_20120606223556

逕サ蜒・3119_convert_20120606223639

どのヤモ見てもきれいだな~
まだフルアダルトとは言い難いサイズです
成熟したモニリスビロードヤモリは見ごたえがあります
レオパにも似たプリプリヤモリになります

エサはもっぱらコオロギ
特に世話らしい世話はしてないのに
勝手に大きくなりました
繁殖個体ですからね(EUのですけど)

ペアでいます

価格は1匹14000円
   ペア26000円

手短な紹介になりましたが
興味のある方はこちらまで

 treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685


気軽にお尋ねください


では今日はここまで

カメモリ祭りだ!わっしょい!
ここんとこのマイブームはカルピス

昼は炭酸や牛乳で割って
夜は焼酎で割ってたのしんでおります


そんな日常を送りながら
やることはやっております

飼い込んだカメレオンモリドラゴンを出品することにしました
入荷したては弱いイメージがありますが、トリートメント済みですので
丈夫でコンパニオン・リザード?とは言えないまでも飼いやすいです


体が大きい順に紹介していきます

1ペアー目  フル・アダルトです。
逕サ蜒・3173_convert_20120607213202

逕サ蜒・3140_convert_20120607213311
美しいペアです。オスは気が荒いのですが近頃マシになりました。

オス 7000円
メス 6000円
ペア 12000円


2ペアー目  いくらか若いペアです。  

逕サ蜒・3145_convert_20120607213623

逕サ蜒・3149_convert_20120607213726
こちらは若いせいか比較的おとなしいです。ワイルドでも性格、気性などはそれぞれです。
催眠術にでもかかったみたいに固まってしまうことも・・

オス 6000円
メス 5000円
ペア 10000円


3ペアー目  さらに小さいペア 可愛らしいです
逕サ蜒・3159_convert_20120607214047

逕サ蜒・3175_convert_20120607214259

逕サ蜒・3153_convert_20120607214134
メスは少し大きめですね。オスは可愛いけど動きがはやい。(写真とるのに逃げまわりで大変でした)

オス 5000円
メス 5000円
ペア 9000円


自家繁殖の子供達

逕サ蜒・3155_convert_20120607214827

逕サ蜒・3160_convert_20120607214710

逕サ蜒・3170_convert_20120607214744
大きめの子からほとんど赤ちゃんみたいなのもいますエサは動けばなんでも食べますが、
ワーム系が大好きです。ピンセットから食べる子は動かないエサでもがっつきます。
たまーにお外で日光浴させると(UV灯は常備してますよ)すぐ脱皮をはじめます。

ヤング 15000円
ベビー 12000円 手のひらに複数の画像


トカゲをペットとして飼う場合、各人、様々な種の選考基準があるかと思いま
すが多くの人にとってサイズの問題はとても重要でしょう。
モリドラゴンは生活空間を圧迫するほど大きくなく
部屋で走っても居場所がわからなくなるほど小さくないです。
極小のエサも必要としません。そして美しく繁殖も狙えます。
そしてこれも重要な人馴れするか?という点ですが、まぁ、そう、
販売しようとしてる割りにアレなんですが何とも言えません
個体によります。どの個体もある程度は(ピンセットに走ってくるくらい)
は馴れますが、他の人馴れしやすい種のアガマと比べると馴れにくいです。
もの怖じしない子のほうが楽しいし、死ににくいです。
(ストレスを感じにくい、鈍いから、かな?)
私はこういう美しくて尖ったスタイルのトカゲが大好きで何とかファンを増や
そうとブリーディングに精を出してます
馴れる、馴れないは受け取りかたの個人差もあるのでなんとも言えませんが
飼育動物としてのナイスな条件を幾つか備えた種類です。悪くないトカゲです。
ぜひ、カメモリキーパーになってみませんか?
近いうちにショッピング・カートにのせますので興味があれば見てやって下さい。


ショッピングカートが見つからないという人は
直接こちらにお問い合わせください

 treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685

質問等遠慮なくお尋ねください

 
では、今日はここまで

ハスオビビロードヤモリなり〈あるびの編〉

早いものでもう半年経ってしまいました
年を重ねるほどに1年が短くなっていきます

もう少しで入梅になりそうだとニュースで言っておりました
憂鬱でございます

最近、日課に加わったのが
おたまじゃくし捕りです
現在2匹のヒバカリを飼育中で
エサにおたまをあげています

ケージ内の水入れにおたまを放すと
ヒバカリが動きに反応して覗き込みます
次の瞬間、バシッと捕獲
と言いたいとこですが
実際は水に顔を突っ込んで手当たりしだい探し回り
たまたま顔に当たったおたまをガブリ

見た目通りおたまは飲みやすいので
次々捕獲していきます
あまりにおもしろいので毎回見てしまいますね



さて本題


今日の主役はアルビノハスオビビロードヤモリ

逕サ蜒・3106_convert_20120605184347

ぷりぷりでかわいいでしょ~

アップでもかわいい

逕サ蜒・3103_convert_20120605184125

目を舐めております
ちょっと緊張したのかな

普通にハンドリングできる個体で
手に乗せている間はじっといてくれます

逕サ蜒・3104_convert_20120605184421

肌と同じ色なので輪郭があいまいです
指の一本がこの子になっても分からないかも

なんつって


大きめプラケースで飼育中でシェルターは陶器です

逕サ蜒・3107_convert_20120605184048

めくると張り付いていました

こういう姿はザ・ヤモリって感じ

この個体はベビーの頃から半年ほど飼っています
性格も温厚だし健康でとてもオススメできます
エサはフタホシコオロギのS~Mサイズをポイッと入れ込み式
水は朝と夕の霧吹きで与えてます

販売中で価格は37000円 お買い得価格です

問い合わせ先はこちら
 treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685

気軽になんでも聞いてください


では今日はここまで

カメレオンの日
最近のTreeMateはパンサーカメレオンの日々を送っています

ベビーを毎日見ていると大きくなっているのが
よく分かりませんが
いつも機嫌よくたくさん食べてくれるので
それなりに育ってるのでしょう

逕サ蜒・3079_convert_20120602202921

きょうだいの中では大きい方のオスです
いつもベストポジションでバスキングしたり
エサを食べています


こちらは上の子とはお母さんが違う個体群

逕サ蜒・3087_convert_20120602203237

逕サ蜒・3089_convert_20120602205407

カメラにみんなドキドキ
嫌だけど逃げるほどではない様子

ちっちゃいけど元気いっぱいなやつらです



チビたちの紹介だけではおもしろくないので
どの子が犠牲に

こいつだー


ノシミチオ
逕サ蜒・3083_convert_20120602203016

ずいぶんご立腹でコワイ
普段はエサくれくれ状態のいいカメレオンなんですけど
カメラを向けるととこんな状態になってしまいます

興奮ついでに
どうせならあのカラーを見せてよ
ってことで
もっと彼の魅力を引き出すことにしました

逕サ蜒・3085_convert_20120602203100

ううむ なかなかやりおる
しかしまだフルアダルトでないため
全開ではありません

定期的に興奮時のカラーを見ることで
成長度合いが分かります
前見た時よりずいぶん黄色くなりました

今回ミチオの激変に協力してくれたのが
マソアラ君です

逕サ蜒・3086_convert_20120602203143

何気にカメラ目線

マソアラ君は普段は赤いけど
興奮するとオレンジになります
若い彼はカラーがまだ変化してる段階で
最終的にどの様に落ち着くのかわかりません
そこもパンサーカメレオン飼育のおもしろさ



今日は予定外にハッピーな事がありました

いい感じに曇りだったので
いそいそとみんなの日光浴をしたのですが
回収した時に気づきました

バルバータスカメレオンモドキが交尾中

逕サ蜒・3091_convert_20120602203629

白いのは脱皮殻

いつかは繁殖させようと思って
せっせと大きくしていたのですが
まさかもう交尾できるとは・・

カメレオンモドキの繁殖は初の試みなので
試行錯誤してますが
うまくいくように祈るのみ



では今日はここまで


とはいかなくて
2日にメールを下さった方のみに発信致します(S様)
技術的に返信ができないのでこちらで返答させていただきます

〈返答〉
飼育始めてしばらく経ちますので、クレスは大分大きくなったのではないでしょうか。
それなら毎日エサを与える必要はありません。
満腹と空腹のメリハリをつけた方が拒食のリスクは減らせます。
2日くらいなら食べなくても大丈夫なので、空腹にしてみてください。
空腹にした後で、ピンセットからコオロギの体液を口に付けるとこから始めるとよいです。

拒食したのが空腹と関係ないのであれば、脱水も要因になります。
やれる事はほしがるだけ水を飲ませるしかありません。

病気にはなっていませんか?
ヤモリがよくなるのは骨代謝異常でカルシウムやビタミンD3不足でなります。
兆候は、壁面にくっ付けないとかシッポが曲がってるなどがあります。

うちではベビーのクレスやガーゴがエサを食べてくれない時は空腹にして、
ちょっとでも食べたら止めたりして根気強く餌付けていきます。
当店では拒食でダメにしたクレスはいませんので、時間をかけて直していきましょう。

あまりにも痩せてて心配ならフルーツペースト混フードを口に付けて舐めるのを繰り返して少しでも栄養を摂れるようにしてください。

このような返答になってしまいすみませんでした。


カートに出品しました

やっとこさでクレスとガーゴが出品できるまで育ちました

2匹だけですがさっそく紹介します


まずは ガーゴイルゲッコー〈オレンジスポット〉

逕サ蜒・3067_convert_20120531230212

逕サ蜒・3066_convert_20120531230112

ちゃんとオレンジスポットが出ている楽しみな1匹

価格は18000円

出品するまでに時間を要してしまいました
サイズ的には十分育っていたのですが
コオロギへの反応がもう1つだったため
ここまでひっぱってしまいました

出品したということは
ピンセットからコオロギを食べるようになった事を意味します
ここまでくると飼育はずいぶん楽になります

離しコオロギを食べた事はないので
ケージにコオロギを放っても食べてくれません
そのままコオロギを与えないでいると
コオロギの味を忘れてしまい食べなくなってしまうことがあります
ガーゴを迎えて数日してもコオロギを食べないようなら
お問い合わせください
食べるようになるまでアドバイスさせていただきます

とは言えフードも食べますのでフードのみで育てたい方は
購入の際に言っていただけたらエサの与え方をお伝えします



次は クレステッドゲッコーです

逕サ蜒・3074_convert_20120531230300

逕サ蜒・3077_convert_20120531230347

残念ながら白けています
お昼に撮ったもので・・
夜は明るい茶色でもっと美しいのです

価格は12000円

この子はコオロギ大好きで
ピンセットからでも離しコオロギでもよく食べます

まだ小さいので小さいケージで飼った方がうまくいきやすいです
広いケージは理想的ですが、小さい個体は隠れるのが上手で
探してるうちに緊張してしまうかもしれません
エサを与える時はクレスをあまり移動させずに
エサに集中できるようにします



ガーゴもクレスもショッピングカートに出品していますが
直接のお取引もできます

問い合わせ先
 treemate@hotmail.co.jp
 080-5669-3685


初めての飼育でも十分に説明させていただきますので
気軽にお問い合わせください



では今日はここまで

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR