*All archives* |  *Admin*

2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
クレステッドゲッコー販売中

ハンパない寒さに絶えかねたわんこを夜だけ家に入れてあげる今日このごろ
皆様のペットは元気でしょうか


さて今日はクレステッドゲッコーの販売開始をお知らせします
6匹をショッピングカートにのせています
その子達を紹介します

その1
逕サ蜒・1948_convert_20120127154417

その2
逕サ蜒・1951_convert_20120127154532

その1とその2はやや育ってて小指くらいの大きさです
人によって違うじゃないかという意見には100%賛成します

どっちもとてもきれいな個体です
元気いっぱいでよく動きますがハンドリングできますよ


以下はベビーサイズ

その3
逕サ蜒・1920_convert_20120127154837

6匹のなかで一番きれいです
サイドのファイヤー柄が多くて
全体の黄色味も深く地色のグレーとのコントラストがすばらしい


その4
逕サ蜒・1914_convert_20120127154708

その5
逕サ蜒・1930_convert_20120127154619

その6
逕サ蜒・1917_convert_20120127154918

その3からその6までベビー達みんな元気で食欲旺盛です
毎日エサの時間を心待ちにしています

4匹同じケージで飼っているので協調性はある方です
ベビーなのでハンドリングは普通にできます
でもストレスがかかりすぎない程度にしましょう


おまけにもう1枚
逕サ蜒・1956_convert_20120127154333

カメラに向かってよじ登るベビー てんとう虫のように先端を目指して動きまわり
とうっ
と飛んだ先は結局手のひらでクレスにとっては迷宮に迷い込んでる状態になります


みんな自家繁殖個体です

質問等なんでもお問い合わせください
 treemate@hotmail.co.jp
080-5669-3685


最後にゴエモン君の「何かな?」顔

逕サ蜒・1958_convert_20120127154253

はいはい親バカですよ

ではこれにて失礼します

パンサー販売中
今回はお問い合わせいただいたカメレオンを取り上げます

ミックスパンサーのオス
ミチオ×アンビローブ
です

売り切れました
ありがとうございました


逕サ蜒・1937_convert_20120125163312

そこそこ育った安心サイズです
パステル調でとてもきれいです

ミチオにピンとこない方のために
こちらがパパです
逕サ蜒・695_convert_20110616195639

興奮時
繧ォ繝。繝ゥ+565_convert_20110619171805


息子はどのように育つでしょうか

逕サ蜒・1941_convert_20120125163145

ミチオの配色が多いようです
最近きいろが強くでるようになってきました
最終的にどのようなカラーに落ち着くのか楽しみです


逕サ蜒・1943_convert_20120125163230

目の周りがオレンジ色なのはミチオの特徴です
少し脱水ぎみで目がお見苦しいですが水を飲ませるとすぐ戻ります

エサはピンセットから食べています
成長期なのでよく食べます


画像は無いですがメスもいます
オスよりは小さいですがペアで注文いただきますと
ペア価格となりますのでお得です
オスは1匹のみなので早くご予約いただいたほうがいいです


問い合わせ先
 treemate@hotmail.co.jp
電話 080-5669-3685


ではさよならー
がぁごいるげっこう

こんばんは


寒いですね~
ホントに外に出るのがおっくうです
そんな時は飼育部屋に行って暖をとります
重ね着してると暑くて一枚ずつ脱いでいくのですが
飼育部屋を出る時にはまた着なおしで手間のかかる事を日々繰り返しています


そんな部屋でぬくぬくと飼育されているのがこいつら

まずガーゴイルゲッコーの産卵シーン

逕サ蜒・1875_convert_20120119181709

2,3日産卵床を品定めした後に産んでくれました
ガーゴメスの中でもこの子は良いタマゴをたくさん産んでくれるので
頭があがりません

なんて感謝していたところ
産卵して何日も経たないうちにもう交尾してるし

逕サ蜒・1905_convert_20120123210550

これは即効で栄養のあるご飯を食べさせなければなりません
彼女にはまた食べ放題の日々が続くようです

この画像を撮れたのはたまたまで
ガーゴの交尾を久々に見ました
いつもは人が寝静まった後に行ってるんでしょうね

カメレオンみたいに婚姻色があると分かりやすいのに
でも人に置き換えるととんでもないことになるなと想像しながら
密かに笑っています

脱線しすぎました

そんなこんなで採卵しました

逕サ蜒・1908_convert_20120123210625

えっこんなに産むの
そんな訳はありません
クレスとガーゴの詰め合わせ
ガーゴの卵採ったからクレスも確認しとこと軽い気持ちで探したら
ごろっとでてきてプチびっくり

ホントにお前たちはがんばってるな
私のために
全国のラコダクヤモリファンのために
かわいいベビーをたくさん誕生させてくれてありがとう

なんて言ってたらガーゴちゃんが誕生してました

逕サ蜒・1900_convert_20120123210932

マーブルです
産まれ出て戸惑いつつも本能で強がってる感じが
かわいいです
さっそくケージに移して落ち着いてもらいました


逕サ蜒・1904_convert_20120123211420

この子はうちで生まれたクレスでずっと育ててきました
お母さんになってもらう予定なのでバンバン食べさせてバンバン大きくしています
カラーも結構きれいですよね
TreeMateのクレスはレッドとかオリーブとか変わったカラーはいませんが
きれいな個体が多いです
手元に置いときたいと思っても
まずはお客さんが一番ですからなるべくたくさんの中から選んでいただいて
満足して飼育していただきたいのです

クレスとガーゴは数年にわたって繁殖してますので
飼育法はそこそこ確立してきてます
でもお客様から想像してない質問をされて答えに詰まる時は
やっぱり一生勉強だなと身を引き締めています


お知らせですが
もう発送可能なクレスのベビーが数匹います

早いもの勝ちですので直に問い合わせいただくとよいです

ショッピングカートになるべく早く載せます

お問い合わせは
 treemate@hotmail.co.jp
電話 080-5669-3685         
まで

では今日はここまで
ヤモリ色々

こんばんは


クレステッドゲッコーやガーゴイルゲッコーをはじめて飼われる方で
レイアウトをどうしたらいいか分からない方がいらっしゃると思います
そこでTreeMateなりのレイアウト方を参考にしていただければうれしいです

①まずケージを用意

②枝のセッティング
 生体より太い枝を斜めに置く(動かないようにしっかり固定)
 何本かあった方が動きやすい
 ケージが狭くならない程度に

③植物か造花をセッティング
 植物の方が湿度保持や空気浄化の点でオススメ
 サンセベリアは寝床になるので
 他の植物も置いておくだけで目隠しになってよいです

サンセベリアで休むクレス
逕サ蜒・1396_convert_20111006181348
 
ここで書いたことは基本的なことなので
飼育者の希望に応じて見た目をよくすることもできます
床材を敷いて自然を再現するのもいいです
でもレイアウトが複雑になるほど掃除がやりにくくなるので
最初からがんばりすぎると大変ですよ


うちにはこんな子もいます

逕サ蜒・1799_convert_20111228205052

ぶりぶりのハスオビビロードヤモリです
黄色い方がアルビノです

逕サ蜒・1795_convert_20111228205257

水槽越しでボケてますが
可愛さは十分伝わりますよね
おデブなのでエサはあまりあげていません
シェルターから出てきてエサを待ってる姿はかわいそう


こちらは出品中のガーゴイルゲッコーです

逕サ蜒・1409_convert_20111011211214

毎日爆食するのでみるみる大きくなっていきます
一番かわいい瞬間はエサを見つけたときの表情ですかね
クッと見定めて
ガッと飛びついてきます
初めての方でも飼いやすいです

質問等ある方はこちらまで
 treemate@hotmail.co.jp
電話 080-5669-3685


では今日はここまで





 
ちびどら

こんばんは


まずはこの一枚

逕サ蜒・1874_convert_20120115165135

めっちゃおいしそうな焼き芋ですよね
鳴門金時という種類でブランド芋なんです
生産農家さんからの頂き物で
とてもおいしくいただきました

見た目どうりすごく甘くてほくほく
ほっぺが落ちてしまいました
徳島に来られた際はぜひ食べてみてください


では、以前ハッチしたカメレオンモリドラゴンでも見てってください

逕サ蜒・1870_convert_20120115162856

愛想が悪いです
彼(彼女)との友好条約はまだ結べてません
人=エサとなれば反応も変わってくるのですが
なんせオツムが弱いもので

モリドラだけあってあまり動きません
水のんでエサを食べたら一日することなし
快適な場所をみつけ体力を温存する毎日です


モリドラつながりでもう一枚

逕サ蜒・1869_convert_20120115162738

これもカメレオンモリドラゴンの卵
やっとお母さんモリドラゴン達の産卵がすべて終えました
産めなかったらまずいことになるので
一安心しました


こちらはクレステッドゲッコーの卵

逕サ蜒・1871_convert_20120115162822

寒くなってきたせいか産卵しなくなってきました
今は栄養と体力を蓄えてほしい時期
春になって暖かくなったら
またじゃんじゃん産んでほしいです


最後に自己満足のコーナー

飼い猫 ゴエモンの悩殺寝顔
逕サ蜒・1872_convert_20120115165418
寒いのではんてんを掛けてあげました
逕サ蜒・1873_convert_20120115165459

『はんてん』で合ってるんですかね
徳島では『はんこ』っていったりします
私の実家では『綿入れ』でした
我が家では冬の必需品


今日はここまで
また次回
ビバ!ドリアエモリドラゴン

こんばんは


久々にネコに脱走されてしまいました
気をつけていたのに・・
とりあえず周辺を捜索しましたが見当たらないので
ひとまず家に入ることに
しばらくして外にでてみると
いました
怯えてるのか寒いのか縮こまっているので
すぐに抱き上げると大人しく抱かれていました
不安だったんだね
でも少し経つとまた外に出たがってました
まったく懲りないやつ


今日の主役はドリアエモリドラゴン

出品する予定の2匹を紹介します

1匹目
逕サ蜒・1862_convert_20120112174622

逕サ蜒・1860_convert_20120112174504

まだミドリ色の残る若いオスです


2匹目
逕サ蜒・1865_convert_20120112174840

逕サ蜒・1863_convert_20120112174710

最近まで真ミドリ色だったのに
急にオス化してきた若いオス
幼さ故か普通に大人しく持てます

2匹とも
画像のようにハンドリングができます
エサはコオロギやミルワームをやってます
多頭飼いのためエサはピンセットであげます
どれくらい食べてるか把握するためです
1匹飼いなら放しエサでもいいんですけどね

乾燥した時にシャワーをするのですが
その時に喉が渇いていれば水を飲みだします
水滴を口元に落とすとずっと飲みます
5分くらい飲み続けることもあるので
複数飲みだすとしばらく給水に費やすことになります
自動ドリップだともっと楽なんですが


憧れのドリアエモリドラゴンを飼ってしばらく経ちましたが
いまだに眺めて惚れ直しています
ほんとにすばらしい生き物です
今年は辰年ですが彼らはまさに龍そのもの
佇まいが神々しい
でも触れ合うと愛嬌もあってかわいい一面も

これからも飼い続けて新たな発見をしていきたいです


ドリアエに関する質問等ある方はこちらまで
 treemate@hotmail.co.jp
電話 080-5669-3685


さよならー

グリーンパイソンの来襲
こんばんは


今日は七草がゆ?というか雑炊を食べました
二日遅れですが食べないよりはいいですよね
正月による爆食いで疲れた胃を休めました

なんて事はありえなくて
おかずにブリの煮付けに
食後にしっかり大福までいただきました
がんばれ私の胃袋


さて今日は新入りを紹介します

TreeMateには珍しくヘビがやってきました
ヘビにはさほど興味がないのですがこれは別

グリーンパイソン(ビアク産)  

逕サ蜒・1842_convert_20120109221313

逕サ蜒・1845_convert_20120109221232

2匹います
すばらしい生き物ですね
樹上性でまさにTreeMate

一時はよく流通していたビアク産ですが
ここんとこ少なかったですね
アルー産は大人しくブルーのスポットが入りやすいなどで
人気があるのはよくわかります

しかし、飼育年数を重ねるうちに野性味が強いものに惹かれていくことがあります
そんな人にはたまらないビアク産
ワイルドな模様や悪そうな顔がたまりません
目を見ると顔の横線に合わせるように
横線が入ってるんです
縦目と重なるから十字目なんですよ
ゾックゾクしませんか

おっと
あまり興奮してキショがられても嫌なので
アピールはここまで

エサはきてすぐにピンクマウスのMをぺロリ
とりあえず安心しました


次はチャホアさんの登場です
以前に交尾したことを書きました
しばらく経ったので撮ってみました

逕サ蜒・1840_convert_20120109221355

ビミョー
何ともいえないお腹
ほんとに卵できてるのかな
まだしばらく見守る必要があるようです
初産なので心配です


グリーンパイソンに関する質問等ある方はこちらまで
treemate@hotmail.co.jp
電話 080-5669-3685


では今日はここまで

ベビー誕生!

こんばんは


まだ正月気分が抜けません
いつになったら仕事モードになるのやら

とは言っても産まれるもんは産まれるんです
嬉しいことにカメレオンモリドラゴンが産まれました

逕サ蜒・1836_convert_20120106210257

いやー
チビチビでかわいいですね
イチコロです

さっそくエサをあげました
デゥビアの小さいのを食べてくれました
まだ右も左も分からない状態でケージ内を散策しています

ちゃんと大きくなれるかわかりませんが
一生懸命に育てていきます


こちらはアダルトの抱卵メス
かなり膨らんでて原型をとどめてない状態です

逕サ蜒・1793_convert_20120106210444

胸くらいまで膨らんでて
苦しそうに見えます
早く産んでほしいなと思った数日後
産んでくれました

逕サ蜒・1835_convert_20120106210349

それなりにいい卵で一安心


今日のゴエモン

逕サ蜒・1757_convert_20111223124622

最近みつけたくつろぎ場所
ダンボールの中には必要な書類が入ってるから少し心配してます
でもゴエモンが気に入ってるならしょうがないです


では今日はこのへんで失礼します

迎春

あけまして おめでとう ございます

2012年が始まりました
どのような年になるか楽しみですね

1日2日は正月ごろごろでごきげんでした
テレビやDVDを観ながらスイーツ食べ放題
かなり癒されました
生き物の世話は旦那がほとんどやってくれて
かなり感謝しています

感謝といえばお客様から
お手紙と共にお菓子をいただきました
突然のことで驚きましたが、生体を気に入っていただけたと思うと
感無量です
本当にありがとうございました


話は変わりますが
初詣に行ってきました
徳島では有名な神社なのでよく混んでました

まず迎えてくれたのがご神木です

逕サ蜒・1833_convert_20120103155855

すごく立派でパワーをもらえました

逕サ蜒・1832_convert_20120103155727

気候もよく気持ちよく参拝できて今年もいい年になりそうです


帰ってからさっそくいいことがありました
パンサーカメレオンの交尾に成功

逕サ蜒・1829_convert_20120103160021

いつのまにか一人前になってたようです
初めての交尾なのでぎこちなかったですが
初めてにしては上出来です

小さい頃から育てた子が一人前になるのは嬉しいものです
これでべビーが見られれば最高なんですが


今日はもう3日ですね
いつまでもボケてられないのでぼちぼち仕事しないと
とは言っても今日まではご馳走食べてごろごろして
たっぷり脂肪を蓄えて 今年に備えさせていただきます


皆様もよい年になりますようにお祈りしております





プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR