*All archives* |  *Admin*

2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
チャホアが一歩前進

こんばんは ピヨ


チャホアがやっと一歩前進してくれました
我が家に迎えてから4ヶ月あまり
やっと環境に慣れ
ついに交尾をしてくれました

交尾を促すこと一ヶ月
やる気満々のオスに比べ
引きまくりのメスにはまいりました
無駄に食べるだけ

今回のお見合いも不発かと思いきや
いつもと違う雰囲気
しばらく観察
するとなんとかメスが受け入れてくれました
すごく興奮しました

カメラを構えましたが
ストレスを与えたくないのでケージの外から撮ろうとしたのですが
うまく撮れません
仕方なく交尾後をパシャリ

逕サ蜒・1785_convert_20111228204746

情事の後で気まずい?
これではただ一緒にいるだけにしか見えませんね
オスが股間をきれいにしようとしています
裏から見ると

逕サ蜒・1782_convert_20111228204601

股間のあたりにあるピンクのものが
オスのアレです
使用した後はきれいに舐めてから収納します

クレスでは見慣れたアレも
チャホアだと貴重に感じます
見た目はどちらも同じですけど

交尾はしましたがまだベビーを拝めるとは限りません
不発に終わる可能性もあります
メスのお腹が大きくなることを祈っています


こちらはうちで繁殖して大きく育てたクレスのオス

逕サ蜒・1792_convert_20111228204831

自慢の息子で繁殖に使う予定です
でもまだメスがいないため
まだチェリーボーイです
かわいくてしゃーない


ここからはただの自己満足
付きまといネコのゴエモン君

逕サ蜒・1794_convert_20111228204917

この下の方で旦那が作業中
同じ空間にいないと不安になるので
ゴエモンは旦那のストーカーと化しています
最近覚えたのは
肩や足に前足をトンと乗せておねだりすると
エサを入れてくれること
おかげで最近重くなった気がします
ネコもなかなかのやり手です
あの手この手で自分の望みを叶えようとします
思ってより賢いです


次のチャホアは産卵報告できたらいいですね
とりあえず今はエサをたくさんあげるのみです
今日はこの辺で失礼します
さよなら
クチサケヤモリちゃんず

こんばんは


楽しいクリスマスはすごせましたか?
日曜だったのでお出かけした人も多いと思います
今年も生き物の世話で終わるのかと何も考えてなかったのですが
旦那が急に
「どうぶつ園行こう
と言ってくれ急いで準備して出かけることに

あわてて出たので財布を忘れてとりに帰ったり
カメラの予備電池を忘れたりといろいろありましたが
なんとか着いてしだいに楽しくなってきました

閉園まで2時間しかなく急いで回りました
本来なら倍くらいかけて回るので心残りがまだあります
一番じっくり見たのはネコ科コーナーです

旦那が釘付けになってたのは
サーバルキャットとクーガーです

旦那は猫妖怪なのでサーバルがガラス一枚向こうに来てくれて
シャーと威嚇したりサーバルパンチしてくれて
二人で興奮しきりでした

逕サ蜒・1773_convert_20111226214126

クーガーもさほど珍しいというわけではないですけど
近くでみるとCOOLで威厳がありす
野生では人が襲われて死亡することを聞いてたのですが
実際みるとそりゃやられてまうわなという大きさでした

あと爬虫類はコビトワニがいました

逕サ蜒・1774_convert_20111226214042

ワニにしてはやたら可愛いので
連れて帰りたくなっちゃいました

しかし楽しかったですね
たぶん園内で一番はしゃいでたと思います
どうぶつに吹き替えして爆笑したり
生態を観察したりと
すごく満喫しました


さて今日の本題はアグリコラクチサケヤモリです

証拠にもなくまた仕入れてしまいました

オス
逕サ蜒・1776_convert_20111226213955

メス
逕サ蜒・1777_convert_20111226213910

どちらも来た日からエサを食べてくれ
毎日おいしそうに食べてくれます
日を重ねるごとに愛らしくなってきます

逕サ蜒・1779_convert_20111226213831

指と比較するとまだまだ小さいですね
以外とハンドリングできるんです

2,3ヶ月経つと体だけで人差し指の長さくらいになります
飼い込むとエサを待つようになって
フタを開けると目が合います
そしてピンセットに飛びついてくるので
すっごくかわいいんです
なるべく小さい時期に飼った方が慣れてくれます
もう太いのであまりエサをやるのは良くないのですが
定位置で待ってるのでつい
「一匹だけだよ」
とあげちゃうんですね

逕サ蜒・1780_convert_20111226213702

これはフルアダルトのオスですが
見た目はチビとあまり変わりませんね
大きさが違うだけです

小型種なのでプラケで飼育してます
暑くなきゃ食べないとか言わないので
比較的飼いやすい種だと思っています

この種にピンとくるあなたは貴重な存在です
マニア道をしっかり歩んでください


上のクチサケヤモリに関するお問い合わせはこちら

電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp


ではさよならー

めり栗

こんにちは ほっほっほー


クリスマスの準備がなんにもできてません
といってもでぃなーを考えるくらいですけど
ケーキはどうしよう
めんどくさいな
サンタさんのプレゼントを待つことにします

寒いこと言いますと
新しい命が産まれてくるのが一番のプレゼントです

昨日産まれました

逕サ蜒・1762_convert_20111223124729

ちびちびクレステッドゲッコー生意気に踏ん張ってます


こちらは先日ハッチしてたガーゴイルゲッコーです

逕サ蜒・1767_convert_20111223125018

だんだん食べる量が増えてきました

もう一匹

逕サ蜒・1770_convert_20111223125056

かなりブレてますが指と比較すると
とても小さいのがわかります
頭でかすぎ


ミチオっ子も撮ってみました

逕サ蜒・1761_convert_20111223124923

まあカメラが嫌いな子で
一枚もまともに撮れたことがない
まだぜんぜん子供なのにもう派手な体色が見え隠れ
ミチオのカワイイとこは目の皮膚がオレンジになるとこですね
ミックスパンサーの子も目がオレンジで体はブルーになってる子がいます
控えめな印象のあるミチオも主張するとこはしますね


最後にエゲエゲを紹介させてください

メキシカンレッドニーメキシカンファイヤーレッグの合いの子です

逕サ蜒・1760_convert_20111223125233

4900円です
近々出品予定
レッグスパン3cm前後のがわらわらいるので
複数購入いただけるなら数に応じて割引しますので
直接ご連絡いただけたらと思います

電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp まで


ロマンティックなクリスマスですが
我が家はケイケンな真言宗なので
24日はただ鶏肉を食う日となるでしょう
一切の飾りもなし
プレゼントもなし
私がプレゼントよなんて
その日は酔いつぶれて寝る日ですよ
皆様は楽しいクリスマスをお過ごしください

ドリアエモリドラゴン

こんにちは


イチゴをほおばりながらまったり時間
お歳暮でいただいたイチゴを食べてしあわせを感じてます

さっきカメレオンにエサをまいてきたとこですが
小さな幸せを感じたとこです
ミチオっ子のオスが今グングン成長しているのですが
今日はじめて黄色の体色をみせました
パパミチオが偉大なだけにパパを超えれるか分かりませんが
なかなかイイ線いってると思います

たまに問い合わせいただくのですが
非売品なので心苦しくもお断りしてます
しかし、巨額の遺産がころがりこんだとか
金が余ってどう使ったらいいか分からない方になら
お譲りしますよ イヒヒッ

さあ冗談はさておき
前回言った通り新しいモリドラゴンを紹介します

みんなの憧れ?
ドリアエモリドラゴン

逕サ蜒・1726_convert_20111216180504

まだヤングで小さくてもいい形してます
ワイルド個体なのに繁殖個体みたいにおとなしくて
よく食べよく飲む
ハンドリングも普通にできてバカかわいい

細かいことは気にしないみたいで
お兄さんも止まり木となってしまう

逕サ蜒・1713_convert_20111216180624

酷い

さらに大きいおっさんにも

逕サ蜒・1730_convert_20111220154720

さらに酷い
ほっとくと何時間もこのままなので
ちびを追いやらないとかわいそう
イヤならちゃんと威嚇すればいいのに

そんな寛大なおっさんは
ドラゴンの名にふさわしい神々しさ

逕サ蜒・1741_convert_20111220154915

日光をうけて赤くなってますが
ほんとは茶色いんですよ

ちびには寛大でも人間にはそうではなく
ハンドリング中も気が抜けません
でもケージにいれて落ち着くと
めっちゃ食う
ピンセットからコオロギでもワームでも

飼育しやすそうで助かります


もう一匹のオスはセミアダルト

逕サ蜒・1722_convert_20111220154619

まだミドリ色が残り変色中
こいつもエサはピンセットから遠慮がちに食べます

ちなみに今販売を考えてるのはこの個体のみです
立ち上げと駆虫中なのですぐに出品とはいきませんが
問い合わせはいつでも受け付けております

電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp


こちらは出品中のガーゴイルゲッコー

逕サ蜒・1753_convert_20111220134031

自分へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか
カートをご覧になるか直にご連絡ください


昨日掘りおこしたタマゴ
こちらもガーゴです

逕サ蜒・1752_convert_20111220133806

右のタマゴはまあまあ
左のタマゴはたぶんダメでしょう
でも一応孵卵器にいれときます


今日はドリアエが紹介できて満足です
また登場させたいですね
気分がいいままここで失礼します




カメモリの旅立ち
こんばんは


最近は古本屋に行くことが増えてます
お目当ての本を買いにいくのですが
買うのはいつも旦那

先日、15分で閉まる古本屋に急いで買いにいきました
欲しい本を探してさっそくレジへ
しかしなぜかレジで挙動不審の旦那
レジそばに置いてある並びたてのコーナーから手にとってまたレジへ
ウキウキ顔の旦那

「何買ったの?」と聞くと
図鑑を二冊見せ
「俺、この辺の知識が乏しいんだよね」とまじめに言う
図鑑の題名は
『大昔の生物』と『恐竜の図鑑』でした

へーと少し関心したふり
勉強熱心だけどやっぱ変わってます


さっそくですが
カートにクレステッドゲッコーを出品してます
よかったら見てってください

さて今日の主役は
カメレオンモリドラゴン

逕サ蜒・1738_convert_20111217203122

この子はもう手元にはいませんが
新たな飼い主さんのもとへ旅立った最後の子
名残惜しく見送りました

次の子が出てくるまで
カメモリのベビーはおあずけです


この子のお母さんがまた産みそうです

実際にどのメスがお母さんかわかりませんが
2匹のメスがお腹ぼこぼこです

逕サ蜒・1696_convert_20111216180808

逕サ蜒・1698_convert_20111216180712

この画像から一週間経ってるけどまだ産んでません
もっとぼこぼこになってます

心配なので早く産んでください


たまには温浴もやってみたり

逕サ蜒・1721_convert_20111216180543

水分も補給されたし
お肌もしっとり
でも少しお疲れのようなので
しばらくそっとしておきます


あと、今日掘りおこしたタマゴ
ガーゴイルゲッコーのです

逕サ蜒・1749_convert_20111217202927

相変わらずいいタマゴを産んでくれます
ガーゴママ達とてもがんばってます
涙ものです
でもその分たくさんご飯もらえるからいいよね
ご飯食べてるときが一番うれしそうだし
みんなホントいい子ばかり


今回はカメモリを紹介しましたが
次回は別のモリドラゴンをお披露目する予定です
お楽しみに
といってもドラゴンファンは少ないですが


また次回もぜひご覧ください




ガーゴイルゲッコー販売中 ♪

こんばんは

サッカー盛り上がってますね
強豪相手によくがんばってるなと関心してます
おまんじゅうとお茶があるのでご機嫌に観戦です

のほほんと過ごす日々でも
かわいい生体たちは新たな飼い主の元へ旅立っていきます
前週末にはチビパンサーやクレスを見送りました
クレスなんか結構大きくなっていたので
後ろ髪を引かれる思いでしたよ

ですからできるだけ小さいうちに旅立ってほしいんです
予約が入ってるとよそ様の子を育ててるという感覚になるのですが
大きくなってブリードにまわそうかなと思っている子がでていくと
ぽっかり穴があいてしまいます

でもTreeMateの生体を飼ってみたいと
思っていただく方がうれしいのです
今まで取引していただいたお客様は
いい方ばかりで飼育熱心でいらっしゃいます
リピーターの方も多くイベントで知り合って
また通販で取引というパターンがよくあります

リピーターの方がいらっしゃるというのが
とても光栄に思っています
これからも末永くお付き合いしていただきたいです


ということで
出て行くなら小さいうちにと出品するのがこの子

ガーゴイルゲッコー《ストライプ》
逕サ蜒・1684_convert_20111214205240

全長10cmくらいで十分安心サイズ
寒い時期に発送しても大丈夫なように
少し大きくなっての出品です
初心者の飼育もドンと来いです
とても元気で食欲旺盛
コオロギでもフルーツ食でもよく食べます

価格は16000円
飼育法がわからなくても
じっくり説明させていただきます
取引が終わったあとでも飼ってるうちに
疑問はでてくるので一緒に解決していきましょう

問い合わせ先
 treemate@hotmail.co.jp
電話 080-5669-3685


こちらはすでに販売中のガーゴイルゲッコー セミアダルト ほぼメス
逕サ蜒・1709_convert_20111214205456

カートに出品中です

このまま落札されなければブリードに専念してもらいます
かわいい子を生んでくれそうですよね
でもイベントに連れていくと飼い主さんが見つかっちゃうんですよね
値札をつけてるからしょうがないですけど
しかし、しばらくイベントは無いので我が家でお母さんとなることでしょう


この子は育て中のチャホア 非売品
逕サ蜒・1720_convert_20111214205337

うちに来たときからずいぶん成長しました
体色もしだいに濃くなって好みの色になりました
この子は毎日よく食べるんです
成長期だからいいんですけど
アダルトになるまで食べつづけるのかと思うと
少し苦笑い


こいつはいったい誰だ
逕サ蜒・1705_convert_20111214205607

この画像だけでは何がなんだかわからない
なのでシェルターを取ってみましょう

逕サ蜒・1707_convert_20111214205639

砂をかぶって爆睡のオビタマオヤモリでした
ケージの下にパネルヒーターが敷いてあるので
こんな格好になっていました

この姿を見てキモイと思う人がいるでしょうか
この愛らしさはトイプードルを超えてます
(ネコは超えてませんけど)

まったく関係ない話ですが(毎回じゃねーか)
TreeMateはネコ派 ですが
ネコ科ならなんでも好きです
マヌルネコやカラカルなら真剣に飼育を考えてしまいます
引田テンコウさんはトラ飼っててすごく羨ましい
でも今はゴエモンで十分満足してます
いつか億万長者の遺産でも転がりこんできたら
トラの一頭や二頭飼うつもりです


じゃあ今日はこの辺で失礼します




ジャクソーンカメレオーン
こんばんは


今日は久々に晴れたので
掃除やら日光浴やらで大忙しでした

やっとこさで休憩
大判焼きとお茶でホッとしました


またまたハッチしました

ガーゴイルゲッコーのベビーです

逕サ蜒・1716_convert_20111211164913

逕サ蜒・1718_convert_20111211164958

2匹同時に生まれました
ガーゴのハッチは久しぶりなので
ウキウキしてます

どんな風に育つでしょうか
手間のかからない子ならいいですね


続いて紹介するのは
ジャクソンカメレオン(レインボー)の2匹です

逕サ蜒・1674_convert_20111211164533

逕サ蜒・1672_convert_20111211164354

2匹ともとても元気です
見た目にしては大きいコオロギを毎日ばくばく食べます
日光浴をさせると積極的に浴びにいきます
赤ちゃんなりに一生懸命に生きているんですね

いっちょ前にもう角が3本はえていて
ジャクソンであることを主張していますね
おいおい販売を考えていますが
今は飼育して大きくすることに専念します


カメレオンを撮るのはとても苦手で
いつもピンボケやへんなポーズになってしまいます
大失敗例
逕サ蜒・1676_convert_20111211164802

ぱっと見どこにいるかわかりません
カメラがカメレオンを認識できず
いつも植物にピントを合わせてしまいます
でも隠れてるつもりでこっちを見ている
カメレオンはかわいいですね


では最後にまったく関係ない一枚

逕サ蜒・1700_convert_20111211170027

ホントにまったく関係ないですが
水色と黄色のオッドアイです
この子を引き取ってくるときにオッドアイにひかれて
決めました
神秘的な感じがします
オッドアイは難聴になりやすいとのことですが
一応両耳聞こえてるみたいです

ブログ更新中に何度もキーボードの上を歩いて
邪魔をしにくるのでウザイですが
猫なりにアピールしてるので
これが終わったら遊んでやろうと思います


またゴエモン(猫)の画像をアップできて
大満足なのでこれにて終了いたします
さようなら

クレステッドゲッコーの日
こんばんにちは


しょっぱなから生体紹介します

前回ハッチしたクレステッドゲッコーの次の日に産まれてました

逕サ蜒・1681_convert_20111208150717

さっそく兄弟の待つケージへぽいっ
同じくらいのサイズ4匹を同じケースで飼っているので
フタを開けると我先に出ようとして
大変なことになります
まだちびっ子もくせにいっちょ前に家出しようなんて
許しません


クレスついでにもうひとクレス

ショッピングカートにクレスを出品しました
完売しました〈12月10日〉

出品したクレスはこちら

1匹目
逕サ蜒・1688_convert_20111208150217

逕サ蜒・1687_convert_20111208150558

2匹目
逕サ蜒・1691_convert_20111208150302

逕サ蜒・1689_convert_20111208150457

どちらもかわいいですよね
11cmオーバーなので安心サイズです
どちらもほんとによく食べます
元気いっぱいです

初めて飼うかたでも
飼育方をきちんと説明いたしますので
遠慮なくご質問ください

一度クレスやガーゴを飼ったことがあるけど
残念な結果になった方や
飼育が難しいとお考えの方などは
TreeMateと頻繁に連絡をとりながら飼育していきましょう
手塩にかけて育てた子は愛しいですよ


今日は寒くなりました
コタツでミカンならぬ
コタツでアイスが密かな楽しみです
そんなアイスを楽しんでる中
ガタガタとうるさいヤカラがさわいでおります
我が家の最大爬虫類のグリーンイグアナです
腹減ったぞー
と一生懸命うったえているんですけど
ちょっと待てっよ
今休憩中

しかしやっぱりうるさいので
しぶしぶ野草採取に出ました
くそーさぶいぜ

もう12月なのに野草は元気です
タンポポ、ハコベ、クローバー、マメが採れました
さっそく洗っていると
やつがやってきました

逕サ蜒・1653_convert_20111208150407

看板猫のゴエモンがさっそく品定め
お前のじゃないんだけどな
と思いながらも品定めを手伝うんですけど
猫草なんて上等なものはないのでしょうがないですね

この後エサをイグアナに与えると
やっと静寂が訪れました
エサ食べてる間に脱皮がらをとるのがきもちいい
ペリペリむいてていきすぎると
ちょっと怒られます


では今日はここまで
失礼します

おとなのヤモリ

こんばんは


先日起こった高級車多重事故は衝撃でした
一台でもあちゃーと思うんですけど
あれだけの数となると単純にもったいないです
個人的には日本車愛好者なので
スカイラインGT-Rが含まれていないことを
願ってます


今日の主役はオトナやもり達

まずは
チャホアから

逕サ蜒・1661_convert_20111205184509

お察しの通り脱皮中です
このオスチャホア君はアダルトできたので
我が家になじむのに少々時間を要しました
今ではコオロギもフルーツもよく食べてくれます

クレスやガーゴよりもスレンダーなだけあって
運動能力は高め
ケージの中でもよく動いてます
ハンドリングもできてすごくかわいいです


次はクレスッテドゲッコーガーゴイルゲッコーでも

逕サ蜒・1649_convert_20111205184849

逕サ蜒・1646_convert_20111205184702

このみんなの満足げな顔
フルーツペーストをお腹いっぱいあげました
口のまわりに付いてるし

もう食べられなーい
と言ってます
満足するとすごすごと自分の居場所に帰っていきます
多頭飼いの醍醐味は
エサを持っていった時
自然と集まってきて我先に食べようとしてくるとこですね
うまい顔をみると幸せを感じます

エサをやる前と後では体型が変わるくらい食べるので
その体型をみると仕事したなーと思いますね


次は今日産まれたてのクレス

逕サ蜒・1671_convert_20111205184326

産まれたてなのでまだ疲れてて動けない
軽く撮られたとこで
ケージへぽいっと

今日も仕事したなー 
満足


仕事ついでに
逕サ蜒・1669_convert_20111205184424

ホシガメの温浴
気持ちいいのかどうかは分かりませんが
この後、水の中はえらいことになります
どえらいウ○コが2本も

またもりもり食べてもりもり出してくださいよ


今日はここまで
さよなら

今週はよく産まれました

こんばんは


産卵御礼

産みたくなるのがシンクロするように
あっちこっちでぽこぽこ産んでくれました
大変喜ばしいことです

まずどれからいこうかな

登場回数の少ない
キャットゲッコーから紹介します

逕サ蜒・1656_convert_20111202170518

これがキャットゲッコーの卵です
画像のようにぽんっと土の上に産んでくれれば
助かるのですが
いつもどこに産んでるか分からないので
ケージ内を大捜索

産んだかどうかは
ママゲッコーのお腹をみれば
まる分かりなので
見つけるまであきらめません

ちなみにママゲッコーはこの子

逕サ蜒・1658_convert_20111202170413

もうお腹はぺたんこ
お疲れ様でした

もう一匹メスがいるのですが(下の画像)
こっちも順調に産んでくれてます
今はまだお腹の卵は大きくなってませんけど

逕サ蜒・1660_convert_20111202170305

上の画像のキャットと比べると
地味にみえますがどちらもグリーンアイで
ちょっと珍しいほうのキャットゲッコーなんです

上の子は頭頂部と尻尾に
赤がのっていてとても美しいです

とくに繁殖個体はきれいです
今は販売できる個体はいないのですが
孵卵器には孵化を目指してる子たちがいます

早く紹介したいです


次はおなじみのクレステッドゲッコー

逕サ蜒・1662_convert_20111202170148

産卵床を探ってみたら
これだけでてきました
いつの間に
っとちょっとひいてしまいました

一個は潰れてて残念でしたが

加えてハッチもありました

ハッチライトまみれでこんにちは

最近チビクレスが増えてきて
ヤモリの飼育時間が長くなってきました
大きくなって手がかからなくなったと思ったら
次が産まれてくるので半年以上子育てがつづいてます
ブリーダーの宿命ですね


つぎはガーゴイルゲッコーの卵

逕サ蜒・1645_convert_20111202171015

なんか書いてありますね
「レ スポ」?

なんてことない
レッドスポットのガーゴが産んだ卵ってことです

孵化したときにどの親の子なのか
知るために実験的にやりはじめました
なんか分かるといいんですけど


ではこれにて本日は失礼します

プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR