*All archives* |  *Admin*

2011/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ハッチ情報♪

こんばんは


過去ブログで、TVの情報番組に投稿するのにハマってると
お伝えしました

ネコの写真をテーマにそって投稿したところ
番組で紹介されて一人でニヤけてたのですが
その後、番組側から直接問い合わせがあり
またネコ画像を使わせてほしいとのことでした

うちで溺愛しているネコですので
の返事をしました
合わせてエキゾチックなペットも飼っていると伝え
これからも投稿させてもらうことにしました
使ってくれないとは思いますが・・

少しでもはちゅ普及の助けになればと思うのですが
一般の方には刺激が強すぎるので
カメレオンやフルーツコウモリくらいなら
おもしろがって見てくれるのではないかと思います

こっちの世界(はちゅマニア)に入ってから
世間の感覚とズレが生じており
どの辺までが許容範囲なのか分かりません

わが家では野外ではちゅを見かけると
捕まえずにはいられないので
一時期、国産はちゅ屋のようになってしまった事も・・

外で日光浴していると
近所の人が集まってきて
キャーキャーワーワーなる時があるのですが
カメレオンは比較的大丈夫なようです
ヘビはゼッタイ
フルーツコウモリは最初「エー」なんだけど
よく見ると「カワイイ」ってなって
こどもは欲しいと言い出すくらい人気者

実際、イベントでも一目惚れされる方がいます
目指せ第二のフクロモモンガ

んなわけないやん

話が飛びまくって収拾つかないので
メインのハッチ情報へまいりましょう


クレステッドゲッコーのハッチです

久々のハッチにも関わらず
4匹も同じ日に生まれてきました
ビックリ

逕サ蜒・1496_convert_20111030161840

逕サ蜒・1498_convert_20111030161743

逕サ蜒・1514_convert_20111031155555

逕サ蜒・1508_convert_20111030162017

このあと順調に育つかどうかは
ハッチした段階で決まっているので
みんな丈夫で育てやすいことを願うばかりです


今年も多くのTreeMateベビーたちを見送ってきましたが
皆様、熱心にお世話されていて
飼育法などについてやりとりさせていただいてます
これからもよいお付き合いができればと思っております


では本日はこのへんで
失礼いたします

日光浴びより♪

こんばんは


最近ハマリつつある事
マイブームとでも言いましょうか

それはテレビへの投稿です

夕方のゆるーい情報番組なんかで
『最近あった驚いたこと』など
その日のテーマで視聴者からメールやFAXを募集
そして番組中に投稿するのです

これが結構読まれるんです
最初読まれたときは恥ずかしくて
何で読むんだー
と思っていたのですが
慣れてくるとハマッてしまいました

おもしろく書くと読んでくれるので
せっせと文章を考えておくります

しかしただで送るほど私はイイ人ではないです
そうです
投稿者はプレゼントに応募できるので
それを目当てに地道な努力をしているわけです

なんか当たったら辞めようと思います


さて、今日は日光浴の模様をお届けします


逕サ蜒・1481_convert_20111028191657
ガーゴイルゲッコーベビー
すでに売約済みですがご紹介
気持ちよさそうに日光をあびてます


逕サ蜒・1483_convert_20111028191612
こちらもよく浴びてます


逕サ蜒・1487_convert_20111028191415
パンサーカメレオンベビー
分かりにくいですがこっちを見てます
イヤイヤ撮られて不機嫌
パンサーも大きくなりしだい出荷してます
ミックスパンサーですが
初めてパンサーを飼うかたにとっては
さほど気にされない傾向があるようです
まあ、ミックスなんでサービス価格にしやすいですし


逕サ蜒・1484_convert_20111028191543
完全ペットのチェリー君
窓を開けると自分でのそのそ移動して
いいポジションで日光浴
脱皮直前
脱皮殻をむくのが快感


逕サ蜒・1485_convert_20111028191449
ホシガメ
うちではどのリクガメもリック君でとおってます
放し飼いなので勝手に大きくなって手間いらず
足にまとわりつくのが少しウザイですが


今日は暑いくらいだったので気をつけて日光欲しました
この時期だからといって油断すると残念な結果になってしまいます
寒くてカゼをひくこともありますし
天然の紫外線を浴びさせる場合は余裕をもって行いましょう


では今日はここまで
さよならー


ガーゴイルゲッコーが食う

こんばんは


先日、こんなん出ました

逕サ蜒・1471_convert_20111023204639

キャットゲッコーの卵です
ケージのどこに産んでるのかわからないので
捜索には時間を要しました

しかし、ここで思わぬことが

スローモーションで落ちていくタマゴ

「ビチャッ」

無常な音が・・・

見るとやはり・・潰れている

「わー」と取り乱したのは
キャットを溺愛している旦那

落としたのが旦那なので
半泣きです

「ごめんよ、ごめんよ」
と謝っているので
「もういいよ」
と言ったら
「違う、キャットのお母さんに謝ってる」
と言うのでまた冷めた目線で見つめてしまいました

気持ちは分かりますが
やっぱりアホですわ


今宵はガーゴイルゲッコーの追記

ずっと売りに出しているガーゴがコオロギを
食べるようになってきました

逕サ蜒・1475_convert_20111027005625
逕サ蜒・1473_convert_20111027005552
逕サ蜒・1474_convert_20111027005752 残念ながら食べたあと

コオロギを食べるようになると
大きくなるのが早くなるので
これから順調に育っていくでしょう


以前紹介したキャットのベビー
次々と飼い主さんが決まっていきました
うれしい事に
完売です
さみしいですが、お買い上げありがとうございました

今後もキャットベビーを増やしていく予定
ですので、飼いにくそうであきらめていた方は
自家繁殖のキャットゲッコーを飼ってみてほしいです

キャットファンは少ないので
ぜひ広めていきたいヤモリです


さて今日はここまで
またお会いしましょう



今宵はビロードヤモリでも
こんばんは


なーんにもない休日でした
旦那が本屋に行ったのでブログを更新しようとしたら
電話が鳴り
「財布忘れたから持ってきて」
と言われ
「んー分かった」
と無表情に答え
買えんかったら帰ってきたらいいのに
と思っても
奥ゆかしい妻をよそおっているので
いそいそ出かけるのです

財布を渡すと
早速レジに向かう旦那
何を買うか気にしてなかったので
いえに帰ってビックリ

マンガに4000円も使ってやがる
フルカラーで一冊3000円するやつとか

ウオー
スーパーをハシゴして出費を抑えている
私の苦労はどこへ

これまで以上にご飯のおかずはしょぼくなるのだな
明日はシーチキンご飯でも文句は言わせん


嫌な気分を一新
ビロードヤモリの紹介

逕サ蜒・1467_convert_20111023205255
逕サ蜒・1461_convert_20111023205546

アルビノハスオビのオス
見た目どおりよく食べます


逕サ蜒・1468_convert_20111023204905

こちらはベビーから育てている子
サイドからオレンジが増えてきました
ベビーとアダルトではカラーが多少変わるんですよね


逕サ蜒・1465_convert_20111023205004
逕サ蜒・1463_convert_20111023205041

アルビノのアベラント
水玉みたいですごくかわいいです

こういう子のベビーを増やせていけたら
楽しいですよね


今日は簡単になりましたが
この辺で失礼します




クレス出品しました

こんばんは


最近はまだなんとか暖かい日が
続いております
夜間の冷えも甘く
冬の到来はもう少し先のようです

わが家の外で飼っているヤモリも
必死です

逕サ蜒・1442_convert_20111020141757

ニホンヤモリのベビーちゃんは
生き残れるかどうかの瀬戸際
親個体はすでに冬眠にはいってるのか
一切姿を見なくなりました

彼(彼女)のために暖かい日が
少しでも長く続きますように


今日はカートに出品した
クレステッドゲッコーを紹介します

逕サ蜒・1458_convert_20111020142408

なかなか美しい子だと思いませんか
パパそっくりの模様をしています
クレスの特徴であるまつ毛様のクレストが
くっきりたくさん出てます

逕サ蜒・1454_convert_20111020142310

全長10cmほど
ベビーは卒業したばかり

逕サ蜒・1445_convert_20111020142456

エサをよく食べます
コオロギが大好きでピンセットに体当たり
するくらい食欲旺盛

もちろんフルーツ食もよく食べます


他のクレス同様
愛情たっぷり育てていますので
ご満足いただけると思います

初めて飼育される方でも
十分に説明させていただきますので
お気軽にお問い合わせください

電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp


では今日はこのへんで
失礼します

レイアウトケージ

こんばんは


昨日、日曜日に『週末よしもと』に行ってきました
運良く招待券が当たり、まあまあ近い席で
お笑い芸人をみることができました

出だしはそこそこ若手芸人がそこそこ笑いをとり
会場をあたためたところで
南海キャンディーズやトータルテンボスが
出でくるとお客さんが沸きましたね

同じネタでも生で見るとおもしろかったです

後半は新喜劇でしげ爺が見れたので
大満足でした
大阪や東京の人は劇場があってうらやましいです

田舎育ちで田舎にしか暮らせない私が
唯一都会がうらやましと思うとこです


さて今日は飼育環境を紹介

タマオヤモリのケース
逕サ蜒・1433_convert_20111017202037

真ん中のロックの中にいます
あのロックをパカッとあけると
ヤモリにとって居心地のよい空間になってます


カメレオンモリドラゴンのケージ
逕サ蜒・1435_convert_20111017202145
逕サ蜒・1434_convert_20111017202113

温浴したてで
少しお疲れの様子

多湿系には植物を多めに
これからの時期は乾燥するので
加湿器も設置

最近またタマゴを産んだんですが
これがまたナイスなコンディションで
健康に孵化する可能性が高いです


チャホアのケージ
逕サ蜒・1438_convert_20111017202519

広さはこの4倍くらい
お腹が空いてるときには
待ってます
そうでもない時は植物の中にひそんでます

ヤモリがエサを待ってそわそわしてる姿は
すごくカワイイですよね


といったところで
今日はお開き







久々のカメレオン♪

こんばんは


秋雨ではすまないほどの
大雨が降ったここ徳島です

中には床下浸水したお家もあって
お気の毒でした

わがTreeMateはなんともないんでよかったです


さて今日のアイドルは
パンサーカメレオンのベビー

逕サ蜒・1431_convert_20111014164551

イヤイヤ光線がでております

逕サ蜒・1430_convert_20111014164622

へえこらさっさと逃げ出す


もう一匹は
逕サ蜒・1427_convert_20111014164151

なんぞい?

逕サ蜒・1426_convert_20111014164255

やっぱり逃げられる


カメレオンはカメラが大っ嫌いなので
ベストショットが撮れず
これでもがんばって撮った方なんです

あんまり困らせると
黒くなっちゃうし・・

この子らの他にもいるのですが
うまく撮れたのはこれだけ

ちなみにミックスパンサーで
ノシミチオ×ブルーアンバンジャーです

やっと色付きはじめて
パンサー感がでてきました
ミチオゆずりの緑っぽい子と
アンバンゆずりの青っぽい子がいます
ミックスのおもしろいとこですね

パパミチオは自慢の一匹で
興奮時はこんなかんじ

逕サ蜒・561_convert_20111014223949

ど迫力!

平常時はミドリ色でなんてことないんですが
黄色に変化する瞬間は
鳥肌ものです


最後に愛らしい一枚

逕サ蜒・1424_convert_20111014163901

旦那の靴を枕にしてお昼寝
旦那が大好きなゴエモンは
脱ぎたてのクツやパンツをもてあそぶのが好きで
クツもパンツも毛だらけ


パンサーカメレオンのベビーに関して
質問がある方は

電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp まで


ではこれにて失敬



ガーゴちゃん日記
こんばんは ピヨ


せっかくの3連休なので
ちょっと遠出したくなり
神戸に行ってきました

せっかく近くまできたので
はちゅショップの『CANDOL』さんに
お邪魔しに行ってきました

突然の訪問にもかかわらず
ずっと接客してもらいました
さわやか羽田野氏には独自のケージを見せてもらい
感心しているなか
従業員のI氏の一挙一動に
わたしは目が離せませんでした

すごく一生懸命な方で
とても低姿勢
「これ何?」と聞くと
「コ、コーンスネークです
・・・
一同爆笑
だって私も一応はちゅ屋ですし
コーンスネークは知ってますよ
種類を知りたかっただけなのに

ずっと一生懸命なので
あのテンション維持するのは大変そうです
I氏のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました
CANDOLさんありがとうございました


今日はガーゴイルゲッコーの追記をおおくりします

ガーゴのお問い合わせが多いので
ここでいっちょ画像をアップ
販売可能な個体に限定しました

ベビーの基本のエサはクレスフード+フルーツペーストです
コオロギはまだ食べさせてません
コオロギへの移行のしかたは購入をお考えの方に
お伝えします


1匹目 10000円
逕サ蜒・1402_convert_20111011210849

逕サ蜒・1403_convert_20111011210746

よく食べます


2匹目 14,000円 ストライプ
逕サ蜒・1405_convert_20111011211018

よく食べます


3匹目 14,000円 ストライプ
逕サ蜒・1406_convert_20111011211435
逕サ蜒・1409_convert_20111011211214

よく食べます


4匹目 10,000円  売り切れ
逕サ蜒・1412_convert_20111011211521

よく食べます


5匹目 12,000円 レッドスポット
逕サ蜒・1407_convert_20111011211106

この子はちょっと劣等性で
大きくなるのが時間がかかる子です
他の子よりゴハンに対する欲求が少なめ
2日に一回はがっつり食べさせてます

育つにつれ体力がついてくると
か弱かったあなたはどこへ?
というくらい元気になります
でも初めての方にはあまりオススメしません

レッドスポットが日に日に多くなっているので
どこまで色付くのか楽しみです


6匹目 17000円 ヤング ストライプ レッドスポットあり
逕サ蜒・1414_convert_20111011221047
逕サ蜒・1419_convert_20111011221218

画像では分かりませんが
小さいレッドスポットが背中にはいってます

もうベビーではないので安心サイズ
コオロギも食べてます

しっぽの先(5mm)が再尾です


7匹目 22000円 セミアダルト レッドストライプ
逕サ蜒・1420_convert_20111011221307
逕サ蜒・1421_convert_20111011221330 うでの上

フードでもコオロギでも
ばくばく食べます
全長17cm


個体によって多少の個性がありますので
詳しく知りたい方はお問い合わせください

電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp まで


皆様とガーゴちゃんのよい出会いがありますように

では今日はここまで






ひさびさのキャットゲッコー♪
こんにちは


三連休はじまりました

ネット販売のTreeMateには休息日です
掃除したり、日光浴したり

人間のメンテナンスも重要ですね
実家に行ってゆっくりさせてもらいましょう
ゴハン作ってもらって
デザートと紅茶だしてもらって
清潔なお部屋でごろごろ

贅沢な時間でございます


さて今日の主役は

キャットゲッコー

逕サ蜒・1387_convert_20111004195106

別に交尾を迫っているわけではありません
ただいるだけ
仲良しなんですね

逕サ蜒・1388_convert_20111004201230

美しい子でしょ
下腹部にうっすら白いものが
これは卵です

一枚目の画像の仲良さも納得

その結果がこちら

キャットベビーたち
逕サ蜒・1398_convert_20111008130645

わらわらとおります
旦那がかわいがって育てています
わざわざ持って見せにくるので
たまにウザかったり

一番のお気に入りは

この子
逕サ蜒・1399_convert_20111008130536

赤みが日に日に増えてきます
よく食べよく育ついい子

グリーンアイなのでよりエキゾチック

キャットゲッコーの魅力は
見た目の愛らしさと
のんびりした動きですね

手に乗せるとぴたっと寄り添ってきて
しっとり気持ちいい

ヤモリ界のしっとりチャンピオン

ワイルド個体でもゆっくり動くので
オススメヤモリです


問い合わせ先
電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp


それではこの辺で



クレステッドゲッコーなやーつ!

こんばんは


さっきまで24時間放送タイプの
通販番組を見ていました

秋物の新作ファッションなどを見ていると
カラーはどれがいいかな?
とか
最初の商品の方がいいな
とか
買う気もないのに必死に考えてしまいます

結局、実際に買うのは
『ファッションセンターしまむら』
になっちゃいますが


さて今日のはちゅですが

クレステッドゲッコーの親たちの様子
おとどけします

DSCN3885_convert_20111006181153.jpg

(フラッシュで色がとんでます

みんな集合

エサにつられてワラワラ集まってくるんです
この日のメニューはフルーツ食
暗くなると寝床から出て
なんとなく待っているのですが
エサがくると
その方向に一目散
結果このような集会が夜な夜な開かれております

集会がおわったら
お休み

逕サ蜒・1396_convert_20111006181348

カプセルホテルみたいですね
大人気のサンセベリア

ひとつの穴に2匹納まっている事もあります
はちゅにしては微笑ましい光景をみせてくれます


こちらはガーゴイルゲッコーのハッチです

逕サ蜒・1394_convert_20111006181246

おととい生まれてました
ノーマルタイプ

でも大きくなるうちに
レッドスポットがでてくることが
よくあります

親個体にノーマルが少ないから
必然なのかもしれません

カラータイプのガーゴは
育てるうちにだんだんスポットが増えて
成長をより楽しめるものです

ガーゴもそろそろカートに
のせなければなりませんが
他の作業に追われてメドがたちません

気になる方は
こちらまでご連絡ください

電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp

自家繁殖なのでお買い得にしています


では今日はここまで


きゃわゆいフルーツコウモリ

こんばんは


夕方にガソリンスタンドに行ってきました
セルフで給油をはじめたところ
窓面になにやら動くものが

よく見るとヤモリがチョロリ
ちびヤモリがいました

家からついてきたのか・・
このまま帰ったら一緒に帰れるけど
このあとスーパー行くしな

結局どこに行ったか分からずじまい
ちびだったから早く大きくならないと
越冬できないな
この寒さだと無理っぽいですね
力の限りがんばりたまえ


今日の一押しエキゾチック

フルーツコウモリ

逕サ蜒・1389_convert_20111004201311

いつもケージからの画像でしたが
今回はハンドリングしました

おとなしくて手の上でもたもたしてます
ぜんぜん噛まないんですよ
(よく慣れた個体にかぎり)

我が家のコウモリは飼い始めた頃
人なれしてなくて
ケージに手をいれただけで
バサバサ飛び回ったものですが
今となっては
ゴハンを待ってよって来るようになりました
ずっとピンセットであげてると
ピンセットからしか食べなくなったりします


逕サ蜒・1393_convert_20111004201447

ゴエモン(猫)とのコラボ
残念ながらブレブレです

コウモリならではの持ち方
このまま持っているとそのうち飛び立っていきます

そしてそれをゴエモンが追いかける
コウモリ追い詰める
私に怒られる
という毎度の展開になるのです

コウモリには悪いので後でバナナを
たっぷりあげます


コウモリは本当にかわいいですね
もっと多くの方に知っていただきたいです


それではこのへんで
さよなら








ハッチヤモリ

こんばんは


今日は張り切ってカーテンなぞ洗ってみました
気持ちいいもんです
衣替えの季節ですから
しばらく忙しくなりそうです

洗いついでに
ネコも洗いました
ネコからしたらエエ迷惑ですけど
でもふわふわになって
かわいさ倍増したから
格闘したかいがありました


さてハッチ情報とまいりましょう

クレステッドゲッコー出た
逕サ蜒・1383_convert_20111001191633

逕サ蜒・1384_convert_20111001191729

今期のママクレスはよくがんばってます
産卵がまだ続いてて
頭が下がります


ガーゴイルゲッコー
逕サ蜒・1382_convert_20111001191535

ストライプちゃん出ました
フルーツ食をよく食べてます


最近は夜行性種の方が増えていて
夜のお世話が長くなりがち
おかげで朝というか昼前に起きる
こともしばしば

朝起きないと困るのは
ごみ出しができないこととか
洗濯しにくいこととか
・・・
こんなことはどうでもよくて

昼行性のトカゲやカメレオン達を
起こさないとかわいそう

なるべく早く寝ないといけませんが
今からお世話を始めるので
また寝るのが遅くなりそう
(ただ今pm11時)

明日は日曜日だからゆっくり過ごしたいものです
果たしてこのささやかな願いはかなうのか


ではこのへんで
失礼いたします


プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR