*All archives* |  *Admin*

2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
画像復活!

こんばんは


前回不調だった画像が復活しました
すごくホッとしました

という訳で画像いっぱいでお届けします


まずは

ナゴヤレプタイルワールド

写真撮っていいですよ
って言われたのでパシャリ

逕サ蜒・1370_convert_20110929183557

ケープペンギンの子供でした
綿毛がまだついててかわいかった


なじみのブースの生体
国産好きのわれらにはたまりませんね

逕サ蜒・1369_convert_20110929184833

国産へびのアオダイショウやシマヘビの
繁殖個体群

逕サ蜒・1373_convert_20110929183813

ピンクマウスに餌付いたアオダイショウ


逕サ蜒・1375_convert_20110929183929

極美のニホンイシガメ
すごくきれいですよね


つづいては
ナゴレプでゲットした子達

逕サ蜒・1378_convert_20110929184228
同じ子
逕サ蜒・1381_convert_20110929184310

数ある生体のなかで
一番ヒットしたのがこの子

チャホアミカドヤモリちゃん
すっかり我が家になじんでます
食欲旺盛なのですぐに大きくなると思います


逕サ蜒・1376_convert_20110929184050

ナガレヒキガエル レッドスポット

即ゲットしました
完全趣味ですけど

とってもかわいくて
エサをポイポイ入れ込むわたし

このレッド具合は成長にしたがって
どのように変化するか楽しみです


今日はここまで
それではさよなら
ナゴレプにて

こんばんは


大変残念なんですが
画像がアップできません

原因不明

という訳で文字のみのおとどけになります


先週末ナゴヤレプタイルズワールドが開催されてましたね
今回は出店せずお客として遊びに行ってきました

なじみの業者さんにあいさつして
さっそくはちゅ散策

お客としてイベントにくるのは久々だったので
自由に動けて楽しめました


イベントは時期や主催者によって
生体のラインナップが変わってきます
どんな生体がいるのか品定め

今回は海外繁殖ものが多かったですね
アメリカCBはもちろん
特にヨーロッパCBのラインナップが豊富でした

ヨーロッパの繁殖は日本の2歩・3歩も先を行ってます
今までは高額で手のでなかった種でも
大量にCB化することでがんばれば買える価格に
なってきました
わがTreeMateも繁殖に力を入れているので
飼いやすいCBをおとどけしていきたいです

さっそくこのイベントでチャホアを
写真が無いのが残念
まだまだ小さいのでしばらくは
しっかり育てあげます
チャホア量産計画秘密裏に進行中

あと趣味のヒキガエルもお迎えしました
ナガレヒキガエルでレッドスポットがすばらしく
即決でした
これまた画像が
さっそくミヤコヒキガエルちゃんのお家へ
強制同居
なかよくしてね


関係ない話ですが

イベント会場で休憩しようと座るとこを探してたところ
大量に空いているソファーを発見
座ろうと寄っていくと
子供がソファーをピョンピョン飛んで
独り占め状態
でもそこに座りたかったので
かまわず座りますよ

その子供と一回目が合っただけなのに
急に話しかけられ
和気あいあいとしてたら
なんか一緒に遊ぶ羽目に

しかし親はどこだ
「お父さんかお母さんは」
と聞くと
「親はいない」
とかえされ気まずい雰囲気が・・
「お父さんもお母さんも死んじゃった
とケタケタ笑いながら言うので
冗談と分かり一安心

旦那と一緒に大爆笑
小さい子供が「親死んじゃった」を連発しながら
爆笑しているサマが
なんともツボに入ってしまいました
追加で「一万くれて死んだ」ですって
子供の発想って無限大

ひと時の楽しさを与えてくれて
ありがとう


そんなこともありながらナゴレプを楽しみました


次回のイベントはどこに出没するのでしょうか
みなさんにお会いしたいものです


それでは今日はここまで
さよなら
カメレオンモリドラゴンベビー♪

こんにちは

実にいいお天気

陽気がいいのは気持ちよくて
いいのですが
のどかすぎて書くことがない

という訳で
しょっぱなからTreeMateのかわいい子を紹介

カメレオンモリドラゴンのベビー

以前紹介したときより
一回り大きくなりました

逕サ蜒・1364_convert_20110924150719

ほらね かわゆいでしょ

自家繁殖なので
あまり人を恐れません

逕サ蜒・1368_convert_20110924150855

手乗りドラゴン

この子の親たちもやっとこさ慣れて
触らせてくれるようになりました
大食いなのでいつもゴハンを待ってます

逕サ蜒・1365_convert_20110924151000

ベビーはワームが大好き
シルクワームで餌付けたので
その流れでワーム好きになりました

ホントのところはコオロギ好きになってほしいのですが
今はコオロギは手をかけて食べさせて
味を覚えさせてるとこです

飼育環境は

温度はちょい高めで
湿度もちょい高めですが
蒸れは
水をよく飲むので脱水に注意
登れる枝を入れると落ち着く
エサはもっぱらお虫
紫外線は必要

飼いにくいイメージのあるモリドラゴンですが
繁殖個体は別物
だからブリードはやめられません

モリドラゴンは好きだけど
飼えそうにないから諦めていた方には
繁殖個体をオススメします

コンスタントにベビーをだせる訳ではないので
この機会に検討ください

とはいえカートに乗せてないですけど

問い合わせ先
電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp

価格・質問等なんでもどうぞ


では今日はここまで

クレスがカートに!

こんばんは

台風が過ぎ去ったと思ったら
急に秋になりました

そろそろ暖房の準備をしなければなりません
今年は節電効果で石油ストーブが売れてるんですか?
扇風機ほどではないでしょうけど

TreeMateではずっと石油ストーブを併用して
加温しております
南国の生き物がたくさんいるので
停電となった場合
電化製品だけではみんなお星様 になっちゃいますから

春頃だったかな
近くの電気のケーブルを取り替えるとかで
電気会社がきたのですが
3時間以上電気止めます
と言われてしまい
プチパニック になったことがありました

気度はストーブでなんとかなるけど
ふ卵器はどうなるんじゃ
と不安になったので
絶対困りますと食い下がったら
自家発電器を貸していただけることになりました

ほっとしたけど
その発電機のやかましいこと
工事現場が家の前みたいにうるさい
少し後悔しましたが
かわいいベビーのためにはしかたがありません

しかし電気の作業は思っていたより早く終わり
肩透かしをくらったものです

電気のありがたみを実感した出来事でした



本題はクレスちゃんです

クレスベビーが十分大きくなったので
出品いたしました


以前は4匹いたのですが
早くも飼い主さんが決まり
残り3匹となりました

自慢の子をどうぞ

逕サ蜒・1359_convert_20110922203934

逕サ蜒・1352_convert_20110922204043

逕サ蜒・1342_convert_20110922204244

サイズは9cm前後
毎日そわそわとゴハンの時間を楽しみにしているので
どんなにしんどい日でも
毎日ゴハンをあげ続けてきました

おかげで見る見る大きくなって
すっかり一丁前

ベビーから飼ってベタ慣れクレスにしましょう
飼いかたでずいぶん変わりますからね
適度に接する必要があります
かわいくても触りすぎたら
弱ってしまいますから

大きな愛情があっても
上手に飼えるとはかぎらないですよね

私も十分実感してます

彼らの気持ちを察する能力を身につけましょう


ではきょうはここまで
失礼します


モニリス(ニシキ)ビロードヤモリの日

こんばんは


ブログ更新が遅くなってしまいました
昨日は、出張に行ってたもので

行った先でのエピソード

私の逆鱗に触れる出来事は
「食」に関することしかありません

お昼ごはんを食べようとなり
何がいいかと試行錯誤し
そば好きの旦那の鶴の一声で
そばに決定

pm2時をまわってたので、そば屋が開いてるかわからず
とりあえず行ってみることに

着いたのが2時20分
「オーダーストップ 2時30分」と書いてあったので
間に合ってよかった と入店

すると店員のおばちゃんが困った顔
なぜ「いらっしゃいませ」と言わん

席に案内するどころか
もう「終わりました」ですって
もう一押ししたけどやっぱだめでした
「また次お願いします」と言われましたが
「来世で来るよ」と心の中で思いながら
外にでました

結果、まったく関係ないハンバーガーを食べました
おいしかったのでよかったです

でもまだくやしいので
近いうちにそば食べます
粘着質な性格ですな


でもTreeMateの生き物達はいい子ばかり
飼育者の性格はうつりません

今日はモニリスビロードヤモリを紹介

メスちゃん
逕サ蜒・1334_convert_20110919214547

逕サ蜒・1335_convert_20110919214718

オス君
逕サ蜒・1336_convert_20110919214929

逕サ蜒・1337_convert_20110919215147

二匹ともまぁよく食べる
入れ込みコオロギでも食べるんですが
寄ってくるのがうれしいので
ピンセットであげてます

洋書なんかを見ると
レオパかよってくらいぷくぷくのビロードヤモリの写真があって
まだまだだなと日々精進するのです


個体に関する問い合わせは
電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp まで


今日はここまで
失礼します









ビバ・ラコダク

こんばんは


メリハリの無い日々です
だらだらと毎日あついし
アイスが美味しくてしゃーないですわ

でも夕方になると秋を感じて
「そうだ京都に行こう」
と思ってしまうものです

京都には3回旅行に行ってますが
まだ秋と春には行きたくなります

最近は引きこもりすぎて
爆発寸前

お出かけしてサルみたいに
キャッキャッ言いたい


とはいえ
日常の中にも喜びはあるものです
我が家で慈しんでいる
アダルトを紹介


チャホアことマモノミカドヤモリ

逕サ蜒・1329_convert_20110915190607

むっちゃかわいいでしょ
極美だし
脱皮し終わったとこを見計らって

メスなのでいい子をたくさん産んでもらえるように
思案中です
今一番楽しみにしているヤモリです
この子を見るとウキウキします
ラコダクの魅力を知っている方は
ぜったいはまります

来年中にはベビーが見れるといいんですが
来年の目標です


次はクレステッドゲッコー

逕サ蜒・1327_convert_20110915190647

おどけた顔でこんにちは
我が家で産まれ育てたオス
ベビーの時から美しかったので
ブリードさせようと思って
あたためておきました

性格もいい子で
ゴハンはよく食べるし
ハンドリングできるし
病気もケガもしない
苦労いらずでした

今までかなりの数のベビーを
送り出してきました
この子みたいな子や
もっと美しい子も出してきたので
今頃どんなアダルトになっているか
見たくなるものです

近々クレスベビーを出品を考えているのですが
問題は暑さです
出せないことはないんですが
もうちょっと大きくしてからが
安心だなと
ついつい先延ばしにしています
秋よはやくコイ


次はガーゴイルゲッコー

逕サ蜒・1328_convert_20110915190724

わらわらとエサに寄ってきました
わしもわしもとフルーツエサにがっつくのです
「お前のものはわしのもの」
といわんばかり

深く考えないのが
長生きする秘訣かも

産卵も一段落したとこなので
今は体力を回復させてます
(させる必要も無いくらい元気だし太ってますが・・)


今日はラコダクシリーズをお届けしました
まだ飼ったことがない方にはオススメします
レオパに次ぐペットヤモリに
なってほしいものです


ではこの辺で失礼します




誕生しました

こんばんは


月がとても明るいです
丸くて大きい

真夜中に外に出ると
月の光で影ができるくらい明るいです

普通は街灯とか窓明かりで
気づかないですが
夜中だと回りは寝静まって
聞こえるのは虫の音だけで
すごく神秘的です


そんな夜を
こよなく愛する子たちを紹介します


また誕生してくれました

逕サ蜒・1320_convert_20110913181628

ストライプのガーゴイルゲッコーです
生意気さ爆発


こちらも出てきた

逕サ蜒・1326_convert_20110913181207

クレステッドゲッコーちゃん


TreeMateでは変り種のこんな子も

逕サ蜒・1313_convert_20110911143637

これイシガメ
ジャパニーズのよくいるやつ

逕サ蜒・1318_convert_20110911143558

裏返すとおヘソある

半放し飼いで飼ってる
イシガメちゃん達が
繁殖してくれました
期待してなかったので
ビックリ

コオロギを浮かべたところ
食べてくれました
何もかもが初めてなので
まだびびってます

親達は人の気配がするだけで
怖いくらいに
必死にかけよってきます
飼い込むと大胆になるんですね


ぼちぼちハッチが続いてます
ベビー飼育に追われる毎日
来年はベビーの種類が増えるように
がんばります


この辺で失礼します


こうもりの赤ちゃん達
こんにちは


残暑がもう
しんどい

ネコが脱走したので
しっぽを掴んでつかまえたところ
ブギャーと言って怒ってた

ごめんね

ごめんついでに言うと

ねこふんじゃった ねこふんじゃった
って歌ありますが
実際に踏むわけないじゃんと思ってました
ネコを飼うまでは

胴体を踏むことはないですが
足やしっぽはよく踏みます
やたらと足にまとわりついたり
通り道にいすわったり
とネコ自ら踏ませにいってるわけです

なので過剰に心配しませんし
ネコも踏まれても普通だし
日常になっております

踏まれても
蹴られても
近くにいたいと寄ってくる
ネコは目にいれても痛くないほど
かわいいものです


さてタイトルにあったように
メインのこうもりの赤ちゃんを紹介

今はフルーツコウモリのベビーが3匹います
お母さんにそれぞれぶら下がって
すくすく大きくなってます

逕サ蜒・1312_convert_20110911144215

ベビーの中でも大きい子は
たまに一人立ち
(お母さんがゴハン食べる間だけ)

逕サ蜒・1310_convert_20110911144031

脇の下におっぱいがあり
ずっと吸ってる


逕サ蜒・1311_convert_20110911143917

このベビーは産まれて3日
結構おおきい赤ちゃんを産むんです
なんせ一匹しか産みませんから


逕サ蜒・1315_convert_20110911143810

2番目に大きい子
群れに守られて?
いや、もまれて
たくましくなっていくのです

お母さんどうしは仲がいいんです
「あんた赤ちゃんおるの?うちもおるんよ」
みたいな会話が想像できる
コミュニケーションをとってます

オスも
「赤ちゃん見せて」
ってくると見せはするけど
ちょっと警戒
結局オスの目当てはお母さんの方
まったくどうしようもない

とまあコウモリの日常は
のほほんとしております


こちらの子達
気になる・質問がある場合

電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp まで


ではここまで
しっつれいしまーす


ガーゴイルゲッコー ハッチ♪

こんばんは


時の経つのは早いものでもう9月を3分の1終えようとしてます
残暑は進行中ですが
これまでの夏の疲れがでるころです

今日は朝からぼーっとしてて
なんとなく過ごしていたのですが

お茶を飲もうとキッチンへ行くと
お茶ボトルが出しっぱなし
さっき飲んだ時は冷蔵庫に戻したはず
と頭には
お茶を飲んだ後冷蔵庫を開けると
そこにはコップがちょこん

フッ
お茶ボトルとコップを間違えて
冷蔵庫にいれてました

自分疲れてるなとはっきり自覚したので
そこから気持ち入れ替えて仕事しました

冷蔵庫からコップを取り出したとき
よく冷えてるのが悲しかった
冷えられてもなー

ぼけぼけエピソードはこれくらいにして


初めにガーゴのハッチから

逕サ蜒・1308_convert_20110909180002

大きなストライプちゃんでした

いつものベビーと同じように大切に育てていきます



こちらはキャットゲッコーのベビー

しばらく育ててエサ食いが安定しました

逕サ蜒・1307_convert_20110909175926

デュビアを捕食しました
体色も赤みがでてきて美しくなってきました
日に日にカワイさを増していきます
今日もエサ入れの前で待ってることでしょう


最後にうちの看板ムスコのゴエモンくん
いつものようにお気に入りの場所でリラックス

逕サ蜒・1309_convert_20110909180106


この辺でさよならいたします

問い合わせ
電話 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp

ハッチ情報♪

こんにちは


数日前にハッチしてました
毎度のクレステッドゲッコーです

元気な子が二匹生まれました

逕サ蜒・1301_convert_20110907165141

アップにすると

逕サ蜒・1302_convert_20110907165102

おしゃれさん
花飾りみたい

この段階ですでにきれいな模様ですね
将来に期待できそう


もう一匹

逕サ蜒・1303_convert_20110907164957

この子も期待値大


パンサーカメレオン編
セミアダルトのマソアラ君
なんか全然白くならないな
白くならないタイプとかあるのかな

逕サ蜒・1304_convert_20110907164919

興奮すると赤くなってすごくビューティフル
ベビーから育ててますが
全然苦労したことがなくすごくいい子です

今後は子沢山パパになっていただくべく
繁殖計画をたてております
ふふっ



ヨタ話
個人的な日課のスーパー通い
いつも一人でドライブ
でも今日はお供がいました

逕サ蜒・1305_convert_20110907164755

この写真は帰ってから撮ったものです
家を出た時は違う場所にいたのですが
走るうちに移動するのです
(彼の意思とはうらはらに

〈ボンネットの上にいるカエル君の気持ち〉
走りだすとびっくりするけど
とりあえずその場にふんばって耐えます
でもずっと走ってるのでその場から逃げ出したくなり
とりあえずジャンプ
しかし相変わらずボンネットの上
諦めてとりあえず留まる

そんなこんなでまた古巣へ戻ってくる訳です
こんなことがよくあります
なにせ我が家にはカエルが大量にいるもので

日常に笑いをもたらしてくれてます

いき物が家にも外にもたくさんいることは幸せですね
田舎バンザイですよ

カエルさんとのドライブは楽しいですが
これからは一人で行きます


では今日はここまで
失礼します



クレスベビーの経過報告
こんばんは


またネコがにゃーにゃー鳴いております

要求がある時いちいちにゃーにゃー言う

「さっきごはん入れたからごはんじゃないよな」
と思っていると
エサ皿の前でにゃー
「少し残ってるな」
ということは
まさか食べさせろコール

なでなですると食べ始める
なんなんだお前は
なという甘えぶり
誰がこんな子に育てた

私ではありません
となれば残るは一人
妖怪ことうちの旦那しかいません

彼は甘々飼育をするので
ネコが付け上がっているわけで・・

エサを鳴くたびにあげやがるので
すぐにゃーにゃ^
ネコもよく分かっていて
私と二人の時はあまり鳴かない

旦那には目をうるうるさせてミャー
これは効き目抜群

その光景を白い目でみる私
またやってるよ

まあいいです
デブネコになるまでにはやめてもらいます


さて今日の本題
クレスベビーの経過報告

予約をとる訳ではないですけど
検討するのに参考になればいいと思います

生まれて2週間強
フルーツペーストもコオロギも食べてます
まだひよっ子なので
もうちょっと育てます

4匹います

1匹目
逕サ蜒・1295_convert_20110905201926
逕サ蜒・1296_convert_20110905201829

2匹目
逕サ蜒・1300_convert_20110905201530
逕サ蜒・1299_convert_20110905201708

3匹目
逕サ蜒・1294_convert_20110905202010
逕サ蜒・1298_convert_20110905201634

4匹目
逕サ蜒・1293_convert_20110905202101
逕サ蜒・1297_convert_20110905201754

どうでしょう
なかなか美しい子達ではないかと
なかには白っぽい子いますが
お昼に撮ったせいです

コオロギ食べだすと育つのは早くなりますので
これからグイグイ大きくしていきます

気になる方は問い合わせいただくと優先的に
選べるかもですよ
早いもの勝ち


クレスもガーゴも生まれてくるのはあと数匹
ガーゴが生まれてこないかな
贅沢な悩みです
ガーゴばっかりいるときはクレスが恋しくなるわけで・・(二回目)


この辺でお開きにします
お付き合いありがとうございました

問い合わせ
 080-5669-3685
 treemate@hotmail.co.jp
フルーツペーストのレシピ

こんにちは


ニュースで騒がれてる四国・徳島から発信してます
台風がやっといってくれました
昨日から雨と風が強くちょっと怖かったです
ボロ屋の我が家はなんとかもちました

まだ雨は続きそうなのでわんこの散歩はおあずけかな
しばらく行ってないな
だって雨の散歩はしなくてもよいと
わんこと決めているので
タイフーンが悪いんですもん


今日は質問の多いヤモリペーストの作り方を紹介
作り方ゆうほどたいそうなもんではないですけど

クレステッドゲッコーとガーゴイルゲッコーにあげます

まず用意するもの

フルーツペースト (キューピーの離乳食 バナナプリン、マンゴープリン)
クレスorガーゴフード
カルシウム剤
混ぜる容器
小さいスプーン

逕サ蜒・1287_convert_20110903165335


ペースト 2
フード  2
カルシウム  1  の割合

*コオロギを食べない個体の場合はフードの割り合いを上げる

逕サ蜒・1289_convert_20110903165417


混ぜる

逕サ蜒・1288_convert_20110903165455


小さいスプーンですくう

逕サ蜒・1290_convert_20110903165533


常温のものを与える

逕サ蜒・1292_convert_20110903165617


まあなんて簡単なんて簡単なんでしょう
今ならこのセットがジャスト一万円
なんと30分以内にお申し込みいただくと
もう1セットおつけします


もちろんウソです
なんてくだらないのでしょうか

レシピの部分はホントですよ

フルーツペーストは自分でフルーツから作ってもいいですし
都会だったら他のペースト売ってそうですし
臨機応変に対応できます

ベビーだとこのスプーンの3分の1くらいしか食べません
フルアダルトだと山盛りを4杯以上食べます

チャホアやクチサケヤモリも食べてます

ガーゴイルゲコーは特にフルーツ好き
フードに餌付かない子がいたらぜひお試しを


あそうそう
ガーゴが生まれたんだった

逕サ蜒・1282_convert_20110903175005

久しぶりに生まれたので
テンション上がりました
ちょっと小さめですが早く大きくなるように
愛を込めて育てます


最近はクレスよりガーゴの問い合わせが多くなってきました
2,3年前はイベントでガーゴに興味を持つ人は少なかったのですが
今年はガーゴが残りません
種親に残したいと思っても飼い主さんがみつかってしまいます
嬉しいことなんですけどね
めげずにブリード続けてよかったです

これからもラコダク系を増やしていけたらと思ってます
来年はチャホアがうまくいといいんですけど

ブリードしたいはちゅがいっぱいいて
今はヤモリにはまってます
あらためてかわいさを実感してるとこです


今日はマジメにお送りしました
たまにはいいのではないかと


そろそろお開きです
ここで失礼します




コウモリ出品

女子サッカーがんばれ

タイとの試合を観戦中

小学校の時サッカークラブに入ってて日々練習していました
遊びの延長なので楽しくやっていたのですが
試合をすることになってしまい
練習も気合がはいったものでしたが
試合当日になって熱を出しまい
行けなくなってしまいました
チームの中では上手い方だったので
くやしかったのを覚えています


突然ですが
ルーセットオオコウモリのヤングをカートに出品しました

この子
逕サ蜒・1262_convert_20110901174312

4月1日産まれ
ヤングになり一人立ちに十分なサイズに成長しました
大きな大人の間をかいくぐって
エサを食べにいってます

この子はとても甘えん坊で
お母さんから離れることが
できなかったのですが
お母さんのお腹には次の赤ちゃんがいるので
もうかまってもらえなくなりました

もう少し育てばこの子も
お母さんになることでしょう
(オスがいれば)
健康なペアがいれば繁殖は難しくありません
一回に一匹
年に2回産みます
繁殖を望まないのであれば
離して飼うしかありません
わんちゃんみたいに去勢するわけにもいきませんし

獣医にもっていったらさぞかし
嫌がられることでしょう
なんなんだこれは
麻酔の量は分かんないし
でももしケガをした場合は
抗生物質を投与したほうが無難
自然治癒する場合もありますが
薬を使うと見る見る治っていきますよ



今日はせっせと水槽のメンテ

かわいい かわいい
ペットのミドリフグちゃん

みどりちゃん
逕サ蜒・1257_convert_20110901174929

緑色だからみどりちゃん
どっちもみどりじゃねーか
なんてことは言わないで
来た頃はこっちのほうが緑だったんです

飼ううちに分かったこと
体調によって緑具合は変わる
これに気づいた時名前をかえようと
むりやり呼び方変えたけど
気がつくと「みどりちゃん」って呼んでるし
あきらめて結局みどりちゃん

ポッポちゃん
逕サ蜒・1256_convert_20110901174741

ぽっぽっぽって軽やかに泳ぐ様
から命名

来たときはちっちゃくて1cmなかったのに
今は親指くらいになりました
毎日のゴハンを心待ちにしています

汽水で飼ってるのできちんと
塩分計で計ります
逕サ蜒・1260_convert_20110901174411

大きくなるにつれ塩分濃度を上げるらしいですが
加減がまったくわからない
今んとこ元気にゴハン食べてるし
緑色は発色してるし
たぶんいい感じのはず

キレイにした水槽で気持ちよさそうに泳ぐ
みどりちゃんとぽっぽちゃん

逕サ蜒・1261_convert_20110901174451

水槽大きめ
メンテする間隔が長くなるのでね

ここいらへんがズボラさを表してます

水槽メンテするとすごくスッキリするんですよね
年末の大掃除したみたいに
これで今日も快眠できそうです


ではこの辺で失礼します














プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR