*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
バルバータスの孵化と頭頂眼のうんちく
はーいどうもこんばんはっ TreeMateです CBXが好きです!フルBEETでキメッ!

今日は気候がよくてバスキングできそうだったので何種類か天日干ししました
やっぱ寒くても日光浴はみんなゴキゲンッやっぱ作った光じゃ機嫌は取れないのか?
私はトカゲしか扱いませんが、トカゲ類やムカシトカゲ類には頭頂眼 parietal eye
と呼ばれる器官がその呼び名通り頭頂部にある。いわゆる「第三の眼」っていうやつだけど
もうその構造はほとんど眼そのものである。水晶体、硝子体、視細胞、視神経からなっている。
ただ虹彩や水晶体を動かす筋肉はないからものは見えない。その構造から光的なものを感受
するんだろうけど、どうやら(光を感じて?)体温調節に役立ってるらしい。昔は1年の日長
など光周期を感じる器官では?なんて学んだが事実、それもあるんだろうな。たぶん。
だから、お天道様の光と熱はきっとヤツラの生理的な代謝に貢献してるはずだから私は常に
陽が出てる瞬間を逃さないように天日干しのローテーションを待機させてます。ヒマか!
もうちょっと知識のひけらかしをしたいけど途中で画面閉じられそうだからまた後半で。


バルバータスカメレオンモドキがハッチしました!
002_convert_20130123231831.jpg
チャイチィですね。ハッチライトこびりついてる

もちょいアップで。怒り新党で口張ってます!
001_convert_20130123231812.jpg
つか、ピンボケがドイヒー!ちゃんと撮れよって感じですね。

このアノールに近縁なトカゲは少し気難しいけどホント面白いですよ。

親はけっこうカイデーな種類です ゴツイ感じになります。
014_convert_20130123232345.jpg
異常にデカイ頭部はエサの陸生巻貝を食べるためといわれてますが
なるほど、飼育下でもよくカタツムリを食べる。大好物なんで他の
エサ食わずにソレを待つという弊害もあります。ほどほどに。

ポルカスカメレオンモドキ
005_convert_20130123231937.jpg
モッシーなバルバータスにくらべアイボリー色調の上品な印象を受ける。
006_convert_20130123231957.jpg
虹彩もグレーでディティールの細かい配色センスが高級感を漂わせる。
007_convert_20130123232015.jpg

あまり素早く動かずペット向きとはいえないまでも遅いヤツは飼い易い。
取り逃がす危険が少ないのでメンテ等に気を使わずにすむ。
人気種の必須条件のひとつです。早くて人気者も多いけどね。


TreeMateの自慢のガーゴイル特集~

赤が強く緑によく映える。
008_convert_20130123232108.jpg
夜はもっと赤くなる。じゃあ夜撮れよ!って?
009_convert_20130123232133.jpg
ガーゴイル(クレスもそうだが)は親に似るのはあたりまえだが似ないのも多い

レッドのブロッチ?が多数入る。誰に似たんだか。
010_convert_20130123232200.jpg
しつこいが夜はもっと鮮やかになる。
011_convert_20130123232400.jpg
真っ黒の眼の個体
012_convert_20130123232306.jpg
半分だけ黒い眼の個体
013_convert_20130123232325.jpg
コレってどうなの?自分ん家以外で見たことないんだけどケッコーいる?
いたら欲しいなぁー。カワイイから気に入ってんだけど。
何にせよ親にこんなのはいないからたまにはヘンなのも生まれるってことか。
とりあえずコイツラを繁殖に用いて次世代のデータを取ってみたいもんだが。

ミルキーフロッグ入荷しました。
まだすんげーチャイチィですけどっ!来て私もビックリ!
004_convert_20130123231917.jpg
とりあえずエサは食ってますがこの手のカエルの幼体はエサやりは慎重に!
小さいエサを少しずつ小分けにして与えます。あと湿度は高めに保ちましょう!
少し育てばこーゆーアマガエルは丈夫いです。成長も早いしね!
003_convert_20130123231856.jpg


前述の頭頂眼の後半。初期の脊椎動物の頭部には側面に1対,頭頂部に1対の光感受する
器官があり、側面はもちろん今の眼に対応し上の1つはトカゲ類に残る頭頂眼。残る1つは
トカゲ類の頭部の中に埋め込まれ松果体として内分泌器官となっている。頭頂眼の開口部
は間頭頂板という鱗の中央、半透明の部分がそうであり、その鱗の下の頭骨には頭頂孔と
いう穴が開いている。頭頂眼が体温調節に関係しているという前提として獣弓類ではすで
に頭頂孔が消失し、これら哺乳類型爬虫類や竜盤類、鳥盤類など恐竜類でも頭頂孔が失わ
れている事から、これらの系統から外温性から内温性への移行が始まったと推測される。
恐竜温血説を支持するひとつのポイントとなる。

はい、無駄な知識のひけらかしお付き合いあろいがとうございました。
尚、こうゆう研究結果は随時変わっていくので私の言ってる事が少々
古くともご容赦ください。 では今夜はこの辺で!おやすみなさい
いい感じ!はーい!
何はともあれカメレオンモドキ

バルバータスカメレオンモドキのベビーは日々成長中

2316_convert_20121027013614.jpg

2315_convert_20121027013555.jpg

このたまらないぷくぷく感
1頭はピンセットから食べるようになったので
もうちょっと大きくしたら販売できるようになります

ショッピングカートに載せる前のフライング問い合わせ大歓迎

キャットゲッコーもフライングですでにいません
カートにアップするのを待つより軽く問い合わせてみた方が
確実にゲットできますよ


問い合わせ先
 treemate@hotmail.co.jp
 080-5669-3685




両親の画像 (私のではありません)

2312_convert_20121027013533.jpg

上がオスで
下がメスだったかな

さすが擬態系
境目がない

仲がいいもんで同居中
いつもエサをねだって寄ってくるので
たまらなくカワイイ


相性がいいらしく交尾を何度も確認しています

2311_convert_20121027013433.jpg

でもそろそろ離さないと消耗してしまう
他のケージ用意するのか・・(ため息)

元気な親あってのブリードですから
さっそく明日、もしかしたら明後日、明々後日・・
ケージ作るかも



今日のところは大人しく休みます

ではまたー










やりました

またうれしい事がありました

カメレオンモドキの誕生です

逕サ蜒・4187_convert_20121014220059

初産の第一子にしてはしっかりしています
これなら順調に育ちそうです

ケージに移して水をやったら
かなり怒られてしまいました
生まれたてなのにずっと怒ってる
疲れるからやめてほしいんですけど

1日経つと落ち着いたようです
なんとかエサを食べさせたのでしばらくはそっとしておきます


お母さんモドキはこちら

逕サ蜒・4165_convert_20121014215621

ぼてっと重くて詰まっているのがわかります
ここまで育てるとハンドリングしても動かない
むしろ温まるためにくっついてくる
まだまだファンの少ない種類ですが
実際に触れ合うと印象が変わりますよ



では今日はここまで


ちょっこしガッツポーズ!

運動不足解消と節約をかねて
自転車を導入して嬉しげに乗り回しております
筋肉が付いて喜んでいましたが
動く分お腹が空いて食べるので
一向に痩せません
むしろ筋肉が太くなった分増えたかも
ははっ



うれしい出来事がありましてん
ずっと育てて大きくしていたバルバータスカメレオンモドキ産卵しました

逕サ蜒・3759_convert_20120826035115

残念ながら1個は潰れてしまいました
残った1個もきちんとハッチさせれるか五分五分
初産なんで大目にみてます
1回産んだってことは次があるってことですから
とーっても楽しみです

それでお母さんカメレオンモドキがこちら

逕サ蜒・3750_convert_20120826040218

このサイズになると重量感があり
どっしりしていて安定感があります
長期飼いこみでよく馴れています

ヤング個体で導入した時に、いつか繁殖させようと思って
ペアを育ててきましたがこんなに順調にいくとちょっと恐いです


バルバータスの特徴は苔感があるところ

逕サ蜒・3742_convert_20120826035705

鱗が大きい

マイナーな種類ですのでこれからもっと知っていただきたいです
生で見ていただけたら魅力が伝わると思うので
ベビーをイベントに連れていけるようになったら
ぜひお立ち寄りください



続いて毎度のカメレオンモリドラゴン

ここんとこ毎日1匹ずつ生まれてきてて
孵化容器をチェックするのを楽しみにしているとこです

逕サ蜒・3739_convert_20120826035205

毎回生まれたてのベビー画像だけでは飽きてしまいますので
ずいぶん育った個体を紹介します
(育った個体は当店で育てていくので非売品です)

逕サ蜒・3749_convert_20120826035616

さすがに繁殖個体だけあって大人しい
ワイルドとは目つきが違う
コイツはメスだな 

アップにすると

逕サ蜒・3751_convert_20120826035432

淡い色合いで青みもあります
野生で揉まれていないため傷跡もないし
過剰に嫌がらないし
ハンドリングした後でもへっちゃらで食べる

ケージも簡素なもので飼えてるし
手間のかからないいい子です
何頭かいるので累代繁殖していく計画です


最後は恒例のクレステッドゲッコーのハッチ

逕サ蜒・3752_convert_20120826035333

逕サ蜒・3741_convert_20120826035247

卵もゲット

逕サ蜒・3760_convert_20120826035037

ここ1年はベビーが途切れることがなく
嬉しいやら疲れるやら
しかしクレスのお母さん達には頭が下がります
(もちろんお父さんも)


では今日はこの辺で

カメレオンモドキたち

本日の主役はカメレオンモドキ


ポルカスカメレオンモドキ 

逕サ蜒・3424_convert_20120710204803

逕サ蜒・3425_convert_20120710204842

まだ小さいのでペア飼いしています


こちらは大きめの個体

逕サ蜒・3426_convert_20120710204930

目がグレーできれい
ぴったりくっ付いてきていじらしい

逕サ蜒・3427_convert_20120710205011

ヤモリじゃないのに壁にくっ付けます アノールトカゲ亜科ってかんじですね
手をよく見ると指の腹でしっかり支えてるんです 吸盤みたいになってます
ヤモリのラメラとはまた違うんでしょうね オスには2枚の前肛鱗があります(やはりアノール)



バルバータスカメレオンモドキ

逕サ蜒・3431_convert_20120710205105

ポルカスに比べると苔っぽくて擬態系かな
日光浴すると青白く変色します(キレイ)

逕サ蜒・3430_convert_20120710205236

目がよく動くのでカメレオンっぽい けどイグアナ科です
グリーンアノールはアメリカカメレオン
ハガクレトカゲはカメレオンイグアナ
アノール亜科にはやたらカメレオンと名がつくものが多い
食虫性の樹上性 収斂というやつですかね 動物の進化や
分類でこの収斂というやつがもっともやっかいですよねぇ
類縁関係が近いか遠いか 見た目が違ってもDNAの結合
できてる温度が高いと近縁種(ハイブリタぜーション)だと言うし、じゃあ収斂は・・
 いちじるしく話の方向がズレていってるし、そこまでは
詳しくないので(しったか)飼育の話をします

カメレオンモドキはカタツムリが大好き(アオジタも)
この時期はたくさんいるので
せっせと集めておきます
モドキのケージに適当に放っておくと
しばらくして「パキッパキッ」と殻を割ってる音がする
見に行くとフリーズしてしまうけど
離れるとまた音がして食べてるなと分かります
(カタツムリは餌を与えて腸管内をキレイにしてから与えましょう)
カメレオンモドキとの楽しい日常です



今日は海へ行ってきました

逕サ蜒・3415_convert_20120710204613

久々に晴れて気持ちよかったです
ヨットしてる人がいてびっくりしました
中には海水浴してる親子がいたり

海の家を作っているとこで
なんかワクワクしてきます

逕サ蜒・3418_convert_20120710204709

リフレッシュできてよかたです



では今日はここまで
プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR