*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
飼育ばかりなり

最近は飼育に忙しい
生体はそこそこいるのに
出品できるのがあまりいないです

ベビーを育て中だったり
繁殖用に大きくしてたりと
1日中世話してます

たくさん出品したいのはヤマヤマですが
とりあえず飼育状況をお伝えします


パンサーカメレオンのベビーがちょっとだけ大きくなりました

逕サ蜒・2991_convert_20120523223135

画像だと大きく見えるかもしれませんが
まだ小さいです

逕サ蜒・2988_convert_20120523223225

手首の上で緊張ぎみ
小さいのにもうカラーがでてきてます

カメレオンに慣れてる方で手渡しできるのであれば販売できるのですが
発送となるともっと大きくしときたいものです



昨日生まれてた子

逕サ蜒・2994_convert_20120523223056

先に生まれている兄弟のもとへ
ぽいっと投入します 元気に育てよ 



繁殖させる予定のガーゴイルゲッコーが育っています

あまりに美しいのでまた撮ってしまいました

逕サ蜒・2957_convert_20120523225410

順調に大きくなっています
最近はレッドのカラーが安定してきて
餌をあげる時に見て赤いと
にやけてしまいます


こちらも繁殖用に育てているガーゴ

逕サ蜒・2987_convert_20120523223620

マーブルタイプです
変わり種ばかりでなく
スタンダードなカラーも増やす必要がありますから
あえて残して大きくしました

こんなケージで飼育中

逕サ蜒・2985_convert_20120523223334

単独なら意外と小さいくてシンプルなケージで飼育できます



クレステッドゲッコーのオス

逕サ蜒・2963_convert_20120521202819

若オスにハーレムを横取りされてふてくされてる
せっかく美しいのに遊ばせておくのはもったいない
そんな可愛そうな彼のために
メスを増やしたいと思っている今日この頃



当店ではこのようにブリード用個体のケージで埋め尽くされ
新たなケージの置き場所がありません(未公開の種も多いのでそのうち出しますね)
カメレオンベビーが育ったらどこへ置いたらよいものやら
カメレオンモリドラゴンベビーも育ってきてるし増築するしかありません
予算不足で頭痛がします

頭痛の種は爬虫類だけではありません
我が家の甘えん坊暴君のゴエモン

ネコなので高いとこが好きなのは分かりますが
カメレオンのケージの上でくつろぐのは
ご勘弁プリーズ

逕サ蜒・2982_convert_20120523222954

こんな状態でもエサを食べてくれる
エボシカメレオンはエライ
以前くつろいでた場所にケージを置いたため
ネコにとっての苦肉の策

その場所あまり気に入らないでね



では今日はここまで

今日も賑やか


今日は蒸し蒸ししました
気持ち悪くて動きにくい日でした
でも爬虫類たちは元気にエサ食べてました
よかった


今日も色々ありました

まずはパンサーカメレオンから
我が家の繁殖個体でやっとここまで大きくなりました

逕サ蜒・2897_convert_20120515193124

ミチオ×ブルーアンバンジャーでミックスです
ベースはミドリ色でミチオとよく似ています

興奮すると黄色が出そうになるので
大きくなると黄色くなるかな

背景にルーセットオオコウモリのシルエットが見えてます
真ん中の黒いやつ
赤ちゃんを抱っこしてるので大きく見えます


逕サ蜒・2896_convert_20120515193042

ミチオだと普通よく見るのは黄色にレッドバーなので(彼の父親ミチオはバーがはいらずソリッドです)
ブルーバーだと新鮮です ノシ・ミチオとして輸入された個体で私が印象深いのはもっと
緑地に黒が目立つ色合いが典型かと思ってましたが最近よく見るミチオは繁殖個体が多いせいかとても
綺麗ですね。それとも赤いバンドがはいるほうが一般的なのかしら?
なんにせよこの子はミックスゆえ比較対象にはなりませんが・・

販売できますので
興味のある方はお問い合わせください
 treemate@hotmail.co.jp
 080-5669-3685




オビタマオヤモリの繁殖も進んでます

逕サ蜒・2895_convert_20120515192955

時がきたので産卵し始めました
3クラッチ目なのでスムーズに産んでくれるといいのですが・・(何回産むんだろう?)


こちらは追いがけの交尾

逕サ蜒・2890_convert_20120515192919

オスがメスを見つけた瞬間にシッポをブルブルさせて
まるで捕食するように飛びつく様子はほほ笑まずにはいられません


オビタマオヤモリの繁殖は初めてですが
今のところ順調です
過去にレオパとフトアゴの繁殖をしていた事が役にたっています
オビタマは両方の中間的なように感じます

どんなベビーなのか大体想像できますが(親が赤ちゃんみたいですからね)
早くその姿を拝みたいものです



クレステッドゲッコーもぼちぼち生まれています

逕サ蜒・2888_convert_20120515192839

・・・卵も産んでます

逕サ蜒・2886_convert_20120515192754



TreeMateの飼育部屋には育成中のベビーが増えてきて
販売の日が待ち遠しいです


では今日はここまで~
繁殖状況です

こんばんは

最近のTreeMateはヤモリやカメレオンの繁殖に励んでおります


出品したクレステッドゲッコーはすべて売約されまして
ガーゴイルゲッコーもよくお問い合わせいただいてます
大変ありがたいことです

クレスがショッピングカートに載せれるのはしばらく先になります
まだまだ小さいので育成中です


クレスが巣立っていったと思ったら
また産まれてきてます
一向に夜間の世話が減りません

とりあえず生まれた子を紹介

逕サ蜒・2752_convert_20120510161023

逕サ蜒・2847_convert_20120510160904

逕サ蜒・2853_convert_20120510160413

逕サ蜒・2855_convert_20120510160635

またチビが増えたー

飼育部屋がヤモリだらけ


生まれて2週間くらい経ったらこんな感じ

逕サ蜒・2854_convert_20120510160750

生まれたてよりしっかりしたくらいですかね
ばら撒いたコオロギを自分で捕獲しております
画像を撮りたくてハンドリングしましたが
とても元気でよく飛ぶんです
チビの頃は活発なのがあたりまえなので
ほほ笑ましく見てますが
カメラを構えた時だけ止まってほしいです



予期してなかった事がありました
当店で繁殖したミックスパンサーのメスが発情してたのに気づいてなくて
今日あわててマソアラのオスとお見合いさせました

逕サ蜒・2860_convert_20120510161120

いつの間にか交尾してました
仲がイイのはなにより

マソアラのマー君も数ヶ月前まではチェリーボーイだったのに
今ではすっかりベテラン
目覚しい成長です

育ての母はうれしいかぎり
甘やかして育てています


では今日はここまで


産んだ♪産んだ♪
昨日から産卵ラッシュ
うれしくてうれしくて

まずはパンサーカメレオンから

逕サ蜒・2304_convert_20120317010336

産卵を終えたばかりの彼女
お腹はペタンコ
鼻にまだ土が付いてます

逕サ蜒・2302_convert_20120316143453

この卵達はミックスです
ブルーアンバン×マソアラという個性的なかけ合わせ
ミックスは狙ってかけ合わせるというよりは累代繁殖の末、メスが多いクラッチや、オスは売れた・メスは死んだ・そのモルフの入荷が最近少ない、と様々な要因の結果でもあります
ミックスには当然、好き嫌いがあると思いますが、意外に美しく成長することもままありますメリットとしては同腹・近親交配は避けれます

逕サ蜒・2307_convert_20120316143737

産み終わったばかりでもう元気

今回の産卵はとてもスムーズでした
いつから産み始めたのかわかりませんが
(朝の霧吹きの時には普通だったはず)
気づいたらもう埋めてました
もうベテラン母さんですな


次にオビタマオヤモリも産みました

逕サ蜒・2306_convert_20120316143616

産んだばかりでぐったり
まだ埋める作業が残っているのに・・
しばらくほっとくといそいそと埋めていました
初産なので疲れたんでしょう 私も初めてのノブ・テールの出産シーンで心配で疲れました

体の割りにずいぶん大きな卵を産むんですね
タッパーは無視されたので一部分だけ砂を濡らしてコルク片でシェルターにしたらすぐ堀ってくれました
TreeMateでは異色の乾燥地の地上性種新鮮でうれしい


次はクレステッドゲッコーです

逕サ蜒・2303_convert_20120316143540

無難に採卵


今日はとても充実していました
朝から出かけて
ランチに寿司食べて(もちろん回る方)
帰って世話して
夕方には図書館行ってお勉強してきました


明日は土曜日
私には休日は無いので関係ないはずなのに
なぜかウキウキしてしまいます
生体の発送が控えてますのでミスの無いようにケアします

エボシカメレオンの状態も上がっています
毎日よく食べてます
お問い合わせいただいてますがもうしばしお待ちください


ではまた次回
           
.綺麗どころ

こんにちは

ガーゴイルゲッコーが生まれました
いつものように・・

逕サ蜒・2241_convert_20120311144908

大きいベビーでうれしいです こいつマジかわいいな


タイトルにあった「綺麗どころ」を紹介します
普通は女子に使う表現ですが実際はオスの画像です

まずはパンサーカメレオン マソアラのマー君

逕サ蜒・2238_convert_20120311145104

逕サ蜒・2239_convert_20120311145140

もうちょい赤くなれるけど興奮が足りなかったです
メスパンサーを見せた時の反応なんですが、メスの魅力が足りなかったってことかも
ずっと青系・黄色系モルフばかり繁殖させてたので赤系が新鮮に思えます エボシも青かったなぁ
とにかくカメレオンって何年やってても魅力は色褪せないし謎だらけだし本当一生かけて研究したい大好き


もう一匹の美しい個体は
クレステッドゲッコーのオスです

逕サ蜒・2242_convert_20120311144814

好きですね~
惚れ惚れします

そのうち繁殖させようと十分に育てました
うちで一番大きいクレスです
小さい頃から順調に育ったおかげか
気づいたら大きくなってました

そこで満を持してメスケージに投入しました

数分後にはもう交尾しちゃった
次の日も交尾後の処理を目撃
若いってすばらしいですね
前のオスもとても美しくてきれいなベビーをたくさん授けてくれました
このオスはもっと美しくピンストライプなので
ベビーもナイスなピンストライプが生まれてくることでしょう


美しいついでに我が家の美猫も見てってください

逕サ蜒・2245_convert_20120311173452

ピンボケもひどいけど汚れが・・
せっかく美しく育てたのに
わんこと一緒に戯れた結果です

そのわんこがこちら

逕サ蜒・2243_convert_20120311210249

目がうるうるしてるのはおやつを我慢させられて限界だから・・
写真を撮るためお座りしてもらいました
拾ってきた雑種ですがとてもかわいい
思いの他大きく育ちすぎましたが


今日は色々紹介できて楽しかったです
また見てくださいね


プロフィール

miyabi。

Author:miyabi。
TreeMateというお店のブログで、自家繁殖をメインとしています。
カメレオンやヤモリとの楽しい暮らしを紹介します。
代表 上原 雅美
徳島県徳島市国府町府中349-1
E-mail treemate@hotmail.co.jp
第10268号 販売 第10412号 貸出
登録年月日 平成22年4月28日
有効期間  平成32年4月30日

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR